【第二号】箱庭諸島GS 資金援助問題について 

月光2009/09/29 21:44レス削除:

あーやばいやばい300越えたの気づかないで第一号に書き込んでしまった。

箱庭諸島GS:資金援助について話し合うスレ
ホリタケs作成

の第二号です。

今の所争っている二つの意見。

@@@s
超繁栄賞を所持していれば資金援助可。

T/ks
pointが40を超えていれば資金援助可。

追加、変更等はご一報ください。
他のみなさんの意見意向。
マサキングs  T/ks
わんこs @@@s
ピカチューs @@@s
KAMEs @@@s
僕 @@@s
緑s @@@s(T/ksの新意見提案からコメント無)
ds @@@s( 〃 )
ミルテs @@@s( 〃 )
明治天皇s 中立
うひょs 中立

追加、変更等はご一報ください。
現在更新(9/29 2143)
↑これは変更の度に更新します。みなさんの参考になれば幸いです。
がんばってください!!
Aria2009/09/30 23:43レス削除:

意見を募集していたので、書いてみました。
自分は、T/ksの意見に賛成です。
超繁栄賞を持っていない島にできないのは、
かわいそうだと思います。
やはりお互いに助け合うのがいいと思います(^^)
月光2009/10/18 22:31レス削除:

あー最初の奴は変更できないんだった

今の所争っている二つの意見。

@@@s
超繁栄賞を所持していれば資金援助可。

T/ks
繁栄賞を所持していれば資金援助可。

追加、変更等はご一報ください。
他のみなさんの意見意向。
マサキングs  T/ks
Arias T/ks 
ジョンs @@@s
わんこs @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
ピカチューs @@@s
KAMEs @@@s
僕 @@@s
ミルテs @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
緑s @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
遊美s @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
ルルーシュs @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
ステルキs @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
カツs @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
バンゴs @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
坊主s @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
ありs @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
ヴォルフs @@@s (リアで意見聞きました)
ds @@@s (T/ksの新新意見提案からコメント無)
うひょs 中立
ケビンs 中立
明治天皇s 中立
yukis このまま
ボーグs 新意見(?) 

追加、変更等はご一報ください。
現在更新(10/18 2231)
↑これは変更の度に更新します。みなさんの参考になれば幸いです。
ミルテ2009/10/02 21:54レス削除:

こっちにも書いておきます。

私は@@@さんの意見で良いと思います
2009/10/02 22:30レス削除:

自分も超繁栄賞の有無でいいと思います
月光2009/10/25 22:04レス削除:

暇だったのでみなさんの参考になればと
今の所意見をだしていないGS参加者sのまとめ
(うひょsが一応決定して意見を募集してからの発言がない人のまとめ)

進化島  棒様
国民新党  ホリタケ様
ピチカー島  マシュー様
マグマオーシャンに浮かぶ島  鼈鳳様
ラピュタ島  ムスカ様
レーバテイン島  相良宗介様
バクダン島  さかな様
(:D)rz島  羽(ノ,,・ω・)様
ゼルダの伝説 風のタク島  シルフィード様
トゥーン島  cvc様
はもろぎゃらめけろどんもじ島  (←に同じ)様
ガイゼルド島  こば様
春雨島   様
紺碧島  島工作様
ksk島   様
Yの島  Y様
GSV9の暇島  嗚呼嗚呼様
もっちー島  もち様
豚トロ島  とろとろ様
フェイン島  ji-ra様
キューティクル島  NAO様
スクリープト島  ナツキ様
はなれこ島  ヒゲ様
夏が嫌いな人が来る島  温暖化防止男様
鶴ヶ島  藤金様
諸島  2号様
宝島  MASATO様
海底に沈みし島  旗魚島 海底に棲む者 座頭鯨様
フォックス諸島  ジーン様
セントヘレナ島  ナポ様
ネムリコ島  マコト様
五島島  バンギラス様

@@@sこれで誰かわかっちゃうような・・
(1025 2204)←更新 読みずらそうなので黒に一時変更
この人等に直接呼びかければbbです。
遊美2009/10/03 16:41レス削除:

