箱庭諸島GS ターン13

ジョン2010/04/11 21:39レス削除:

超えてたので作りました。
箱庭諸島について語り合うようなスレです。
あー、かぶらないか怖い(汗
MASATO2010/04/11 22:52レス削除:

気づいたこと。

@キリがよくない(ぇ
A何故に13が全角?
Bなんで04/11?(ぇ
Cなんで21:39?(ぇ

遊び半分で書きました(ww
2010/04/12 08:14レス削除:

地形(?)提案です

野球スタジアム
攻撃力、守備力、勝敗数、失点数によって収入額が変化
最高500億

計画提案
攻撃力強化
1回の計画で30〜40あがる
守備力強化
1回の計画で20〜30あがる
最高5000まで

練習試合
コンピュータと対戦をする

交流試合
他島と試合をする
MASATO2010/04/12 16:48レス削除:

>野球スタジアム

@そんなこと出来るのでしょうか?
A建設費は?
箱庭諸島2010/04/12 19:48レス削除:

記念碑案

パリス
ギリシア神話の英雄

ファラリス
イギリスの競走馬・種牡馬

エーリス
ギリシャ南部のペロポネソス半島にある

モーリス
英国の自動車

ファリス
フランスの競走馬

ロリス
ロワレ県モンタルジ郡ロリス小郡の小郡庁所在地にあたる市

ソラリス
旧ソ連の映画

ポトリス
テレビ東京系において放送されたアニメ

ジギタリス
ゴマノハグサ科の2年草

ウィリス
イギリス系保険関連企業

バソリス
深成岩体の形のひとつ

オーリス
トヨタ自動車が生産

アイオリス
小アジア地方の北北西に位置する地方

クオリス
トヨタ自動車

パトリス
本で最初のオンライン特許検索サービス
SCANDAL2010/04/12 20:02レス削除:

〉A建設費は?

建設費を忘れていました

建設費 500億

追記
毎ターンランダムに鉱石3〜6キロ消費する
@@@@2010/04/12 20:55レス削除:

本心宇宙STを乱立させたい宇宙STによる暴走を抑えるには太陽風やスペースいのらブラザーズが必要かもしれません(ぇ



>野球スタジアム
>計画提案
>攻撃力強化
>1回の計画で30〜40あがる
>守備力強化
>1回の計画で20〜30あがる
>最高5000まで
上げるとどうなるのでしょうか(ぇ
わかりません(ぇ

>コンピュータと対戦をする
そもそもどのようなシステムなのか分かりません(ぇ
コンピュータってどうしろと言いたいのでしょうか(ぇ

>他島と試合をする
試合の方法が分からない以上実装できません(ぇ
もっと詳しく説明してください(ぇ

とうひょ氏なら云うだろう(ぇ
@@@@2010/04/13 07:19レス削除:

(以降略)
ターン6964:--(1, 2)の怪獣ナナジラは穴に隠れてかわしました。
ターン6964:--(0, 3)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン6964:--宇宙(0, 5)の宇宙ステーションに命中、宇宙ステーションは墜落しました。
ターン6964:--(0, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン6964:--(0, 3)の海に落ちたので被害がありませんでした。
(中略)
ターン6964:--領域外の海に落ちた模様です。
ターン6964:--領域外の海に落ちた模様です。
ターン6964:--(1, 1)の浅瀬に落ちたので被害がありませんでした。
ターン6964:--(1, 3)のイギリスに落ちたので被害がありませんでした。
ターン6964:--(0, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン6964:国民新島が国民新島(0, 2)地点に向けてPPミサイル発射を行いました。

地上に発射したミサイルが宇宙STに命中?
うひょ2010/04/13 17:44レス削除:

野球スタジアムは @@@@さんの言うとおりよく分かりません(ぇ
SEのサッカーシステムによく似てるのは偶然ですかね(ぇ
ただ @@@@さんの言うように試合の処理方法とかまで詳しく説明されても実装したくはなりませんがね(ぇ

で 箱庭諸島さんの記念碑案ですが まだそんなにあったんですね(ぇ
第4期の記念碑として実装してもいいかもしれません(ぇ
もう色のネタはないですが(ぇ

で これまた@@@@さんのいう宇宙ステ墜落ですが 「もうちょっと宇宙ステに逆風を吹かせたい(ぇ」の逆風です(ぇ
専用ログが出てることから バグではないことが分かると思います(ぇ

ミサイル1発ごとに 低確率で自島の宇宙ステに当たります(ぇ
「宇宙からランダムに1箇所選び そこが宇宙ステなら墜落」という処理を成功するまで最大30回行うという方法のため 宇宙ステが多い方が微妙に確率が高くなります(ぇ
また 宇宙開発を開始したばかりのときはなかなか進まないのも困るため 宇宙ステが一定数以上でないと落ちないようにしています(ぇ
わんこ2010/04/13 18:08レス削除:

怪獣案

スピーカーいのら Lv3 HP30くらい

騒音を出しまくり、島に居るだけで満足度が50減る(ぇ


30%の確立で音波で工場がおかしくなり、火災に近い被害が出る
@@@@2010/04/13 18:43レス削除:

Lv3怪獣でHP30かつ満足度50低下の時点で強すぎます(ぇ
戦車召喚獣でしょうか(ぇ
いりません(ぇ

とうひょ氏なら言うだろう(ぇ

本題:記念碑シマリスがどなるど島により逝ったようですのでマニュアルに載せてください(ぇ
MASATO2010/04/16 07:56レス削除:

「保護申請」
パソコンとられた・・・
かなりながいかも
うひょ2010/04/16 21:21レス削除:

マニュアルに追加しました(ぇ
2010/04/17 00:40レス削除:

この「逆風」はぶっちゃけ超迷惑な災害(?)ですね。大農場壊されるぐらいに(ぇ
KAME2010/04/28 18:26レス削除:

ターン7090に、バトル島へミサイルを撃っただけなのに、満足度が220ぐらいから、170ぐらいに落ちてしまいました。

バグですか?(ぇ
SCANDAL2010/05/01 09:06レス削除:

地形(又は計画)提案

錬金術
実行費用 30000億 金、銀、銅 各10キロ〜50キロを消費する

5ターン以内に災害または怪獣に破壊された都市系(街なども含む)、森、ミサイル基地(海底、山上も含むハリボテ、海底系のもの、エサ以外の物を、破壊前の状態にする。(破壊後、海又は浅瀬になった場合は実行不可)

鉱石の消費は、
農場⇒10キロ〜11キロ 工場⇒12キロー15キロ
防衛施設⇒10キロ〜15キロ 採掘場⇒15キロ〜20キロ
記念碑⇒25キロ〜30キロ 病院⇒15キロ〜18キロ
税務署⇒50キロ(固定) 新防衛施設⇒40キロ〜50キロ

です。
うひょ2010/05/01 10:06レス削除:

怪獣に破壊された地形は 破壊される前に何であったかは分からないようになっているので 無理です(ぇ
KAME2010/05/01 15:32レス削除:

怪獣案

天空怪獣飛行機

HP2〜3 Lv1

周囲1Hexのどこかをランダムで破壊する。

天空ミサイルで攻撃可能。
帆立貝2010/05/02 09:34レス削除:

怪獣案

魔獣 wasteland HP25 LvA

出現時に島の地形をランダムで5つ荒地に変える。
そのどれかの荒地に偽装して隠れている。HPが24以下になると wasteland第二形態 に変化する。

wasteland第二形態は偶数ターンに硬化し、奇数ターンに島の地形をランダムで1つ荒地に変える。
@@@@2010/05/02 09:37レス削除:

「そのどれかの荒地に偽装して隠れている。」=移動時のログが「○○島(x,y)は魔獣Wasteland第一形態によって荒地になりました。」になるのでしょうか。
帆立貝2010/05/02 16:56レス削除:

お恥ずかしいことに質問の意味がよくわかりません。
とりあえず「第一形態は移動しない」でいいですか?
ホリタケ2010/05/03 00:26レス削除:

TOPの島の定め:誤射

今日も誤射で大農場がやられた。
これで何度目だろうか。
二度とこんな目にはあいたくない。
そこでちょっと考えてみた。

システム変更提案
計画入力画面の対象の島を入力するところの初期選択をバトル島、バトルフィールドに変更する(つまり、二番目に順位が低い島)
こうすることで、開発中の島が誤射という災難にあうことが少なくなる。

このように変更すれば、TOPに近い島も安心して開発できるし、登録直後の島も攻撃されることがないのでちょうどいい(と思っている)かもしれない。

この提案どうですか(ぇ
@@@@2010/05/03 10:08レス削除:

かつてSTICK島が散々撃たれていた気がします(ぇ
初期選択は各自の持ち島だったかと。自島に誤射をしたのなら自己責任なので、このままでよいのでは?

