箱庭諸島GS関連

電動岩石2008/02/16 18:03レス削除:

なんかスレが立ったり消えたりして安定しないので立てました。
(スレ立てた人じゃなくてうひょさんが消してた場合、このスレも削除します。)
つまりは、スレを確立させたかっただけ。
電動岩石2008/03/14 11:49レス削除:

修正されてませんね(何
うひょ2008/03/14 11:54レス削除:

管理パスワードを知られたんでしょうか(ぇ
とりあえず修正機能をいったんなくしました。
うひょ2008/03/14 11:54レス削除:

パスワードも変えておくか(ぇ
電動岩石2008/03/20 12:45レス削除:

大農場について勝手に訂正
農場を中心とする周囲2hex以上に農場が一定数以上存在するとき、一定の確率で大農場に変化する。
「一定」の部分は調査不可能でした。
ダメナヒト2008/03/25 19:28レス削除:

誰かは察してください(

虹の都市に関して:
・30000人以上で発生。(病院や森とかが必要なのかは知りません><)
・55000人まで増える。
・火事にならない

で、あとは普通の都市と一緒かな?w
電動岩石2008/03/25 22:47レス削除:

ちなみに虹の都市の上に植林しようとしたら中止されました(ぇ
T/k2008/03/25 23:41レス削除:

電動岩石さんの
>>農場を中心とする周囲2hex以上に農場が一定数以上存在するとき、一定の確率で大農場に変化する。
この文の、
>>周囲2hex以上に農場が一定数以上存在するとき
の一定数は、6つだと思います。
いや、周囲2hexに5つ農場がある農場ではまだ普通の農場なのに対して
周囲2hexに6つ農場がある農場は既に大農場なので。
もちろん100%では無いですが。         こんな文久しぶりに書いた気が(ぇ

電動岩石2008/03/26 00:06レス削除:

今気づいた
周囲2hex「以上」・・・
修正ボタン無いんだよなぁ・・・。
T/k2008/03/26 00:42レス削除:

マニュアルの計画の防衛施設建設の効果の部分が
平地にミサイル基地を建設します。
になってます。
電動岩石2008/03/26 19:53レス削除:

失業者多いと仕事求めて他の島に移民する
・・・なんて設定が欲しいのは俺だけでいい
グラーダって色々と脅威ですね^^
hr=★2008/03/31 17:32レス削除:

他の話になってすいません
最近僕の島に荒らしをする人が多いです
(観光通信を見てください)
どうにか荒らしをやめさせる方法はあるでしょうか
腹が立ってしょうがありません
うひょ2008/03/31 19:04レス削除:

あの程度は消して無視するのが一番です。
箱庭諸島2008/03/31 20:13レス削除:

うひょさんへ                  偽物が荒らしているんですが・・         (観光通信を見てください)           プレイヤー(箱庭GS)の人たちに追い出されるかもしれません。                   偽物を追い出す方法はあるでしょうか       すごい腹が立ちます。              (荒らしているのは偽物なので島を消さないでください。本当です)
箱庭諸島2008/03/31 20:15レス削除:

偽物をアク禁(アクセス禁止)にしてください。
うひょ2008/03/31 20:47レス削除:

観光者通信への書き込みのIPアドレスが毎回違うようです。
それに、この程度でアク禁はしません。
無視して下さい。
dq2008/04/12 10:59レス削除:

えーと 知っている人も多いかもしれませんが、
強い日差しの場合は食料が1.2倍生産されます(ぇ
ということで、マニュアルの「たまに食料が増産される。」
を「たまに食料が1.2倍多く生産される。」に変更をお願いします(ぇ
電動岩石2008/04/14 16:23レス削除:

既出ですね(ぇ
新怪獣大体読めた(何
電動岩石2008/04/14 16:32レス削除:

出現してる島の食糧を消費して体力を回復する怪獣とか作れませんかね(ぇ

いや、何でもありません(何
うひょ2008/04/14 19:41レス削除:

その情報をどこから得たんですか(ぇ
新怪獣まさにそれなんですが(ぇ
とり2008/04/21 22:00レス削除:

天空の開発も数量指定できるようになりませんか?
農場やら工場やら建設が、数量は指定できないわ計画送信するたびに指定座標もコマンドもリセットされるわ、えらい面倒でごわす
2008/05/01 18:41レス削除:

バグ報告。

ペットいのらと他の怪獣が戦い、敵怪獣とペットが戦ってペットが倒れた場合、何故かペットの方が残ってしまうようです。


そしてこの影響でバトルフィールドの破壊神を倒すという夢が儚く消えた
うひょ2008/05/01 21:08レス削除:

あらららららら まずいですね(ぇ
修正します(ぇ ついでにバトルフィールドの破壊神復活させます(ぇ
うひょ2008/05/01 21:17レス削除:

修正を完了しました。
とり2008/05/05 12:14レス削除:

BFのターン1465と1466見る限り、まだなんか変っぽいですねー
行動ログではペットいのらは力尽きました、になってるんですがずっと健在で
うひょ2008/05/05 16:07レス削除:

最後の倒れたログは意味の無い実際には行われていないログのようです。
次の更新で修正します。
ホリタケ2008/05/10 16:41レス削除:

島は持っていませんがずっと見ているホリタケです。
 
 
なぜかFirefox使っても箱庭諸島にアクセスできません。
 
TOPからいっても
箱庭ランキングから入ってもなぜかアクセスできません…。
どうすればいいでしょうか???
うひょ2008/05/10 20:37レス削除:

正しい方法でアクセスしても入れない場合は、一度更新してみて下さい。それで入れる場合があります。
ホリタケ2008/05/10 20:56レス削除:

http://w5.oroti.com/~uhyo/からアクセスできました。
GK2008/05/16 19:44レス削除:

新しく箱庭諸島GSにつけてもらいたいこと
1:宇宙人
説明
宇宙人は人口が50000人を超えると2ターンに付き3%ずつ会える確率が上がる。宇宙人に会った場合都市が多ければ友好関係ができ貿易が始まる。少ない場合は
ミサイル基地を作って天空のどこかに住み始める。
(それは島の持ち主にしかわからない)
そこにミサイルを打つ、または都市などを作ると
戦争を始めてしまう。というのです。
とり2008/05/17 07:38レス削除:

既にあったり絶賛構想中なら申し訳ないんですが、満足度が高いことによるメリットとかイベントとかって無いんでしょうか
たとえば、理由はよーわからんけど島民がお金くれたり
順位を人口だけじゃなくて満足度も加味したポイント制にしてみたり

とか、とりあえず自分に有利になりそうなことを提案してみる
うひょ2008/05/17 07:51レス削除:

やっぱりメリットもあったほうがいいと思うんですが、
ネタがないんですよね(ぇ
順位がポイント製っていうのも案外難しいし、
何かいい案はありませんか?
T/k2008/05/17 12:44レス削除:

晴れのときに食料が増産されるみたいに
満足度が多いと資金の収入が多くなるとかどうですか?

黄色の記念碑が欲しいな(何 オシリスとかでもいいので
dq2008/05/17 12:54レス削除:

人口は満足度のポイントの一部として、
満足度のみで順位決定したらどうですかね(ぇ
人口や施設のバランスが重要になりますよ(ぇ
うひょ2008/05/17 14:50レス削除:

ああ 記念碑はネタがなかったんですよね(ぇ
「オシリス」は思いつきませんでした。採用します。
で、満足度で順位を決めることはできません。
順位は人口で決めます。
満足度で順位を決めると、満足度が低い島が下位、高い島が上位になるわけですね。
そうなると、低い島でストライキとかイベントが起こると低い島はますます下がっていきます。
逆に、高い島用のイベントを追加すると高い島はどんどん上がっていきます。
そうすると満足度による順位の変動っていうのは少なくなるか無くなってしまうのではないかと考えています。
T/k2008/05/18 21:45レス削除:

遅くなりましたがオシリス採用ありがとうございます。

ところでTOP絵が気になります。
うひょ2008/05/19 22:16レス削除:

ああ、TOP絵は面白いので採用してみました。
T/k2008/05/21 21:56レス削除:

あ、そうだったんですか
まあ採用されるって言うのはいい事です(何
シルフィード2008/05/22 18:17レス削除:

最近よく思うことなんですけど、
浩司はいつ出てくるんですか?
出す予定がないのならいいですけど
出来れば出してください。
怪獣でも記念碑でもいいです。

怪獣派遣の数量1のときに
怪獣が浩司に代わるとかだと
とっても面白いと思います。

浩司お願いします!
うひょ2008/05/22 19:39レス削除:

では、要望にお応えして出しちゃおうかな(何
怪獣派遣の数量1で出してみます。
シルフィード2008/05/22 21:55レス削除:

有難う御座います。
うひょ2008/05/22 22:14レス削除:

あと、字が間違ってます。
正しくは「浩二」です。
とり2008/05/23 00:11レス削除:

戦車強すぎません?
ただでさえ30万人になったばかりの比較的弱い島に出やすいのに、あれじゃかなりきついような・・・
体力2〜3・行動1〜2回くらいでいいんでないでしょーか

ついでに正男も10万人規模で出るにはちょっと強いんじゃないかと思わなくもない
うひょ2008/05/23 12:48レス削除:

確かに戦車の能力は強いですよね。
しかし、あくまで満足度が低いときに出るもので、
普通に開発していればそう簡単に出るものではありません。
満足度は、都市とか町1つごとに周囲の地形などに応じて上下して、それをすべての都市で行った結果に、職場の数などによる判定を加えたものが満足度となります。
なので、ミサイル基地がぽつんとあって回りを都市が囲んでたりすると、30〜40くらい減ります。
反対に、森を都市が囲んでたりすると30くらい増えます。

あと、ついでに戦車の能力は、周囲1Hexのミサイル基地をそれぞれ70%の確率で破壊し、周囲2Hexの農場と工場をそれぞれ40%の確率で破壊します。

正男は体力1だしあれくらいでいいんじゃないですかね(ぇ
電動岩石2008/05/25 19:18レス削除:

昔の正男は体力2とかでかなり脅威でしたよね(ぇ
修正で1固定になったので、いのらよりも攻撃重視な怪獣ということで満足してます。
それから提案。あくまで提案。
コマンド「(島オーナー自身の)自宅建設・税率変更」
・費用は500億×(1000-満足度)です。
・島民が満足してないと建設を許可してくれない(お金がかかる)感じです。
 あとせっかく増えた資金上限を利用してみたくて(ぇ
・ストライキが起こると島民に破壊されることがあります。
・自宅があると毎ターン島民から税金による収入を得ることが出来ます。
・税金は税率と島の満足度によって決まります。
 島民が満足してたらお金をたくさんくれる感じです。
 具体的な計算式は「(人口÷1000)+(満足度÷2)+(税率×5)」です。
・すでに建っている自宅に座標を合わせ、数量指定で税率を決めることが出来ます。(1〜99)
・毎ターン(税率÷10)の確率で暴動(食糧不足時のもの+自宅破壊、虹の都市破壊)が起きます。
 税率が極端に高いと、特別にかなり発生しやすくなります。

それから、工場にも農場のような強化設定が欲しいです。
今のところ、工場は採掘場に比べて「安価で、手軽に職場を確保できる」というメリットがあります。
しかし、最終的には採掘場が20万人の職場を持ち、工場は10万人までしか職場を増やせません。
しかも、採掘場はかなりの数の災害に耐えることが出来ます。
これでは上位の島のほとんどが工場を待たず、採掘場のみを使うことになってしまいます。
一応希少性の高い山にしか整備できないという欠点がありますが、上位の島にはほとんど関係ないと思います。
「ラビッ島」の山の数が良い例です(黙れ
ちなみに、僕は今まで「高速工場整備」を使ったことがありません。
資金の高さの割りに、建設できるのが災害に対してもろい「工場」だからです。
もう少しこのコマンドを有効活用できるよう、工場関連のメリットをもう少し増やしたほうがいいと思います。
大農場みたく最大職場を増やせるなど。

長文失礼しました。
T/k2008/05/25 22:50レス削除:

“「ラビッ島」の山の数”でニヤニヤしてたT/kです(何
山の数はテトリス等で一気に増えたんです。
まあ20万人規模の採掘場は無いんですが

正直工場のいい所って一回で10000人規模が増える事ぐらいですかね
採掘場は5000人ですし
工場強化は良いと思います。

上の自宅・税率はまあ良いんじゃないかなーと
満足度の多い人のメリットはありませんでしたし

採掘場強化は無しかな(何
うひょ2008/05/25 23:04レス削除:

税率ですか R.A.みたいですね(ぇ
明日は留守なので明後日以降考えて見ます。
dq2008/05/26 23:43レス削除:

上位の島は工場なくなって採掘場に切り替わるのが普通なんですけどね(ぇ
1つ建設するだけで一気に職場を確保することが出来る工場も便利なんですけど、
やっぱり採掘場の強度に比べるとはるかに壊れやすいので次第に採掘場になるんです(ぇ

で、正男の登場で普通の箱庭では脅威だったいのらゴーストの影がうすくなった気がするので、
移動する回数をX+α回にしてほしいです。
正男は周りを破壊しつつ移動するので、1ターンに7回歩くのと同じような感じですし(ぇ
tat2008/05/27 05:46レス削除:

海にもっと設備があったほうが良いと思います
例えば、『海底都市』、『海底農場』、『海底工場』
うひょ2008/05/28 11:45レス削除:

工場を強化するんですか(ぇ
職場の確保は採掘場と天空工場で大丈夫な気はしますが(ぇ
まあ、でもやはりあったほうがいいですよね(ぇ
「大農場」と同じで「大工場」だとつまらないので何か考えて見ます。
で、移動回数をX+α回にするのは無理です。技術上(ぇ
体力を1〜2にしてみますか(ぇ
tat2008/05/28 16:27レス削除:

今、考えたんですが、サンジラとかの一種でムジラなんてどうですか?色が硬化時と同じ色でいつ硬化しているか分からない。ムは六とかけているんですが・・・
うひょ2008/05/28 18:12レス削除:

「硬化ターンをランダムにする」ってのは難しいんですよね(ぇ
tat2008/05/28 18:41レス削除:

いやいや、ランダムではなく、普通の色を硬化と同じにするです
まあ、硬化ターンは弱い方が奇数。強いほうが偶数だったり・・・
うひょ2008/05/28 21:54レス削除:

それだと、硬化と同じ画像にする意味が無くなります。
見なくても奇数か偶数かで硬化しているかどうか分かるわけですから。
tat2008/05/29 05:45レス削除:

あ、そうだったOTZ
うんじゃ、正男、浩二、ピカチーを召喚するザトシなんてどうですか?
tat2008/05/29 05:46レス削除:

後、もう一つ
怪獣一覧のところにメタボいのらとかが載ってない
あれじゃ一覧じゃないと思うんですけど・・・
うひょ2008/05/29 15:08レス削除:

ザトシは却下です。
現時点で 載ってない怪獣は20体ほどいます(ぇ
「隠し怪獣」の類なので。
tat2008/05/29 16:26レス削除:

にゃるほどー
うひょ2008/05/29 18:56レス削除:

あと、「税率」に関しては実装しないことにしました。
R.A.とかと普通の箱庭やこの箱庭GSなどでは、人口とか資金の桁が全然違います。
たとえば、人口1000000人で満足度300、税率が10%だとすると電動岩石さんの計算式だと毎ターン1200億円がもらえることになります。
これは工場や採掘場などの収入をはるかに超えているので、職場の存在価値が薄れてしまうことを防ぐために実装しないこととしました。
dq2008/05/30 22:40レス削除:

税率10%って厳しー(ぇ
税率を上げると満足度が下がるっていうのは普通の反応ですよね
ってことは、それを利用すれば(ぇ
アイキ2008/05/31 13:58レス削除:

あ、漁港があったほうがいいと思います。
うひょ2008/05/31 15:05レス削除:

この式だと人口に大きく左右されるので満足度や税率の意味はほとんど無いです。

漁港とかどういったものですか?
アイキ2008/05/31 15:27レス削除:

ええと、そこまで、考えてません、出直して、考えてきます
うひょ2008/05/31 15:32レス削除:

すみません。「漁港とか〜」ではなく「漁港とは〜」と書くつもりでした。
きつい言い方に感じられたかもしれません。
アイキ2008/05/31 23:30レス削除:

提案2→ペット種類を増やしてみては?
例えば、サク(仮名)にして、
アイキ2008/05/31 23:30レス削除:

提案2→ペット種類を増やしてみては?
例えば、サク(仮名)にして、
アイキ2008/05/31 23:41レス削除:

しまった)    
怪獣として(機械だけど)

600000人ででる、ペット獣(機械)
画像は→http://f1.aaa.livedoor.jp/~moegi/PR-MG-ZAKU2-Ver2.htm
サク(ザクから仮名)はそれを見たら、分かります。
却下されるかも(ぇ
うひょ2008/06/01 09:44レス削除:

却下です。ペットいのらで十分です。
電動岩石2008/06/01 13:02レス削除:

ペットいのらを回復させる機能が何となく欲しいです。
電動岩石2008/06/01 13:12レス削除:

あと税率の件ですが、計算式を一度考え直して見ます。
自分でも納得のいく結果の出る計算式を確立できたらもう一度目を通してもらいたいと思っています。
税金は、毎ターン30〜50億くらいを目安に考えます。
うひょ2008/06/01 15:20レス削除:

ちょうど思いついたので、ペットいのらの回復に関する更新をしたいと思います。
あと 30〜50億なら、そんな収入のために家を建てて1hex使うのは無駄ということで多分却下です。
実装したいなら、100億〜500億くらいを目安に満足度に大きく左右される式を考えていただきたいです。
うひょ2008/06/02 16:15レス削除:

マニュアルに載ってない怪獣とかを、全部公開しようと思ったりしています。
公開したほうがいいと思いますか?
tat2008/06/02 16:29レス削除:

いいと思います
電動岩石2008/06/02 18:00レス削除:

ちなみに正男の効果って周囲1hexのうちどれかを壊滅、で合ってますよね。
衝撃波のように周囲1hex全てを壊滅させるわけではありませんよね。
怪獣の公開に関しては、僕もいいと思います。
予想外の怪獣効果によって知らないうちに施設が壊滅し、それをバグとして報告されるのもアレなので。(二次元獣ピカチー等)
・・・税金に関する式を改良しました。
「(人口÷10000)+(税率(数量)×10)+満足度」
です。
人口100万人、税率10%で満足度が300なら税金は500億円です。
中心をミサイル基地とする周囲1hexが全て都市なら、満足度は30〜40低下します。
はっきり言って、30〜40億の収入はかなり大きいと思います。
10ターンで300〜400億です。
これは10ターンに一度、普通の収入×1.5の収入が入ることにほぼ等しいです。(採掘場600000人規模)
満足度が高いことによるメリットはこの程度で良いと思っています。

自島に浩二を派遣したのですが、上手く派遣されてないようです。
計画欄には「深夜島に怪獣派遣(浩二)」と書かれていましたが、自分の島には浩二どころか、メカいのらすら来ていません。(怪獣の行動記録の数が同じ)
・・・もしかして自分の島には怪獣は派遣できないのですか?
うひょ2008/06/02 19:00レス削除:

怪獣派遣のよる怪獣の出現は、普通の怪獣出現と同ルーチンで処理されるので、都市がないと出現しません。
正男の攻撃は周囲1hexのうちどれかを壊滅で合ってます。

で、税率 この式ならいいかなぁ ということで採用です。
自宅と税率変更を順次実装します。

で 怪獣の公開については謎要素が全部無くなるのもアレなので一度出た怪獣は掲示板などで報告してもらえれば載せます。
僕も全部の島の怪獣などを見て回る暇は無いのでよろしくお願いします。
電動岩石2008/06/03 16:32レス削除:

離島などに人口を誘致するとき、いちいち農場を隣に建設して村の発生を待つのが面倒なので、
100人の村を建設するコマンドを作ってくれませんか?
バトルフィールドからの難民で補えと言われればそこまでですけど・・・
うひょ2008/06/03 17:18レス削除:

農場でも村でも隣に村が発生する確率は同じなので、農場を建てるか難民で補って下さい。
T/k2008/06/03 21:40レス削除:

ところで“怪獣記念碑オシリス”はいるんでしょうか?
いないんでしたら隕石を落とすとかそんな感じで作ってほしいです。
うひょ2008/06/03 21:43レス削除:

実はいるんですよねー(ぇ
T/k2008/06/03 21:54レス削除:

やっぱりそうですか(何
オシリスの後の更新に
人口80万人以上で出現する新怪獣
があったのでそうかなーと思ってました
電動岩石2008/06/04 13:42レス削除:

うひょ死ね
袴田2008/06/04 13:44レス削除:

うひょ撲滅きゃんぺーんを応援します
電動岩石2008/06/04 16:22レス削除:

↑↑何故僕の名前を使うのですか?荒らしさん。
当然僕ではありません。
うひょ2008/06/04 18:08レス削除:

どれどれ(ぇ
IPアドレスは202.221.129.6 確かに電動岩石さんとは別人です。
「オペラ島」がこの人の島なので、制裁を下します。
うひょ2008/06/04 21:13レス削除:

あ、税率の「自宅」のことなんですが、
「自宅」だとR.A.そのままな感じがするので(詳しく知りませんが)
「税務署」にしていいですか?
電動岩石2008/06/04 23:13レス削除:

確認ご苦労様です。
税務署についてはご自由にどうぞー。
tat2008/06/05 05:52レス削除:

天空には施設消去という計画があるのに地上にはない
地上にも施設消去がほしいです
T/k2008/06/05 14:27レス削除:

管理人さんではありませんが、
地上の施設消去は整地でできますよ。
tat2008/06/05 15:19レス削除:

そうなんだ!ありがとうございます
シルフィード2008/06/05 16:20レス削除:

新怪獣で農場いのらなんてどうでしょうか?
倒すと、残骸でお金がもらえる代わりに
食料がもらえる。
うひょさんどうでしょうか?
アイキ2008/06/05 19:44レス削除:

俺からの提案↓
メタボいのらが食糧を盗むのなら、泥棒いのらなんて、どうですか?
アイキ2008/06/05 22:12レス削除:

説明・400000人で出る、魔獣。
ただ、金を最低200億と言う事で、とにかく金を盗むいのら。
アイキ2008/06/08 22:06レス削除:

海に港町はどうでしょうか?
とり2008/06/09 04:42レス削除:

雲が16Hexを超えたとたん、太陽が見えなくて凶作〜と出たわけですが、あれはおいどん納得できませんよ

そもそもウチの農場は全部天空にあるわけで、雲が多かろうが得られる日光には関係ないと思うのです。
地上の農場だけ収穫が減るとか、満足度が減るとかならまだ納得もできますが・・・

というかあんなんあるなら天空25Hexある意味ないじゃないっすか・・・農場倍作れと?
というわけであのシステムに異議を唱えてみます。

もしも自分が16Hexを超えた〜とかの条件を勘違いしてるだけならすいませんっす
とり2008/06/09 06:09レス削除:

あ、農場倍じゃたんねーや・・・20倍作らないとだめか
シルフィード2008/06/09 08:15レス削除:

アイキさん
具体的に港は何をするんですか?
うひょ2008/06/09 16:07レス削除:

確かに雲が16Hex超えるとそうなります。
でも 農場って地上と天空分けてないんですよね(ぇ
仕方ないので無くすことにします。
シルフィード2008/06/09 16:21レス削除:

お急がしところすいませんが
農場いのらなんてのは堂でしょうか?
うひょ2008/06/09 20:08レス削除:

シルフィードさん
具体的に農場いのらは何をするんですか?
アイキ2008/06/09 20:24レス削除:

じゃあ、メタボいのらが食糧を盗むのなら、泥棒いのらなんて、どうですか?
アイキ2008/06/09 20:24レス削除:

たまに、金を盗むいのらです。
うひょ2008/06/09 21:06レス削除:

あ、すみません 上に「農場いのら」があるのを見逃していました。食料がもらえても、ほとんどの島の食料はMAXなので資金とそんなに変わりません。


あと、アイキさんの「泥棒いのら」は上にも同じ書き込みがありますね。やめて頂きたいです。
シルフィード2008/06/09 22:51レス削除:

そうですか。忙しいところ有難う御座いました。
また何かあれば提案していきたいです。

マニュアルの怪獣でオシリスが載ってないのはわざとですか?
電動岩石2008/06/09 23:15レス削除:

報告すれば載るって言ってましたね(ぇ

・記念碑オシリス
巨大怪獣。体力10前後。
たまに他の記念碑系怪獣を召喚する。

載せといてください。
ちなみにテトリス大量召喚で地盤沈下も怖いし、
モノリス大量召喚で都市が全滅・・・もありえるかなり強力な怪獣だと思います。
tat2008/06/10 18:42レス削除:

・記念牌クリシス
全ての記念牌系怪獣の能力がある体力は5

・嘘つきサンジラ
サンジラ+嘘つきいのら

・二次元獣チコリン
周り1ヘックスを破壊する。倒れるとそこが森になる体力は1

・二次元獣ヒノララシ
周り1ヘックスで火災がやすくなる体力は2

・召喚師ザトシ
ピカチーを10%で召喚
グラーダを1%で召喚
体力は1

・召喚師クリス
ピカチーを25%で召喚
ピカチーを再生させる
体力は1
うひょ2008/06/10 21:19レス削除:

前よりは少し違いますが、「ザトシは却下です。」と前に言ったはずです。
一応箱庭にはもとの箱庭の印象を残しておきたいので、
あまり正男で占領するわけにはいかないです。

あと、オシリスは載せておきます。
前みたいに寄せられた情報だけを載せるのとは違い、
全島の怪獣とかを見て回るのが面倒なので
マニュアルに載っていない怪獣を見かけたらその情報を載せます。
トミー2008/06/10 21:29レス削除:

トミー出現。
浩二の体力が999いったときのみ、「破壊神テラスーパー正男」のように「破壊神浩二」に変化するというのはどうでしょう?

あ、もちろんエサ&隣接正男等での回復ですが。
うひょ2008/06/10 21:30レス削除:

ちょっと999は無茶ですが、実はそういう案も考えてあります。もうちょっと調整したら実装するかもしれません。
トミー2008/06/10 21:30レス削除:

トミー出現。
浩二の体力が999いったときのみ、「破壊神テラスーパー正男」のように「破壊神浩二」に変化するというのはどうでしょう?

あ、もちろんエサ&隣接正男等での回復ですが。
トミー2008/06/10 21:39レス削除:

あ、すみません・・・
何かパソコン上の問題で2度書き込みに。
うひょさん、削除たのんます。
トミー2008/06/10 21:40レス削除:

あ、すみません・・・
何かパソコン上の問題で2度書き込みに。
うひょさん、削除たのんます。
シルフィード2008/06/10 22:58レス削除:

マニュアルのオシリスが少しへんです。

怪獣の案です。沢山あります。

@怪獣モノジラ
3ターンに一度硬化してモグラと同じ効果。
体力は4〜7.

A怪獣ミサイルいのら
そのいのらのいる島に1〜3個ランダムミサイルを撃つ
体力は4〜7.

B怪獣(名前未定そちらで決めてください)
PPミサイルは食らわない。ミサイル・STミサイル・陸地破壊弾なら食らう。
体力は3〜6.

シルフィード2008/06/10 22:58レス削除:

C怪獣記念ちゃん
出てくる確率がかなり少ない。倒すとその場所に記念碑(色はランダム)
を出現させる。3歩歩く。
体力は11〜15.

D怪獣骸いのら
森に擬装。正男、ゴースト、サンジラの能力を持つ。
動かないメカいのら召還。周囲1ヘックスの怪獣を
攻撃。800000人以上で出てくる。体力12固定。

説明が下手ですいません。
長文失礼しました。却下されると思いますが、
ひとつでも実装されたら嬉しいです。
うひょ2008/06/11 12:53レス削除:

「ミサイルを撃つ」っていう処理 作りたいとは思いますがすごく難しいんですよね(ぇ
あと、丸付き文字はなるべく使わないで下さい。
とりあえず、1,3,5を多少能力を変更して実装したいと思います。
シルフィード2008/06/11 18:43レス削除:

有難う御座いました。
まさか三つも実装されるとは思ってなくて
嬉しいです。5の骸いのら体力5になったら全ての能力を失い
ものすごく強くなるって設定になったら嬉しいです。
(リボーンを知ってたら分かると思います。左目は
六の文字になってます)
無理ならいいです。でもできたらお願いします。
うひょ2008/06/11 18:57レス削除:

その「骸いのら」の名前の意味がやっと分かりました。
申し訳ありませんが、5は却下となります。
シルフィード2008/06/11 18:58レス削除:

はい分かりました。
tat2008/06/11 21:11レス削除:

質問ですが、虹の都市ってどうやったらできるんですか?
トミー2008/06/11 21:27レス削除:

病院に隣接した都市が人口30000万人の状態で発生する確率があります。

素朴な質問なんですが地底都市って怪獣が出現する場所になったりするんですか?
トミー2008/06/11 21:29レス削除:

病院に隣接した都市が人口30000万人の状態で発生する確率があります。

素朴な質問なんですが地底都市って怪獣が出現する場所になったりするんですか?
うひょ2008/06/11 23:05レス削除:

税務署建設を値下げしました。
500×(600-満足度)

500×(520-満足度)
一律40000億円下がったことになります。
電動岩石2008/06/11 23:58レス削除:

ちなみに地底都市の火災って結局なくなったんですか?
マニュアルにはまだあるって書いてますけど
うひょ2008/06/12 13:41レス削除:

なくなってます。
マニュアルが間違っているので直しておきます。
トミー2008/06/12 16:25レス削除:

あ、うひょさん上の僕の質問いかがでしょう?
地底都市には怪獣出現って普通にあるのでしょうか?
トミー2008/06/12 16:26レス削除:

あ、うひょさん上の僕の質問いかがでしょう?
地底都市には怪獣出現って普通にあるのでしょうか?
うひょ2008/06/12 16:44レス削除:

あ、忘れていました。すみません。
多分無いです。
トミー2008/06/12 17:36レス削除:

わかりましたあ〜

では、地底都市計画始めるか(何
トミー2008/06/12 17:38レス削除:

わかりましたあ〜

では、地底都市計画始めるか(何
シルフィード2008/06/12 21:26レス削除:

とりさんの
雲が16Hexを超えたとたん、太陽が見えなくて凶作〜

てところで、農場が天空にあったからおかしい。となり
太陽が見えなくて〜のシステムはなくなったのですが
満足度が下がるだけならいいと思います。
太陽が見えなくなると洗濯物もろくに乾かないと
思います。

だから満足度は下がると思います。
一回考えてみてください。お願いします。
2008/06/12 21:45レス削除:

今気付いたのですがもぐらが出ると回りの地形が隆起するようです。

仕様ならすいません。
トミー2008/06/12 22:12レス削除:

今頃ですが難民はどういう計算で来る人数が変動するのでしょうか?
トミー2008/06/12 22:14レス削除:

今頃ですが難民はどういう計算で来る人数が変動するのでしょうか?
シルフィード2008/06/12 22:32レス削除:

棒さんへ
たぶん仕様だと思います。
うひょ2008/06/12 22:59レス削除:

申し訳ありません。バグです。
オシリスに適用するはずがまちがってもぐらに
適用してしまっていたよです。
修正しました。
電動岩石2008/06/12 23:48レス削除:

難民は破壊した都市などに住んでいた人口の合計の半分・・・だった気がします。
トミー2008/06/13 07:40レス削除:

しかし、僕が飛ばした都市は最低でも6箇所以上あって難民が10000人程度だったんですが・・・

やはり、難民の来る量はランダムなのでしょうか?
トミー2008/06/13 07:41レス削除:

しかし、僕が飛ばした都市は最低でも6箇所以上あって難民が10000人程度だったんですが・・・

やはり、難民の来る量はランダムなのでしょうか?
シルフィード2008/06/13 07:58レス削除:

ああ、そうだったんですか。
モグラ仕様じゃなかったんですね。
うひょ2008/06/13 16:16レス削除:

発生する難民は人口の合計の半分ですが、
到着する難民は1つの都市につき5000人までで、
全ての都市に振り分けてもあまる場合はそれが
切り捨てられます。
トミー2008/06/13 20:51レス削除:

そうだったんですか。
これは難民頼りよりも誘致に専念するかな(ぇ

トミー2008/06/13 20:53レス削除:

そうだったんですか。
これは難民頼りよりも誘致に専念するかな(ぇ

電動岩石2008/06/14 11:02レス削除:

工場についてですが、工場のメリット以外に採掘場のデメリットを増やしてもいい気がします(マテ
農場を全部天空で賄うのは賢明なのかなぁ(何
高速〜系が天空には無いから隕石来たら復興が大変そうです・・・
ちなみに天空農場に被害を与える災害が隕石だけなので、
上位の島に対してほとんど無意味な「台風」がまれに天空の雲を吹き飛ばす、というのはどうでしょうか?
積乱雲とかできたり(ぇ
あと「防波堤」とか(ry
海に建設して、津波時だけ陸地換算されるアレですね。
ほとんどいらないとは思いますが(ぇ

正男の回復機能は無いんでしょうか(何
兄弟が隣接するなんてことは普通の島には無いと思うんで、追加しても正男の強さには大差ないと思うんです
・・・ただの我が侭ですけどね(蹴
うひょ2008/06/14 17:09レス削除:

採掘場が強いっていうのは箱庭2.3から受け継がれてきた要素なので、無理に工場と採掘場を合わせる必要はないと考えています。
台風が雲を吹き飛ばすのはいい案ですね(ぇ
しかし、積乱雲はどういう効果があるんですか?
防波堤はいらないです。
別に正男は回復しなくていいですよ(ぇ
電動岩石2008/06/14 22:48レス削除:

台風が発生したとき、(確率で)空に積乱雲が発生。
積乱雲があると天気の抽選で「雨」と「雷」以外の天気が選ばれなくなる。
つまり抽選で全ての天気が雨と雷に置き換えられるって意味です。
(天気のシステムをよく知らないので可能かは分かりません)
積乱雲があると、台風、津波の発生確率が上がります。
さらに、満足度も大幅に下がります。
積乱雲は、天空ミサイルで空に戻すことが出来ます。

即興で考えたので、いいかげんかもしれないです。
もうちょっと推敲したら、また投稿するかもしれません。
今回は、天空ミサイルの利用方法を考えてみました。
以上です。

巨大隕石が天空を通過しない件(黙れ
うひょ2008/06/14 22:54レス削除:

面白いですね(ぇ
採用してみたいと思います。
シルフィード2008/06/15 10:31レス削除:

いのら゛ゴーストの出る条件ってなんですか?
シルフィード2008/06/15 10:32レス削除:

間違えました。
期間限定いのらです。
うひょ2008/06/15 13:23レス削除:

出ません。
電動岩石2008/06/16 20:59レス削除:

「えさ設置」について質問です。
この「えさ」は記念碑のように踏み荒らされず、毎ターン隣接する怪獣の体力を回復するのですか?
それとも、怪獣に踏み荒らされたときに周囲1hexの怪獣の体力を回復するのですか?
要は、使い捨てか、そうでないか、ということです。
電動岩石2008/06/16 21:11レス削除:

期間限定獣うそつきいのらは四月一日、
すなわちエイプリルフールのときに上位だった島に送られた怪獣だと思います。
一日限定獣なので、来年まで待たないと出てきません。
ちなみにキングいのらを召喚する上に、ミサイルを撃っても高確率で無効化され、巨大隕石などの偽ログで海底基地の場所をばらしてくる、凶悪な怪獣です。
うひょ2008/06/16 21:15レス削除:

えさ設置は、隣接している怪獣が回復して消滅します。
要するに、使い捨てです。
シルフィード2008/06/16 21:51レス削除:

うおおおおお
そうだったんですか。巨大隕石等嘘をつくのしってましたけど
ほかのことは知りませんでした。

あと、マニュアルの箱庭諸島2にはない地形で、
虹の都市・大農場を乗せてください。
病院に隣接した都市が人口30000万人の状態で発生する確率があり、人口55000万人まで増える。火事にならない。
農場を中心とする周囲2hex以上に農場が6つ以上存在するとき、一定の確率で大農場に変化する。

お願いします
電動岩石2008/06/17 03:18レス削除:

期間限定獣うそつきいのらは四月一日、
すなわちエイプリルフールのときに上位だった島に送られた怪獣だと思います。
一日限定獣なので、来年まで待たないと出てきません。
ちなみにキングいのらを召喚する上に、ミサイルを撃っても高確率で無効化され、巨大隕石などの偽ログで海底基地の場所をばらしてくる、凶悪な怪獣です。
電動岩石2008/06/17 03:20レス削除:

書き込み終了画面でoperaを終了したら二回書き込まれた(ぇ
大農場の条件は周囲2hex「以内」に農場6つ以上ですね。
うひょ2008/06/17 12:37レス削除:

一応「隠し地形」の部類なのでマニュアルに載せないことにします。
シルフィード2008/06/17 18:36レス削除:

そうですか。
分かりました。
トミー2008/06/17 23:05レス削除:

工場の強化版「工業団地」これって人口が住む類のものでしょうか?

やっぱこういう質問はネタばれみたいでだめですかね?
トミー2008/06/17 23:07レス削除:

工場の強化版「工業団地」これって人口が住む類のものでしょうか?

やっぱこういう質問はネタばれみたいでだめですかね?
tat2008/06/18 06:07レス削除:

持っているんで逝っちゃいます(笑
知っている工場との違いは
・一つだと役にたたない
・周囲1ヘックスの工場から職員をもらう
でしょうかねえ
トミー2008/06/18 07:59レス削除:

そうだったんですか。

周囲1hxから職員をもらえるのか。
今度つくろうかな(ぇ

まあ、工場と採掘場は併用が一番いいですしね。
うひょ2008/06/18 16:42レス削除:

実はですね(ぇ
工業団地 1つだと工場と何ら変わりません(ぇ
表示されている規模だけ工場規模が増えます。
2つ以上並べると違いがわかるかも(何
元々工業団地というのは人が住むものじゃなかったと思います。違ったらすみません(ぇ
うひょ2008/06/18 16:44レス削除:

と思ったらもう並んでるのか(ぇ
職員もらったから隣のほうが減るわけじゃないですよ(ぇ
ただ単に増えてるだけです。
シルフィード2008/06/18 17:00レス削除:

新怪獣って、破壊神テラ浩二のことですか?

マニュアルに載ってないので効果を、
浩二と正男が隣接してると、浩二が回復して、
体力が100を超えると、破壊神テラ浩二になり、
浩二を召還する。

違ったらすいません。
トミー2008/06/18 18:52レス削除:

む!

GSにアクセスしようとしたらエラーになってしまったんですが、うひょさん何か僕をアク禁にしました?

あ、勘違いならすんません。
そうなら僕のパソコンが壊れてるということですしね・・・

トミー2008/06/18 18:56レス削除:

あ・・・違う方法で行ったら入れた。
勘違いでした^^(黙れ
トミー2008/06/19 07:55レス削除:

僕が言うのもなんですが、電動岩石さんの深夜島にいる「破壊神浩二」は動かなくても浩二召喚やってのけてますよね。
あれはあれできついんじゃないでしょうか。
嘘つきいのらさんでも動いたときにキング召喚しますし、あれではわざわざ破壊神完成させて復興開始した
電動岩石さんが大変すぎるんじゃありませんか?

せめて、移動をしたときに浩二が召喚される設定にしたほうがいいと思いますが・・・
トミー2008/06/19 07:56レス削除:

僕が言うのもなんですが、電動岩石さんの深夜島にいる「破壊神浩二」は動かなくても浩二召喚やってのけてますよね。
あれはあれできついんじゃないでしょうか。
嘘つきいのらさんでも動いたときにキング召喚しますし、あれではわざわざ破壊神完成させて復興開始した
電動岩石さんが大変すぎるんじゃありませんか?