名前が載っていたので書き込みました^^

私は@@@さんの意見に賛成です。
私はここまで援助なしで来たので、無茶な計画を実行しなければ初期の金額で十分やっていけると思います。
それに資金援助以外にも下位の島を支援する方法はあると思います。
例えば怪獣・積乱雲駆除がそうです。
装弾数が少なかったり、天空ミサイルの金額が高くて駆除できない時に助かります。
私はそれで困っているときにdさんに助けられて以来感謝しています。
お礼の銀はバトルフィールドに行きましたが…

だから資金援助は超繁栄賞からで良いと思います^^
長文失礼しましたm(_ _)m
ルルーシュ2009/10/03 16:43レス削除:

僕も超繁栄賞で良いと思います。
まずは人口からってことで
(゚Д゚)2009/10/03 16:51レス削除:

ども、もと緑です
えーと、自分は意見はだしたと思うのですが・・・?
ステルキ2009/10/03 18:59レス削除:

すべて遊美さんに賛成です。
カツ2009/10/03 20:17レス削除:

ダイサー帝国のカツです。

超繁栄賞からで良いと思います。
つらいけど自力でやるのが面白い。強制はしないが
バンゴ2009/10/03 20:35レス削除:

バンゴです。
僕も超繁栄賞のなんやらかんやらでいいと思います。
坊主2009/10/03 20:45レス削除:

自分も超繁栄賞案に賛成です。
月光2009/10/03 21:28レス削除:

(゚Д゚)s
名前変えてらっしゃったので気づきませんでしたorz
すいません。
あり2009/10/03 21:56レス削除:

さ島のありです
僕も超繁栄賞でいいと思います。
明治天皇2009/10/04 09:50レス削除:

超繁栄賞でいいでしょう。

箱庭百年論争もそろそろ終(ry


長いこと箱庭にいるけど随分変わったよなあ・・・
ボーグ2009/10/04 10:57レス削除:

流し読みですが、名前が出たので一度発言をします。

普段仕事の合間に開発計画を入力しているので、アクセスしたら自島の開発画面に切り替えて計画入力。
あまり他島の状況を把握していません。
それでもたま〜に気が向いた時に下位島の資金が500未満の場合、1000程度の援助を何度かしました。
どなたかがおっしゃっていた荒らし等を防ぐためというのもわかりますが、高額な開発をさせないためというのは、ちょっと気に入りません。
どういう開発をするか、どう楽しむかは人それぞれだと思うからです。
自分の意に添わないから排除は「いじめ」を感じます。
多数を占めている「超繁栄賞所持」は超繁栄賞をお持ちの島は自力で頑張れるような気がします。
自分の気が向いた時に小額援助が出来る、ゆるやかな箱庭を望みます。

最終的には管理人様に従いますので、一意見としてお聞きいただけると助かります。
ボーグ2009/10/04 10:58レス削除:

流し読みですが、名前が出たので一度発言をします。

普段仕事の合間に開発計画を入力しているので、アクセスしたら自島の開発画面に切り替えて計画入力。
あまり他島の状況を把握していません。
それでもたま〜に気が向いた時に下位島の資金が500未満の場合、1000程度の援助を何度かしました。
どなたかがおっしゃっていた荒らし等を防ぐためというのもわかりますが、高額な開発をさせないためというのは、ちょっと気に入りません。
どういう開発をするか、どう楽しむかは人それぞれだと思うからです。
自分の意に添わないから排除は「いじめ」を感じます。
多数を占めている「超繁栄賞所持」は超繁栄賞をお持ちの島は自力で頑張れるような気がします。
自分の気が向いた時に小額援助が出来る、ゆるやかな箱庭を望みます。

最終的には管理人様に従いますので、一意見としてお聞きいただけると助かります。
月光2009/10/04 11:09レス削除:

ということは資金援助額に規制をかけるということでしょうか
規制金額を明示していただけると新意見として上のスレにかけるのですが。。。

↑管理人みたいな発言になってしまった。すいません。
DarkQuetzal2009/10/04 14:06レス削除:

箱庭に実際に参加していない身分で口を出すのはあれですが、
何の目的に使用するのか言った上での援助希望ならば受け入れてもいいのではないでしょうか。
もちろん序盤に「天空開発をしたいので」などという理由ならば却下で。
荒らしを完全に防げるとはいい難いですが始めたばかりの島救済としてやはり援助は必要だと思います。
月光2009/10/04 15:37レス削除:

>何の目的に使用するのか言った上での援助希望ならば受け入れてもいいのではないでしょうか。

それは掲示板等で許可を貰う感じでしょうか
過去スレでうひょsが

掲示板で許可をもらう系もだめです(ぇ

と発言しており、なお見たところシステム側が判断しないようなので、そのようなものには過去スレでうひょsが

システム側から判断できないので人が見て決めるわけですよね(ぇ
そういうのは絶対に無理です(ぇ

と言っております。過去スレを読んでください。
DarkQuetzal2009/10/04 18:34レス削除:

掲示板でというか観光者通信欄でという意味合いだったのですが同様に駄目なようですね。
過去スレをしっかりと読まずに投稿して申し訳ありませんでした。
ところで、どの案にしろ資金援助をすることが可能になったとして、
その援助額はどのように決定するのでしょうか。
システム側での判断なのか一定額なのか。
そういうものも決めておいたほうがいいとおもいます。
マサキング2009/10/04 18:47レス削除:

なんか、@@@さんの意見に賛成している
人が多い・・・
僕は、超繁栄賞を所持しているかいないかで
資金援助を行って良いかを決めてしまうと、
超繁栄賞を持っていればいくらポイントが
少なく、順位が低くても援助ができてしまう
ので僕はポイントで制限した方がいいと思います(何
ピカチュー2009/10/04 21:46レス削除:

pointは毎ターン増えたり減ったりしますが、
賞は一回取ったら、なくなることはありません。
もしpointで制限してしまうと、
「前のターンまでは超えてたから援助したら、
次のターンには超えてなかった」とかあった場合は、
どうすればいいのかとかも考えなければいけません。

>超繁栄賞を持っていればいくらポイントが
>少なく、順位が低くても援助ができてしまう
>ので僕はポイントで制限した方がいいと思います(何
僕は幅広い範囲に資金援助ができた方がいいと思うので、
超繁栄賞をもっていれば資金援助可がいいと思います。
ケビン2009/10/04 23:39レス削除:

下位の島が上位の島から資金援助受けている、
というのはどのサイトでもよく見る光景なんですけどね。これは関係ないとして

超繁栄賞かpointで資金援助できるようにするというのは
どちらも少しイマイチな気がしないでもないんですが・・・。
賛成反対どちらでもありませんが自分からすると正直、
実装してもあまり変わらない気がします。

で、ボーグさんの意見には大賛成なんですが、色々と問題が・・・。
例えば鉱石を買うときなど、システムで制限されてるとめんどうになるということですね。

Aria2009/10/05 01:40レス削除:

超繁栄賞を持っている人は、開発が結構
進んでいる島が多いので、資金援助なんか
必要ないと思います(はい
マサキング2009/10/05 01:44レス削除:

>pointは毎ターン増えたり減ったりしますが、
賞は一回取ったら、なくなることはありません。

という事は、いくら順位が下がっても援助して
もらえるという事ですね(何

>僕は幅広い範囲に資金援助ができた方がいいと思う
ので、超繁栄賞をもっていれば資金援助可がいいと思います。

それなら、point制の方がより広い範囲の人に援助
できると僕は思います。

・・・最近、T/ksが討論に参加しているとこを
見かけない(ぇ
ポムサ2009/10/05 12:22レス削除:

2択なら超繁栄賞が良いと思います。
ポイントは本当に援助が必要なとき受けられない
月光2009/10/05 16:57レス削除:

DarkQuetzals
>その援助額はどのように決定するのでしょうか。
>システム側での判断なのか一定額なのか。
援助額は今のところ出ている意見では無制限です。
新意見として提案するかしてください。

Arias
>超繁栄賞を持っている人は、開発が
>結構進んでいる島が多いので、資金援助なんか
>必要ないと思います(はい
過去スレには@@@sが<解釈が違います。
50万人以上の島に援助できるようにするのではなく、50万人以下の島に援助できなくするための内容です。
超繁栄賞が貿易可能の合図な訳ですし。
繁栄賞との案も出ましたが、島の経営に関わる満足度が表示される50万人を基準にさせていただきました。>

