箱庭諸島GS ターン8

ダイヤ2009/05/16 18:58レス削除:

はい、ターン8です。掲示板のルールを守って書き込んでください。
徳川秀忠2009/05/16 22:09レス削除:

コメントに関する
賞とかないですかね(ぇ
投票してどれが一番面白いか、とか(何
徳川秀忠2009/05/18 19:47レス削除:

もう一度(ぇ

コメントに関する
賞とかないですかね(ぇ
投票してどれが一番面白いか、とか(何
うひょ2009/05/18 20:34レス削除:

残念ながらないです(ぇ
プラチナキング2009/05/18 20:54レス削除:

賞提案
超絶討伐賞(怪獣500体討伐)
究極満足感謝賞(満足度800以上)

工業賞(工場規模200000人以上)
超工業賞(工場規模500000人以上)
究極工業賞(工場規模1000000人以上)
工場余剰賞(工場規模1500000人以上)

農業賞(農場規模200000人以上)
超農場賞(農場規模500000人以上)
究極農場賞(農場規模1000000人以上)
農場余剰賞(農場規模1500000人以上)

鉱業賞(採掘場規模200000人以上)
超鉱業賞(採掘場規模500000人以上)
究極鉱業賞(採掘場規模1000000人以上)
採掘場余剰賞(採掘場規模1500000人以上)

壊滅賞(天空・宇宙に建設物があって地上都市系地形が70000人以下だけしかない)
うひょ2009/05/18 21:11レス削除:

超絶討伐賞を採用します(ぇ
プラチナキング2009/05/19 05:52レス削除:

サーバーを立ち上げてください(殴
嗚呼嗚呼2009/05/19 11:14レス削除:

ログイン画面が表示されません
甘味2009/05/19 13:09レス削除:

なんか、島の名前とかがまったく表示されてません
何故でしょうか?
プラチナキング2009/05/19 13:25レス削除:

うひょさんの返答を待つ他ないでしょうね
うひょ2009/05/19 15:13レス削除:

更新の際にプログラムにミスがあり動かなかったようです(ぇ

ああいう風になったら大抵はプログラムのミスです(ぇ

修正しました。
プラチナキング2009/05/19 16:44レス削除:

怪獣案
魔獣Hatty(偽装)
2000億円/Exp60 LvB/体力6固定
陸地破壊弾・正男ミサイルを無効化。体力を99に偽装する。

悪あがきいのら
6000億円 Exp60 Lv6 体力1固定
ミサイル系統で倒すと、倒した島に記念碑が1発落ちてくる。正男ミサイルで倒すと悪あがきいのらを倒した正男ミサイルを破壊する。(ペットが倒した場合落ちない。)

前に出したものを編集し再提案
大学建設:平地に大学を建てる。大学によって必要なものが違う。
大学:島に1つだけ建てられる。怪獣に踏み潰されない。隕石系以外の災害では壊れない。農業大学、工業大学、鉱業大学、軍事大学の4種類。

農業大学
農場系の収入が1,5倍になる。怪獣を倒したときの残骸が半分になる。建設には食料1000000トン消費。
工業大学
工場系の収入が1,5倍になる。農場系の収入が0,75倍になる。建設には30000億円消費。
鉱業大学
採掘場の収入が1,5倍になる。工場系の収入が0,75倍になる。建設には30000億円消費。
金属大学
金、銀、銅の入手率が10%上がる。採掘場系の収入が0,75倍になる。建設には金30`、銀50`、銅80`消費。
軍事大学
怪獣の残骸代が1,5倍になる。経験値が1,5倍得られる。採掘場の収入が0,75倍になる。装弾数30以上のとき、10000億円で建設可能。
ダイヤ2009/05/19 16:29レス削除:

怪獣コックいのら Lv6? HP10 Exp100 G1000
えさをばら撒く
うひょ2009/05/19 17:19レス削除:

魔獣Hattyはいりません(ぇ
偽装好きですね(ぇ
あと 悪あがきいのらは悪あがき強すぎです(ぇ

大学は 効果と「大学」の関連性がよく分からないし いりません(ぇ
確かに専門的な研究してそうですがね(ぇ

で 怪獣コックいのらは 実質複数Hex破壊なのでえさをばら撒く意味がないんじゃないですかね(ぇ
プラチナキング2009/05/20 15:01レス削除:

ターン4493:落ちる人のようなもの島(7, 7)の都市が記念碑アクリスに踏み荒らされました。
記念碑の分際で歩く件(ぇ
うひょ2009/05/20 17:58レス削除:

バグですね(ぇ 修正しました(ぇ
マシュー2009/05/20 21:03レス削除:

歩いてたんだ。気付かなかった…
で、その記念碑アクリスを倒したのでマニュアル追加お願いします。
うひょ2009/05/20 21:36レス削除:

追加しました(ぇ
ダイヤ2009/05/21 12:24レス削除:

適当に考えた資源など
原油
油田からとれる。工場規模を2倍にしたり(1バレル消費)プラスチックを作るのに必要。
白金
鉱山ではとれない。後述の13いのらを満足させるともらえる。とても珍しいものを立てるのに必要。
13いのら Lv? 不満度10 Exp? G?+白金
13種類いる。HPが不満度になっていてNo.によって満足方法が違う。向こうから攻撃してこないし、ほおっておけばどこかへいく。満足させるとお金と白金がもらえる。キ○グダムハ○ツ2FM+の13き○このパクリ(ゑ
うひょ2009/05/21 12:44レス削除:

「プラスチック」とか何だとかあなたの頭の中は僕には見えないんですよ(ぇ
プラチナキング2009/05/21 14:28レス削除:

どっかの箱庭みたいで嫌なんですが(ぇ
RAの魔石が鉱石の塊になっているあれです(ぇ
怪獣案
妖獣פליגה
Lv5 残骸1000億円 Exp5 HP4
隣のマスに分裂する。
うひょ2009/05/21 14:48レス削除:

ヘブライ語はだめです(ぇ
ダイヤ2009/05/23 21:09レス削除:

13いのらの詳細。なお、LvはすべてB、不満度は100、収入は1000億円+白金10kgに修正。
No.1 ミサイルを100発ぶつけて倒す。
No.2 えさを10回食べさせる。
No.3 相手の出した物体を整地ですべてつぶす。
No.4 本物を探して倒す。
No.5 10ターン以内にミサイルを10発当てる。
No.6 回復し続ける敵を倒す。
No.7 ペットいのら系で倒す。
No.8 正男衛星のミサイルで倒す。
No.9 襲い掛かる怪獣をすべて倒す。
No.10 次々現れる怪獣をすべて倒す。
No.11 一発ずつ撃って倒す。
No.12 魔獣を倒す。
No.13 すべて倒すと現れ、白金100kg+13いのら賞がもらえる。(13いのら賞はいらないかも)
プラチナキング2009/05/23 20:19レス削除:

小型の究想いのらみたいですね(ぇ
LvAは厳しすぎる上制裁ぐらいしか使い道がありません(ぇ
個別順位のターン杯が欲しいと思ったり(ぇ
ダイヤ2009/05/23 21:13レス削除:

それじゃあLvBにしておきますね。あとNo.13のくれる白金が異常だと思う(自分できめただろ画像は黒いいのらでいいやこれもキ○グダムハ○ツ2の13き○んをイメージ(なぜ機関の部分がひらがなになっているんだよ
ホリタケ2009/05/24 00:40レス削除:

13機関ではなくて、]V機関ですよ(何

きのこは、めんどくさくてやってませんが、

No.2の処理がめんどくさいかも
No.3は、整地しながら倒すんですよね。地ならしでもだめですか(何
No.9とNo.10の違いがわからない(ぇ
No.12が強すぎ。魔獣召還ってw

いや、きのこ画像じゃなきゃだめでしょう(何
ホリタケ2009/05/24 03:09レス削除:

ドーリスが氏んでました。
マニュアル追加お願いします。
ダイヤ2009/05/24 05:26レス削除:

めんどうくさいから13機関に(ゑNo.3は消せばいいので地ならしや採掘などでも問題ないです。No.12を魔獣から普通の怪獣でいいや(ゑNo.9とNo.10はいっぺんに出てくるかと1匹ずつ連続して出てくるかの違いです(何なおダイヤはキングダムハーツUFM+はもっていませんがオリジナル版ならもっています。どっちにせよなぜこんな怪獣が思いついたのかは疑問(ゑ
プラチナキング2009/05/24 08:50レス削除:

ネタの都合で無理でしょう。
No.1 ミサイルを100発ぶつけて倒す。→Hattyの完全劣化。LvBはおかしい。
No.2 えさを10回食べさせる。→体力が-10というわけですか?無理っぽいですが(ぇ
No.3 相手の出した物体を整地ですべてつぶす。→地ならしで1ターンで倒せます。ただこんな処理は無理でしょう(ぇ
No.4 本物を探して倒す。→貴方が前提案したランダム出現の霧と同じ処理が必要なので無理でしょう。
No.5 10ターン以内にミサイルを10発当てる。→装弾数上位島には1ターンに20発でもたやすいでしょう。
No.6 回復し続ける敵を倒す。→ヒールいのらがいます(ぇ
No.7 ペットいのら系で倒す。→唯一条件を満たしたSTICK島も飼っていません。飼っていなければどうするのでしょう?
No.8 正男衛星のミサイルで倒す。→STICK島以外に条件を満たした島がないのでいいですがない島の場合はわざわざ浮かべなければいけないとか(ぇ
No.9 襲い掛かる怪獣をすべて倒す。→つまりはコズモ島の崩壊を再現するということですか?
No.10 次々現れる怪獣をすべて倒す。→オシリス・レイジラ・会社系で十分です。
No.11 一発ずつ撃って倒す。→ポストの劣化にしか見えません。
No.12 怪獣を倒す。→いのら、サンジラなどだったら弱すぎ、レイジラやオシリス、グラーダなどだったらかなり強い、などばらつきが大きすぎます。
No.13 すべて倒すと現れ、白金100kg+1000億円がもらえる。→残骸が安すぎます。新鉱石はわざわざ作る必要もありません(ぇ

個別順位で長期間1位をとった場合、個別賞がもらえないだろうか(ぇ
ダイヤ2009/05/24 09:50レス削除:

No.1は150発にしておきましょう。え?それでも少ないって?それじゃあ350発にしておきましょう(ゑNo.7で飼っていない場合13いのらの目の前に現れます。No.9はお金を15兆円を一度に稼ぐに修正しましょう。(何No.12はLv6〜Aに限定します。まあ作るだけ無駄なので条件を変えてもいいですよ。No.13は1兆円でいいや(ゑ
ダイヤ2009/05/24 13:04レス削除:

13いのらとは関係ない怪獣
魔獣CubeMaster LvC HP40 Exp125 G2000
本体は動かないが、無敵のキューブが攻撃してくる。魔獣
宇宙怪獣スペースゴースト Lv宇宙5 HP10
仕様はいのらゴーストと同じ
T/k2009/05/24 13:24レス削除:

「キューブ」とか言われても分からないです(ぇ

と、うひょさんなら言うだろう(何
ダイヤ2009/05/24 13:42レス削除:

んまあ無敵のダークいのらだと思えばいいです。キューブは本体がいなくなったら消えます。
プラチナキング2009/05/25 14:58レス削除:

もう少しマニュアルから学んでください(ぇ
強すぎます(ぇ

とうひょさんなら言うでしょう(ぇぇ

しかしLv宇宙5とはなんでしょうね(ぇ
宇宙3,4を飛ばしてまで(ぇ
HP10は論外でしょう、いのらゴーストももっと低いのに(ぇ
うひょ2009/05/25 21:41レス削除:

13いのらについてはプラチナキングさんの言うとおりです(ぇ
ついでに言うと プログラム的には
No.2 No.3 No.4 No.5 No.12 No.13の処理が無理です(ぇ
魔獣CubeMasterも強いし無理です(ぇ

あと 「キューブ」とか言われても分からないです(ぇ
それと もう少しマニュアルから学んでください(ぇ
強すぎます(ぇ
プラチナキング2009/05/26 06:52レス削除:

思った案ですが、LvAかB以上の怪獣全てに宇宙STor人工衛星を落とす機能をつけてもいいんじゃないでしょうか?
うひょ2009/05/26 08:54レス削除:

それはいくらなんでも強いのでは(ぇ
プラチナキング2009/05/26 13:03レス削除:

なら魔獣全てに宇宙STor人工衛星を落とす機能を仕様でつけるのならいいと思いますが(ry
うひょ2009/05/26 18:23レス削除:

うーむ やはりそれはまずいですよ(ぇ
プラチナキング2009/05/26 18:51レス削除:

では魔獣Hatty・Greeting・CurseMaker・Runtohに宇宙STを落とす効果を(ry

IEだとよく珍走記と箱庭GSに入れなくなる(ぇ
うひょ2009/05/26 22:13レス削除:

うーむ やはり新怪獣を作ったほうが  とか思ったり(何
プラチナキング2009/05/27 06:53レス削除:

怪獣すてら
LvB HP10〜13 残骸10000億 Exp90
能力:宇宙ステーションをランダムに(満足度÷100)つ落とす。(落とした宇宙ステーションの数×1000億円)だけ島の資金を捨てる。
ダイヤ2009/05/27 12:22レス削除:

怪獣皇帝いのら LvA HP75 Exp100 G2000
キングいのら、いのら、ダークいのら、レッドいのら、いのら゛、いのら(偽造)を償還する。
プラチナキング2009/05/27 13:15レス削除:

魔獣SpaceBrake
LvC HP66固定 残骸11111億 Exp111
能力:宇宙ステーションと宇宙人の家を地上及びてんに落とし各種災害を起こす。宇宙人の家を落とすと宇宙人が怒りSpaceBrakeとその周囲2Hexが深い海になる。
うひょ2009/05/27 13:21レス削除:

全ていりません(ぇ
プラチナキング2009/05/27 15:04レス削除:

やはりやりすぎでしたか(ぇ
引き寄せいのらの早期実装を待つのみですww
プラチナキング2009/05/29 07:06レス削除:

宇宙STの収入及び人工衛星の維持半減に反対します。

宇宙STの最高収入が2000億円/箇所なので半減すると1000億円/箇所になってしまいます。1000億円/箇所では海底油田と一緒です。

必要なものも海底油田は海さえあれば建てられるのに対し宇宙STは宇宙人の家探しに使う分だけで11111億円×数10という大金を使い、さらに建設費用もドケチの宇宙人にバカにならない金を渡さないと成功しないのでそこで数兆円使いやっと1つ建てたら結局海底油田と同じ収入で宇宙空間には隕石が出るようになり宇宙STを落とされて地上には天候によってはずっと生き続けるレイジラやらGSミサイルでもないと相当苦戦する魔獣のポストやら・・・

また海底油田には枯渇がありますが宇宙STは隕石がぶつかり宇宙怪獣に落とされに地上からも怪獣に引きずり落とされ難民が装弾数の高い島にほぼ全て持っていかれ・・・

結局得られる収入は防衛衛星やら磁石やら浮かべられる経済力がある島だけが儲かるようなものです。収入が安くなったので費用の高い衛星が浮かべにくくなり維持費も宇宙STが大量にないと払えない・・・

防衛衛星や正男衛星などで維持され浩二衛星まで浮かべれば宇宙STは安泰でしょうが宇宙STを大量に持っていなければ衛星が維持できません。衛星がないとあっさりと災害/怪獣で落ちてしまいます。

つまり言いたいのは宇宙開発先進国で災害に強いSTICK島と落ちるようなもの島の2島だけで箱庭GSの経済の実権を握りかねないということです。収入が毎ターン数兆安定して手に入り衛星フォーメーションで宇宙怪獣から守り防衛衛星が隕石爆破、津波や地震、火災も地ならし→BFにミサイル/ワイドミサイル発射or誘致活動でスピード復旧、隕石も高速埋め立てを駆使し対処、台風では地上はノーダメージですが天空で雲設置→天空施設設置と時間が掛かりますが、即行復旧できないのは台風と巨大隕石と魔獣と天変地異ぐらいでしょう。怪獣だって正男ミサイル/高い軍事力があっという間に抹殺してしまいます。そうなれば不動の地位もいいところです。

第一、ここまで弱化すれば宇宙STを「無敵施設」とは呼べません。Lv英字の定義を人工衛星にでもして下さい。

要望はこのいずれかを通してもらいたいと思います(蹴
自分勝手な意見ですが出きれば見てもらいたいと思います。
1:従来のまま
2:虹の星/衛星/経済情勢管理機関フォーメーションが破壊されるようにする
3:衛星がたまに墜落
4:宇宙施設(経済情勢管理機関除く)の建設費用半減
うひょ2009/05/29 13:10レス削除:

なるほど(ぇ 単純に宇宙ステの収入と衛星の収入だけ減らせばいいというわけではないようですね(ぇ
当初1000億だったのを少ないという意見が出たから倍にしたわけですが(ぇ

> 1000億円/箇所では海底油田と一緒です。
海底油田と比べるとやはり宇宙ステは1000億でも強いですよ(ぇ
海底油田は毎ターン4%の枯渇判定があります(ぇ
しかし 毎ターン宇宙ステが危険にさらされる確率が4%もあるとは思いません(ぇ
一番確率の高い隕石も1つ宇宙ステ壊したら消えてしまいますし 宇宙ステが少ないうちなんかは宇宙ステ壊さずに落ちていくことのが多いと思います(ぇ

>宇宙空間には隕石が出るようになり(略
隕石はさっき言ったとおりですし LvAの怪獣も正直そこまで強くないと思いますよ(ぇ
LvB以上とかになってくると別ですが(ぇ
レイジラは人工太陽打ち上げておけばすぐ消えてくれますし ポストもPPミサイルで十分です(ぇ
ヒールいのらも隔離したり陸地破壊弾で沈めたりできますし(ぇ
僕もLvAにはこれら以上に強い怪獣は追加しないつもりです(ぇ

> 防衛衛星や正男衛星などで維持され浩二衛星まで浮かべれば(略
浩二衛星なんてないですよ(ぇ

> 宇宙開発先進国で災害に強いSTICK島と落ち(略
たしかに地上災害には強いですね(ぇ
そんな島も僕の考えでいけば宇宙災害(?)に多少弱くなります(ぇ


で 僕の考えですが 宇宙ステと衛星維持費半減の他に 宇宙ステ建設費用の半減をしたらどうかと考えています(ぇ
こうすれば従来と同じスピードで宇宙ステを造ることができます(ぇ
あと 他の宇宙施設の建設費用は半減させるつもりはありません(ぇ
それやってしまうとそもそも半減の意味が無くなってしまうと思います(ぇ

プラチナキングさんの要望を通す形にはなっていませんが これでどうでしょうか(ぇ
プラチナキング2009/05/29 13:19レス削除:

ポストもよく考えれば隔離が楽ですね(ぇ
出たらペット化(ぇ
人口太陽は盲点でした。たしかに問題はHattyなどが出るB以上(ぇ

確かに衛星は半減にすると大変なことになりますね(ぇ
浩二衛星は前提案されたのを採用にしていたので実装されたらSTICK・落ち(略 島は浮かべるに決まっていると思いました。

自分の島のたった1つの宇宙STが10ターンも経っていないうちに隕石に当たって落ちやがったの確率高いのかと思いました(ぇ

要望はそれで大体通りました。人口衛星フォーメーションを崩して欲しいと思うのは自分だけだろうか(ぇ
ENでもつけて崩壊ありにするとか(ぇ
宇宙にGreetingでも出すか(ぇ
2009/05/29 13:51レス削除:

ドケチの宇宙人がウケてわろてもぉた〜!!
|エ)・〃)⊃…つっか宇宙人だしてょーだしてょーーー

ヘンな怪獣出てきたら対処できないし
宇宙開発…もう(宇宙人の家見つかんないし…
やめようかと思ったんだけど(ドケチだし(笑
後から見つけてもなんか不利になってもね!
プラチナキングさんの気持ちもわかるし。
でも、また探そうかなーと思いました。

(無意味な意見でごめんなさい)



徳川秀忠2009/05/29 16:54レス削除:

>>宇宙開発先進国で災害に強いSTICK島と落ちるようなもの島の2島だけで箱庭GSの経済の実権を握りかねないということです。

先進島の経済の実権>の下に我々まあまあの先進島>の
下に普通の島>の下にまだ新しい島>新規島
ということにもなるかもしれません
徳川秀忠2009/05/30 08:09レス削除:

ええ ぴったりだと思います
うひょ2009/05/30 09:18レス削除:

プラチナキングさんは何がしたいんですかね(ぇ

で ステルスいのらをマニュアルに追加しました(ぇ
プラチナキング2009/05/30 09:24レス削除:

つまり怪獣のレベルをこんな感じで調整してはどうでしょうかというわけです(ぇ
2009/05/30 11:24レス削除:

そういうランク付けは各々の島に失礼なので控えた方がいいと思います。


それとかなり細かい指摘で悪いんですが、20000HITいのらのレベルは0じゃないかな と
ステルキ2009/05/30 11:51レス削除:

ステルスいのら都市型より見分けるの簡単・・・
地形提案

地底農場
地底に存在する農場 規模は最大20000人、火災は発生しない また、通常のミサイルが当たっても壊れない
観光者には普通の荒地に偽装されている

地底工場
地底に存在する工場 規模は最大50000人、火災は発生しない また、通常のミサイルが当たっても壊れない
観光者には普通の荒地に偽装されている
プラチナキング2009/05/30 11:57レス削除:

地底・・・究想からココに来ましたか?

いっそのこと地底+深海を新たなマップとして実装してもいいのでは?地上の海と陸にそれぞれ対応させて(ry
うひょ2009/05/30 13:08レス削除:

20000HITいのらは修正しました(ぇ
マシュー2009/05/31 01:37レス削除:

高速採掘場整備のとき、鉱石消費がされてないような気がします。確認お願いします。
うひょ2009/05/31 10:32レス削除:

よく気づきましたね(ぇ
ありがとうございます(ぇ
確かに消費されていませんでした(ぇ
修正しました。
ダイヤ2009/05/31 16:33レス削除:

宇宙怪獣の種類が少ない気がする。
国際宇宙STの値段半減はやめてほしいですが、収入が1500億円ならいいです。
プラチナキング2009/05/31 17:02レス削除:

国際なんてついてないですが(ぇ
宇宙STは収入半減の代わりに建設費用も半減だからいいと思いますが(ぇ
人工衛星は建設費用を値上げしてもいいと思っています(ぇ
うひょ2009/05/31 17:49レス削除:

建設費用は相対的に上がるのでいいんじゃないですかね(ぇ
うひょ2009/05/31 18:37レス削除:

あと ダイヤさんは何がいいたいのかよく分かりません(ぇ
徳川秀忠2009/05/31 18:28レス削除:

私は全く異議なし。
参政です
徳川秀忠2009/05/31 18:29レス削除:

あっ 間違えた(ぇ
賛成です。
ダイヤ2009/05/31 20:46レス削除:

国際宇宙STはジョークです。宇宙STの減給は僕は反対ですが、収入-500億円(1500億円)だったらいいです。あと関係ないですが、宇宙怪獣の種類が少ないです。(たった3種類)
プラチナキング2009/05/31 21:06レス削除:

ダイヤさんの意見は聞き取りづらく魔獣案が多いのでうひょさんによく「意味が分かりません(ぇ」と言われますね(ぇ

収入が減る代わりに建設費用も半額になるので以前と収入の実質量は変わりません。

1500億円なら建設費用も一口500億円になると思います(ぇ

また宇宙怪獣は出きれば人工衛星を破壊するのが欲しいですね(ぇ
@@@2009/06/02 19:24レス削除:

とりあえずPostofficerのo(二つ目)を大文字にしたほうがいいと思う
うひょ2009/06/02 20:06レス削除:

ありがとうございます(ぇ
確かにマニュアルとかでは大文字なのに実際は小文字になってましたね(ぇ
マニュアルに合わせて大文字に修正しました(ぇ
ムスカ2009/06/03 08:25レス削除:

宇宙ステーションの建設費用が以前のままのようです
修正お願いします
ステルキ2009/06/03 15:28レス削除:

怪獣提案
飼獣ペットいのらゴースト
Lv 3/体力 4〜6
150億円

能力 ペット 足がとても速い(最大何歩あるくか不明)
プラチナキング2009/06/03 16:59レス削除:

↑ペットいのらの需要がなくなります。

ステルキさんも多くの方の没提案を一度過去ログから見ておくといいですよ(ぇ
どのような案が駄目かよく分かります(ぇ

ただ宇宙STの建設費が従来のままとは大変なことに(ry
ホリタケ2009/06/03 18:40レス削除:

念のためにもう一度聞いておきます。

例の宇宙の秘密施設を空間調査で見つけられる確立って、何パーセントでしたっけ?
うひょ2009/06/03 20:07レス削除:

修正漏れがありました(ぇ
修正しました。

あの施設は 僕が言うべきでない気もするんですが 5%です(ぇ
ムスカ2009/06/03 22:35レス削除:

できれば宇宙STの建設費用、半分戻してもらえないでしょうか?
プラチナキング2009/06/04 16:43レス削除:

予算40000億円で建設費用が足りないと出ました。(当時50000億以上所持)直っていないようなので修正してください(ぇ

スーパーシールドいのらがSTICK島宇宙にいるが地上の怪獣だと思う件(ぇ
宇宙怪獣なら背景がおかしい(ぇ
うひょ2009/06/04 19:49レス削除:

ラピュタ島の資金を50000億円増やしました(ぇ
で まだ修正漏れあったんですね(ぇ
修正しておきました(ぇ

あと スーパーシールドいのらは地上怪獣です(ぇ
LvC→LvBに修正したときに間違って宇宙怪獣にしてしまったようです(ぇ
とりあえず地上に置いておきましょう(蹴
プラチナキング2009/06/04 19:57レス削除:

サーバーエラーとやらで入れません(ぇ
うひょ2009/06/04 19:57レス削除:

原因が分かりません(ぇ
今悩んでるところです(ぇ
ホリタケ2009/06/04 20:16レス削除:

軽量版もだめです(ぇ

Catch: Thu Jun 4 20:15:20 2009
--------------------------------------------------------------------------------
[hako-main.cgi:2018:warn] Can't open light: No such file or directory at hako-main.cgi line 2018.