誤射の原因は貿易時の目標島変更でしょうから、目標となる島がコマンド入力毎に各自の持ち島に変更されるシステムになれば問題ないかと(ぇ
@@@@2010/05/03 18:22レス削除:

↑問題の理由はコマンド入力毎に1位の島に設定されるせいかもしれません(ぇ
2010/05/10 20:01レス削除:


結構前から銅0kgだったのに
ターン7185:(:D)rz島(3, 9)の新防衛施設の維持費銅1kgがかかりました。
と出てきました。
ありがたいバグでしょうか。
うひょ2010/05/11 21:00レス削除:

もともと維持費としてかかるはずの鉱石がない場合 消費しないようになっています(ぇ
だから実際には消費していません(ぇ
ただ 消費していないのにログが出るのはバグなので 修正しておきました(ぇ
もとき2010/05/12 17:49レス削除:

JSモードの開発欄にて、
表示切替で宇宙開発の画面にしてから地上の開発画面に切り替えると、
計画欄が宇宙開発の内容のままになっています。

また、鉱山整備の計画をいれると数量部分がundefinedになります。
計画の実行に影響はないようです。
うひょ2010/05/12 18:28レス削除:

どちらも修正しました(ぇ
SCANDAL2010/05/15 07:38レス削除:

なんか数ターン前に隕石が落下したことになっているんですがログが表示されていません(確か3〜4ターシ前は普通でした)
もしかしかしたら私がきずかないうちに落ちたかもしれません。
ですが念のため最近隕石が落下してないか確認してもらえますか??
うひょ2010/05/15 11:01レス削除:

過去のバックアップデータを見てみると 少なくとも8ターン前から穴があいてます(ぇ
SCANDAL2010/05/15 11:20レス削除:

隕石が落ちたときのログって見れませんか?
もし見れたら書き込んでほしいんですが。。。
うひょ2010/05/15 14:01レス削除:

ログは残念ながら今表示されてるぶんしか残っていません(ぇ
SCANDAL2010/05/15 18:31レス削除:

そうでしたか〜

なんかここ最近は毎日5ターン以内に見てるんですが、隕石のログが表示された憶えがないんですよねぇ〜
ホリタケ2010/05/20 16:24レス削除:

宇宙ステーションにミサイルが命中する確立はどのくらいですか?
ボケっとモンスター2010/05/21 17:16レス削除:

ぽぽちゃん2010/05/21 17:50レス削除:

   怪獣案
 ニジノカミ lvC HP77 EXP77 金77777

天気が虹の時に出現する。天気が虹の時、体力を回復する(1〜5)。
 周囲2hexのミサイル基地を破壊し、また、宇宙の地形を飲む。正男衛星を飲むと、そこに宇宙怪獣が現れる。毎ターン30%戦車を召喚。
 
@@@@2010/05/22 14:59レス削除:

↑ニジラも魔獣Rainbowもいるので存在意義がありません(ぇ
@@@@2010/06/11 17:16レス削除:

今更ですが、きのらのマニュアル掲載お願いします(ぇ
うひょ2010/06/11 22:06レス削除:

マニュアルに追加しました(ぇ
タイタニウム2010/06/13 00:40レス削除:

パスワードを忘れてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
うひょ2010/06/13 09:00レス削除:

僕が新しいパスワードを設定します(ぇ
この掲示板に島名を書き込んで下さい(ぇ
その際 書き込むときに「パスワード」を設定できますが そこで新しいパスワードを書いてもらえると そのパスワードを島のパスワードに設定できます(ぇ
タイタニウム2010/06/13 11:54レス削除:

パスワード書きました。
うひょ2010/06/13 13:39レス削除:

パスワードを変更しました(ぇ
タイタニウム2010/06/13 15:15レス削除:

ありがとうございます。
ホリタケ2010/06/13 23:10レス削除:

バグ報告
かりん島の近況
=====[ ターン7459 ]================================================
ターン7459:こころなしか、かりん島の森が増えたようです。
ターン7459:かりん島で予定されていた農場整備は、予定地の(6, 8)が平地だったため中止されました。
ターン7459:かりん島で30億円の収入がありました。
ターン7459:かりん島で50000トンの食料が収穫されました。

農場建設予定地が平地だからと理由で農場建設が中止されました。
タイタニウム2010/06/14 01:02レス削除:

ターン7460:space developmen島で予定されていた記念碑建造は、予定地の(2, 10)が平地だったため中止されました。
こっちもおかしいです。
うひょ2010/06/14 17:23レス削除:

直したと思ったのに 直ってなかったようです(ぇ
今度こそ修正したと思います(ぇ
@@@@2010/06/14 18:08レス削除:

GSに入れません(ぇ
SCANDAL2010/06/14 18:09レス削除:

なんかGS自体にはいれなくなってるんですが僕だけですかね??

何回ためしても何も表示されません。。。
SCANDAL2010/06/14 18:10レス削除:

@@@もはいれなかったですか。。。
うひょ2010/06/14 18:36レス削除:

修正しました(ぇ
@@@@2010/06/25 19:02レス削除:

魔獣っぽい怪獣案

高レベル怪獣が非宇宙開発志向によって出番を失っている希ガス(ぇ

怪獣ひとら
LvC 体力75 残骸19450億円 経験値140
残り体力によって行動が変化。
75〜60 ポーランド侵攻。戦車を召喚する。
59〜45 潜水艦作戦。島にある海底基地をランダムに2箇所破壊する。
44〜30 ホロコースト。島の全収入を半減させ(鉱石産出には影響なし)、地上の都市系施設から1箇所当たり最大5000人を殺害する。
29〜10 ネロ指令。島にある全ての工場・天空工場・工業団地を、それぞれ15%の確率で破壊する。
9〜1 自殺。残骸・経験値は得られない。周囲1Hexをミサイル跡にして自らも消滅。

怪獣荒地いのら
Lv6 体力6〜10 残骸8000億円 経験値75
荒地に偽装する。正男ミサイル無効。

怪獣虹の都市型いのら
LvA 体力7〜13 残骸10000億円 経験値89
虹の都市に偽装する。正男ミサイル有効。都市型いのらorステルスいのらを召喚する。
マコト○ね2010/06/26 13:42レス削除:

サンタ怖い・・・サンタ怖い・・・ガタガタガタ
うひょ2010/06/27 19:40レス削除:

確かに今宇宙開発してる島は数島しかありませんね(ぇ

ひとらは 少しマイナーじゃないですかね(ぇ ログに「怪獣ひとらの ネロ指令!」とか出て分かる人がどれだけいるか(ぇ
ちなみに僕も知りません(ぇ

荒地いのらと虹の都市型いのらは いりません(ぇ
@@@@2010/06/27 21:40レス削除:

ひとらーのネロ指令をユダヤ人迫害にして”迫害で○○島(x,y)の都市から40000人を追い出しました。”といった感じのものにすれば(何


今更ですが、人口があれば宇宙開発は不要、宇宙STがあれば人口は不要な気がします(ぇ
うひょ2010/06/27 21:57レス削除:

別にネロ指令に限ったことではないです(ぇ ネロ指令は例で 全部ですよ全部(ぇ


で 人口があれば宇宙開発は不要 というのは個人的に微妙ですが 宇宙STがあれば人口不要というのはもっともな気がします(ぇ
今更新作業中なので 次回更新であわせて反映します(ぇ
@@@@2010/06/28 16:53レス削除:

人口があれば宇宙開発は不要:人口が膨大でも経済情勢管理機関以外の宇宙開発をしなければLvA以上の怪獣は出ないのに加え、税務署・天空加工工場を使えば毎ターン2000億ほどの収入も得られるようになってしまいます(ぇ

宇宙地形案
山破壊衛星
維持費400000億。山をLvA以上の「怪獣」に変える。BF専用。バトル島が山だらけなので提案(ぇ
うひょ2010/06/28 19:29レス削除:

自分の考えとしては 宇宙開発無しで数千億の収入ならあって然りです(ぇ

で 山だらけが嫌なら陸破弾でも撃ってください(ぇ
LvA以上を出したいという点については どうしますかね(ぇ 確かに僕も出したいですが(ぇ
Lv1〜Lv6の怪獣がBFの人口を多少調整しないと出ない状態にしているのに LvA以上を無条件で出すというわけにもいきません(ぇ
@@@@2010/06/28 21:10レス削除:

しかしこのままだとLvA以上の怪獣は進化島復帰まで出ないことになってしまいます(ぇ

山は陸地破壊やテトリス討伐でどうにかします(ぇ

思い出してみると、かつてのレーバテイン島やメタル島は低人口で毎ターン50000億以上の収入を得ていました(何
磁石無効のGreeting効果付き宇宙怪獣でも出なければ終わらないでしょう(ぇ
うひょ2010/06/28 21:23レス削除:

レインボー島がかわいそうですね(ぇ

あと 宇宙怪獣はもう少しいろいろ出したいですね(ぇ
強さを求めているとそのうち「磁石無効」が出てくるかもしれないですが イタチごっこ的な状態は避けたいですね(ぇ
@@@@2010/06/29 18:03レス削除:

レインボー島も1,6・2,7・2,8を経済情勢管理機関にしてしまえば宇宙怪獣は怖くないとか(ぇ

アンチ虹星な宇宙怪獣案
宇宙怪獣虹のほしら
HP3〜5 Lv宇宙3
虹の星に偽装する(ぇ
嗚呼嗚呼2010/06/30 13:40レス削除:

マニュアルに樹海などが載ってない気がします(ぇ
@@@@2010/06/30 14:01レス削除:

↑一応隠し地形なので、大農場・工業団地・樹海・宇宙人の家などは載っていないようです(ぇ
ホリタケ2010/07/09 21:53レス削除:

箱庭諸島GSになぜか入れません。

使用ソフト
Internet Explorer
Craving Explorer
Mozilla Firefox
の各最新版
うひょ2010/07/09 22:04レス削除:

僕のほうで状況が再現できません(ぇ

もっと詳しく状況を教えてください(ぇ
@@@@2010/07/09 22:17レス削除:

GSにはInternet Explorer Ver7,0、Google Chromeでは入れます。

追伸:シマリスがキューティクル島にて討伐されたようです。マニュアルに載せてください(ぇ
うひょ2010/07/09 22:39レス削除:

追加しました(ぇ
ホリタケ2010/07/10 06:09レス削除:

え〜と、詳しくですね。

数日前から、箱庭諸島GSに入ろうとすると
Internet Explorer ではこのページは表示できません
などのエラーが表示されるようになりました。

で、再起動をしてから挑戦してみたんですけど・・・

結果は変わらず・・・。

ためしに、将棋のページにもアクセスしてみましたが、やはり、アクセスできませんでした。

これって、サーバーからはじかれてるんですかね?
うひょ2010/07/10 16:34レス削除:

IEは頼りになりませんね(ぇ
他のブラウザでの挙動も教えてもらいたいところです(ぇ

サーバー管理者のna2hiroさんに確かめましたが 特に最近アク禁などはしていないそうです(ぇ
ホリタケ2010/07/10 16:41レス削除:

Craving Explorer
このプログラムではこの Web ページを表示できません

可能性のある原因:
インターネットに接続されていない。
Web サイトに問題が発生している。
アドレスに入力の間違いがある可能性がある。

接続がタイムアウトしました


Firefox
81.la のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。

* このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
* 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
* ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。

他のサイトでは問題無しです。
うひょ2010/07/10 17:50レス削除:

将棋のページのIPアドレスは「124.155.8.89」なので http://124.155.8.89/にアクセスしてみたりするとどうでしょう(ぇ

もしこれでできたなら hostsファイルが書き換えられているかもしれません(ぇ
ホリタケ2010/07/11 00:50レス削除:

V10になってたんですね・・・

とりあえず、hako-main.cgiまでのアクセスは出来ました。けど、とりあえず保護申請をしておきます。
うひょ2010/07/11 18:08レス削除:

昨日の時点で保護にはしてあります(ぇ

hostsファイルを確認してみましょう(ぇ
わんこ2010/07/11 22:56レス削除:

自分IEですが、全然普通に入れます(ぇ
ホリタケ2010/07/12 13:16レス削除:

Win7でV10は動きますかね?
うひょ2010/07/12 13:28レス削除:

箱庭諸島のようなものは「CGIゲーム」といって 実際に処理するのはサーバー側で あなたのWin7なり何なりはサーバーが送ってきた結果を表示するだけです(ぇ

したがって 箱庭GSの動作にOSは関係ありません(ぇ
ただ ブラウザが変だったりすると多少表示が変になるかもしれませんが(ぇ
うひょ2010/07/12 13:28レス削除:

あと hostsファイルを確認してみましたか(ぇ
ホリタケ2010/07/12 18:52レス削除:

hostsファイル・・・?
うひょ2010/07/12 20:27レス削除:

自分としては Googleで「hostsファイル」と検索することも言われないとできない人は相手にしてらんないんですよね(ぇ

で hostsファイルなんですが(ぇ
例えば「81.la」にアクセスしようとしたとき パソコンはこれでは理解できないんですよ(ぇ
これを124.155.8.89に変換すれば理解できます(ぇ
このように 81.laのようなドメインと124.155.8.89といったIPアドレスは対応しているのです(ぇ

一般にこの変換はDNSと呼ばれるシステムを使って行われるのですが、これはDNSサーバーと通信したりとかして変換する仕組みです(ぇ

さて hostsファイルですが これは パソコンで このドメインはこのIPアドレスだと決めつけてしまうファイルです(ぇ
例えば 「localhost」とやると「127.0.0.1」につながるのは hostsファイルにlocalhostは127.0.0.1 と書いてあるからです(ぇ

だから ここに「81.laはどこどこ」といって間違ったことが書いてあれば 81.laはそこだとパソコンが決めつけてしまい 本当の81.laにはアクセスできないということになります(ぇ

http://124.155.8.89/ というように直接IPアドレスを入力すれば通ったのは ドメインでないからこのhostsファイルを介さなかったからだと説明できますね(ぇ
天照大統領2010/07/12 22:33レス削除:

お久しぶりです。

すみませんが、イベントの大まかな流れを説明して
もらえますか?
何をしたら何をもらえるとかそういうのはいいので
目的と条件などを
うひょ2010/07/12 23:12レス削除:

復帰おめでとうございます(ぇ
トップに書いてある通りです(ぇ
BFに限定怪獣が出て 隠し地形の条件を隠しページで公開しました(ぇ
ホリタケ2010/07/13 15:36レス削除:

なるほど・・・
早速検索してhostsファイルについてさらに詳しく探してみました。

―で、探してみたけどhostsファイルが見つからない(ぇ
うひょ2010/07/13 15:45レス削除:

(XP以降の場合)一般に System32/drivers/etc/hosts にあるらしいですね(ぇ
そこに無いとなると 原因がわかりません(ぇ
ホリタケ2010/07/13 17:13レス削除:

あ、見逃してた・・・。

でも検索かけてもみつからない(ぇ
ホリタケ2010/07/13 17:19レス削除:

と思ったらありました(ぇ

でも、開いても意味不明(何
自分、プログラミングとか向いてないですね・・・。

バックアップ作った状態で一度削除してIE再起動させてもアクセスできない・・・。
うひょ2010/07/13 18:13レス削除:

そのファイルはテキストファイルですよね(ぇ
見せてください(ぇ
あと パソコン自体再起動すると変わってくるかもしれないとか(ぇ
ホリタケ2010/07/13 19:43レス削除:

えーと、ここに書いて大丈夫ですよね(ぇ

# Copyright (c) 1993-2009 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

# localhost name resolution is handled within DNS itself.
#127.0.0.1 localhost
#::1 localhost
うひょ2010/07/13 21:13レス削除:

これで全部となれば hostsファイルには問題ないようですね(ぇ
しかしIP直でアクセスできたとなると やはりDNSが変だという可能性が強いでしょう(ぇ

僕はホリタケさんのパソコンの前にいるわけではないので あと詳しくは分かりません(ぇ
プロバイダに問い合せたりとかしてみましょう(ぇ
ホリタケ2010/07/13 21:47レス削除:

そうします。

で、
Web ページが見つかりません   HTTP 404
に表示が変わったんですか(ぇ
天照大統領2010/07/13 22:48レス削除:

なるほど
そういうイベントなのですね・・・
よーしパパ記念碑もらっちゃうぞー
うひょ2010/07/14 00:39レス削除:

ブラウザが諦めたのかもしれませんね(ぇ
NAO2010/07/15 18:25レス削除:

V10いのらの残骸のお金、分け合いたいんですが…。

欲しい方は、お願いします。

あ、討伐に参加した人でお願いします。
NAO2010/07/16 20:04レス削除:

てか、999999億もらっても、多くもらった分の599999億はどうなるんでしょう???