と言っておりますが、それに対しての反論でしょうか。それとも過去スレ読んでないんですか

マサキングs
>という事は、いくら順位が下がっても援助して
>もらえるという事ですね(何
なんの問題があるのでしょうか。

T/ksはテスト期間中なので来れないみたいですね。
僕もそろそろ勉強しろフラグが
マサキング2009/10/05 17:51レス削除:

いつの間にか、月光sが@@@さんの意見
の方に賛同している(何

>50万人以上の島に援助できるようにするのではなく、50万人以下の島に援助できなくするための内容です。超繁栄賞が貿易可能の合図な訳ですし。

前のスレにも書かれていたようにT/ksは「超繁栄賞
をもつ島に援助する必要は無いので、もっと範囲
を広げて欲しい」と言っていたから、僕はpoint制
に賛成しました。
なので、Ariasは、きちんと過去スレを読んでの
意見だと思います。

T/k2009/10/05 20:21レス削除:

テスト期間は一週間以上前に終わりました(何

>あとPointが40を超えたことのある証拠となる要素が現在存在しないため、一度超えたあと災害などで40を切った島は援助を受けられません。

そうですね。気がつきませんでした。俺はバカか!(何
というわけで前に提案した
“繁栄賞の所持”にします(ぇ

ただ、僕は未だに資金援助に規制をする理由がよく分からないんですよね(何
でも棒さんの“どちらにも理がある”“自分の正しいと思う意見を貫き通す、というのはあまりよろしくない”
という言葉を聞いて、僕は「そうかもしれない」と思ったので、できるだけ中立的にしようと考えました。
で、禁止反対派の僕としては“超繁栄賞の有無”はあまり中立的ではないと思うのです。
(理由は前に書いたとおりです)
なので、僕的にはもっと緩和して欲しいなと思っています。
ピカチュー2009/10/05 20:28レス削除:

>“繁栄賞の所持”にします(ぇ

繁栄賞なんてほぼすべての島が持っているので、
わざわざ規制する意味が無いと思いますが?
それぐらいだったら、規制をかけない方がいいと思います。
KAME2009/10/05 21:19レス削除:

ピカチューsに賛成です(ぇ

なんかなかなか決まりませんね(ぇ
T/k2009/10/05 21:39レス削除:

>繁栄賞なんてほぼすべての島が持っているので、
>わざわざ規制する意味が無いと思いますが?
>それぐらいだったら、規制をかけない方がいいと思います。

つまりは参加したての島には禁止ってことです。
それに元々僕は規制をかけたくない派です(何
ピカチュー2009/10/05 22:21レス削除:

それじゃあほぼ差別のようなものじゃないですか。
それぐらいだったらない方がましだと思います。
マサキング2009/10/06 17:25レス削除:

T/ksの意見が変わっている・・・
僕は一生T/ksの意見に賛同します!(蹴

早速ですが、新しい提案に対しての意見を書きます。
まあ、超繁栄賞より繁栄賞の方が範囲が広くなりま
す。・・・誰でも分かるか(何
後、ピカチューsの
>それじゃあほぼ差別のようなものじゃないですか。
>それぐらいだったらない方がましだと思います。

という反論に意見です(ぇ
繁栄賞にすると、差別になってしまうのなら
超繁栄賞も差別になってしまうと思います。

ピカチュー2009/10/05 22:59レス削除:

T/ksは、
>つまりは参加したての島には禁止ってことです。

と書いていたので、これでは、
参加したての島には差別になりませんか?
ということです。
理解して頂けたでしょうか?
月光2009/10/06 16:02レス削除:

マサキングs
>なので、Ariasは、きちんと過去スレを読んでの意見だと思います
そうですね。嫌味じみた文章を書いてAriasはきっと不愉快な思いをなさったと思います。
すみませんでした。

ピカチューs
繁栄賞の奴は新参に対しての差別だといったら、超繁栄賞の奴だって人口500000人以下の人に対しての差別にだってなりますよ。
理解して頂けたでしょうか?