--------------------------------------------------------------------------------
hako-main.cgi with Perl 5.008006 for linux

ってでます(何
プラチナキング2009/06/04 20:17レス削除:

履歴・ランキングサイトからでも無理でした。

Catch: Thu Jun 4 20:15:08 2009
--------------------------------------------------------------------------------
[hako-main.cgi:2018:warn] Can't open light: No such file or directory at hako-main.cgi line 2018.

--------------------------------------------------------------------------------
hako-main.cgi with Perl 5.008006 for linux

???
うひょ2009/06/04 20:23レス削除:

なるほど(ぇ
軽量版とかからアクセスするとそういう便利なエラーメッセージが出るのか(ぇ
2018行目でファイルが存在しないというエラーがおきているらしいですね(ぇ
うひょ2009/06/04 20:21レス削除:

試しにロールバックしてみます(ぇ
うひょ2009/06/04 20:31レス削除:

さっきからアクセスしてる人がいますね(ぇ
デバッグログがぐちゃぐちゃだ(ぇ
プラチナキング2009/06/04 20:34レス削除:

エラーが消えましたが入れないようです(ぇ
うひょ2009/06/04 20:45レス削除:

直りました(ぇ
ラピュタ島の資金を増やしたときに間違ってデータを1行削除していたようです(ぇ
プラチナキング2009/06/04 21:03レス削除:

・・・宇宙ST建設(回数指定80)が出来ません(ぇ
治してください・・・

BFに怪獣がいない件(ぇ
怪獣出現率を(島の面積×3)%にしてはどうでしょうか(ぇ
うひょ2009/06/04 21:18レス削除:

資金が足りるか確認するときに1000×(数量)億から500×(数量)億に変更したはずなんですが 間違って磁石のほうを変更していたようです(ぇ
修正したので今度こそ大丈夫です(ぇ

BFは怪獣が一定数(現在は3匹)以上いないときは出現率100%になるようにしています(ぇ
ムスカ2009/06/04 21:46レス削除:

資金の件、ありがとうございました
プラチナキング2009/06/05 06:10レス削除:

スーパーシールドいのらとやらが逝ったようです。マニュアルにのせてください(ぇ
うひょ2009/06/05 16:11レス削除:

おかしいですね(ぇ
あんなあっさりやられる怪獣じゃないんですが(ぇ

と思って調べてみると 別の怪獣の能力が適用されていました(ぇ
あれはスーパーシールドいのらであってスーパーシールドいのらではなかったのです(何
というわけで すみませんが マニュアルには載せません(ぇ
あいつのことは忘れてやって下さい(何
@@@2009/06/05 17:50レス削除:

カースメーカーの効果説明の欄で、
ミサイル、PPミサイル、STミサイルをかわす、の部分が
記述的に100%かわす効果(ロクジラとか)に勘違いされそうな気がする。
(実際は確率でかわす)
で、表記に一定の確率で、とか追加したほうがよさげ
あと、マニュアルの効果「魔獣」の説明部分がおかしい気がする



魔獣の名前ってちゃんと根拠あったんだ
hakoniwapediaのそれぞれの魔獣ページ見て初めて知った
Greetingとか完全に適当かと思ってた
うひょ2009/06/05 20:17レス削除:

確かにロクジラと比べてもわかりませんね(ぇ
怪獣の能力は確率のものが多いので 100%のものに追記するようにしました(ぇ
Hakoniwapediaに書いてあった魔獣の名前の由来を見ましたが 適当な気がしないでもないですね(ぇ
PostOfficerの「ミサイルをポストに投函するようなイメージの効果」とか意味がさっぱり分かりません(ぇ
プラチナキング2009/06/05 21:10レス削除:

Hakoniwapediaに自分とうひょさん以外にここの人が書き込んでいるようですね(ぇ
tinnsoukiなんて名前なので珍走記参加者でしょうか(ぇ
NHKって誰でしょうね(ぇ
Hattyの記事は書き直しておきました(ぇ
徳川秀忠2009/06/06 11:12レス削除:

こんな時に怪獣提案

飼戦車

レベルB (満足度600以上)
体力100固定
経験値 0

足がとても速い。
怪獣がいるとどんな種類でも攻撃する。
だが50%の確率で外れる(素人の島民が造ったから)
どの地形も踏み荒らす。
1ターンごとに体力が減り、消える前にランダムに
10発大砲を撃ってランダムに地形を荒れ地にする。
プラチナキング2009/06/06 12:14レス削除:

怪獣案
バリアーいのら
LvB
体力20固定 残骸12000億円 経験値5
自島の全てのミサイル無効
他島のPP・通常・STミサイル無効
つまり陸地破壊orGSorペットで倒す(ぇ

都市型ステルスいのら
Lv6
体力2〜3
残骸4000億円 経験値30
出現時・踏み荒らした時にログが出ず、見た目は普通の都市。
うひょ2009/06/06 16:25レス削除:

飼戦車というのはいりません(ぇ

バリアーいのらは実質陸地破壊とか防衛施設自爆で倒すことになりますね(ぇ
陸地破壊で倒すなら島の端のほうにきたときを狙ったりしますが 海が海底基地で埋め尽くされているような島だと大きな被害を免れませんね(ぇ
ということで 最初いいかなとか思ったりもしたんですが 強すぎるということで却下です(ぇ

都市型ステルスいのらは さすがに凶悪すぎじゃないですかね(ぇ
プラチナキング2009/06/06 18:08レス削除:

怪獣編集案
バリアーいのら
LvC
体力20固定 残骸12000億円 経験値5
自島の全てのミサイル無効
他島のPP・通常・STミサイル無効

都市型ステルスいのら
LvA
体力2〜3
残骸4000億円 経験値60
出現時・踏み荒らした時にログが出ず、見た目は普通の人口30000人の都市。

レベルを上げればいいかと(ぇ
うひょ2009/06/06 18:14レス削除:

レベルを上げればいいというものでもないですよ(ぇ
シルフィード2009/06/06 20:06レス削除:

久しぶりの提案です。

ぶんどりいのら Lv6 体力15
行動した後に、ランダムに税務署を作ります。
税率は40固定。

ランダムいのら Lv3 体力1〜7
体力がランダム。

ランダムキングいのら Lv6 体力5〜30
体力がランダム

魔獣Random   LvC 体力100〜700
体力がランダム

どうでしょうか。やっぱりランダムは微妙ですかね。
うひょ2009/06/06 21:18レス削除:

ぶんどりいのらはよく分かりませんが強すぎます(ぇ

で ランダム系は  体力はもともとランダムですよ(ぇ
ただ体力が高いだけの怪獣になりそうです(ぇ
プラチナキング2009/06/06 21:34レス削除:

怪獣編集案
バリアーいのら
LvC
体力1固定 残骸12000億円 経験値500
自島の全てのミサイル・ペット攻撃・正男衛星無効
バリアーいのらの周囲1Hexに計画を実行できない。

都市型ステルスいのら
LvB
体力1
残骸4000億円 経験値60
出現時・踏み荒らした時にログが出ず、見た目は普通の人口30000人の都市。

弱くしました(ぇ
うひょ2009/06/06 21:41レス削除:

どちらも変わってません(ぇ
これらは無理です(ぇ
プラチナキング2009/06/07 06:26レス削除:

都市型ステルスいのら
LvB
体力1
残骸14000億円 経験値60
踏み荒らした時にログが出ず、見た目は普通の人口30000人の都市。

出現時にログが出れば(ぇ
ホリタケ2009/06/07 06:34レス削除:

そもそも都市型は、前のターンの地形を覚えていたらすぐにみつけることができるし、体力1じゃあすぐに倒されると思う。つまりは、LVBってほどつよくないかと…
うひょ2009/06/07 11:56レス削除:

出現時にログ出すと普通の都市型いのらとほぼ変わらなくなります(ぇ
つまり 諦めましょうってことです(ぇ
つきびかり2009/06/08 22:54レス削除:

ここに書くのは少し遅れてしまいました。どうも元シャドーモセス島のつきびかりです。
PCなくされモセス島が逝ったので新しく“島といったらいいのかわからない島”でやっていきます。みなさんどうぞよろしくお願いします。
徳川秀忠2009/06/10 19:21レス削除:

新防衛施設って巨大隕石も防げるんですか?
あと、防いだときにログって出るんですか?
プラチナキング2009/06/11 13:17レス削除:

BFに最近戦車が大量発生していて人口が増えにくいようです。BFに戦車が出ないようにする/天空送信所大量設置をお願いします。
プラチナキング2009/06/11 18:46レス削除:

全島削除とは"GS全ての島"なのか"多重登録島全て"なのかどちらでしょうか(ぇ

前者だったなら多重登録をミサイルで破棄させてしま(ry

戦車が咆哮するというのはおかしいかと(ぇ
今BFに居る戦車も抹殺お願いしま(蹴
プラチナキング2009/06/12 15:27レス削除:

天変地異の起きた神龍島が何故か見当たらず、大洪水で人口0になったaaa島が人口-1000000人で残っています(ぇ

制裁案(蹴
魔獣大降臨
島にある都市系以外の全ての地形を魔獣に変える
前代未聞の大台風
全ての地形が75%の確率で地盤ごと吹っ飛び浅瀬になる
ロクジラ工場建造
ロクジラ工場を66箇所に建造(ぇ
うひょ2009/06/12 17:25レス削除:

おかしいですね(ぇ
複数島同時制裁はまずいのか(何

まあそのうち消えるでしょう(ぇ

で 魔獣大降臨は重すぎなのでいりません(ぇ

前代未聞の大台風は 大洪水とかぶるのでいりません(ぇ
ロクジラ工場は  実は何工場でも建設できます(ぇ
でもいりません(ぇ
うひょ2009/06/12 17:26レス削除:

あと しつこく重複登録してくる人がいたのでアク禁にしました(ぇ
プラチナキング2009/06/12 18:10レス削除:

aaa島は消えましたがまたも腐るほど島が増えているようです(ぇ
多重登録があれば制裁お願いします(ぇ

ポストを正男ミサイル無効にするべきでは(ぇ
うひょ2009/06/12 19:40レス削除:

確かにポストに正男ミサイルが効くとあっさり倒されてしまいますね(ぇ
無効にしたほうがいいですかね(ぇ
プラチナキング2009/06/13 07:30レス削除:

ポストは正男無効にしないと意義がない(ぇ

違反で消された島が同じ名前で復活している件(ぇ
天変地異を1度見たいとか(ぇ
徳川秀忠2009/06/13 08:12レス削除:

天変地異面白いですよw

島の地形なのに宇宙ステや人工太陽、税率がめちゃくちゃ
高い税務署、油田が10個出たり、グラーダが三匹
出たりしているところを一度見ましたw
良い眺めでしたよwwwww
徳川秀忠2009/06/13 08:16レス削除:

あと重複禁止は大きく書いといた方が宜しいかと・・・

でも心の片隅では、制裁が面白いなぁ・・・
という悪なる心がうごめいていたりします(笑
うひょ2009/06/13 09:48レス削除:

重複登録した人は全てアク禁にしましたし 今のところ重複登録は1つもないのでまあいいでしょう(ぇ

で 天変地異いいですよね(蹴
僕もあれ好きなんですよ(ぇ

あと 重複禁止は「初めての方はマニュアルと規則に目を通してから始めてください。」の規則のところに書いてあるんですが やはりどうしても読まない人が多いんですよね(ぇ
プラチナキング2009/06/13 10:41レス削除:

最近、開始直後に「お金ください」「資金ください」と言う島が多い気がします。自分の様な”資金援助”なしで登ってきた島からは不愉快に思えます。
(ただ、飢饉のときの食糧援助をしてくださった島には感謝しています。)

箱庭諸島は、はじめに農場を作って人口を増やし工場建てて資金繰りを混ぜつつ資金を作りじっくりと登るべきだと思っています。

序盤の資金は資金繰りでどうにでもなりました。中盤は鉱山を建てて鉱石を富裕島に高く売りつければ安定はしませんが数兆円もらえるので開発に大いに役立ちます。

ついでですが、神島が宣戦布告もなしにアンドロメダ島に砲撃したようです。天変地異を(殴
うひょ2009/06/13 13:06レス削除:

初心者のためにマニュアルに序盤の開発のしかたも書いたんですがねー(ぇ
もっとマニュアルとか読んでもらわないといけませんね(ぇ

で 神島の攻撃は アンドロメダ島が普通に反撃してるので規則に基づいていて多分問題ありません(ぇ
登録したばかりなので賠償金請求できるわけでもないし(ぇ
つきびかり2009/06/13 14:20レス削除:

その序盤から資金援助求むの人の多くは僕のリア友みたいです。
僕も資金援助なしでいこうとしている立場からみるとあまりいい気分ではありませんね。僕からも自分でマニュアルのことなどを言っときます。
プラチナキング2009/06/13 14:39レス削除:

そういえばアルゴンクイン島は制裁を受けて島がなくなった後再び登録したので第五条 使い捨て行為に引っかかっている気がします。制裁をなかったことにするのはどうかと(ぇ

反「あと 新規参加の人がほとんど上に登ってきませんね(ぇ」を軸とした意見なのでご了承ください(ぇ

正直誰も「遊び方」「序盤の開発の仕方」を見ていない感が強いです(ぇ
証拠に資金を貰うくせに農場をあまり建てないで「食料ください」と言ったり、1000〜2000億円貰っておいて「すみません、もう少し資金を分けてください」と言うのはあほらしいとしかいえません。

序盤ははっきり言って1000億あれば島は十分発展・安定します。そこで高額コマンドなどを使いパーにするのはいかがなものかと思います。

そして資金援助をする側もやたらと金の無駄遣いをする人にやたらと援助しない方がいいと思います。
「いくらでも貰えるから高額コマンドを(略」とかの構想の人はR.A.で大使館でも大量設置してればいいでしょう。

自分は開発開始3ヶ月たったからもう新規島とは言わないのか(ぇ
うひょ2009/06/13 16:28レス削除:

制裁受けてなくなったのを復活させただけでは使い捨て行為には当たりません 改心したのかもしれませんし(ぇ
それよりアルゴンクイン島の観光者通信のが気になるんですが(ぇ

で 確かに見てないからああいう行動に出るんですよね(ぇ
何かいい案ないですかね(ぇ
プラチナキング2009/06/13 17:58レス削除:

そうですか、どうみてもコメントが使い捨て臭いのですが(ぇ
島みたいな島以下の多くの島の観光者通信はどうみてもチャット(ぇ

BFで天変地異を見たいと思ったり(ぇ

規約/序盤の開発の仕方経由でしか島の設定の欄にいけなくするとか(ぇ


開発開始からどれくらいで”新規島”ではなくなるのでしょうか?
徳川家光2009/06/13 17:07レス削除:

そういえばうちの島は
序盤にいきなり資金が560億円になってて
そこから発展したんだよなあ 何で増えたのか
分からないけど・・・
ステルキ2009/06/13 18:27レス削除:

怪獣提案
大型戦車
LV0(重複登録島制裁用)
HP 30〜50
値段 0円
Exp 0
能力
巨大怪獣。
周囲1ヘックスのミサイル基地、周囲2ヘックスの農場や工場を破壊して進む 足がとても速い
プラチナキング2009/06/13 18:45レス削除:

巨大怪獣で制裁用なら周囲5Hexにある全ての施設を破壊でいいと思いますが(ぇ

うひょさんに「いりません(ぇ」と言われるのが落ちでしょうが・・・
ダイヤ2009/06/13 20:06レス削除:

魔獣End of the world Lv.0(制裁用) HP100 Exp0 G0
踏み荒らしたところが海になる。最大何歩歩くか不明。まさしく「世界の終わり」なのかも。
つきびかり2009/06/13 20:27レス削除:

探しにいくをクリックした後、すぐに“島が見つかりました”に行かずに、“の前にいくらか質問です”というページを作ったらどうでしょ。
まぁ質問の内容はマニュアルに載っている基本的なことを読んでいるかどうか調べる感じので。
全問正解したら“全問正解です!島が見つかりました!”的な感じで開発スタート、頑張ってくださーい。みたいなノリで(ノリ違
うひょ2009/06/13 21:14レス削除:

制裁用怪獣はどれもいりません(ぇ
制裁するたびにこういう案が出てきて嫌なんですよね(ぇ
正直 制裁用怪獣というのはインパクトがないので出そうとは思いません(ぇ
大洪水とか天変地異ってインパクトってものがあるじゃないですか(ぇ

で つきびかりさんの案もいいかもしれませんね(ぇ
少し強引な気がしますが やったら確かに読ませることはできますね(ぇ
プラチナキング2009/06/14 12:30レス削除:

2,5期というのか3期というのかわからない記念碑獣を提案します。

残骸額11000億円の場合
記念碑シマリス
経験値85 HP13〜15 LvB
動かない 巨大隕石を落とす
記念碑ポラリス
経験値85 HP13〜15 LvB
動かない 地盤沈下を起こす

残骸6500億円の場合
記念碑シマリス
経験値50 HP7〜11 Lv6
動かない 宇宙人口を吸収する
記念碑ポラリス
経験値50 HP7〜11 Lv6
動かない 農場規模を吸収する

しかしシールドいのらの具体的な能力は何でしょうね(ぇ
うひょ2009/06/14 15:28レス削除:

モノリス〜キリギリスが第一期
クラリス〜ポラリスが第二期
レゴリス〜アイリスが第三期
です(ぇ

そして 知ってのとおり記念碑怪獣の能力は統一されてます(ぇ
よって いりません(ぇ
プラチナキング2009/06/14 15:59レス削除:

第二期でしたか、ならこうすれば(ぇ
記念碑シマリス
残骸5000億円 経験値40 HP5〜8 Lv5
動かない 天気を雪にする
記念碑ポラリス
残骸5000億円 経験値60 HP5〜8 Lv5
動かない 天気を雨にする
うひょ2009/06/14 16:15レス削除:

シマリスはいいとしても ポラリスはメリットになるのでいりません(ぇ
動かない上に優先順位が高いし(ぇ
プラチナキング2009/06/14 16:37レス削除:

シマリスまででデメリット天気を使い終わったとなると・・・新天気が必要とか

天気提案(ぇ
雹    農場収入が0,7倍になる
地震雲  そのターンに地震の発生率2倍(ぇ
干ばつ  浅瀬が全て荒地になる。
スモッグ 毒で死者が出る+工場に訴訟が来て潰れる
霙    路面凍結で事故多発 採掘場は平常稼動
うひょ2009/06/14 16:57レス削除:

バランスがおかしいのばかりです(ぇ
干ばつとか新災害じゃないですか(ぇ
霙も霧とかぶってますし(ぇ
プラチナキング2009/06/14 17:57レス削除:

天気再提案(ぇぇ
スモッグ 満足度が下がる
雹 時々農場収入が落ちる

記念碑ポラリス
残骸5000億円 経験値60 HP5〜8 Lv5
動かない 天気を何かにする(ぇ
うひょ2009/06/14 18:25レス削除:

いりません(ぇ
プラチナキング2009/06/14 18:29レス削除:

ポラリスはこの際ほっといてシマリスの実装お願いします(ぇ
徳川家光2009/06/15 16:51レス削除:

ターン4699:徳川壱五代大江戸幕府島(5, 0)の町は津波により崩壊しました。
ターン4699:徳川壱五代大江戸幕府島付近で津波発生!!
ターン4699:徳川壱五代大江戸幕府島の島民から、(8, 5)の記念碑リコリスがかすかに動いたとの報告がありました。

5.0の町は海に面していません。
バグ・・・?
うひょ2009/06/15 17:09レス削除:

5,0は上が海に面してます(ぇ
わんこ2009/06/15 21:19レス削除:

不思議島がまじめに不思議な状態(笑
ミルテ2009/06/15 21:43レス削除:

はじめまして、掲示板には始めて書き込みます。皆さんよろしくお願いします。

提案と言うほど大したものではないのですが、最近いきなり資金援助をお願いする島が多いですよね
資金援助を人口○○万人に達するまで禁止とかはどうでしょうか?
以前違う箱庭で実装しているのを見て良さそうな案に見えたので提案させて頂きます。
私の感覚からすると10万以下あたりかと。怪獣が出てきたり島を拡張する頃が一番と辛い気がするので
それ以外だと天空に手を出す頃辺りかなぁ?
どうか検討の程をお願いします。
プラチナキング2009/06/15 21:50レス削除:

天空発展途上島の僻み天空に手を出すのは基本地上が安定してからです(ぇ
なので会社系怪獣が出始め、満足度が出てくる50万人が妥当かと思います。

ただし鉱山を持つ島は人口にかかわらずOKだと思います。「鉱石貿易」以外の目的で使用しなければですが・・・

個人的に資金援助という奴は反則だと思っています(ぇ
食料がなくて滅びそうな島に食糧援助をするのは人道的なものだとしても始めのうちなんて資金援助無しで十分やっていけます。いざとなれば食料を売ることで結構な金になります。
うひょ2009/06/15 22:09レス削除:

確かに最近多いですね(ぇ
これは少し考えないといけません(ぇ
意見募集してみましょう(ぇ
つきびかり2009/06/15 22:30レス削除:

最初の資金を300億にするとか?
だいたい農場作れる資金があるのに、なぜ援助がいるのか…
箱庭って普通に開発したら、天空などの上位計画が出来るのに時間はかかりますよね。それが面倒臭いんだとおもいますよ。僕も出来れば早く山上ミサイル基地作りたいし(笑
まぁ、時間をかけてじっくりやるというのも醍醐味だと思いますしね。
マシュー2009/06/16 01:18レス削除:

自分は結構援助したこともありますが、考えてみると確かに必要ないですね。
つきびかりさんが言うように、じっくり時間をかけて、さらに「自力で」島を作り上げるのが醍醐味ですし。
僕も満足度が出始めるあたり(人口50万)が適当だと思いますよ。一つの区切りでもありますからね。
プラチナキング2009/06/16 07:56レス削除:

しかしアンドロメダ島をいろんな島が攻撃していますがあれらの島々は多重登録/使い捨て行為に引っかからないんですかね(ぇ

初っ端から「資金ください」ならまだしも「資金おくれ」「資金くれ 何億円でもいいです」「資金よこせ」といった常識がなっていない人も結構居る気がします。

満足度が出る=戦車の危険性となるので満足度上昇や会社系が出るので軍備強化(海底基地・山上基地)などで金があっという間になくなります。なのでそのあたりが妥当かと(ぇ

正直そのぐらいまで行けば鉱山もたって貿易で金稼ぎが出来ると思いますが(ぇ
シルフィード2009/06/16 08:06レス削除:

100億でも普通にやっていける。

確かに、天空を作りたいのはわかるががんばってそれの資金を作るのが箱庭だと思う。
発展途上国は資金援助できないでいいと思う
ダイヤ2009/06/16 16:28レス削除:

島ができて何ターンかたたないと資金援助および攻撃ができないという感じがいいです。(100ターンでいいんじゃね)
わんこ2009/06/16 17:21レス削除:

自分は資金なしで一応がんばってるし、しきんが70億を切らないと援助してもらえないとか、それでも資金
要請している人は、ランダムに3カ国に査定してもらうとか(ぇ
プラチナキング2009/06/16 18:14レス削除:

鉱石貿易以外の資金援助を廃止したらどうでしょうか(ぇ

何でもかんでも開始すぐに資金を欲しがるのは滑稽です。70億あれば農場が3つも建てられます。序盤に不要な高額コマンド(ミサイル基地・防衛施設など)を使っておいて資金くださいなんていうのはただの阿呆でしょう(ぇ

というわけで資金援助の条件を”鉱山を持っている島”か”人口500000人以上の島”がいいと思います。

イベント提案
50島突破記念(何
1ターンだけ全島の全ての収入が50倍になる(蹴
全島の所持資金が50億円になる(ぇ
全島の所持資金が50兆え(黙
上位50島に0落下(殴殴
わんこ2009/06/16 18:02レス削除:

はもろぎゃ云々島は9000億も資金あるのに資金援助を請うている(ぇ
徳川家光2009/06/16 18:59レス削除:

すぐに資金援助を禁止にして、
食糧危機・資金0に追い込まれたらOKとか?
徳川家光2009/06/16 19:01レス削除:

あとプラチナキングさんの
50島突破記念(何
1ターンだけ全島の全ての収入が50倍になる(蹴
全島の所持資金が50億円になる(ぇ
全島の所持資金が50兆え(黙
上位50島に0落下(殴殴

がよく分かりません・・・
50億?50兆?上位の島には不利なのでは?
つきびかり2009/06/16 19:54レス削除:

資金援助してもらっている島が掲示板に来てない…
わんこ2009/06/16 20:20レス削除:

ほんとだ…
ミサイル基地を壊されてミサイル発射できない(蹴
2009/06/16 21:27レス削除:

1人で箱庭を始めるのがなんか不安でしたが
ここはきちんと管理されてて安心しました。
でも最近荒れてる気がします。

援助の件もいきなりはやっぱりどうかと…
資金がたくさんあれば開発は楽だけど別になくても
基本自力でそれなりに楽しめると思います。
テイク5島もこんだけヘタでもなんとか…(笑
ゲームを楽しいものするかどうかは自分次第だと思います。私は始めてすぐどうしてもアクセスできない状況になってしまい、農場が破壊されてた時はほんと
がっかりしましたが…なので食料が不足してる島を
発見するとなんか援助してしまいます。

失敗もたくさんしましたが…ここまでこれました。
箱庭のみなさん、うひょさんありがとうございます。

あ、でもイベントがあったので(クイズとか
それでお金持ちになりました〜!
これはある意味管理者さんからの援助かも(感謝
T/k2009/06/16 22:31レス削除:

少し的外れかもしれませんが(ぇ
自分の意見としては

援助をする側がしたければすればいいし、
したくなければしなければいいと思います。

ツッコミ覚悟で書いたのでツッコミは自由にどうぞ。
ただスルーされると悲しいです(何
ノエル2009/06/16 23:11レス削除:

もし、この禁止が決まったとして禁止を無視して資金援助をしてしまった場合はどうするのでしょうか?
ルルーシュ2009/06/17 01:12レス削除:

神根島のルルーシュです。例えば資金貸しのように後で渡した資金を返していく、というのはどうでしょう。(僕も援助をもらったので対象ですが)
プラチナキング2009/06/17 06:00レス削除:

それ以前に序盤なんて食べられる分以上の収入の食料が手に入っていれば十分です。

見ている限りでは資金が数10兆円ある島の観光者通信に大抵「▼▼島の○○です。資金援助してもらえないでしょうか?」とか書かれています。箱庭諸島は自分の”箱庭”である島を育てるものであって食料の次に重要な資金が他島任せではいいとは思えません。これでは援助する側への振り込め詐欺もいいとこです(ぇ

資金は確かに無償で貰うというのは変でしょうから返してもらうのはいいと思います。

まあ実際自分も人口50万人ぐらいのとき資金にあせってBFの50000HITいのらを2体も抹殺していたのであまり人のことは言えませんが(ぇ

いっそ1回バラまきを行えば静かになるかな(蹴
うひょ2009/06/17 17:35レス削除:

最初に援助してもらったものを返していくという意見がありましたが そういうことがきちんとできる島がどれだけあるかというのが問題なんですよね(ぇ
そんな真面目な島なら最初から資金援助なんてそんな求めないでしょう(ぇ

「援助をする側がしたければすればいいし、
したくなければしなければいい」という意見もありますが いままでそれだったのがこういう問題になったのですからね(ぇ

他はだいたい禁止すべきだという意見なので 禁止の方向で行きましょう(ぇ

条件についてもいろいろありますね(ぇ
人口50万人未満は無理とか 島できてから100ターンとか(ぇ
あと 鉱山を持っていればOK というのもありますね(ぇ

僕としては人口50万人を超せば開発しているということがはっきり分かるのでこれがいいと思っています(ぇ
鉱山を持っていればOKというのもいいと思います(ぇ

あと 禁止するときは 条件を満たしていなければ計画が中止になる というようにします(ぇ

何か意見ありますか(ぇ
パトリック・マクレリー2009/06/17 18:53レス削除:

すいませんでした。
私は使い捨てをしたわけではなくて、
やり方がよくわからず、2日ほど放置した結果、
無人島になってしまいました。
なので、特に悪いことをしたわけではないと思うのですが、どうでしょうか?
パトリック・マクレリー2009/06/17 18:53レス削除:

↑アルゴンクイン島です。
ホリタケ2009/06/17 20:10レス削除:

もう一回登録してください。

登録したら、農場建設でも、整地でも、記念碑建造でもいいので、とにかく実行可能な計画をひとつ入力しましょう。

あと、マニュアルは読みましたか?
ケビン2009/06/17 20:23レス削除:

意見が遅れましたが、
自分は援助を頼まれるとついつい援助してしまいますが、やはり援助しすぎはどうかと思います。

島を作り始めて100ターンは援助不可能や発展途上の島へは援助できないなどに賛成です
プラチナキング2009/06/17 20:52レス削除:

記念碑建造は実行不可でしょうから農場建設を推奨します。

鉱山貿易も基本は鉱石同士なので条件は50万人以上のみでも賛成です。
つきびかり2009/06/17 21:49レス削除:

ん、アルゴンクイン島は制裁を受けるようなことはしたのかということも気になっているようですが…
その辺はどうなんでしょ?
ルルーシュ2009/06/17 23:14レス削除:

資金に余裕ができたら援助してもらった分返したほうがいいでしょうか?
プラチナキング2009/06/18 13:26レス削除:

monument17.pngがmonument17.gifになっているのでアイリスの画像がないようです。修正してください(ぇ
うひょ2009/06/18 15:29レス削除:

まずいですね(ぇ
修正しました(ぇ
プラチナキング2009/06/18 16:11レス削除:

直ったようですがなぜアイリスだけpngになっているんでしょうか(ぇ
うひょ2009/06/18 16:17レス削除:

gifの256色じゃ足りなかったから     だったかな 忘れてしまいました(何
2009/06/18 18:04レス削除:

確かに新規島への資金援助は好ましくないとは思うんですが、それを「ルール」としてがっちり決めてしまうのはどうかなー と。

「暗黙の了解」みたいな方向で進めていけたらいいなー
ってのが俺の案です
プラチナキング2009/06/18 18:10レス削除:

そうするとそれを分からない新規島が「資金ください」などとほざくに決まっています。

資金援助しようとすると「○○島は新規島のため資金援助は中止されました。」とログが出て中止されるようなものを実装してもらいたいです(ぇ

記念碑シマリス
残骸5000億円 経験値40 HP5〜8 Lv5
動かない 天気を雪にする
こいつは実装してもらえますか?
うひょ2009/06/18 18:21レス削除:

プラチナキングさんの言うとおりなんですよね(ぇ
暗黙の了解で進めていくとそんなこと知らない新規島が「資金ください」言ってきて今と何も変わりません(ぇ

で シマリスは実装しますよ(ぇ
ほかにもたまっているので当然すぐには無理ですが(ぇ
プラチナキング2009/06/18 20:49レス削除:

クラリスとかの応用ですぐに出来そう(蹴

戦争の傷跡はどうすれば手に入るんでしょうか(ぇ
マシュー2009/06/18 21:02レス削除:

流れぶった切りますが、
記念碑アイリス倒したのでマニュアル追加お願いします。
うひょ2009/06/18 21:11レス削除:

マニュアルに追加しました(ぇ

で 戦争の傷跡は 同名の怪獣を倒したら出ます(ぇ
その怪獣は イベントを何にしようか考えていたときにたまたま戦争が起こっていたので思いついたイベント用怪獣なので 基本的にはもう出ません(ぇ
わんこ2009/06/18 22:34レス削除:

宇宙人の家って上位の島の宇宙に多いですけど何の効果があるんですか??
マシュー2009/06/19 00:41レス削除:

 宇宙人の家は宇宙ステーションを作るために必要な地形です。宇宙ステは宇宙人の技術を借りて作られてるものらしいので。
 で、マニュアルのアイリスのところの名前がアクリスになってます。あとアイリスの効果なんですが、自分の場合人口100人の村になったのではなく浅瀬になったのですが、これはバグですか?それともマニュアルの方の書き間違いですか?
.yuki2009/06/19 02:47レス削除:

管理人さんに、物申す!
自分の信念で、個性的に遣って行ってください。
みんあい経験者としては、助け合い精神が大事なので、資金援助も当事者間の判断に任せて、管理人さんが、参加島の個人的な意見で阻止するなは如何かと?
此処での、システム上の問合せは良いでしょうが、個人の意見を押し付けるような、禁止事項には反対です。
プラチナキング2009/06/19 05:06レス削除:

↑のようなマナーが悪い島が多いからこういう決定がなされました。少し前までは島数こそ30〜40と少なかったのですが資金援助を初っ端から言い放つようなマニュアル無視の阿呆島はほとんどいませんでした。

現在多重登録+資金援助を求めるという行為が横行しているので禁止されて当たり前でしょう。

そんなに助け合いたいのならR.A.にでもいって大使館を建ててればいいでしょう。もっとも大使館建設をしつこく求めると嫌がられるので建つかは知りませんが(ぇ

みんあいだか何だか知りませんがマニュアルを見ないで資金繰りや食料輸出があればやりくりできるような初心者がやたらと高額の資金や鉱石を要求するというのはふざけきってます。

なのでこのまま禁則事項となるでしょう。
資金援助無しで上位にのし上がった島も多いので正直貿易以外には使うことは少ないでしょう。

宇宙人の家があれば宇宙STを建てられる様になります。
徳川家光2009/06/19 16:50レス削除:

確かに、食糧や資金繰りさえあれば農場や工場を増やし、
自立は十分出来ると思います。が、
資金援助&食糧援助を全面禁止もちょっと
厳しすぎるかと思いますね。
せめて資金援助の額を制限するぐらいで勘弁しても
いいんじゃないでしょうか?
あと、「登録後すぐの新規島」というのはいつまで
なんでしょうか?表現が曖昧だと思います。

あと新規島を順位で判断するのはよくないと思うので。
シルフィード2009/06/19 16:50レス削除:

怪獣案です。

ミラーいのらHP20
記念碑モノリスに擬装(体力も)
出現すると、自分の島が反対になる。(縦の7を中心として)
例えば、0,0なら14,0となる。
だが実際には反対となっておらず、その逆側を撃つと
ミラーいのらに攻撃できる。

どうでしょうか?むずかしいでしょうか?
徳川家光2009/06/19 16:51レス削除:

↑逆側・・・?
よく分かりません・・・?
プラチナキング2009/06/19 17:20レス削除:

↑↑開発マップに左右正反対の虚像が映し出されるという意味でしょう(ぇ

何も食糧援助全面禁止とは誰も言ってません。食料を台風などで農場が吹っ飛んだり怪獣に全滅させられたような飢饉の島に運ぶのは人道的援助として正しいことです。なので食糧援助は従来のままでいいでしょう。

問題は「資金援助」です。正直資金繰りや食料輸出・工場の少しの収益でやっていけるような序盤には無用の長物です。箱庭諸島の初期は、始めのあの苦労がいいと思っています。

順位で判断しないならメタル島だって新規島(蹴

「登録後すぐの新規島」は人口500000人未満の島でしょう(ぇ
うひょ2009/06/19 17:40レス削除:

yukiさんに物申されてますが 別に個人の意見を押し付けているわけではないです(ぇ
みんなの意見です(ぇ

プラチナキングさんの言ってることも  言い方がきついですが合ってます(ぇ
あと 食料援助は禁止する予定はありません(ぇ

で ミラーいのらはシステム的にも難しいので無理です(ぇ


で 一応どういう基準にするかで意見募集してたんですが

資金援助が使えない基準は人口500000人以下の島(発展途上島)ということでいいですか(ぇ
マサキング2009/06/19 18:06レス削除:

突然ですが、援助するかしないかの意見を募集いていたので、参加しました。
・・・僕的には、うひょさんの意見に賛成です
プラズマジュピター2009/06/19 18:28レス削除:

資金援助の条件は、
・食料1000000t未満(食料が多いと食料輸出で資金が手に入るから)
・1ターンの収入300億円未満
・所持金1兆円未満
というのでどうでしょうか。
プラチナキング2009/06/19 19:03レス削除:

そうなると初期のマニュアル読まない阿呆島が資金援助をやたらと欲しがります。第一食料輸出は50000トンもあれば十分行うようなものです。ちゃんと島を管理していると分かる500000人を目途にするほうがいいでしょう。資金援助は貿易の為のコマンドです。
ステルキ2009/06/19 19:59レス削除:

資金援助が使えない基準は100000人以下の島のほうがいいと思う。
プラチナキング2009/06/19 20:59レス削除:

100000人〜500000人は記念碑建造や天空開発などをしなければ安定して島を運営できます。厄介な都市型いのらや会社系もいないので別にいいでしょう。第一、てきとうにやっていても100000人はたやすすぎます。例として158000人で資金援助を求めるマナーの悪い島の民主島があります。

なのでまじめに開発しないと怪獣や災害で潰される500000人がいい区切りでしょう。

開発時は早めに鉱山を立てると便利です。
わんこ2009/06/19 21:01レス削除:

うひょsのに賛成(ぇ
あと、プラチナキングsの「阿呆」という発言はあまりよろしくないかと(ぇ
ミルテ2009/06/19 21:59レス削除:

50万だと援助が無くても多少頑張れば大丈夫だと思います。
それに、今回の問題提起はいきなりの資金援助を問題と思ったわけで
ある程度やっている島なら良いかなと思う訳であります。
よって怪獣が出始める20万を提案させて頂きます
(以前10万と書きましたが、ここは20万からでした、訂正させて頂きます)
T/k2009/06/19 22:16レス削除:

頼まれたら拒否する
それをすればいいのに何故禁止にするのかが分からないです。
マニュアル、規則に「禁止」とかいたところで
「資金援助してください」と書き込む新規島はマニュアル、規則を見ていない(のが多い)のであまり意味は無いし、
援助する側はそれを知っている(のが多い)ので拒否するでしょうし。
そのような新規島も拒否されたら同じ島には書き込まないでしょうし。
拒否するのが面倒でも今まで島を育ててきた、これから島を育てていくほうが面倒でしょう。

援助を頼むのもどうかと思いますが、援助をして悪いことは無いのに禁止というのはおかしいと思います。

まあ一人で反対したところで結果は見えているのですが、ある程度耳を傾けていただければと思います。
昔から文章を書くのは苦手だ(何
うひょ2009/06/19 22:16レス削除:

プラズマジュピターさんの意見は プラチナキングさんの言うとおり今の問題が解決しないのでだめです(ぇ
あと10万人と20万人という意見がありましたが 10万人はプラチナキングさんの言うとおり少なすぎますね(ぇ
10万人超えただけではまだ自立して開発できると判断できません(ぇ
20万人というのは微妙なとこですね(ぇ
もうちょっと皆さんの意見を募集します(ぇ
プラズマジュピター2009/06/19 23:12レス削除:

2009/06/19 18:28 は、
・人口50万人以上、75万人以下
を入れ忘れてました。

でもよく考えてみると、50万人超える島は収入が数百億あるので資金援助は必要ないと思います。
全面禁止でも問題ないんじゃないですかね。
プラチナキングさんの言うとおり「貿易の為のコマンド」にしてもいいと思います。
うひょ2009/06/20 08:56レス削除:

それだと人口が75万人超えると貿易できなくなりますよ(ぇ

つきびかり2009/06/20 15:55レス削除:

では間をとって妥協して(ぇ
30万人以上はどうでしょうか。
プラチナキング2009/06/20 17:02レス削除:

厄介な怪獣も出ませんし怪獣も軍備をある程度整えるか、装弾数20以上の島にでも頼めばどうにかなることが多いです。それにまだ食料輸出でやっていけるので50万人が妥当でしょう。
うひょ2009/06/20 17:51レス削除:

だから資金援助の上限を設けることがまずいと言ってるんですよ(ぇ
プラチナキング2009/06/20 18:07レス削除:

上限ではなく下限のつもりで言ったのですが(ぇ

怪獣一覧にアクリスが2つ居る件(ぇ
うひょ2009/06/20 18:25レス削除:

誰も上限に突っ込まないことに突っ込んだのですが(ぇ

で アクリスは直しました(ぇ

意見まとまりませんね(ぇ
プラチナキング2009/06/20 18:30レス削除:

上限は127156000人でいいんじゃないですか(ぇ

さすがに「日本列島」より人口が多いとどうかと思うのでw
2009/06/20 19:16レス削除:

少し考えてみたんですが、究想の箱庭みたいに「意思表示」機能を付けるというのはどうでしょうか?
「資金援助可能」「資金援助不可能」「資金援助希望」というのが島データのところに表示される みたいな感じで
うひょ2009/06/20 20:02レス削除:

新しい島が見境なしに資金援助求めているので新しい島には資金援助できなくしようかという話なんですが(ぇ
T/k2009/06/20 22:00レス削除:

くっ ここまで華麗にスルーされるとは(何
つまり 反対意見なんて募集してませんよーということなのか(何

まあ反対しても無意味なのは分かっていたので
ギリギリの賛成意見として。

とりあえず 「資金援助を禁止する」のではなく「資金援助を頼むのを禁止」にして欲しいです(何
特に変わりは無いのですが、何となく「して善いこと」が禁止されるのに気が向かないだけです(何

どちらにせよマニュアルを見ない島は禁止されてることを
知らずに頼むであろうし、する側は殆ど知っていると思うので
結果的にも大した変わりが無いので。
わんこ2009/06/20 22:17レス削除:

じゃあ、「新しい島を探す」をおすと、もっとも大事なことだけ書いたマニュアル 又は資金援助請求は人口が○○万人になってからって書いてあるページ が出てきて、一番下に 読み終わったら島の名前とかを入力してください てな感じにするのはどうでしょう??
うひょ2009/06/20 22:32レス削除:

今確認したら僕とほぼ同時にT/kさんが書き込んでいましたね(ぇ
気づきませんでした(ぇ すみません(ぇ

で 確かにT/kさんの言うとおり結果的に変わらないんですよね(ぇ

しかし 何かもう疲れました(ぇ
皆さんで話し合って結論出して下さい(ぇ
プラズマジュピター2009/06/20 23:17レス削除:

人口などに限らず、大災害からの復興などで資金に困ったときに、
うひょさんに許可をもらって、資金援助を受けられるというのはどうでしょうか?
例えば、

「○○島です。△△島から資金援助を受けてもよろしいでしょうか。」
という風に許可を願います。
そこで、うひょさんが許可すれば資金援助を受けられますが、
うひょさんが、このくらいなら援助しなくても大丈夫だろう と思い、許可しなかったら、
資金援助は受けられません。

という風にしたらいいと思います。
.yuki2009/06/21 03:48レス削除:

うひょ
しかし 何かもう疲れました(ぇ
皆さんで話し合って結論出して下さい(ぇ

此れが、本音でしょう!
資金援助停止中の表示島は、複数有りますが!
反対表示は1島しか無いですネ
良識ある人は、静観してる様ですネ
プラチナキング2009/06/21 05:47レス削除:

災害でも食糧を大量に輸出すれば数千億円の金が手に入るのでプラズマジュピターさんのも不要でしょう。また鉱山を立てていれば鉱石を落ちるようなもの島など資金力のある島に売りつければ数兆円もらえます。

せいぜい許可でも限度500億でしょう(ぇ

yukiさん、それは自分に言っているということは分かっていますがそういうことはメタル島の観光者通信にでも書き込んでください。個人的なことをここに書き込まないでください。どういわれようが表示を取っ払うつもりは微塵もありません。むしろ資金援助を自由とするのは貴方一人では?あんな荒れ放題が許可されるわけがないでしょう。
マサキング2009/06/21 11:24レス削除:

やっぱり資金援助を全面的に禁止!ということにしてしまうと、資金援助をしたいのにできないということになってしまうので、やっぱり資金援助をしたい島が
自分の意思で援助をすればいいと思いますがね〜と僕は、思います(何
プラチナキング2009/06/21 13:03レス削除:

禁止にでもしないと初期のマニュアルを読まない腐れ島が資金援助をやたらと欲しがります。資金援助は貿易の為のコマンドです。

資金援助はそんなに「やりたい」というものではなく「暇だからやろう」とかそんな感じでしょう。序盤の開発の大変さを感じるのが箱庭諸島です。それを金の力でなくすというのは醍醐味を1つ減らすので止めた方がいいでしょう。
つきびかり2009/06/21 14:04レス削除:

ちょwwうひょs見捨てないでwww

もう資金援助を欲している島が2島しかない件(ぇ
少し様子をみてはどうでしょうか。
また多くなってきたら話し合うということで、
わんこ2009/06/21 14:13レス削除:

つきびかりsの意見に賛成w 島のログイン画面にもかいてあるしいいのでは??
ダイヤ2009/06/21 15:37レス削除:

禁止ワードに資金援助という言葉を加えるのはどうかと
プラチナキング2009/06/21 17:30レス削除:

「資金」を禁止ワードにすればほぼ全ての島が資金援助を求められなくなります。

議論とは関係ないですが島数が増え、また軍事力の高い島も増えたので全然移民・経験値が集まらなくなってきました。なのでBFをもう1つ増やすのはどうでしょうか?そうすれば荒地乱射という無駄がなくなって便利だと思うのですが・・・

是非検討していただきたいです。
ホリタケ2009/06/21 18:59レス削除:

そうすると、自分から「資金」援助を受け付けている上位島が「資金」援助をできなくなります。
ルルーシュ2009/06/21 20:34レス削除:

プラチナキングさんの意見に賛成でBF増やしたらいいと思います。難民求む人は多いと思うので、うひょさんが大変じゃなければ・・・・
プラチナキング2009/06/21 21:02レス削除:

前BFは同じ案が出されて却下されましたが今は前より射撃者・射撃数も多くなかなか人口増加・怪獣追加が間に合いません。是非お願いしたいです(ぇ

「資金」援助をする島が上のほうにあるから「資金」援助をやたらと求める島が結構出現しました。正直「資金」援助を受け付けない方がいい気がします。
プラズマジュピター2009/06/21 21:57レス削除:

人口50万人以下の島を資金援助禁止にしたら、
人口50万人以下の島で鉱山を持つ島が貿易ができなくなります。

2009/06/20 23:17の条件と、鉱山がなかったり、食料が少なかったりして、
資金援助しないと資金が手に入らない場合だけ許可すればいいと思います。
ホリタケ2009/06/21 22:07レス削除:

援助には審査があります。



とか考えてみたけど、マニュアルも理解できていないんだったら意味ないか…


―というわけで、いろいろ提案
・規則に、「むやみに資金援助を要求してはならない。」とかいうことを追加(もちろん、このスレで決まったないようね。)
・そのご、規則のページの一番下に島の登録という項目を作る。(島の設定のところの登録は残しておき、登録しようとすると、「マニュアルをよく読んでから登録してください」と表示されるようにする。マニュアルの遊び方の登録の仕方を、規則からに変更させる。)

って提案する前に、まずは解決策ですよね(ぁ
ホリタケ2009/06/21 23:15レス削除:

資金援助に頼らない、開発の仕方
・登録したら、農場を3つほどたてる
・50ターン放置
・資金がたまったところで開発開始
・農場を木で囲む。
・食料をうって、資金稼ぎ
・ある程度資金がたまったら、工場とミサイル基地に投資。もちろん、農場もお忘れなく
・ミサイル基地はぜったいに数発分はあったほうがいい
・ほかの島の怪獣討伐に協力したり、バトルフィールドで賞金稼ぎ&都市を撃って人口増加を狙う
・ほかの島との信頼関係は、後に怪獣が出現したときや災害などからの復興時、貿易のときに有利になるかもしれないので、獲得しておいたほうがいい

資金が危なくなったら、島を放置(50ターン前後)したり、食料をうったり、木を伐採→植林したりして資金を集めましょう。
資金援助は、災害などからの復興のときの最後から2番目くらいの手段です。(または、貿易時の支払い方法)必要以上に要求することはしないようにしましょう。


とかいってみるテスト(ぇ
ピカチュー2009/06/21 23:15レス削除:

はじめまして。
ピカチューです。
今日初めて書き込ませて頂くのですが、
こちらから勝手に資金援助する分にはよいのでしょうか?
プラチナキング2009/06/22 05:30レス削除:

↑そういう島が居るから「資金援助を求めよう」と考え出して貴方の島の観光者通信や島のコメントに「はじめまして、○○島の△△です。資金援助をもらえないでしょうか?」などとほざくので止めた方がいいでしょう。

よく考えたら自分も貿易で人口50万人未満の自民島に資金援助してました(ぇ
天変地異で鉱山が発生した島を除き鉱山のある島が禁止というのは難しいですね(ぇ

>鉱山がなかったり、食料が少なかったりして、
資金援助しないと資金が手に入らない場合だけ許可すればいいと思います。
これはホリタケさんの言うとおり、許可するのは問題があります。
鉱山がある島とない島を両方許可すれば結局何の意味もありません。例外無しで鉱山所持島+人口50万人以上の島を許可すればいいでしょう。

本気でBFがもう一つ欲しい(蹴 撃っても撃ってもあたるのは荒地や浅瀬とか・・・
ホリタケ2009/06/22 07:16レス削除:

貿易はいいんじゃないですか(ぇ
プラチナキング2009/06/22 18:03レス削除:

貿易はいいでしょう(ぇ

うひょさんがいつまで経ってもこない件(ぇ
本気でBF1つでは弱すぎる(ぇ
徳川家光2009/06/22 16:33レス削除:

貿易はいいとしたほうが(ぇ
うひょ2009/06/22 19:25レス削除:

議論(?)が続いているのでバトルフィールドもう1つなんて提案が出てるとは思いませんでしたよ(ぇ

バトルフィールドは別に増やしてもいいですが 増やすにはシステムの大きな改造が必要です(ぇ

そのため少し時間がかかりますが やっておきます(ぇ


それにしても結論出ませんね(ぇ
2009/06/22 19:32レス削除:

プラチナキングさんが個人的な行動を抑止する理由は無いと思うのですが
T/k2009/06/22 21:59レス削除:

マニュアルに「資金がある程度ある島は資金援助を頼まないようにしましょう」程度に書いておいて
資金援助自体は全然OKぐらいでいいと思うんですが。
つきびかり2009/06/22 22:09レス削除:

結論はBF一つ増やす?(違

ていうか問題は
[マニュアルを初心者にどうやって見せるか]
[やたらに資金援助を求めるのは規制をかけるか]
のどちらなのか…
T/k2009/06/22 22:15レス削除:

両方…だとおもいますが
マニュアルをどう見せるか については
つきびかりさんの
>>探しにいくをクリックした後、すぐに“島が見つかりました”に行かずに、“の前にいくらか質問です”というページを作ったらどうでしょ。
まぁ質問の内容はマニュアルに載っている基本的なことを読んでいるかどうか調べる感じので。
全問正解したら“全問正解です!島が見つかりました!”的な感じで開発スタート、頑張ってくださーい。みたいなノリで(ノリ違

でうひょさんが
>>で つきびかりさんの案もいいかもしれませんね(ぇ
少し強引な気がしますが やったら確かに読ませることはできますね(ぇ

と言ってるのでほぼ決定だと思っていたんですが…。
どうなんでしょうか?
つきびかり2009/06/22 22:41レス削除:

え、それについてはもう決まっていたんですか…
まぁマニュアル読めば序盤の育て方がわかると思うので資金援助もむやみに頼まないと思いますけどねぇ…··...?
では、問題は
[マニュアルを初心者にどうやって見せるか]
ということでしょうか?
2009/06/22 23:18レス削除:

(@ ̄_ ̄)…みなさん、うひょさんお疲れさまです。
つっか読んでる私も疲れてもぉた(笑
もう、どっちでもいいんじゃないか?…とか。
でも箱庭参加者として前に意見を書いた者として
傍観者じゃだめだょね…と気合で頑張ります!