せめて、移動をしたときに浩二が召喚される設定にしたほうがいいと思いますが・・・
うひょ2008/06/19 15:14レス削除:

普通の怪獣はそうなんですがね(ぇ
破壊神テラ浩二が動かなくても召喚するのはバグだったので、
修正しました。
うひょ2008/06/19 15:24レス削除:

あと、破壊神テラ浩二をマニュアルに追加しました。
一度見ておくことをおすすめします。
tat2008/06/19 17:26レス削除:

怪獣の案です

・シャドー
動かない(記念牌ではない)LV3以下の怪獣を召喚(人造怪獣、破壊神を抜く)
シルフィード2008/06/19 17:35レス削除:

↑それだったら、シャドーいのらになると思います。
あと、怪獣派遣(ほとんど使いませんが)で、数量1に
すると浩二になりますが、浩二がいると、メカいのら
の活用性がなくなると思います。だから、メカいのらは、
体力を3にしたらいいと思います。係長から出るやつは体力は1〜2でいいと思います。

後、怪獣案で
スーパー正男Lv,2 周囲ランダムに2ヘックスを攻撃する。体力は3〜5
スーパー正男Lv,3 周囲ランダムに3ヘックスを攻撃する。体力は6〜10
等、強くなった正男が出ると面白いと思います。
うひょ2008/06/19 17:56レス削除:

別に「いのら」をつける必要はありませんよ(ぇ
で、メカいのらは体力2,浩二は体力1なのでまあいいでしょう(ぇ
で そんなに正男を増やす必要ありません(ぇ
シルフィード2008/06/19 18:13レス削除:

分かりました。
ソーナノ2008/06/19 22:35レス削除:

200億円で油田の碑の出現場所はランダムですか。
そして、民主島はでてるけど、僕の島に出てないのは何故ですか。
うひょ2008/06/20 15:28レス削除:

自然には出てきません。昨日追加したもので、すごいと思ったのでプレゼントしました。
場所は、適当な荒地に置きました。
マボロシ島も同じようなことがあったなら、プレゼントします。欲しいですか?
場所を指定してもかまいません。
うひょ2008/06/20 15:29レス削除:

というか 昨日200億で油田掘り当ててたんですね(ぇ
民主島のようにアピールしていないので気づきませんでした。
ソーナノ2008/06/20 15:53レス削除:

そうですか、アピールしてませんでした。
すいませんでした。
後、油田の碑有難う御座いました。
ソーナノ2008/06/20 18:50レス削除:

あれ、油田の碑が消えてる(何
バグっぽいので報告します。
ソーナノ2008/06/20 21:02レス削除:

あっ戻りました(何
うひょ2008/06/20 23:08レス削除:

税務署建設の値段を、
500×(520-満足度)億から、
500×(400-満足度)億に値下げしました。
tat2008/06/21 11:50レス削除:

怪獣提案

・いのらソルジャー
体力は1 周囲1ヘックスをランダムで攻撃 3ターンに一回硬化。レベル3

・いのらクイーン
体力は8 周囲1ヘックスに衝撃波。どこか1ヘックスをランダムで攻撃。たまに2歩進む。ペットいのらを食って自分の体力になる。本物の隕石を落とす。レベル5

・ガンダムいのら
体力は5 周囲2ヘックスをランダムで攻撃。またどこか1ヘックスをランダムで攻撃。メカいのらの近くにいるとメカいのらに体力を与える。死ぬと防衛施設のような爆発を起こす。レベル5
アイキ2008/06/21 14:52レス削除:

同じく怪獣提案
・νガンダムいのら
体力20(上級だww)倒すとフィン・ファンネル×10でるLv10

・サザビーいのら
同じく体力20(ぇ倒すとファンネル×10でるLv10
νガンダム&サザビーが分からん時は↓
http://jp.youtube.com/watch?v=gfjKrsxauq8&feature=related
アイキ2008/06/21 15:04レス削除:

赤がサザビーです
トミー2008/06/21 15:06レス削除:

報告というか見つけた点について。
工業団地は周囲2hx以内に工場が5箇所以上あって昇格する。

また周囲1hx内の工業団地の数×10000万人の+αの規模増加もついている。

こんなとこですかな?
トミー2008/06/21 15:08レス削除:

報告というか見つけた点について。
工業団地は周囲2hx以内に工場が5箇所以上あって昇格する。

また周囲1hx内の工業団地の数×10000万人の+αの規模増加もついている。

こんなとこですかな?
tat2008/06/21 15:16レス削除:

質問ですが、テラスーパー正男の近くにいる浩二も回復しますか?
うひょ2008/06/21 15:40レス削除:

tatさんのは全部却下です。
あと、普通の正男じゃないと回復しません。

で 工業団地は実は周囲1hex内の工場・工業団地の数で昇格するんですよね(ぇ
トミー2008/06/21 17:09レス削除:

なるほど。

では将来、森や記念碑を工場で囲む工場フォーメーションなんかができたりして(何
ソーナノ2008/06/21 19:29レス削除:

怪獣案です。

かなり先の話ですけど、アイスいのら
11月〜2月まででて、出現した時に周囲1hex全てを凍らせ、
2〜3歩移動し、移動するたびに周囲1hexランダムに凍らす。
体力は4〜5.12月と1月は特に出る確率が高い。

凍らせた場所は氷(地形)になり、3月になると溶ける。
陸地破壊弾では壊せず、ミサイル等で攻撃すると確立で、
溶けて、荒地になる。

どうでしょうか?かなり先の話ですね。
邪岬按゙2008/06/21 20:57レス削除:

すいません。弟のネームで入力してしまいました。

新計画のタマゴ製作です。
5000億で作れて、50〜100ターンで孵化します。
孵化して、出てくる怪獣が
75% ペットいのら
10% メカいのら
4%  キングいのら
1%  何も生まれない
どうでしょうか?
シルフィード2008/06/21 21:03レス削除:

すいません。
名前が文字化けしております
アイキ2008/06/21 21:33レス削除:

確かに怪獣のタマゴもいいような・・・。
電動岩石2008/06/22 04:42レス削除:

卵だと相当レアな怪獣が出ないと利用しにくいです。
ペットが生まれやすいのでペット喧嘩の日製作の難易度も下がります。
邪岬按゙さんの案の場合、何も生まれない1%を
オシリスとかの強力な倒す価値のある怪獣にしたほうがよいと考えられます。
横から色々言ってすみません…
アイキ2008/06/22 10:45レス削除:

1%だとグラーダかオシリスのどちからかが、出てくる。と言うのは?
アイキ2008/06/22 10:49レス削除:

あと、νガンダムいのら&サザビーいのら、判定たのんます〜
うひょ2008/06/22 11:40レス削除:

アイキさんのも全て却下です。

あと、卵ですが 電動岩石さんの言うとおりレアな怪獣が出ないと利用しにくく、ペット喧嘩の碑が乱立しても困るんですよね(ぇ
ということで、残念ですがやめときます。
電動岩石2008/06/22 14:11レス削除:

卵の件ですが、生まれるときに最初に卵でしか出ないレア怪獣の出現判定(5%程度)を行い、ハズレが出たら次はペット出現判定(20%程度)・・・のように、
当たった怪獣が出現、外れたら出現怪獣のランクを下げて再判定、というシステムはどうでしょうか。
文章力が無くて説明が上手くできないので、例を上げます。

・卵が孵化するとき、まずレア怪獣の出現判定を行う。
(レア怪獣5%、ハズレ95%)
・ハズレが出たら、次にペットの出現判定を行う。
(ペット20%、ハズレ80%)
・またハズレが出たら、キングいのらの出現判定を行う。
(キング40%、ハズレ60%)
・キングも選ばれなかった場合、いのらが出現。

こんな感じです。
シルフィード2008/06/22 17:06レス削除:

確かにペット記念碑がたくさん出てきますね・・・。
電動岩石さんみたいな感じでもいいですね。
しかし、レアな怪獣ってどんなのがいいでしょうかね・・。
うひょ2008/06/22 17:46レス削除:

あとですね 「アイスいのら」だから冬しか出ない なんてことは無いですよ(ぇ
いつでも雪降るし(何

で、卵は結局故意で怪獣を出現させることができるのはちょっとアレかなーということで却下にします。
シルフィード2008/06/22 18:12レス削除:

そうですか。分かりました。結構自身あったのに・・・。

こりずにまた怪獣案です。
ウエザーいのら 体力3〜8
天気によって効果が変わる。
快晴 体力が1〜2回復
晴れ 特になし
曇り 2回歩く
雨  硬化
雪  周囲1hexを攻撃
吹雪 隕石を落下させる
雷  次のターンミサイルを喰らうと回復する。
霧  いのら・ダークいのらを召還する。

どうでしょうか?効果が変わってもいいので、天気に関係するような
いのらであって欲しいです。
シルフィード2008/06/22 18:24レス削除:

後、赤、青、黄色、ときたら緑色の記念碑が欲しいです。
名前は、カジリス。←名前は何でもかまいません。
    ↑今思いついた。
お願いします。
うひょ2008/06/22 18:48レス削除:

緑色は いい名前が思いついたら追加します(ぇ
あと ウェザーいのらの発想は無かったです(ぇ
面白そうなので使ってみます(ぇ
シルフィード2008/06/22 21:15レス削除:

有難う御座います!!
シルフィード2008/06/23 18:37レス削除:

怪獣案です。(怪獣案しか思いつきません。)

迅速いのら 体力2〜7
コマンド実行より先に移動。最大何歩歩くかは不明。

イーノランス(シーラカンス) 体力3〜6
踏み荒らした場所が海になる。

風邪気味いのら 体力6〜10
たまに死ぬ。その島の人たちは、風邪気味になり、食料、資金が、半分しか取れなくなる。説明下手ですいません

密輸いのら 体力4〜7
その島の資金をほかの島に送る。

どうでしょうか。迅速、イーノランスは自信あります。
うひょ2008/06/23 19:11レス削除:

コマンドより先ってのは結構よくある改造ですが、
面倒なんですよね(ぇ
で、「イーノランス」ですが、本当にいのらに拘る必要はないんですよ(ぇ
でもそういう怪獣なら「シーいのら」で済ましちゃいます(ぇ
で 風邪気味いのらっていうのも面白い発想ですね(ぇ
採用してみます。
密輸いのらってのはさすがにひどいので却下です(何
トミー2008/06/23 20:09レス削除:

基地についての提案っす。

山上基地は予算が海底基地より少ない反面、あまりメリットが感じられないんですよね(ぇ
ですので新たなメリットを増やして予算を少し高くするのはどうでしょう?

たとえば周囲1hxをミサイル防衛できるとか、隕石を防衛(巨大は無理)などどうでしょう?
やっぱりこれだと性能がよすぎるし導入困難でしょうか?
トミー2008/06/23 20:11レス削除:

基地についての提案っす。

山上基地は予算が海底基地より少ない反面、あまりメリットが感じられないんですよね(ぇ
ですので新たなメリットを増やして予算を少し高くするのはどうでしょう?

たとえば周囲1hxをミサイル防衛できるとか、隕石を防衛(巨大は無理)などどうでしょう?
やっぱりこれだと性能がよすぎるし導入困難でしょうか?
シルフィード2008/06/23 21:05レス削除:

いのらは入れると箱庭だな〜と感じ好きで入れているだけです。
名前変えてもかまいません。

風邪気味いのら採用有難う御座います!!