T/ks
規制をかける理由は<大量の資金援助は島の開発を楽にするので、他の資金援助なしでやっている島を簡単に順位を抜いてしまう>と考えています。

一回文章削除しちゃって半泣きになった(ぇ
T/k2009/10/06 20:13レス削除:

>と書いていたので、これでは、
>参加したての島には差別になりませんか?
>ということです。

僕は差別したくはないのですが、禁止派の方が差別したいようなので、中立的な意見を出すなら少なからず差別しなければいけないので。

>大量の資金援助は島の開発を楽にするので、他の資金援助なしでやっている島を簡単に順位を抜いてしまう

その理由はあまりいい理由ではない気がするんですよね(ぇ
島の開発を楽にするのは決して悪いことではないし、
資金援助なしでやっている島が抜かされたくないのなら資金援助をしてもらえばいいし、
でも資金援助をして欲しくない なんて我が儘じゃないですか。
それに高順位を狙うだけが箱庭じゃないので、
資金援助されてる島を抜かせるように頑張るぞ!
だけじゃなく
のんびりゆっくりやっていこう
でも言いわけですし、
他の島には無いような個性豊かな島をつくるぞ!
でも何でもOKなわけです。
いろんな人がいますし、どんな開発をしてもいいと思います(何
結局何が言いたいのか良く分からなくなった(ぇ
KAME2009/10/06 20:43レス削除:

>島の開発を楽にするのは決して悪いことではないし

援助してもらったお金で楽に開発し、順位を上げるのは見てて気持ちよくないと思いますよ(ぇ
私は(ぇ
T/k2009/10/06 21:22レス削除:

>援助してもらったお金で楽に開発し、順位を上げるのは見てて気持ちよくないと思いますよ(ぇ
>私は(ぇ

援助してもらったお金で楽に開発し、どんどん順位を上げていってる島を見ても特になんとも思いませんよ(ぇ
私は(ぇ
人それぞれ(何

それに、僕は近所でやっている工事なんかはみてて(というか聞いてて)気持ちよくないです。
でも、それが悪いことではないですよね?
yuki2009/10/07 04:15レス削除:

規則は直ぐに理解出来るけど、マニユアルは多すぎて見てる時間も社会人には厳しいです!
現状は一日一回程度のインでコマンド入力がやっとですが、今はリアルに追われ其れも難しい!

本題の資金援助は、各自の自由判断に任せ、規制は必要無しで良いと思います。
月光2009/10/07 11:50レス削除:

T/ks
たかがランキング、されどランキングです。
人それぞれの楽しみ方があり、それは尊重されるというのは確かです。
ですが同じランキングを共有している以上公平であるべきなのも確かですよね?
みんな資金援助してもらえば平等になり、また資金援助禁止にしても平等になります。
しかしそれぞれ箱庭の醍醐味をなくしてしまうことでもあります。
ですから棒sは中立的な意見が一番いいとおっしゃったのではないのでしょうか。
とてもあいまいですが僕はこう考えています。
というか議論さかのぼってるじゃないですか
マサキング2009/10/07 17:35レス削除:

最近思ったけど中立派の意見の内容ってなんだっ
け?(蹴  
中立的な意見が一番いいと言っても、
あいまいな感じで終わらせてしまうと
かえって面倒くさくなるので、
この際はっきり決めた方がいいと思います。
ピカチュー2009/10/07 17:45レス削除:

今更だけど、何で月光sが仕切ってるんだろう?

このまんま新しい意見とかをどんどんだしてたら、
いっこうに議論がおわんないと思う…

僕は、yukisの意見に感動しました!
yukisの意見に賛同致します。
KAME2009/10/07 17:53レス削除:

月光sが作ったスレッドだからじゃないですか?(ぇ

じゃあそろそろ…「うひょsまかせた!!!!!」でいいんじゃないですか?(ぇ

私もyukisに賛成で、1度はじめたらなかなかマニュアル見ないと思うんですよねぇ(ぇ

まぁ、真面目な人は見るでしょうけどぉ〜(ぇ
ピカチュー2009/10/07 19:03レス削除:

いくら自分が作ったスレッドだからって、そこまで仕切らないで欲しい

確かに、1度始めたら、なにかないとなかなかマニュアル見る気にはなりませんよね。
T/k2009/10/07 20:42レス削除:

>たかがランキング、されどランキングです。
>人それぞれの楽しみ方があり、それは尊重されるというのは確かです。
>ですが同じランキングを共有している以上公平であるべきなのも確かですよね?
>みんな資金援助してもらえば平等になり、また資金援助禁止にしても平等になります。
>しかしそれぞれ箱庭の醍醐味をなくしてしまうことでもあります。
>ですから棒sは中立的な意見が一番いいとおっしゃったのではないのでしょうか。
>とてもあいまいですが僕はこう考えています。

同じ世界を共有しているのに全く公平じゃない世の中です。
そんな世の中では尊重されるものも諦めなければならないものもあります。
まあそれはあまり関係ないんですが(ぇ

資金援助が全面禁止であると貿易ができなくなるわけです。
となると残りの“資金援助全面OK”が「最も公平で貿易も出来る選択」になるわけです。

とはいえそれでは禁止派の方々がなぜか反対してくるので
また、僕は棒さんの言葉には納得(?)しているので
僕はできるだけ中立的な意見にするようにしています。
あと、前述した通り、僕は“中立的な意見にする”自体は反対していません。
マサキング2009/10/09 12:27レス削除:

yukisの提案に対しての意見です。
>本題の資金援助は、各自の自由判断に任せ、規制は必要無しで良いと思います。

という文がありましたが、そうしてしまうと
今までの討論が無駄になってしまうし、
仮にそうしてしまうとまた問題が起きた時に
また討論しなければならなくなるので、
やめた方がいいと思います(何

(゚Д゚)2009/10/08 18:45レス削除:

資金援助にはなにかしら必ず規則をつけたほうがいいんじゃないでしょうか

今決めておかないと今までと一緒ですし・・・

それに、規則は差別ではなくけじめをつけることではないでしょうか

後、それぞれの判断にまかせるとどこかで問題がおきる気がします

以上です

これからはもっと積極的に参加するようにしてみます^^;
Aria2009/10/09 16:56レス削除:

マサキングsと、(゚Д゚)sの意見に
賛成です。はい。
規制があったほうがいいと思います。はい。
KAME2009/10/10 18:20レス削除:

何で話し合っている最中にそういうことをするのか(ぇ

しかも観光者通信に書かずに・・・

いくら仲のよい友達や家族でもそれは良くないと思う・・・

天地(略)に撃ちたい(ぁ
T/k2009/10/10 20:06レス削除:

>何で話し合っている最中にそういうことをするのか(ぇ

>しかも観光者通信に書かずに・・・

>いくら仲のよい友達や家族でもそれは良くないと思う・・・

何の話ですか?
ここは独り言を書くスレではないので
きちんと言ってくれないと分かりません。
ジョン2009/10/10 21:20レス削除:

多分、レーバテイン島が天地(略)島に高額援助しているからですよ。。。
ちなみに私は超繁栄賞の所持に賛成です。。。
KAME2009/10/10 21:52レス削除:

>何の話ですか?
>ここは独り言を書くスレではないので
>きちんと言ってくれないと分かりません。

ホントはピカチュウsが、「また高額資金援助してる」って書いていたので、それに答えたらレスを消してしまったみたいで・・・;;
ピカチュー2009/10/10 21:57レス削除:

僕も高額資金援助だと思ったのですが…
天地(略)島が同じターンに金を60kg送ってるんですよね。


=====[ ターン5638 ]================================================
ターン5638:天地乖離す開闢の星島(4, 7)の海底油田から、1000億円の収益が上がりました。
ターン5638:レーバテイン島が天地乖離す開闢の星島へ9900億円の資金援助を行いました。
ターン5638:レーバテイン島が天地乖離す開闢の星島へ9900億円の資金援助を行いました。
ターン5638:レーバテイン島が天地乖離す開闢の星島へ9900億円の資金援助を行いました。
ターン5638:レーバテイン島が天地乖離す開闢の星島へ300億円の資金援助を行いました。
ターン5638:天地乖離す開闢の星島天空(3, 2)で雲整備が行われました。
ターン5638:天地乖離す開闢の星島がレーバテイン島へ金60kgの金輸出を行いました。
ターン5638:天地乖離す開闢の星島は島民から576億円の税を徴収しました。
ターン5638:天地乖離す開闢の星島で362億円の収入がありました。
ターン5638:天地乖離す開闢の星島で450000トンの食料が収穫されました。