意見がまとまらないなら資金援助は参加者の
自由意思に任せるしかない気がしてきました。

(↑気合全開の結論がこれで申し訳ないです…)

プラチナキングさんの口の悪さが明快で(笑
ウケまくる私は性格が悪いんでしょうか?
でも、なんか、いちいち「そぉだょねー」と
思ってしまいました。
私は言いたいこと言えないので…
いや、ほんとです〜!

お金くださいと言われて、資金援助した島があっさり
消えちゃったとき「ふざけ倒せよー」とかコメント
してみたかった(笑…あー言いたかった〜!
↑本気じゃないですよ。
それにやめなきゃいけない理由があったかもですし。

(こんな意見、書き込むかめっちゃ悩んでます)
ルルーシュ2009/06/22 23:42レス削除:

島を作る時に強制的にマニュアルの内容をクイズ形式で解かせるのはどうでしょうか?(必ず島を作るときにその画面にいかせるようにすれば・・・・)
@@@2009/06/23 08:12レス削除:

(意味的に)人口50万以上が援助の対象なら、
50万を超えてたけど窮地に陥って人口が足りなくなり、
援助が必要なのに受けられない島が出たら本末転倒だと思う
だから一度50万を超えた島には様子を見ながらの
援助を可能にして、50万を超えた事を示す賞を新しく作ればいいと思う。
(要するにその賞がない島には援助禁止)
あくまで提案で

棒氏
プラチナ氏は貴方の行為自体に文句を付けているのではなく、
あなたの行為による新参島の影響について言っています。
実際、援助可能ラインをある程度決めて、参加しているすべての島は例外なく従わなければならない、という
厳しい空気を作らないとこの状況は変わりません。
一つの例外もあってはいけません。
そこから必ず綻びが生じるので。
まあ結局はこの新参島の過度な要求が多発している中で、
こっそり援助しようという考えは浮いている上に、協調性がないと判断されても文句は言えませんね。

ちなみに資金援助とミサイル援護は別物です。
怪獣で新参島が壊滅したら、倒してもらうだけでいくらでも復興できますよね。
金は資金援助でいくらでも手に入るので。
最初はこれで十分かと
プラチナキング2009/06/23 14:55レス削除:

初めて@@@氏と意見が同調したところがある(ぇ

>(意味的に)人口50万以上が援助の対象なら、
>50万を超えてたけど窮地に陥って人口が足りなくなり、
>援助が必要なのに受けられない島が出たら本末転倒だと思う
資金援助が50万人以上なのは鉱石貿易の為です。自分もやっていたように鉱石を経済上位島に売りつけることで資金を得るという貿易方法の際使う貿易用コマンドです。なので「援助」とは名ばかりでそう必要な島は現れないでしょう(ぇ

>資金を得るという貿易手段で使うコマンドなので
>だから一度50万を超えた島には様子を見ながらの
>援助を可能にして、50万を超えた事を示す賞を新しく作ればいいと思う。
>(要するにその賞がない島には援助禁止)
>あくまで提案で
とりあえず賞は超繁栄賞でいいでしょう(ぇ

>棒氏
>プラチナ氏は貴方の行為自体に文句を付けているのではなく、
>あなたの行為による新参島の影響について言っています。
>実際、援助可能ラインをある程度決めて、参加しているすべての島は例外なく従わなければならない、という
>厳しい空気を作らないとこの状況は変わりません。
>一つの例外もあってはいけません。
>そこから必ず綻びが生じるので。
>まあ結局はこの新参島の過度な要求が多発している中で、
>こっそり援助しようという考えは浮いている上に、協調性がないと判断されても文句は言えませんね。
その通りのような感じです(何
それこそ人口50万人以下の島で鉱山を持たない島にコマンドを行おうとすると中止になるというものが欲しいです(ぇ
そうすれば絶対に防げます(ぇ

>ちなみに資金援助とミサイル援護は別物です。
>怪獣で新参島が壊滅したら、倒してもらうだけでいくらでも復興できますよね。
>金は資金援助でいくらでも手に入るので。
>最初はこれで十分か
「資金繰りでいくらでも手に入る」なら分かりますが、資金援助では小島・Innosen島・落ち(略)島などと新規参入島の「実質大使館状態」と同じです。「資金援助ください」とだけいっていれば資金援助してもらえ、その後海底基地や記念碑を立てて金がなくなればまた資金援助を求めその後・・・という∞ループになってしまいます。

ミサイル・天空ミサイル援助はやるべきものでしょうが資金援助は不要です。

BF2つ目実装ですか、有難う御座います。早めにお願いします(蹴
@@@2009/06/23 16:30レス削除:

>「資金繰りでいくらでも手に入る」なら分かりますが

こっちのミス、資金繰りと書くつもりが援助と書いてしまった
意味が正反対になるね、混乱させてすまない

よく考えたら50万以上てほとんど援助の必要ないね。
貿易や賠償金以外の目的での資金援助は
全面禁止でも大丈夫な気がしてきた

まあ一つの案として
T/k2009/06/23 17:21レス削除:

学校から書き込んでいるT/kです(ぇ
>「資金繰りでいくらでも手に入る」なら分かりますが、資金援助では小島・Innosen島・落ち(略)島などと新規参入島の「実質大使館状態」と同じです。「資金援助ください」とだけいっていれば資金援助してもらえ、その後海底基地や記念碑を立てて金がなくなればまた資金援助を求めその後・・・という∞ループになってしまいます。

だから、それは援助する側が判断すべきで、援助する側が「それでいい」と思うならその無限ループでもいいと思っています。
プラチナキング2009/06/23 17:27レス削除:

>だから、それは援助する側が判断すべきで、援助する側が「それでいい」と思うならその無限ループでもいいと思っています。

これが「資金ください」と初っ端から言える環境にした原因です。金が無限にあるからとマニュアルを見ないで無茶苦茶する島が出るのもこれが元でしょう。

マナーを悪くするのはそのような島がどんどん資金を送るためです。序盤に50000億円あってどうするんですか?序盤の苦しさなくして箱庭諸島とは呼べません。
徳川家光2009/06/23 18:20レス削除:

凄い論争・・・どんどん進むから読むのが大変だ(ぇ

全面禁止は厳しすぎると思うんですよね。
>>序盤の苦しさなくして箱庭諸島とは呼べません。
これはあっていると思います。
うひょさんの箱庭開発方針「楽に好きな島を造り出せる
箱庭諸島ではなく、皆が楽しめる箱庭」というのにも
当てはまると思います。

ですから資金援助は「原則」禁止として、
非常時だけ援助できるようにしたらいいのかと。
うひょさんの判断で資金援助できるか出来ないか、
資金援助のの制限額を決めた方が良いかと思います。
2009/06/23 18:53レス削除:

久しぶりの長文

自分としては、「新規島への資金援助」が正しいかどうかは各々の島が判断する事だと思うんです。
つまり、「資金援助が悪い」と一方的に押し通すのは無理があると思うんです。
「序盤は苦しいだろうから資金を援助してあげよう」という考えの人もいるでしょうし・・・

ちなみにこれは自分の一案ですが、
「コメント欄に『資金援助して下さい』といった内容を書く事を推奨せず(禁止でもいいのですが)、
特記事項のない他島観光者通信欄に資金援助の旨を書き込む事を禁止する」
というのはどうでしょうか?


後これはついでなんですが、天変地異の制裁の際に「100発撃てるミサイル基地」が出現してミサイル撃ち放題状態みたいになっちゃうのはどうなんでしょ
「資金が足りないでしょう」と言われればそれまでなんですが
プラチナキング2009/06/23 19:10レス削除:

>「序盤は苦しいだろうから資金を援助してあげよう」
冗談も程々にしてもらいたいです。だからってやさしく資金援助を渡すんですか?最低でも100億円渡せてしまう資金援助を新規島に送るのはおかしいでしょう。まず食料輸出と資金繰りの需要が零細及び0になりかねません。次に、序盤の苦しさは箱庭諸島の醍醐味です。「楽に好きな島を造り出せる箱庭諸島」がいいならそっちに行ってください。「皆が楽しめる箱庭」こそがGSだと思っています。RAなんて貿易もない上大使館なんてアホシステムもあり、災害は起こらず島の形は皆ほぼ同じで、新規島は全島に資金・食糧援助を求める伝言をするといった「楽に島が発展するが楽しみが少ない箱庭」でしょう。(RAは実体験から、発展すると何でもできるようになり暇になることがわかっています)
とにかく新規島への資金援助はプログラムから阻止すべきと思います。

大体1ヵ月後にターン5000と70000HITが見込めるのでイベント提案します(ぇ
・70000HITいのら(ぇ
・70000億円ばら撒き
・ゴジラ出現(蹴
・全島満足度50上昇(何
・人口300000人以上の全島にナナジラ発生(ぇ
・ターン5000に建設したミサイル基地は100発撃てるミサイル基地になる(蹴

2位の座は渡さない(殴
ホリタケ2009/06/23 19:49レス削除:

資金援助については、各島の判断で、禁止にしなくてもいいと思います。
無視すればすむことですし、自分の島に書き込まれれば削除すればいいだけですし。
「お金ください」とかいう書き込みに反応しなければ、しっかりと理解できる人は「無駄」だとわかるはずです。
序盤の開発の進め方のページに「いきなり高額な計画を実行するのではなく、できる範囲の計画をしていきましょう。」とか追加してみるのもいいかもしれません。
ついでに、島の設定へのリンクを、序盤の開発の勧めかたのページのみに表示させ、登録も一通りよまないとできないという風にしたほうがいいと思います。

あと、資金が足りないでしょう(ぇ
それと、イベント案は、それこそゲームバランス崩壊ですよ(何
2009/06/23 20:19レス削除:

勘違いしないで欲しいのですが、自分も新規島に資金援助をすることは肯定していません。

ただ、それが絶対的に正しいとは思ってませんし、自分が書いたように「序盤は苦しいだろうから資金を援助してあげよう」と考えてる人もいるだろう、ということで中立(なんでしょうか)的な立場をとっています。

つまり自分が言いたいのは、「自分の意見を押し通す事」は止めた方がいい、という事です。


後、議論専用のスレッドを建てた方がいいんじゃないかと思います。
これ以上ここで続けると新怪獣とか発案したい人の妨げになると思いますし
ホリタケ2009/06/23 20:29レス削除:

―というわけで、勝手にたててしまいました。
プラチナキング2009/06/23 21:05レス削除:

資金繰りや食料輸出の需要がなくなると困るので「基本的には反資金援助を貫く」という方針で行くつもりです(ぇ
どういわれようが資金援助なんかが大量に欲しいならRAかどっかに行って貰いたいです(ぇ

怪獣提案
二次元獣チコリン
HP5〜7 LvA 残骸5555億円 経験値55
能力:ランダム4Hexを荒地にする(ぇ
プラチナキング2009/06/24 18:10レス削除:

進化島の反重力衛星が働いていません。修正してください(ぇ
うひょ2009/06/24 18:10レス削除:

たった今修正しました(ぇ
プラチナキング2009/06/24 18:11レス削除:

ものすごく反応が早い(ぇ
うひょ2009/06/24 18:37レス削除:

プラチナキングさんが書き込む前から修正していて 修正終わった後に掲示板見たら書き込んであったので返答したんですよ(ぇ
ホリタケ2009/06/24 21:26レス削除:

なんというスピード対応(違
つきびかり2009/06/24 23:28レス削除:

議論掲示板たてられてからここ人気なくなった。

という僕も議論掲示板の方ばっか見てる(殴
マシュー2009/06/25 09:36レス削除:

こっちは落ち着いてきたようですね。

で、ちょっと前の話になりますが、マニュアルで記念碑アイリス(怪獣)のところに「島の地形をランダムに村にする」とありますが、僕の島で出た時はランダムに浅瀬にされてました。
アイリスとマニュアルのどちらか、訂正願います。

資金援助の方そろそろ決をとってもいいんじゃないかと(蹴
ムスカ2009/06/25 14:38レス削除:

宇宙ステーション(2, 6)が隕石(3, 5)の隕石と衝突しました。(2, 7)の防衛衛星ではこの隕石を破壊することは出来なかったのでしょうか?
うひょ2009/06/25 15:29レス削除:

アイリスはプログラムのミスだったようなので アイリス側を修正しました(ぇ
結構前だと思います(ぇ


で 防衛衛星が隕石を守れなかった件は 隕石がいきなり宇宙ステーションのとなりに出現した場合は守れない場合もあります(ぇ

地形の処理の順番というのはランダムなんですよ(ぇ
それで 隕石が宇宙ステの隣にあった場合は隕石が先に処理された場合は宇宙ステが破壊され 衛星が先に処理された場合は隕石が破壊され宇宙ステは無事です(ぇ

これは仕様ということになってます(ぇ

今日「箱庭GSが何者かに乗っ取られてしまう夢を見て心配になって確認したら乗っ取られていた」という夢を見た(何
プラチナキング2009/06/25 15:59レス削除:

島名を「明智光秀」にしてもらいたいのですが(ぇ
うひょ2009/06/25 16:11レス削除:

面白そうなので  今回だけですよ(ぇ
プラチナキング2009/06/25 17:31レス削除:

有難う御座います(ぇ 当分このままにしよう(何
ノエル2009/06/25 17:48レス削除:

最近事故がおきなくて怖いノエルです(`・ω・´)
資金援助の件なのですが、資金援助の代わりに、
農場整備を他の島に出来る。=援助?
など、普通の計画を他の島に出来る。という計画にしてみてはどうでしょう・・・無理だと思うけど(蹴
つきびかり2009/06/25 17:56レス削除:

それだったらわざと妨害もできるということになりますよ。(自分の解釈が間違ってたらすいません。
ノエル2009/06/25 18:01レス削除:

援助をもらう(〜島から)
というコマンドを打ってからその島に計画を実行できる、というシステムをつくってもらえたら出来ると思うのですが・・・(* v v)
ノエル2009/06/25 18:21レス削除:

援助をもらう(〜島から)
というコマンドを打ってからその島に計画を実行できる、というシステムをつくってもらえたら出来ると思うのですが・・・(* v v)
プラチナキング2009/06/25 18:58レス削除:

それだと現在のように片っ端から資金のある島に「援助を貰う」コマンドをするでしょう(ぇ

とにかくアレは貿易用コマンドとして考えるべきです。

銀の油田いのらの画像を見つけた(ぇ あいつは硬化するのか(ぇ
ピカチュー2009/06/26 00:20レス削除:

ノエルさんへ)それは確かにプラチナキングさんの言うとおりだと思いますねぇ〜。

コメント欄に「資金援助してください」またはそれと似たような言葉を書き込むことを禁止し、
資金援助は求められてやるのではなく、
自分が「助けてあげよう!」や「少しでも発展に協力してあげよう!」などの気持ちからしてあげる、
プレゼントのような物にするというのはどうでしょうかねぇ〜?
プラチナキング2009/06/26 05:08レス削除:

資金援助はもともと上位島が助け合いの様な気持ちで始めたもので、それが過度になったときに今の状況になってゆきました。

プレゼントにすると資金を貰った新規島と貰っていない新規島まで大きな格差が生まれてしまいます。

自分のことを人任せではやっていけません。序盤は植林と農場建設を駆使して頑張れば資金は500〜1000億溜まります。

そういえば賞の入手条件はどういうものでしょうか(ぇ
細かいことが全く分からない(ぇ
ピカチュー2009/06/26 14:34レス削除:

>プレゼントにすると資金を貰った新規島と貰っていない新規島まで大きな格差が生まれてしまいます。
それもそうですねぇ〜 どうしましょう。
プラチナキング2009/06/26 15:40レス削除:

やはり初期資金での開発でいいと思います。プレゼントを全島にすると実質初期資金UPになってしまいます。

賞の入手条件を教えてください(蹴

よく見たら両BFが個別順位に含まれている(ぇ
怪獣数が抜かれないか心配だ(蹴

ミサイル提案
ヒールミサイル
かかる資金:発射数×100億円
能力:誤差1hex、怪獣に当たると体力が1回復(ぇ
うひょ2009/06/26 16:10レス削除:

賞の入手条件は    まあいいじゃないですか(蹴

で BFが個別順位に含まれるのはバグだったので修正しました(ぇ

で ヒールミサイルはあるとえさの存在意義がなくなります(ぇ
プラチナキング2009/06/26 16:14レス削除:

えさの存在意義がなくならない程度にしました(ぇ
ヒールミサイル
かかる資金:発射数×100億円+発射数にかかわらず食料400000トン消費
能力:誤差3hex、怪獣に当たると体力が1回復(ぇ、怪獣以外に当たると通常のミサイルと同じ能力
うひょ2009/06/26 16:24レス削除:

えさがあるので存在意義がないのでは(蹴
プラチナキング2009/06/26 16:46レス削除:

ヒールミサイル
かかる資金:発射数×100億円+発射数にかかわらず食料400000トン消費
能力:誤差3hex、怪獣に当たると体力が1回復(ぇ、怪獣以外に当たると通常のミサイルと同じ能力

誤差が広いので多くの飼獣を一気に回復できます(ぇ
その代わり当てるまでが高い(ぇ
うひょ2009/06/26 17:00レス削除:

なるほど(ぇ 多くの怪獣を一度に回復させられるという利点がありますね(ぇ
実装してしまいましょう(ぇ
@@@2009/06/26 19:10レス削除:

満足度のないワイドミサイルじゃないですか。
普通のミサイルならもちろん難民も来るんでしょう?
プラチナキング2009/06/26 19:37レス削除:

難民は来ないという設定でいいと思います
うひょ2009/06/26 19:42レス削除:

って よく考えれば確かにワイドミサイルだ(ぇ
 怪獣以外に当たっても被害がない感じにします(ぇ
プラチナキング2009/06/26 20:14レス削除:

怪獣以外の地形に当たっても壊滅しないのですね、資金力を生かして乱射(蹴

キングペットが逝く前に実装お願いします(ぇ
うひょ2009/06/26 20:20レス削除:

まだ前に実装するものたまってるので多分もう少しあとです(ぇ
それまでえさで我慢して下さい(蹴

あと えさの存在価値がなくなるのを防ぐために 最大100発とかやりますよ(ぇ
プラチナキング2009/06/26 20:22レス削除:

NorthやらTokugawaやらの実装が面倒なのは後回しにしてくd(蹴

キングペットがクジラにやられそう(ぇ
つきびかり2009/06/26 23:29レス削除:

どこぐらいまで実装されてますか?
またまたせかすようですいません。
あの、バスはまってれば絶対に来るけど
一応あと何分で来るか知りたい気持ちに似ている(汗

自分の提案した天空記念碑がもうなんか実現されなくてもいい気がしてきた(ぇ
徳川家康2009/06/27 18:36レス削除:

提案

消波ブロック
1000億円
浅瀬に設置できる。
津波を防ぐ。

どうでしょうか?
うひょ2009/06/27 19:01レス削除:

何かあいまいですね(何

何かどこかで聞いたことあるな なんだったっけか(ぇ
KAME2009/06/27 19:12レス削除:

徳川家康さんの意見に賛成です(ぁぇ
プラチナキング2009/06/27 21:31レス削除:



地形提案
○○城(ぇ
怪獣数×5だけ満足度が上がる。「○○」のところに好きな名前が付けられる(建設時に設定できる)。なぜか封印状態の怪獣でも満足度が下がるのは変だと思ったので(ぇ
建設費用10000億円。

総合ポイントがアップする飾り地形でいい気がする(ぇ
飾りでも作る島は居るだろう(ぇ
少なくとも戦国系の島は建てるはず(何
うひょ2009/06/27 21:39レス削除:

実は怪獣がいても満足度には関係ないとか(ぇ
確かに城の画像はもうあるので作ってもいいんですが 名前をつけるのは結構がんばらないと無理です(ぇ
でも 島の名前と同じとかならいけますが(ぇ
プラチナキング2009/06/28 09:00レス削除:

城は魔獣Tokugawa(仮定)のアレですね(ぇ
坂本城を立てたいので島と違う名前に出来るようお願いします(蹴蹴蹴
RAの首都の人がいない版みたいな地形(ぇ


怪獣提案
怪獣ニ²ジラ
Lv6 HP2 残骸4800億円 経験値40
毎ターンHPが2乗される。ほおって置くと取り返しがつかなくなる。HP999になると新たにニ²ジラを召喚する。
徳川家康2009/06/28 10:12レス削除:


ターン4800:徳川壱拾五代大江戸幕府(7, 0)の税務署は水没しました。
ターン4800:徳川壱拾五代大江戸幕府(8, 1)の山上基地は一瞬にして荒地と化しました。
ターン4800:徳川壱拾五代大江戸幕府(8, 2)の陸地はペットいのらもろとも水没しました。
ターン4800:徳川壱拾五代大江戸幕府(9, 2)の山は一瞬にして荒地と化しました。
ターン4800:徳川壱拾五代大江戸幕府(10, 0)の海底基地は跡形もなくなりました。
ターン4800:徳川壱拾五代大江戸幕府(9, 0)の海底基地は跡形もなくなりました。
徳川家康2009/06/28 10:13レス削除:

部外者に侵入されて記念碑を発射されました。
上記の部分だけ修正して欲しいです。
パスワードは変えます。
徳川家康2009/06/28 10:13レス削除:


ターン4800:何かとてつもないものが徳川壱拾五代大江戸幕府(9, 0)地点に落下しました!!
ターン4800:徳川壱拾五代大江戸幕府(3, 4)のテトリスが轟音とともに飛び立ちました。
@@@2009/06/28 11:38レス削除:

徳川氏の案は究想の防波堤ですな
昔にクオリティ氏が提案して没案になってましたが
うひょ2009/06/28 11:54レス削除:

城に好きな名前つけるのはほんと面倒なんですよ(ぇ

で 怪獣ニ²ジラは 強いし 3の倍数に関係ないのでいりません(ぇ

で 徳川家康さんのは修正しておきます(ぇ
パスワード管理はしっかりして下さいね(ぇ
誰かが貴方のパソコンをいじった可能性もあるので注意して下さい(ぇ
僕はむしろそっちのほうが可能性が高いという気もするんですが(ぇ

で 防波堤昔没になってましたか(ぇ
確かに津波を防ぐのは強いですからね(ぇ
というわけで 今回も没ということで(ぇ
プラチナキング2009/06/28 15:40レス削除:

提案
抑制基地
基地の周囲2Hexの噴火・巨大隕石・陸地破壊弾・記念碑発射による被害を無効化する。毎ターン金、銀、銅のどれかを1〜2キロ消費する。えさと隣接していないと建設・運営不可(ぇ
建設費用20000億円+金5キロ+銀8キロ+銅15キロ

堤防
建設費5000億円
荒地に建設可能(平地不可)、津波無効。何故か怪獣出現判定・地震崩壊判定有り。

誤射ミサイルによる被害は復活させてもいい気がする(ぇ

島同士で戦ったりしてみたい→でも島がボロボロになるのも嫌だ→別のところで戦おう→珍走記で戦う
うひょ2009/06/28 15:57レス削除:

抑制基地は 噴火と巨大隕石の2大災害(?)を防げるのはだめです(ぇ

堤防は 普通の荒地でも津波の影響を受けません(ぇ
ダイヤ2009/06/28 16:30レス削除:

そろそろ新しいの作るか
掲示板のほう。
T/k2009/06/28 16:51レス削除:

なんかあそこまで「島」ってついてない島があるとなんかもう無くしてもいい気がします。
もしくは「島」以外に「国」「県」「府」「都」「道」など選べるようにするのが良いかと。
そうしないと島の名前に「島」がついてる意味がない気が(ぇ
まあ元々意味は無かった気がしますが(何
うひょ2009/06/28 17:12レス削除:

バトルフィールド除いて2島しか無い気がするんですが(何

僕の中ではあれは特別扱いなんですよね(ぇ
面白そうだったので(蹴

箱庭諸島なんだし基本的には「島」ってつけときたいですね(ぇ

書き込む

名前
アドレス

黒 黄色 黄緑 水色 青 緑 青緑 紫 赤 濃いピンク ピンク 
パスワード:

もどる