@@@@2010/07/16 21:12レス削除:

↑オーバーフローして無くなりました。
NAO2010/07/17 21:35レス削除:

な…。

ま、二匹め出たんでそっちもやっていきましょう!

一人当たり何億ですかね???
@@@@2010/07/17 22:03レス削除:

分けるとすれば600000×(その島が与えたダメージ÷999)が妥当ですが・・・正確にはわからないので・・・(何
NAO2010/07/18 11:06レス削除:

やっぱり、どのくらい欲しいのか書いてもらうのが良いですね!!!

そうしましょう!

というわけで、欲しい皆さん、希望金額をお願いします。
わんこ2010/07/18 17:19レス削除:

10000〜30000くらいほしいです(多
@@@@2010/07/18 18:29レス削除:

私は4500億程お願いします(ぇ

箱庭GSに入れません(何
また、人口220000人でレイジラが出ました(ぇ
帆立貝2010/07/18 19:55レス削除:

僕も5000くらいで・・・
あと宇宙ステーションはどんな技術がいるのですか?
わんこ2010/07/18 20:44レス削除:

宇宙人の家が必要です。
2010/07/18 21:16レス削除:

40000...〆(-(エ)-。)

(テイク5のdさん要求最多です。遠慮なしです)
ダメなら半分でもいいです。
(その半分でもいいです…いくらでもいいです)
 
帆立貝2010/07/18 22:09レス削除:

ところでほとんどどうでもいいことなのですが・・・
TOP絵の「宇宙開発」が「宙開発」、
「記念碑」が「念碑」になっています
はい、どーでもいーね
NAO2010/07/18 22:19レス削除:

dさんが最もダメージを与えているんで、別に普通だと思いますよ。。。

で、肝心の問題なんですが、ただいまGSに入ることができません(泣)

なので、うひょsに保護状態にしてもらいたいと思います。(キューティクル島と兄のサードインパクト島)

しばらくお待ちください。。。
うひょ2010/07/18 22:40レス削除:

今入れないのはみんな同じです(ぇ
しかし 他の都合かもしれないので 入れるようになったら保護状態にしておきます(ぇ

で 今回は プログラムが無限ループを起こしてしまうという深刻なバグが発生していました(ぇ
その内容とは 「本来怪獣が出現しないような人口の島で、怪獣を召喚する怪獣が能力を発動すると無限ループに陥る」というものです(ぇ
係長 課長 部長のような ある特定の1種類を召喚する怪獣の場合はこのバグは起こりませんでした(ぇ

某レイジラが原因なわけですが 一年以上前からずっとあったバグですから むしろ感謝しています(ぇ
NAO2010/07/18 22:44レス削除:

そうだったんですか、失礼しました。。。

入ることができたので、さっきのは無しにしていただきたいです。

なので、これから少しずつお金を配りたいと思います。

うひょs、迷惑かけて本当にすみませんでした。
うひょ2010/07/18 22:46レス削除:

まあ 最近 参加者の方々の慣れてきたのか騒がなくなりましたからね(ぇ
勘違いしても無理はないことと思います(ぇ
保護状態を解除しました(ぇ
@@@@2010/07/21 10:58レス削除:

=====[ ターン7756 ]================================================
ターン7756:呪われた棄却の離島の怪獣レイジラが天気の力で疲労しました。
ターン7756:呪われた棄却の離島の怪獣レイジラが怪獣サンジラを召喚!
=====[ ターン7755 ]================================================
ターン7755:呪われた棄却の離島の怪獣レイジラが天気の力で疲労しました。
ターン7755:呪われた棄却の離島の怪獣レイジラが怪獣サンジラを召喚!
ターン7755:呪われた棄却の離島の怪獣レイジラが(5, 14)のえさを食べ体力を回復しました。
=====[ ターン7754 ]================================================
ターン7754:呪われた棄却の離島の怪獣レイジラが天気の力で回復しました。
ターン7754:呪われた棄却の離島の怪獣レイジラが怪獣サンジラを召喚!

召喚のログだけが出て、サンジラが出現しません(ぇ
また、レイジラがサンジラしか召喚しません(ぇ
うひょ2010/07/21 22:38レス削除:

出現しないのは 都市がないからです(ぇ

サンジラしか召喚しないのは 本来怪獣がでない人口だからです(ぇ
上述のバグもそれが原因で(ぇ
MASATO2010/07/23 01:44レス削除:

あ、消えた。。。

夏休み保護解除申請。

P.S もうすぐターン7777ですね。

うひょ2010/07/23 14:42レス削除:

保護状態を解除しました(ぇ
帆立貝2010/07/23 16:56レス削除:

ついにV10いのら倒れましたね
2010/07/23 17:02レス削除:

みなさんT7777にV10いのら倒しました。
NAOさんと同じ方法で募集します。
欲しい金額をお願いしますね〜。

分け前は500000ですよ〜〜〜!!!
(100000くらい持ってたんで)
いつも撃てない魔獣とか撃てて楽しかったです。
うひょさんイベントありがとうございました。

次はいつかなぁ〜?
帆立貝2010/07/24 00:37レス削除:

う〜ん・・・ここは欲を出して・・・やっぱり5000万で・・・
天照大統領2010/07/24 09:23レス削除:

1兆お願いします(なんてがめつい奴だ
天照大統領2010/07/24 09:24レス削除:

すみませんやっぱり5兆で(最低な奴だ
2010/07/24 13:37レス削除:

ふふ…みんな最高です!...〆(-(エ)-。)

天照大統領様
帆立貝様
マサキング様(テキトー金額
3島に分け前送ります〜。

もういませんか〜?(はやっ!
なんか既に資金送るのがめんどくさくなった私。
あ、いや、まだ受け付けてますよ〜(笑
ふと、思い出したら教えてくださいな。
 
ブラッドムーン2010/07/24 18:02レス削除:

賞を取ったのですが、ポイントが上がってない気がします
気のせいなら別にいいのですが、これはバグでしょうか?
それとも、討伐賞はポイントが上がらないのでしょうか?
うひょ2010/07/24 18:50レス削除:

究極討伐賞だと 上昇量は1ケタです(ぇ
そこまで細かくチェックしてないなら気のせいの可能性があります(ぇ
ブラッドムーン2010/07/24 21:19レス削除:

ナーンダ
次は満足賞狙ったるwww
わんこ2010/07/25 15:34レス削除:

島に「の轤ュん が出てるんですが、出たときも人口1500000人行ってなかったと思うんですが…

あと、何処にミサイル打てばいいんでしょうか?

@@@@2010/07/25 15:30レス削除:

↑「の櫨ュんの能力です。
わんこ2010/07/25 15:35レス削除:

@@@@さんありがとうございます。

(編集中に書き込まれたんですねw)
わんこ2010/07/25 15:47レス削除:

島に「の轤ュん が出てるんですが、出たときも人口1500000人行ってなかったと思うんですが…

あと、何処にミサイル打てばいいんでしょうか?