一応載せておきます。
KAME2009/10/10 22:00レス削除:

ですがいくら仲のよい友達や家族でも、観光者通信に書かずにそういうことをやるのは良くないと思います。(ぇ

T/k2009/10/10 23:20レス削除:

なるほど、そういうことでしたか。
すいませんでした。

で、
>ですがいくら仲のよい友達や家族でも、観光者通信に書かずにそういうことをやるのは良くないと思います。(ぇ

僕的には逆に「もう他の人に友人(家族)ってばれてるんだから観光者通信に書いたら“ここに書き込まなくても直接話せばいいのに”って思われるだろうな」
って思いそうな気がします(何
KAME2009/10/10 23:29レス削除:

まぁ一応パソコンはパソコン。友達は友達。家族は家族って、分けた方がいいと・・・(ぇ
ピカチュー2009/10/10 23:36レス削除:

>僕的には逆に「もう他の人に友人(家族)ってばれてるんだから観光者通信に書いたら“ここに書き込まなくても直接
>話せばいいのに”って思われるだろうな」

まだ友人(家族)って確定じゃないですけどね。
同一人物かもしれませんし。

今回は貿易でしたが(まだ予想段階ですが)、
前に高額資金援助をしているわけですから、
皆さんから疑われたり、反感を買われてもしょうがないと言えばしょうがないのかなぁ〜とか思っちゃったりもします。

>ホントはピカチュウsが、「また高額資金援助してる」って書いていたので、それに答えたらレスを消してしまったみた
>いで・・・;;

すいません。。。
読みたら違ったので…
月光2009/10/12 18:26レス削除:

観光者通信にかかなくてもログを見れば援助か貿易かは区別がつくので問題はないと思いますよ。

例の新型インフルと交戦状態に入っていたのでPCできませんでした。
現在残党兵の排除中です。
そういったことからかなり前の意見に反論することに(汗

T/ks 中立的な意見に賛成だったら別に議論しなくても良かったみたいですね(ぇ

ピカチューs 仕切られるのが嫌だとか言ってましたがどこをどう仕切ったのか教えて欲しいです。
そして、仕切ることにどういう問題があるんでしょうかね。

仕切るって言うよりよりまとめてるって言って欲しい
ピカチュー2009/10/12 21:19レス削除:

私も新型インフルと戦っていましたよ〜
しかも、見事勝利!

まず、星屑sと相良宗介sの関係をハッキリさせたいのですが…
あの二人は兄弟なのですか?姉妹なのですか?
それとも友達なのですか?
どうやってやりとりを取っているのかは知りませんけど、
貿易をするなら、一度観光者通信で最終確認をしてから鉱石を送るだの何だのして欲しいですよね。

月光s 仕切るならもうちょっとちゃんと仕切って欲しい。中度半端だと、イライラする。
いまの「仕切る」を「まとめる」に変えて欲しいです。
説明下手で申し訳ないのですが、少しはわかってもらえたでしょうか?
月光2009/10/12 22:58レス削除:

質問に答えてませんよね
僕は別に仕切っていないと言っているのに中途半端と言われても困るんですよ(汗
ちゃんとまとめていないという理由でイライラするのであれば、それはおかしいですよね?
改善点などもかかれていないようなので。

観光者通信等になにかしらかかないと文句がきてしまうので、必要があるないに関係なく一応観光者通信に書いておいた方がいいかもしれませんね。

新型は流行っている様で
みなさんお気をつけ下さい。
マサキング2009/10/13 00:14レス削除:

相良宗介sが、観光者通信にメッセージを
書きこんだ時の島名が天地乖離す開闢の星島
になってた。
・・・まあ、僕も島名が変ですけど(殴蹴
わんこ2009/10/13 17:10レス削除:

おいらもそれ見ますた。すげえ怪しいと思う;

まあおいらも姉妹でやってるからたまに竜宮島になってるんですけどね。。。
(゚Д゚)2009/10/13 19:23レス削除:

相良宗介さんが以前に同一PCと言っていたので、それはしかたがないんじゃないでしょうか・・・
マサキング2009/10/14 23:30レス削除:

そうでしたか!(何
・・・全然知らなかった(ぇ
ピカチュー2009/10/17 22:39レス削除:

相良宗介sって自分が多重登録していることを認めているんですよね?