どうでもいいですけど、今日は元サッカー選手ジダンさんの誕生日です(何
うひょ2008/06/23 21:10レス削除:

山上基地には「レベルの上がりが早い」という隠しメリットがあります(何
トミー2008/06/23 21:39レス削除:

何!そうだったのかorz
じゃ、自分の提案は愚かでしたな・・・
新機能もいりませんでしたな・・・

あ、うひょさん回答ありがとです^^
トミー2008/06/23 21:41レス削除:

何!そうだったのかorz
じゃ、自分の提案は愚かでしたな・・・
新機能もいりませんでしたな・・・

あ、うひょさん回答ありがとです^^
シルフィード2008/06/23 22:57レス削除:

怪獣案なんですけど、流石にやりすぎかな〜とか思ってます。
自分は何もして無いくせに、これはどうでしょうかなどと、言ってて迷惑でしょうか?
うひょ2008/06/24 15:12レス削除:

いえ、僕自身も最近ネタが無くなってきているので、
アイデアを沢山出してもらえるのは嬉しいことです。
これからもどんどん遠慮なくアイデアを出してください。
シルフィード2008/06/24 18:36レス削除:

はい。分かりました。怪獣案です。
日陰いのら 体力2+a
天空に雲があると体力が上がる。うひょさんの島だと、天空に雲が3っつあるので
体力は2+3つまり、5です。
そして、くもが10hex以上在ると、2回動く。

復活いのら 体力4〜5
50%の確立で10ターン後復活する。

森林破壊いのら 体力1+その島にある森の数
1ターンにランダムにその島の森を破壊する。

虹色いのら 体力10
虹の都市がある島にしか現れず、虹の都市があればあるほど出る確率が高くなる。
しかし、虹の都市が10個あっても出る確率はかなり少ない。
5分の4の確立でミサイルをよける。あまり動かない。
倒すと、そこに虹色記念碑が建つ。

どうでしょうか。
うひょ2008/06/24 18:59レス削除:

日陰いのらは、とりさんの島のように雲の数が多いととんでもない事になるのでやめときます。
復活いのらっていうのもいいんですが、やられた怪獣のデータってのは保持できないんですよね(ぇ
森林破壊いのらも日陰いのらと同じ理由で却下です。
あと 怪獣ごとに出る確率を指定するっていうのは今の所できないので、虹色いのらもちょっと無理です。
シルフィード2008/06/24 19:17レス削除:

そうですか。分かりました。確かに、鳥さんの島だと体力が27になってしまいますからね。
またまた、怪獣案です。

時空いのら 体力4〜8
ターン更新時間によって効果が変わる。
0時 体力が1〜2回復
3時 隕石を降らす
6時 周囲ランダム2hex攻撃
9時 影の薄い(自分的に)ピカチーを召還
12時 硬化
15時 3歩歩く
18時 PPミサイルを喰らわない
21時 影の薄い、レッドいのらを召還

ワープいのら 体力2〜5
移動をしないが、島のあちこちを飛び回る。

空間いのら 体力5〜6
撃ってきたミサイルを空間を作り、その島に送り返す。

どうでしょうか。ワープいのらは自分の島だけです
うひょ2008/06/24 19:35レス削除:

まず ミサイルを送り返すのもミサイルを打つ処理と一緒で難しいんですよね(ぇ
で ワープいのらは 何かありきたりですよね(何
で 時空いのら は面白いアイデアです(ぇ ちょっとやってみたいかも(何
しかし 更新が追いつきませんね(ぇ
毎日「メイプルストーリー」とかやってるのがいけないんでしょうか(蹴蹴
シルフィード2008/06/24 21:26レス削除:

そうですか。時空いのら採用有難う御座います。
いきなり積乱雲来た。お金が無くてミサイル撃てない。
シルフィード2008/06/24 21:45レス削除:

後、積乱雲って怪獣みたいに倒すのですか、
残骸など手に入るのですか、体力は1ですか、
ミサイル基地の経験地は上がるのですか?
質問がたくさんありますがよろしくお願いします。
うひょ2008/06/24 21:51レス削除:

積乱雲はただの地形です。残骸はありません。体力もありません。ミサイル基地の経験値も上がりません。
アイキ2008/06/24 22:33レス削除:

海怪獣を提案します。
@ハンジラ、巨大怪獣で体力5固定。
A防衛いのら  5固定
ここからはミサイルの2個提案
@核ミサイル 周辺560hx必要資金は、50000億円
Aレーザービーム砲  必要資金は40000億
地形はトーチカ
以上。
シルフィード2008/06/24 22:40レス削除:

もうちょっと詳しく書いてください
シルフィード2008/06/24 22:41レス削除:

うひょさん有難う御座いました。
経験地も上がらないんですか、ちょっと悲しい。

アイキさんのいのらは何をするか、
ミサイルのメリットデメリットを詳しく教えてください
シルフィード2008/06/25 15:53レス削除:

積乱雲かなりですぎじゃないですか?
台風が起こった島に高確率出ていて3つも出ている島も
あります。もうちょっと出る確率を下げて欲しいです。
後、天空ミサイル高すぎて下位の島にはちょっとしか撃てません。
経験値は、出来たら貰えた方がいいと思います。せっかくミサイルで倒したからです。

どうかお願いします。
トミー2008/06/25 16:19レス削除:

ちょっと怪獣ではないけど提案です。

その前に、天空ミサイルですがあれはさすがに高いですね・・・
せめた500億ぐらいまで値下げしないと活用はしづらいと思います。

では提案です。

天空に基地を作成できるようにするのはどうでしょう?
まあ、「天空ミサイル基地」ということになりますがね(黙れ
作成費用は4000億でレベルが7まで上がるということでどうでしょう?
それと森林についての提案なんですが、森林が昇進して「熱帯林」になるのはどうでしょう?
条件は、周囲2hx以内に森(20000本)が5箇所以上ある場合に何パーセントかの確立で熱帯林になるというものです。
熱帯林の効果は
・森の木の本数が50000本まで増える。
・周囲2hxの火災を防ぐ。
というものですがどうでしょう?

もし、採用していただけるなら条件、予算等はうひょさん自身が決めていただいていいので・・・

お願いしま〜す。
トミー2008/06/25 16:25レス削除:

あらら、忘れてた・・・

積乱雲の件ですが、シルフィードさんの言ったようにもう少し出現する確立を減らしてもいいと思います。

発展途上で資金も少ないうちに積乱雲出現!なんて起きたらきついですしね・・・

うひょ2008/06/25 18:15レス削除:

アイキさんのはシルフィードさんの言うとおりよくわからないので却下です。
アイデアや提案を沢山出して頂くのはいいんですが、
思いつきでよく考えられていないものだったり適当な物を出されても困ります。

で 確かに予想以上に出てますね(ぇ
積乱雲の確率を8%から3%,雲が吹き飛ぶ確率を2%から1.5%に下げました。

天空ミサイルの値段についてはあれでいいんじゃないかと思ってます(ぇ
天空ミサイルはベテランの島と、初心者だったり資金が少ない島を繋ぐ架け橋です(何
ベテランの島は十何兆とか使いきれないほどの資金を持ってるんですから。
あの金の使い道を考えないといけませんね(ぇ
うひょ2008/06/25 18:17レス削除:

あと 「天空ミサイル基地」はいらないです 面倒くさいので(蹴蹴蹴蹴蹴
で 森林が昇格したら「熱帯林」じゃなくて「樹海」にしようと思ってます(ぇ
もしそうなっても、周囲2hexの火災を防ぐことはないでしょう。
木が50000くらいまで増えるくらいでしょう 多分(ぇ
トミー2008/06/25 18:20レス削除:

あ、性能はお任せします。
それと採用?ありごとです^^

さすがに2hxの火災を防ぐのは強すぎますね(蹴
トミー2008/06/25 18:22レス削除:

しかし、最近荒らし?のように他島にST撃つ人増えますな(ぇ

何か効果的な対策ないですかね・・・

やっぱり無視がいいですかね(何
シルフィード2008/06/25 18:30レス削除:

マイナスな災害ではなく、プラスの災害を作ってみたらどうでしょう。

綺麗な雨なんてどうでしょうか。確立は何でもいいです(ぇ
天気が雨のときにおこり、その島の木を1000本増やしてくれる。
また、周囲2hx以内に森(20000本)が5箇所以上ある場合、確立で樹海ができる。

どうでしょうか?
うひょ2008/06/25 18:36レス削除:

樹海にはちょっとマイナスの面も作ろうと思ってます(ぇ
なので、20000本なら確率で樹海に昇格できるようにしたいと思ってます。

で プラスの災害としては「埋蔵金」があるんですがね(ぇ
何か物足りないですね どうしましょうか(ぇ
シルフィード2008/06/25 18:49レス削除:

人口が増えたりする災害
農場・工場規模が上がる災害
ミサイル基地の経験値が上がる災害
海底油田探してたら、お宝が出てきて1000〜10000億円もらえる災害
さっき言った森が増える災害
怪獣が病気にかかり体力が1減る災害

と、頭の中で考えております(何
全部採用すると、災害ではなくなるので、
ひとつでいいです。どうでしょうか。
T/k2008/06/25 20:18レス削除:

天気に虹なんてどうでしょう
虹の都市の出現率が上がったり
大農場、工業団地の発生率が上がったり等
そういうことがあったらいいなーと思います。
うひょ2008/06/25 20:38レス削除:

そ それだ(何
(虹)(ぇ
採用です(ぇ
災害は 
海底油田を探したらお宝が 一番いいですね(ぇ
それ作ってみます(ぇ
シルフィード2008/06/25 21:05レス削除:

採用有難う御座います。
虹は確かにいいアイデアですね。素晴らしい。
tat2008/06/26 06:04レス削除:

津波がよく押し寄せる暴風雨なんてどうでしょう?
T/k2008/06/26 20:35レス削除:

虹採用ありがとうございます。
できれば虹なので雨と晴れの効果も付けてほしいです。
(とは言っても晴れは効果ないですけど)

うひょ2008/06/27 15:54レス削除:

虹は基本的に雨上がりにできるので雨はいらないんじゃないですか(ぇ
T/k2008/06/27 18:01レス削除:

確かにそうですね。気付かなかった(ぇ
無くていいですよ。
tat2008/06/27 18:38レス削除:

怪獣提案

アンテナいのら
体力は1。人造怪獣。指定した場所に出現

施設提案

ミサイル基地・改
大農場、工業団地のような出現の仕方をする。はじめから2発撃てる
シルフィード2008/06/27 20:52レス削除:

案です
港建設
船を出航させる事ができる。

船建設
数量0 救助船を作る事ができる。救助船はミサイルでほかの島を打った時
難民として島に訪れる数を1,1倍にする。

数量1 海底調査船を作る事ができる。海底を探し、油田、お宝(災害のあれ)を探す
たまに、噴火したり、沈没して消滅する可能性がある。

数量2 漁船を造ることが出来る。食料をとって来る。たまに、食料がマイナスになる。

どうでしょうか。また船は維持する為に資金5億円と食料10000トン
消費する。
うひょ2008/06/27 21:37レス削除:

船か(ぇ
確か何かの箱庭にありましたね。
tatさんのは却下です。
既にこのスレッドのファイルの容量が50KBくらいに(ぇ
シルフィード2008/06/27 23:27レス削除:

おっ!
更新してますね。これからも頑張ってください。
うひょ2008/06/28 08:19レス削除:

島のファイルのデータ形式を拡張しました(ぇ
現段階だと怪獣を65匹までしか出せなかったので、
4294966匹まで出せるようにしました(何
シルフィード2008/06/28 11:15レス削除:

ええええええ!
百万超えてる!!!!
うひょ2008/06/28 12:22レス削除:

あら ロクジラが出てますね(ぇ
マニュアルに追加しておきました。
うひょ2008/06/28 12:24レス削除:

あ いや 4294966種類の怪獣がいるわけじゃないですよ(ぇ
最大それくらいまで追加できるということです。
ちなみに 現時点で怪獣は32匹です。
シルフィード2008/06/28 12:40レス削除:

32匹も居るんだ。すごい!
4294966種類も居たらわけ分からなくなりますね。
坊主2008/06/28 17:10レス削除:

ロクジラにはサンジラやクジラみたいな硬化能力はないのですか?
うひょ2008/06/28 18:05レス削除:

ないです(ぇ
坊主2008/06/28 18:10レス削除:

今度は廃屋島でナナジラが出ましたね。
こいつらが新種の怪獣ですか?
坊主2008/06/28 18:12レス削除:

今度は廃屋島でナナジラが出ましたね。
こいつらが新種の怪獣ですか?
シルフィード2008/06/28 21:19レス削除:

マニュアルの説明で少し変なところがあります。

天空の積乱雲の説明のところ、最後切れてます。
後、天気の虹の部分工場がが〜と、二つががあります。

うひょ2008/06/28 21:34レス削除:

修正しました。
○○○2008/06/29 11:42レス削除:

更新時間を2時間にしたほうがいいと思います
うひょ2008/06/29 14:45レス削除:

箱庭GSは2時間がいい人だけが集まる場ではなく、
3時間がいい人もいるし、4時間や6時間のほうが好きな人もいるかもしれません。

皆さんで議論して結論が出ればその時間に変更することも可能です。
○○○2008/06/29 15:10レス削除:

それでは、どうすればよいのでしょうか?
うひょ2008/06/29 15:47レス削除:

参加者の方々が議論する価値があると考えれば自然に意見が出たりすると思います。
シルフィード2008/06/29 17:09レス削除:

私は、3時間でもよいと思いますが、ターンを早めたい人がいるならば、
2時間半(微妙)でいいと思います。
トミー2008/06/29 17:30レス削除:

自分は3時間がいいと思いますな。
時間が0・3・6・9と区切りがいいですし、何より早すぎて島崩壊や遅すぎていらいらなどそれがない一番いい更新時間と思います(ぇ

ま、これは自分の勝手な言い様ですがね(蹴
うひょ2008/06/29 18:40レス削除:

2時間半は不可能ではないですが、
0時→2時半→5時→7時半→10時→0時半…
と区切りが悪くて分かりづらいのでやめたほうが良いと思います。
シルフィード2008/06/29 20:12レス削除:

あっ!
本当ですね。区切りが悪いですね。
やっぱり3時間がちょうどいいのかな。
○○○2008/06/29 20:26レス削除:

そうですね。
3時間の方が区切りがいいですね。
シルフィード2008/06/29 20:27レス削除:

ところで、あなたは誰ですか(ぇ
○○○2008/06/29 20:27レス削除:

災害で追加してほしいんですが、台風の進化サイクロンは、どうでしょう?
シルフィード2008/06/29 20:29レス削除:

効果を教えてください。
○○○2008/06/29 20:29レス削除:

巨大隕石と、おなじようなものです。
シルフィード2008/06/29 20:30レス削除:

台風が起こり巨大隕石が落ちるってことでしょうか?
後誰ですか(蹴
○○○2008/06/29 20:55レス削除:

隕石はおちません。
台風よりちょっと強いものをつくるということです。
シルフィード2008/06/29 21:05レス削除:

台風に強弱は無いと思いますが・・・。

しつこいようですが、あなたは誰ですか?
????島の住人2008/06/29 21:09レス削除:

いうのをわすれていました。
すいませんでした。
以後気をつけます。
????島の住人2008/06/29 21:13レス削除:

効果は3%で工場、山が吹っ飛ぶ。
0.5%ででます。
1.5%で積乱雲ができる。
2%の確率で天空設置が吹っ飛ぶ。
です。
どうでしょう。
返答おねがいします。
dq2008/06/30 00:11レス削除:

山が吹っ飛ぶ風かー・・・
いや、なんでもないです
????島の住人2008/06/30 05:49レス削除:

効果が強すぎるでしょうか?
シルフィード2008/06/30 08:03レス削除:

山が吹っ飛ぶ風だと、山の効果が薄くなるような気がします。
それなら、病院にしたほうがいいと思います。
????の住民2008/06/30 15:28レス削除:

病院でもいいですよ・・・・
????の住民2008/06/30 15:28レス削除:

病院でもいいですよ・・・・
シルフィード2008/06/30 18:12レス削除:

緑の記念碑の名前案です。
・オベリス ・イギリス
・ポケリス ・イノリス
・アイリス ・ライリス
・カミリス ・カニリス
・ゴドリス ・ミナリス
オベリスが、一番いいと思います(ぇ
シルフィード2008/06/30 18:28レス削除:

災害案です。
氷結 0,5%
雪の日に海・浅瀬に面した農場、工場、ミサイル基地、防衛施設、ハリボテ、病院、税務署、怪獣が、凍る。
1つ凍ると50%の確率でまた凍る。
凍ったところは、氷となり、何をしても破壊できません。怪獣は動けません。
快晴・晴れ・虹になったら、氷が解けて、元に合った地形に戻る。

凍ったところは、働きを失い、例えば税務署が凍ったら、税は、徴収できません。

どうでしょうか。
T/k2008/06/30 18:49レス削除:

緑の記念碑はペット喧kなんでもないです。
僕的には由来や理由が欲しいです(ぇ
アイリス(イーリス)とか、
ドーリスとか、ソラリスとか、ポラリスとか、フィリスとか、トレリスとか、
バソリスとか、レゴリスとか、アクリスとか、キマリスとか、メガリスとか、がいいです(ぇ
ただの我が侭かな
うひょ2008/06/30 19:52レス削除:

記念碑の名前は、基本的に実在するものの名前しか使わないつもりです。
あと、氷結は、復活いのらの時にも言いましたが、基本的にヘックスの情報を保存することはできないので、
元に戻す処理が不可能です。
坊主2008/06/30 20:24レス削除:

災害に干ばつなんかどうですか?
効果は・浅瀬が陸地になる。
   ・人口が減る
確率は浅瀬が陸に接している分だけ増える。
晴れの日にしか起こらない。
人口が減るのは森と接していない内陸部。

どうでしょうか?説明が下手ですみません。
うひょ2008/06/30 21:33レス削除:

なるほど(ぇ しかし そうなると地盤沈下が頻発しそうですね(ぇ
電動岩石2008/06/30 23:12レス削除:

そういえば土砂崩れの件はどうなりましたか(ぇ
そろそろ天空に怪獣が出てもいいと思うので提案。

・怪獣天空いのら
Lv5、体力2〜3
天空に出現。移動先の天空施設が雲になる。
また、移動するたびに体力が1減少、0になると通常どうり残骸の資金も得られる。

そもそも天空に怪獣を出せるかすら分からないんですけど(じゃあ提案するな
うひょ2008/07/01 19:25レス削除:

土砂崩れってなんでしたっけ(ぇ

あと、天空に怪獣を出すには、移動の処理とかを1から作る必要があります。作ろうと思えば作れますが(ぇ
2008/07/02 10:40レス削除:

提案です。
罠というのはどうでしょう。
例えば、地雷、落とし穴などです。
どうでしょう。
シルフィード2008/07/02 17:31レス削除:

効果等をもう少し詳しくお願いします。
シルフィード2008/07/02 18:29レス削除:

久しぶりに怪獣案です。
水飲みいのら 体力3〜6
海・浅瀬に隣接していると体力回復。

森林破壊いのら 体力5〜6
その島にある森をランダムに1つ破壊する。

磁石いのらS  体力3〜5
普通に出現したら磁石いのらNを召還する。効果によって召還されたら、Nを召還しない。
Nいのらに近づいていくように移動し、Nいのらと隣接したら、
テラ磁石いのらになる。

磁石いのらN  体力4〜6
普通に出現したら磁石いのらSを召還する。効果によって召還されたら、Sを召還しない。
S効果によって召還されたら、Nを召還しない。
Sいのらに近づいていくように移動し、Sいのらと隣接したら、
テラ磁石いのらになる。
シルフィード2008/07/02 18:40レス削除:

続きです。

テラ磁石いのら 体力10〜15
2歩移動する。10%の確立で磁石の力を使い50%津波を起こし、
20%地震を起こし、15%隕石を落とし10%巨大隕石を落とし、5%で、どこからとも無く記念碑を飛ばしてくる。
また、8分の1の確立で磁石の力を使いミサイルをよける。

Yいのら 体力6
体力6のときは、荒地に擬装、5のときは、回り1hexを攻撃、体力4のときは、巨大隕石を落とす。
体力3のときは、天気を雷、吹雪にする。体力2のときは、台風を起こす。
体力1のときはメカいのら、いのら゛、レッドいのらのどれかに変身。

どうでしょうか。
シルフィード2008/07/02 18:44レス削除:

後、なんとなくなんですが、天気の虹が紫が無いように見えます。
単に眼が悪いだけでしょうか。
うひょ2008/07/02 19:26レス削除:

磁石いのら って 非常に面白いんですが、
テラ磁石いのらって強すぎないですか(何
あと 近づく処理ってのも難しいし(ぇ

そして、VIいのら も強すぎです(ぇ
あと、虹は本当に紫無いです(ぇ
入れてみたら見栄えがあまり良くなかったので(ぇ
シルフィード2008/07/02 19:43レス削除:

そうですか。やはり強すぎましたか。
Yいのらは、適当に効果を決めてください(何
巨大隕石は強すぎましたね。
テラ磁石いのらは、体力は、合体した、S+N+3
2歩移動し、周囲3HEXを攻撃し、
ミサイルをよける。死んだときに、最後の力を振り絞り
磁石の力でその島に記念碑を飛ばす。

でも、テラ磁石いのらになる前に倒されてしまうような気がしますが・・・。
そのまえに、処理が難しいですか・・・。
うひょ2008/07/02 19:48レス削除:

記念碑を飛ばしたら強いです(ぇ
記念碑は、着弾すると中心と周囲1Hexを海、
周囲2Hexを浅瀬、周囲3Hexを荒地にする強力な武器です(ぇ
だから上位の島同士が本気になるととんでもない戦争になることも(ぇ
でも 近づくの難しいのでやめときます(ぇ
シルフィード2008/07/02 22:01レス削除:

そうですか。分かりました。
水飲み・森林破壊もだめみたいですね。

昔の案でしたが、港はどうなりましたか?
うひょ2008/07/02 22:13レス削除:

前にも言いましたが 港はどっかの箱庭にあった気がして 面倒なのでやめます(蹴
シルフィード2008/07/02 22:46レス削除:

そうですか。分かりました。
水飲み・森林破壊もだめみたいですね。

昔の案でしたが、港はどうなりましたか?
なお氏2008/07/03 00:25レス削除:

提案です

工場プラント
工業団地がさらに工場プラントえと変化。団地の時の人数かける×2働けて、つなみがきかない。

どうでしょうか
説明へたですみません
シルフィード2008/07/03 07:49レス削除:

工場プラントの発生条件をおしえてください。
後、津波が聞かないってつよすぎませんか?
2008/07/03 10:35レス削除:

罠の効果ですが、
落とし穴は
2ターン動けなくなります。
地雷は2か3のダメージです。
どうでしょう。
シルフィード2008/07/03 14:38レス削除:

つまり、そこに怪獣が来たら、落とし穴で足止めしたり、
地雷で、ダメージってことですね。
なお氏2008/07/03 15:02レス削除:

工場プラントの件について

発生条件は周囲2Hexに工業団地が4個あると発生
つなみについてはなくてもいいです(え
なお氏2008/07/03 15:10レス削除:

あと新怪獣?の提案です

防衛軍
満足度が300以上ありミサイル基地(山上基地などもok)が5個以上あるときにレベル4以上の怪獣がでると2%の確率で出現。怪獣と戦ってくれます

戦車のいいバージョン?
うひょ2008/07/03 16:53レス削除:

プラントって工場とかのことですよね(ぇ
じゃあ日本語に直すと「工場工場」ですか(ぇ
「サハラ砂漠」みたいですね(ぇ
で、これ以上強くなると逆に採掘場の意味ななくなるので却下です(ぇ
あと、落とし穴は、「落とし穴に落ちている」という情報を記録できないため却下です。
地雷は 強すぎるので却下です。

防衛軍は  ペットいのらの意味がなくなりそうなので却下です。
なお氏2008/07/03 17:00レス削除:

確かに工場工場になってしまいますね(え わかりました。
シルフィード2008/07/03 18:19レス削除:

怪獣案です。
幻影いのら 体力1固定 金色のいのら
次のターンになると消滅。残骸は残らない。消滅すると地震が起こる。
現れた島のミサイルしか喰らわない。
残骸は8000億円

ウェザーいのらは虹のときどんな効果ですか?
うひょ2008/07/03 19:52レス削除:

幻影いのらは却下です。
金色のいのらって色塗るの大変そうだし(蹴

で、虹のときは「2回歩く」です。
マニュアルに追加するか(ぇ
シルフィード2008/07/03 21:50レス削除:

マニュアル追加有難う御座います。
ウェザーいのらの硬化かっこいい(ぇ
という事は、虹と曇りは同じなのですね(何

最近怪獣案が浮かび上がらない(何
INOLA 体力6 レベル3
3hexの怪獣。

イエローいのら 体力1〜2 レヴェル1
毎ターン人口が少し減っていく
うひょ2008/07/03 22:02レス削除:

そんな思いつかないのに無理に上げることもないですよ(ぇ
ていうか 3hexの怪獣って強すぎる(何
2つとも却下です。
うひょ2008/07/03 22:08レス削除:

ついにV3になりました(ぇ
新怪獣の追加でしたが、久しぶりに1から描きました 大した絵は描けませんが(ぇ
シルフィード2008/07/03 22:53レス削除:

いや、グラーダより小さいです。

■■
見たいな奴です。
坊主2008/07/04 07:56レス削除:

怪獣案。
ヘドロいのら ・工場規模が15万人を超えた島に出        現
       ・森と隣接すると森が枯れる
       ・満足度が下がる
       ・天気が虹になると消滅する。金あり

どうでしょうか?
坊主2008/07/04 07:58レス削除:

怪獣案。
ヘドロいのら ・工場規模が15万人を超えた島に出        現
       ・森と隣接すると森が枯れる
       ・満足度が下がる
       ・天気が虹になると消滅する。金あり

どうでしょうか?
うひょ2008/07/04 18:13レス削除:

ああ そういうやつか(ぇ
でもやめときます(ぇ
で、ヘドロいのらですがなかなか面白いですね(ぇ
画像が大変ですが(ぇ
なお氏2008/07/04 19:52レス削除:

怪獣案です。

ファイヤーいのら(体力3〜5)
火を吹いて2Hexを攻撃(直線)。その火は貫通能力あり。
ファイヤーいのらは燃えているので雨だと体力が1へる。

どうでしょうか。
シルフィード2008/07/04 21:28レス削除:

こんな奴でしょうか?  □□□□
□平地        □■■●□
●=怪獣       □□□□
■攻撃

ずれたらすいません
アイキ2008/07/04 23:15レス削除:

怪獣案
百式いのら 体力5固定

説明、ビームバズーカで直線攻撃、3Hex攻撃、

説明みじかいですけど判定願います。
(久しぶりに提案した・・・・・)
シルフィード2008/07/05 00:04レス削除:

つまり、上の一つ多いやつですね。
なお氏2008/07/05 00:12レス削除:

シルフィードさんそのとおりです。
ファイヤーいのらの火は貫通能力があるので都市が2つ並んでいたときは、2コとも焼けちゃうっていうかんじです。
うひょ2008/07/05 12:19レス削除:

アイデアとしては非常に面白いと思うんですが、
ファイヤーいのらとか画像作れるかな(何
まあ頑張ってみます(ぇ
シルフィード2008/07/05 13:30レス削除:

質問です。
ウェザーいのら雪のときはなんですか?
吹雪と同じですか?
うひょ2008/07/05 14:05レス削除:

あら マニュアルから抜けてましたね(ぇ
「周囲1Hexをランダムで攻撃」(正男と同じ効果)です。
で、雷のところにそれが書いてありましたが、雷は「硬化」でした。
なお氏2008/07/05 17:52レス削除:

もしかして採用ですか。有難う御座います。
坊主2008/07/05 17:58レス削除:

災害案 崩落・山が崩れるまたは採掘場の人員が減る
      ・地ならしをすると起こりやすい
      ・雨が降ってるときも起こりやすい
電動岩石2008/07/05 18:13レス削除:

昔言ってた土砂崩れは、地震のときに一定確率で発生し、全ての山に隣接する地形が一段階隆起する災害です。
そしてそれぞれの採掘場に判定があり、4%の確率で採掘場が消えます。
坊主2008/07/05 18:18レス削除:

そうなんですか。
じゃあ自分の案は使えませんね。
また別のを考えます。
坊主2008/07/05 18:21レス削除:

そうなんですか。
じゃあ自分の案は使えませんね。
また別のを考えます。
電動岩石2008/07/05 18:27レス削除:

べ、べつに坊主さんの案を否定したつもりは(ぇ

・怪獣油田いのら
体力3〜4
周囲1hexをランダムで攻撃し、浅瀬にする。
毎ターン、油田一つにつき体力が1回復する。
体力が0になると、死体の場所に油田ができる。
残骸は0億。

死体の場所に油田が出来るので、調子に乗ってミサイルを撃ちすぎると油田ごと消えます。
うひょ2008/07/05 19:18レス削除:

That's great!!(何
油田いのらっていいですね(ぇ
その発想は無かったです。
採用します(ぇ

で、土砂崩れ強いですね(ぇ
採掘場消えるのが1%くらいならなんとか(ぇ
「採掘場=強い」を壊したくないですし(ぇ
でも 一段階隆起するとなると
山が増えて大変なことになりますよ(ぇ
坊主さんのか電動岩石さんのかどちらにするか(ぇ
電動岩石2008/07/05 19:38レス削除:

いえ、陸地は隆起せずに荒地になります。
地震からの誘発ではなく単体の災害でも大丈夫です。
採掘場の破壊確率は1%でも大丈夫です。

そろそろ次スレに移行したらどうか(ぇ
重くてしょうがないんですよね(ぇ
うひょ2008/07/05 19:55レス削除:

まあ 次すれにしたかったら勝手にして構いません(ぇ
ていうかもともとユーザー間で立ったスレですので(ぇ

じゃ 地震からの誘発で坊主さんの「雨が降ってるときに起こりやすい」も使って土砂崩れを実装することにします(ぇ
電動岩石2008/07/05 22:23レス削除:

言い忘れてましたが山に隣接する地形はそれぞれ25%の確率で隆起します。

この次に書き込む人、このスレじゃなくて新しいスレ立てといてください(ぇ
アイキ2008/07/06 12:42レス削除:

地形提案

宇宙
アイキ2008/07/06 12:52レス削除:

さらに、怪獣提案

無差別いのら

怪獣が沢山出ているときに出る。周辺5Hex攻撃
いのら、山、建物を破壊(怖ッ!
シルフィード2008/07/06 13:27レス削除:

次のスレに逝って下さい。

書き込む

名前
アドレス

黒 黄色 黄緑 水色 青 緑 青緑 紫 赤 濃いピンク ピンク 
パスワード:

もどる