遊美2010/07/28 17:58レス削除:

話を中断して申し訳ありませんm(_ _)m

夏休みに入っても時間があまり取れないようなので箱庭を辞めたいと思います(;ω;)


うひょさんや皆さん、今までありがとうございました(≧_≦)

島の放棄を一番上に入力しておいたので、保護状態解除をお願いしますm(_ _)m
2010/07/28 21:46レス削除:

わーん!。・゚゚・ヾ( ̄┏Д┓ ̄°)〃 ・゚゚・。
MASATO2010/08/01 07:45レス削除:

あ・・・保護申請します。。。(汗
@@@@2010/08/01 11:22レス削除:

対になりそうな地形案(何
天空防災装置
宇宙で隕石が発生する確率が2倍になる代わりに、台風で天空の施設が吹き飛ぶor積乱雲になる確率を半分にする。

隕石防災装置
台風の発生する確率が2倍になる代わりに、宇宙から隕石が落下する確率を半分にする。

平地に建設可能。建設費10000億円+金5kg銀7kg銅5kg(ぇ
うひょ2010/08/02 14:07レス削除:

天空防災装置は 数少ない天空の災害である台風が弱体化するのはそんな低コストな地形では避けたいですね(ぇ
もし高コストだとしてもどうなるかわかりませんが(ぇ

隕石防災装置はどうなんですかね(ぇ
どちらにしてもコストは低すぎますが それ以外は微妙というか(ぇ
@@@@2010/08/02 17:12レス削除:

コストを高くするとこうなりますかね(ぇ

天空防災装置
隕石の発生率が4倍になり、加湿雲の効果がなくなる代わりに、台風で天空の施設が吹き飛ぶor積乱雲になる確率を半分にする。偶数ターンにいずれかの鉱石を1kg消費。

天体防災装置
台風の発生率が4倍になる代わりに、宇宙からの隕石の落下率を半分にする。奇数ターンにいずれかの鉱石を1kg消費。

平地に建設可能。建設費30000億円+金10kg銀20kg銅15kg消費。

台風は防げても他の災害は防げないものです(ぇ
わんこ2010/08/05 09:28レス削除:

満足度が400を超えたのに、超満足賞をもらえません。

別の条件もあるんですか?
うひょ2010/08/05 09:47レス削除:

やはり防災二種は微妙ですねえ(ぇ

あと 満足度は 400でもらえるなんて誰も言っていません(ぇ
わんこ2010/08/06 00:10レス削除:

わーおww
@@@@2010/08/06 17:44レス削除:

やはり便利かと言われると微妙な・・・(ぇ

加湿雲が複数あると雨が降りそうな気がします(ぇ
MASATO2010/08/09 17:23レス削除:

保護解除申請

(お盆に別のパソコンから計画送信します。)
ками2010/08/14 17:35レス削除:

もとき> もしうひょさんを見かけたら 「保護状態を解除するように」 と伝えておいてください(何
帆立貝2010/08/16 15:48レス削除:

記念碑メガリスが逝ったのでマニュアルお願いします。
探すのがめんどくさいので怪獣マニュアルに検索機能が欲しいです!
うひょ2010/08/16 18:25レス削除:

メガリスを追加しました(ぇ
マニュアルの検索は ブラウザの検索機能を利用して下さい(ぇ
MASATO2010/08/19 18:53レス削除:

http://81.la/~uhyo/cgi-bin/hakoframe/hint2/arutikei.html">ここがいまだに解読できません(ぇ
HTMLしかわからない小6には無理なんでしょうか?(ぇ

埋め立て+地ならし+植林が欲しいです(蹴
うひょ2010/08/22 18:20レス削除:

修正しました(ぇ
うひょ2010/08/22 18:21レス削除:

あれ 箱庭に入れないという書き込みが消えた(ぇ
まあ いつもどおりに文法ミスだったわけですが(ぇ
2010/08/24 16:12レス削除:

T O W N が 欲 し い で す(ぇ
ками2010/08/24 20:06レス削除:

TOWN!TOWN!TOWN!
@@@@2010/08/26 05:54レス削除:

それなら新規に要求するのではなくTOWNの在るサイトに行けばいいのでは?
帆立貝2010/08/28 18:19レス削除:

宇宙開発の序盤で宇宙STがボコボコに落ちるの止めて欲しいな。もう2個も作ったことあるけどすぐに落ちた。
あ、気にしないで下さいね^^(殴
ホリタケ2010/09/06 20:01レス削除:

やっと・・・つながりました・・・

というわけで、保護状態解除申請します
マコト2010/10/28 20:23レス削除:

ちょっとよそ見した結果がこれだよ!
まあ新しく作るのも面倒だし友達(サンタ)もいないので、箱庭を辞めたいと思います。
一年もやっていませんでしたが(やったかな?)今までありがとうございました!
MASATO2010/11/03 10:17レス削除:

(一時的に)保護解除お願いします。
うひょ2010/11/03 11:57レス削除:

解除しました(ぇ
( ^ω^)御っ御っ御っ2010/11/11 20:12レス削除:

覚せい剤いのら Lv4 経験値100 体力40

たまに密輸で他の島にワープしたり、密輸仲間を呼んだりする
中毒者が増え、人口が1ターンにつき1000人減ったり、暴動が起きたりする
うひょ2010/11/11 21:37レス削除:

覚せい剤を促進するサイトとしてアカウント削除されたらどうしよう(何
うひょ2010/11/13 20:37レス削除:

ちょっとメモを(ぇ

アマリリス 植物
カリス 聖杯
シフィリス 梅毒
エリス 神/準惑星
ヒメノカリス 白い植物
アノマロカリス 昔の動物
ヘメロカリス 赤・黄などの植物
クリス ペットのピカチーが
オキザリス ピンクの植物
バソリス 岩の形
デリス 殺虫剤
リアトリス 紫の花
オフィキナリス 薬草名につく
ヴォルビリス モロッコの古代遺跡
ティフリス グルジアの首都
ランベリス ウェールズ北西部の町
ボーマリス ウェールズにある城
ソラリス 映画に登場する惑星
ソリス 霊長目の科のひとつ
バロリス フランスの陶芸が盛んな村
アイオリス 古代ギリシャ人の都市群があったところ
アルゴリス ギリシャの県名
アンバーグリス クジラの腸にできる結石 香料
イベリス 白い植物
エパクリス 熱帯〜温帯に分布する常緑植物の科
エンゲリス ロシアの都市
カラクサシリス 海産動物
カラクリス アルメニア北部の都市
コッコリス 円石藻のひょうめんを覆う炭酸カルシウムの構造
コンコセリス ノリの胞子が発芽するとなる
サンリス フランスの都市
シバリス 女性下着のブランド
スローロリス 哺乳類
ハタリス ハムスターに似た動物
プテリス シダ類の植物
ペルリス マレーシアの州
ユーチャリス 白い花
ラクリス 餅盤という岩石の形
ホリタケ2010/11/16 07:35レス削除:

よ・・・よく調べ上げましたねw

クリスの説明←
邪気眼2010/11/19 23:53レス削除:

クリスかわゆすw

掲示板更新頻度落ちましたね。
@@@@2010/12/19 12:19レス削除:

報告

スーパー正男の多趣旨の国へのリンクが旧サイトのままなので修正お願いします(何
うひょ2010/12/19 14:18レス削除:

直しておきました(ぇ
@@@@2010/12/21 17:49レス削除:

他に何か無いか探した結果箱庭GSのマニュアルのトップから掲示板へのリンクが間違っている様です。修正お願いします。
うひょ2010/12/21 17:52レス削除:

直しておきました(ぇ
@@@@2010/12/27 15:14レス削除:

大怪獣SANTA(2代目)の残骸分配を行います。

条件は2代目SANTAを射撃しダメージを与えた方限定です。(現在BFにいるSANTAは3代目なので現存するSANTAだけを撃った方では条件を満たしません。)

怨念溜まりし破滅の離島に記帳で希望額を提示(良識の範囲内でお願いします。また、射撃回数が多い方ほど多く分配いたします。)していただければ基本的にはその額だけ分配いたします。

尚、分配総額が60億円を突破した場合分配は停止となります。ご了承ください。

もし記帳が無ければ辞退とみなし、分配はされません。ご注意ください。記帳が流されている場合には恐れ入りますが再記帳をお願いします。期限はT9500までとなります。
MASATO2010/12/27 20:31レス削除:

場を乱してすみません。

冬休み限定で保護解除してください。
〜1/6迄
うひょ2010/12/27 20:33レス削除:

解除しました(ぇ
@@@@2010/12/29 19:15レス削除:

サンタがBFにいないせいでミサイルが撃てない(何

怪獣案
記念碑獣フィリス
HP16〜20、残骸19999億、経験値110、LvB
能力
第三世代の記念碑獣を召喚する。

記念碑獣グリス
記念碑獣コリス
HP13〜16、残骸11000億、経験値75、LvB
能力
天空の地形をランダムに空に変える。(グリス)
宇宙の地形をランダムに宇宙空間に変える。(コリス)

記念碑獣オラリス
HP20〜24、残骸22500億、経験値120、LvC
能力
巨大怪獣。第四世代の記念碑獣を召喚する。

第四世代は三種類だけなのかな(何
天照大統領2010/12/29 23:47レス削除:

保護状態の設定って面倒じゃないんですか?