この会議は、相良宗介sと星屑sが会議に参加してくれないと、終わらない気がする…
明治天皇2009/10/18 20:56レス削除:

もう私は中立派で。
資金援助問題は事の成り行きにお任せいたします。
シルフィード2009/10/20 20:34レス削除:

実は、兄弟です。

俺の弟の友達でした。
ピカチュー2009/10/20 22:16レス削除:

兄弟だったんですか?
初耳〜
月光2009/10/27 21:59レス削除:

うひょs、採決待ってます。

うひょ2009/10/27 23:08レス削除:

そうですね(ぇ

非常に難しいですね(ぇ

しかし 今までの議論を見ていると 公平であることの意味が問われている感じがしますね(ぇ

公平にするためには資金援助の制限が必要だという意見と 制限がなく自由にするのが公平ではないかという意見が(ぇ

そして 僕の考えとして 世の中というのは 全て自由にしても公平というのは成り立たないんですよね(ぇ
どこかで制限しないといけません(ぇ
日本では「公共の福祉」とかいいますね(ぇ この前公民で習いました(ぇ
そこで今回は資金援助を制限することにします(ぇ

具体的な制限の内容については 「超繁栄賞を持たない島に資金援助をすることはできない」ということにします(ぇ

どうしても納得できない方は意見あればどうぞ(ぇ
T/k2009/10/30 20:46レス削除:

どうしても納得できません(ぇ

僕は「制限無し」ならかなり良いんですが、
反対の方がいるので、そこは中立あたりでいいかなーと思っています。

で、以前にもいったとおり、超繁栄賞を持っている島に資金援助をする必要は無いと思います。
僕の解釈は禁止派の方の案は「貿易以外の資金援助を禁止」で、
禁止反対派の方の案は「資金援助は自由」と思っています。
そして、禁止反対派は(議論の元だったんですが)主に下位の島や新規参加島へ資金援助をしたいわけです。
うひょさんの「超繁栄賞を持たない島に資金援助をすることはできない」というのは
僕からすると完全に禁止派の意見です。

うひょさんが禁止派だったり、禁止反対派の意見なんてどーでもいーやというのなら
別の方向で納得するのですが。

個人的に詳しく理由をききたいです。
うひょ2009/10/30 21:29レス削除:

僕は まあ そう言われると禁止派寄りかもしれません(ぇ

僕の考えの根底に 「登録したばかりの島が資金援助を受けて楽々成長するのは不公平だ」という考えがあります(ぇ
T/kさん方反対派とは真っ向から対立する考えですね(ぇ

しかし 序盤の辛い時期を乗り越えることが箱庭諸島において一つのチェックポイントになります(ぇ
ここで飽きてやめてしまう人は箱庭諸島には向いていないと僕は考えます(ぇ
だからそこを他人の力だけで乗り切るのはよくないと考えるわけです(ぇ
本当に根気よく努力できる人は資金援助などしなくてもちゃんと島が成長していきます(ぇ
また もし島が滅びかけても 食料を送るなどすれば島が消えてしまうことはほぼないのではないでしょうか(ぇ
怪獣に滅ぼされる場合はミサイルで怪獣を倒すことだってできます(ぇ

基準を超繁栄賞としたのは 人口500000人というのが前述のチェックポイントに丁度いいと考えたからですね(ぇ
一度そこを越してしまえば その後大災害が起きたりしても援助することはできます(ぇ
確かにそういうのは稀なケースなので 事実上貿易以外の資金援助は出番がなくなるかもしれません(ぇ
しかし 今まで書いてきた理由から導き出される結果なので 僕はそれでもいいと思っています(ぇ
T/k2009/11/27 00:35レス削除:

いろいろあって返信が遅くなりました(ぇ

で、
うひょさんも今までの議論をみて考えたのでしょうし、
うひょさんがそう考えているのであればおそらくこれ以上反論しても意味はなさそうなので、
(賛成ではないんですが)それでいいんじゃないでしょうか。

書き込む

名前
アドレス

黒 黄色 黄緑 水色 青 緑 青緑 紫 赤 濃いピンク ピンク 
パスワード:

もどる