もし面倒なら「保護状態」のコマンドをつくって、
保護状態は各自でしてもらっては?
intel2010/12/30 16:28レス削除:

intel2010/12/30 16:29レス削除:

↑テストです。気にしないで下さい。
intel2010/12/30 16:35レス削除:

―――――地形案―――――
養殖場
浅瀬に植林で建設可(どこかパクっているようなw
食料を生産する海の農場(海では無く浅瀬)
建設費用は植林なのでもちろん50億
津波により高確率で被害を受ける。
最初の建設で10000人規模となり養殖場に植林を行うと規模が5000人増える
生産効率は農場と同じ
順位の高い島は天空農場使っている場合が多いので使わないかもしれないが
始めたばかりの島にとっては島の土地を使わず食料を得られる施設なので重宝すると思う。
intel2010/12/30 16:45レス削除:

―――――怪獣案―――――
飼獣派遣いのら
HP5〜7 残骸3000億 経験値10 Lv0
能力
人造ペット。怪獣派遣の数量2で登場。座標を指定できる。
歩いた先が平地となり平地と荒地しか動かない。周囲1Hexの怪獣を攻撃する。
いつもお世話になっている島にプレゼントしたり、怪獣が出た時、自島に派遣してもらったりする。
うひょ2010/12/30 16:58レス削除:

養殖場は 多くの箱庭にありますね(ぇ
僕としては 始めたばかりの島は普通に農場を使って欲しい感じです(ぇ
あまり最初から普通の箱庭と路線が違うのもどうかと(ぇ

そして 飼獣派遣いのらですが ペットが現状ランダムな怪獣出現でしか出現しない珍しいものであるため 自分で出せるようになると価値がなくなります(ぇ
したがって いりません(ぇ
intel2010/12/30 16:59レス削除:

―――――怪獣案―――――
飼獣派遣いのら
HP5〜7 残骸3000億 経験値10 Lv0
能力
人造ペット。怪獣派遣の数量2で登場。座標を指定できる。
歩いた先が平地となり平地と荒地しか動かない。周囲1Hexの怪獣を攻撃する。
いつもお世話になっている島にプレゼントしたり、怪獣が出た時、自島に派遣してもらったりする。
intel2010/12/30 16:59レス削除:

―――――地形案―――――
養殖場
浅瀬に植林で建設可(どこかパクっているようなw
食料を生産する海の農場(海では無く浅瀬)
建設費用は植林なのでもちろん50億
津波により高確率で被害を受ける。
最初の建設で10000人規模となり養殖場に植林を行うと規模が5000人増える
生産効率は農場と同じ
順位の高い島は天空農場使っている場合が多いので使わないかもしれないが
始めたばかりの島にとっては島の土地を使わず食料を得られる施設なので重宝すると思う。
intel2010/12/31 08:18レス削除:

↓テストです。気にしないで下さい。運悪く(?)パス入れ忘れ(ぅゎ
intel2010/12/30 16:59レス削除:

intel2010/12/30 17:01レス削除:

そうですか、それもそうですね(ぇ
ペットが出すぎても気持ち悪いですよね^^
@@@@2010/12/30 18:01レス削除:

発言を流された(ぇ

intelさん>テストのレスは後でレス削除して下さい。


質問ですが、第四世代の記念碑は3種類だけなのでしょうか?
うひょ2010/12/30 18:38レス削除:

第四世代の怪獣は まだどんな怪獣にするか決めていません(ぇ

それで 3種類ということはないです(ぇ
とりあえず 半透明の記念碑を量産できるようになったので3種類追加してみました(ぇ
箱庭諸島2010/12/31 17:13レス削除:

久しぶりに来ました。

いきなりですが怪獣案です。

まだ記念碑獣が出るかもしれませんので。

記念碑系

その1
LV.B 体力9〜12 残骸10000億 経験値110
1ターンに撃てるミサイルの弾数を減らす。
他島のミサイルが効かない。
普通のミサイルのみ効く。
満足度が多いほど撃てるミサイルの数が制限される。

その2
LV.B 体力9〜12 残骸10000億 経験値110
宇宙ステーションの収入が減る。
宇宙ステーションの数と満足度が多いほど被害を受ける。

魔獣

unknown
LV.C 体力25〜35 残骸17000億 経験値200
出現時と移動時のログが出ない。
体力が表示されない。
毎ターンログがおかしくなる。
PPミサイル、陸地破壊弾、GSミサイルが効かない。

scourge
LV.C 体力30〜40 残骸20000億 経験値190
ターン開始時、ランダムで地盤沈下、巨大隕石以外の災害を起こす。

Scavenger
LV.B 体力10〜20 残骸16000億 経験値140
周囲2Hexの地形(荒地、鉱山以外)の地形をランダムで平地にする。
全ての地形を踏み荒らす。
@@@@2010/12/31 17:51レス削除:

回答有難う御座いました(ぇ
追加された記念碑を大量生産しよう(何

記念碑獣のステータスはこれまでの記念碑獣のステータスから考えてHP13〜16 残骸11000億 経験値75 LvB(通常)、HP20〜24、残骸22500億、経験値120、LvC(召喚系巨大記念碑)あたりかと(ぇ

上記の魔獣案について
unknownはログが出なくても存在が島を見れば分かるので微妙ですね(ぇ
体力が表示されない体力の高いロクジラみたいですね(ぇ
あと、bフ」の踏み荒らした際のログはbフ」専用のものなのでログ全体をおかしくすることは困難です(ぇ
scourgeは第1期記念碑獣そっくりですね(ぇ 
これだけだと劣化オシリスです(ぇ
あと、怪獣の行動や災害発生の順序は変更できません(ぇ
Scavengerは第3期記念碑獣とGreeting(と巨大怪獣)を併せて体力を削ったような感じですね(ぇ
体力的にあっさり落とされて何も出来ない気がします(ぇ
いりません(ぇ
とうひょ氏なら云うだろう(何

居そうで居なかった怪獣案
記念碑獣フィリス
HP16〜20、残骸19999億、経験値110、LvB
能力
巨大怪獣。第三世代の記念碑獣を召喚する。
@@@@2011/01/01 00:19レス削除:

明けましておめでとう御座います。遂に2011年です・・・が、サンタがまだ生き残っている模様(ぇ

本題:そろそろサンタ射撃の景品がツリーから鏡餅や門松になったりしませんか?(何
うひょ2011/01/01 01:14レス削除:

あけましておめでとうございます(ぇ
今のところ サンタなのでクリスマスツリーのままですね(ぇ

鏡餅は画像がありますが 門松は画像がありません(ぇ
嗚呼嗚呼2011/01/02 12:02レス削除:

BFにいた魔獣Phoenixが死にました(ぇ

載ってないみたいなのでマニュアル追加お願いします(ぇ
MASATO2011/01/02 21:34レス削除:

保護申請
助けて・・・受験・・・
(-_-;)
@@@@2011/01/05 13:10レス削除:

金属を使わせる計画案(ぇ

メタルミサイル発射
150億円/発、計画実行時に金5kg銀7kg銅10kg消費
能力:PPミサイルの効果+硬化状態貫通

住民誘致基地建設
12345億円、金銀銅20kg消費
住民誘致基地
都市系施設の人口の自然増加量が増える(オート誘致活動)。人口の自然増加上限がその施設の人口保有可能上限になる。維持費は新防衛施設と同じ。

噴火で天空に影響が無いのが変だと思うのは自分だけだろうか(ぇ
箱庭諸島2011/01/06 19:57レス削除:

BGミサイル
50億円/発 満足度500以上 ミサイル基地15カ所以上
目標地点を指定できない。BF用。

ロングミサイル
100億円/発 満足度550以上
誤差4〜5HEX

HTミサイル
200億円/発 満足度400以上 1発 金4kg銀4kg銅4kg消費
誤差無し 1ターンに5発までしか撃てない。
@@@@2011/01/10 08:32レス削除:

宇宙開発における宇宙ST落下実装前後の不公平感が拭えない件(

怪獣案
宇宙怪獣スペースステルス
Lv宇宙3 HP5〜7
能力:出現時にログが表示されない。見た目は宇宙空間に酷似している。(宇宙版ステルスいのら)

怪獣ストレスいのら
Lv6 残骸7777億 経験値77 HP10〜14
能力:満足度が半減する。ランダムでストライキを発生させる。
2011/01/10 22:07レス削除:

保護状態の設定って面倒じゃないんですか?

もし面倒なら「保護状態」のコマンドをつくって、
保護状態は各自でしてもらっては?
匿名2011/01/14 21:04レス削除:

怪獣案

怪獣メテオいのら
隕石を5〜6発発射

怪獣フレイムいのら
森に隣接していない都市が全て火災で壊滅

怪獣ウェーブいのら
津波が毎ターン発生

怪獣ボルケーノいのら
噴火が毎ターン発生



MASATO2011/01/15 17:52レス削除:

保護解除申請。受験状況はtwitterで。


下のレスの広告は何だ。。リンクされてないぞ!!!
intel2011/01/15 19:06レス削除:

―怪獣案―
怪獣いのき
Lv.2 残骸1000億円 経験値100 体力6〜8
毎ターン「気合だー!」を連呼して騒音の影響で周囲3Hexの人口が減る。
まだランクが下の方なのに保護状態って恥ずかし(ぇ
intel2011/01/15 18:44レス削除:

―怪獣案―
魔獣Protection
Lv.B 残骸10000億 経験値300体力3固定
能力:4の倍数のターンでその島を保護状態にしてしまう。出現島はミサイル発射系の計画をブロックされてしまう。魔獣。

魔獣しか考えつかない(ぇ
intel2011/01/15 18:50レス削除:

―怪獣案―
魔獣Baby
Lv.A 残骸100億 経験値5 体力1
能力:ある都市に発生し、破壊はしないが定住する。可愛がられるため、その都市に毎ターン他の都市系地形から1000人ずつ移住して最終的にはベビーいのらが定住した都市を残して他の都市系地形が全滅する。ベビーなので体力は少なめ。魔獣

可愛いが脅威(ぇ
intel2011/01/15 19:06レス削除:

―怪獣案―
怪獣おなら
Lv.3 残骸1000億 経験値30 体力2固定
能力:毎ターン60%の確率でおならをして周囲1Hexの地形を吹き飛ばす。
どんだけ強烈なんだ(ぅゎ
intel2011/01/15 19:15レス削除:

―怪獣案―
魔獣Communist Party
Lv.C 残骸100000億 経験値9999 体力5〜10
能力:Communist Partyとは「共産」の意味。出現島は資金、食料、鉱石、装弾数、満足度が最下位島と平等になる。装弾数も平等になるのでまず自島だけで倒すのは困難。ただ、あまりにもかわいそうなので、倒した後は元に戻る。かなりやっかい(ぇ
箱庭諸島2011/01/16 13:22レス削除:

怪獣案

魔獣Avoid
LV.B 体力30〜35 残骸9000億 経験値150
能力:Avoidとは「避ける」という意味。
ターン開始時、ランダムで効果のあるミサイルが決まる。(出現1ターン目はミサイル、2ターン目にPPミサイルとか)

怪獣シーいのら
LV.4 体力5〜8 残骸4000億 経験値50
踏み荒らした地形が海になる。
@@@@2011/01/16 11:18レス削除:

怪獣案の事業仕分け
怪獣メテオいのら
隕石の発射数指定は不可能・イギリスの存在より不要
怪獣フレイムいのら
一瞬で島の破棄に追い込まれる島が後を絶たなくなる為怪獣のバランス崩壊を招くので不要・見たところ能力は一過性の災害なので制裁用災害としてならありかもしれない
怪獣ウェーブいのら
リコリスの存在より不要
怪獣ボルケーノいのら
噴火は強力な災害で毎ターン発生すると復興困難な上軍事力を奪われ地盤沈下が誘発し怪獣のバランス崩壊につながる・テトリスの存在より不要

怪獣いのき
Lvの割に高経験値・強力な能力。体力を増やしてLv6位にすれば妥当かも

魔獣Protection
事実上劣化スーパーシールドいのら。保護状態は災害ではなく、保護申請・解除申請を行ってなる状態でありうひょ氏への負担が増える。うひょ氏の不在期間は対処不可なので能力的に不要。

魔獣Baby
「ベビーいのら」の定義不明。能力的に魔獣にする程ではない。模擬Eater?

怪獣おなら
60%で周囲1Hex破壊=60%で巨大怪獣になる。グラーダが居るので不要。

魔獣Communist Party
実質経験値限界は500まで。残骸が異常。最下位島次第では能力が弱い。他島からミサイルを撃ってもらえば討伐が非常に容易。イベント用でなければ不要。

魔獣Avoid
PPミサイルを毎ターン撃ち続ければ数ターンで討伐可能。回避系ならもぐら系列・Runtohが居るので不要。

怪獣シーいのら
某箱庭に酷似した怪獣が存在。ステータスを調整すれば不要ではないかもしれない。

本題:マニュアルの「賞」の欄の更新をお願いします(ぇ
うひょ2011/01/16 12:36レス削除:

@@@@さん 仕分けありがとうございます(ぇ
だいたいその通りです(ぇ

ただ メテオいのらは 実は隕石の発射数指定は可能なように改造してあります(ぇ
ただ イギリスとかぶるのでいりません(ぇ

怪獣いのきは 能力としてはまあいいかもしれませんが 名前などが そこまであからさまなのは無理です(ぇ

魔獣Babyについては 魔獣Baby=「ベビーいのら」と予想しますが(ぇ
どちらにしても 人が住むとなれば 怪獣というより新しい都市形地形ということになりますが いりません(ぇ

怪獣おならは 現状巨大怪獣と同じですね(ぇ
ただ 将来的に かなり初期からある巨大怪獣ですが システムを改革して 中心以外に当たってもダメージを受けるようにしようかと考えています(ぇ
そうなれば差別化できるかもしれません(ぇ

魔獣Communist Partyですが そもそも実装がかなり困難です(ぇ

魔獣Avoidも実装は難しいです(ぇ

怪獣シーいのらも よく見ますね(ぇ 海に出現したりとか(ぇ

で マニュアルの賞のところは 「超絶討伐賞」「悶絶討伐賞」がないということですかね(ぇ
最初テイク5島を驚かせる目的で実装したので載せなかったんですが(ぇ 載せてもいいので載せておきます(ぇ

あと 保護状態ですが 現状「他の島を攻撃したりしてその後保護状態にされたら反撃できない」などの理由で参加者が自分では変更できないようにしていますが 将来的に僕が多忙になりそうなので 開発画面から自分で変更できるようにすることを検討しています(ぇ
@@@@2011/01/19 17:23レス削除:

天空が平和なので天空災害案

火砕流
地上で噴火が発生した際に発生することがある。
天空の空以外の地形をランダムに降灰雲にする。

地形案
降灰雲
火砕流によって発生。灰が降って埋まってしまった雲。存在すると島の食料収入が降灰雲1箇所あたり10%減る。天空ミサイルで灰を除去し普通の雲に戻せる。


加湿雲は湿り気を持つ=雨雲?
匿名2011/02/03 19:37レス削除:

懲りずに怪獣案

魔獣Toyotomi
ミサイル基地の経験値を減らす
移動しない

魔獣oda
税務署の効果を無くす(倒されたら元通り)
30%の確率で周囲3hexのミサイル基地の内の一ヶ所を壊す
10%の確率で自滅
移動しない

うひょ2011/02/03 21:46レス削除:

@@@@さんの案ですが 火砕流は天空に影響を及ぼすものですかね(ぇ 山を高速で下りてきてふもとに被害を及ぼすものだと思いましたが(ぇ
現状 隕石・台風で天空が被害を受けるので これに噴火を加えるとどうなんでしょう(ぇ 平和すぎるというならあってもいいかもしれませんが 少し考える必要がありますね(ぇ

加湿雲は 天空版森ということで 深く考えてませんでした(ぇ 水分を多く含んだら雨になって降ってなくなるはずなんですがね(ぇ

そして 匿名さんですが Toyotomiとodaは 魔獣にしては弱すぎると感じます(ぇ
どうせなら Oda→Akechi→Toyotomi→Tokugawa くらいに連鎖する強力魔獣群 みたいな構想があったりもしますが(ぇ
@@@@2011/02/05 11:01レス削除:

連鎖魔獣案

魔獣Oda
15000億円/Exp170
Lv C/体力 65〜67
体力によって次の能力を得る。
58以上:桶狭間の戦い。天気を雨にする。ミサイル発射系計画を無効化する(他島のミサイルは有効)。
57〜40:上洛。島の計画を妨害する。
39〜26:比叡山焼き討ち。火災、噴火を発生させる。
25〜15:足利義昭追放。資金・鉱石を奪う。
14〜5:武田征伐。地上にミサイルを発射する。
5〜1:本能寺の変。毎ターン体力が6減る。魔獣Akechiを召喚する。

魔獣Akechi
15000億円/Exp170
Lv C/体力 3固定
ミサイルを高確率で回避する(Runtohと同じ確率)。動かない。体力によって次の能力を得る。
3以上:坂本城建設。水路を引き、周囲1Hexを海にする。
2:本能寺の変。一斉射撃と称し地上または天空を爆撃する。
1:毎ターン体力が2減る。魔獣Toyotomiを召喚する。

魔獣Toyotomi
15000億円/Exp170
Lv C/体力 65〜67
体力によって次の能力を得る。
58以上:島を耕し、島の地形をランダムに1000人規模の農場に変える。
57〜45:観音寺城の戦い。島の火災防止施設(森、加湿雲)を無効化し、火災発生率を通常の5倍にする。
44〜32:中国攻め。3の倍数のターンに兵糧攻めと称し島の食料を全て奪い、農場の収入を0にする。3の倍数+1のターンに水攻めと称し地形をランダムに海に変える。3の倍数+2のターンに中国大返しと称し必ず10歩移動する。
31〜19:刀狩りと称し、出現した島からのミサイルを無効化する。(シールドいのらと同じ)
18〜6:文禄・慶長の役。徴兵と称し地上・天空の都市系施設と宇宙STの人口を減らす。
5〜1:毎ターン体力が6減る。魔獣Tokugawaを召喚する。

天空・宇宙も地上並に災害があってもいいのではと思ったり(ぇ
宇宙なんて虹の星で隙間を無くせば非常に平和ですよね(ぇ

天照大統領2011/02/07 17:57レス削除:

シンプルなの思いついた(ぇ

怪獣掘削いのら
レベル6 体力10 経験値は任せます 残骸15000億円

歩いた所が海になる。足が速い。
匿名2011/02/11 08:49レス削除:

またまた懲りずに怪獣案

魔獣Crash
体力1
出現から3ターンで自爆し、
自分がいた所に巨大隕石を降らせる

魔獣devil
体力99
魔獣Crashを1ターンに一回召喚

intel2011/02/28 07:06レス削除:

天照大統領さんの掘削いのらは、能力高すぎじゃないですか?頑張って埋め立てた自分の島をレベル6に潰されるのは悔しいと思います。
@@@@2011/02/16 19:02レス削除:

>intel氏
Lv6としては十分な強さだと思われます。むしろ残骸代が15000億円と高くお得な怪獣ともとれます。
この怪獣が出るほどの島の場合、埋め立て能力をもつグラーダを放置するとすぐに地盤沈下の脅威に脅かされます。そのため、それ程のバランス崩壊要因にはなりません。変える必要があるとすれば残骸代位でしょう。
ただ某所に酷似した能力を持つ怪獣がいるのだが(ぇ

魔獣Crash
魔獣devil
つまり巨大隕石発射獣と捉えればいいのですね(ぇ
強すぎます(ぇ
あと、「出現からxターンで能力発生」は実装できません(ぇ
とうひょ氏なら述べるだろう(ぇ


地形案
怪獣誘致装置
怪獣の出現率が10倍になる。建設費50000億円(何
@@@@2011/02/21 21:49レス削除:

今更ですが、フィリスを撃破しました。マニュアルに載せてください。
intel2011/02/28 07:09レス削除:

―――――天空怪獣案―――――
天空いのら
Lv.4 1500億円/Exp30 体力 1~2

能力 普通に歩きまわり、天空地形を壊しまくる。
天空ミサイルで撃退可能。特殊能力は特に無し。
うひょ2011/02/26 20:58レス削除:

フィリスをマニュアルに載せました(ぇ
intel2011/02/28 07:04レス削除:

懲りずに地形案

農村

人が住める。(村民)人規模の農場となり、食料が収穫できる。
生産効率は農場と同じ。人口は9900人まで増える。
町系地形に農場整備をすることで建設可。
もしくは農村整備というコマンドを作るか・・・、
intel2011/02/28 07:11レス削除:

@@@@さんに付け足し
怪獣誘致装置
その施設の周囲1Hexが怪獣の出現率10倍になる。
そこが10倍になるだけで他地点は1/10になる。
建設費は@@@@氏と同じ
MASATO2011/02/28 14:16レス削除:

保護申請
もう少ししたらPCが新しくなる予定。
2011/03/02 00:21レス削除:

ご無沙汰しております、棒です。

受験もほぼ終わって一段落したので、保護状態の解除を申請したいと思います
保護解除の時間帯は、できれば18時〜21時の時間帯でお願いします。
うひょ2011/03/02 16:22レス削除:

お疲れ様です(ぇ
保護状態を解除しました(ぇ
18時の更新から再開されます(ぇ
Momo2011/03/08 10:29レス削除:

今超繁栄賞を受賞したJoy島のMomoです。島の開発が一段落したのでこの掲示板にも参加させて頂きます。皆様よろしくお願いします。

早速提案ですが、装弾数4発以上のミサイル基地を樹海に偽装するのはミサイル基地の位置が特定し易くなる為、森に偽装するべきだと思います。誰も失踪しない樹海は不自然すぎますが、森なら樹海にならなくても「知らない間に伐採したかな。」と思うので位置の特定は難しくなると思います。

それと、1月2日に嗚呼嗚呼さんが

BFにいた魔獣Phoenixが死にました(ぇ

載ってないみたいなのでマニュアル追加お願いします(ぇ


と書き込んでいますがPhoenixはマニュアルに載っていません。また、2010年1月31日に

怪獣究極メタボいのらをマニュアルに載せてください

と箱庭諸島GSターン12に書き込まれていますが、究極メタボいのらもマニュアルに載っていません。
@@@@2011/03/08 15:19レス削除:

別にミサイル基地の仕様は今のままでよいかと
むしろ樹海にならない森はきのらと間違われ、放置していると援護射撃のつもりで基地が撃たれる可能性があります。
そもそもここでは平和系箱庭なので、戦争をしようという考えの人はまず居ないはずです。

究極メタボはこの前チョコレートが召喚した奴が2体倒されています。マニュアルに載せてください(ぇ

コマンド案
高速誘致活動
ターンを消費しない誘致活動。怪獣の出現率が1,5倍になる。
消費資金8000億円
Momo2011/03/09 12:47レス削除:

きのらに間違えるという事も考えられますね。森が樹海になるまでのターン数を数える人は居なさそうですが。
しかし「森が樹海になりました。」のログは出た方が良いかと。

チョコレートが召喚したのは倒されたというより1体は病気で還らぬ怪獣に、もう一体は地盤沈下で沈んでましたね。去年倒されているようなので関係ないですが。

メタボいのら系ですが、島に病院があると病気で死ぬ確率が下がるというのはどうでしょう。処理が無理ですか?
2011/03/09 15:00レス削除:

おっしゃー久々の提案行くぞー

コマンド「ペット転送」
費用:ペットの体力×500億円
自島のペット系怪獣を対象に使用可能。
対象の怪獣を転送装置に移す。
転送後、使用された転送装置は消滅する。
島に2つ以上転送装置がある場合、転送される場所はランダムに決定される。

コマンド「転送装置建設」
費用:5000億円、金8kg銀12kg銅16kg
平地に「転送装置」を建設する。

地形「転送装置」
ペット転送に必要。
通常の怪獣に踏まれた場合、そのまま消滅。

まとめますと、

ペットを移動させたい場所に転送装置を建設→移動させたいペットにペット転送を実行→ペットが転送装置の場所へ移動する

という風になります。

・何故このコマンドを提案したか?
最近、ペットの存在感がないのと、ペットを活躍させるようなコマンドがあってもいいのではないかということで提案しました。

・何故こんな回りくどい形にしたか?
転送装置を2つ作り、ペットが転送装置を踏んだらもう1つの転送装置に移動、というのも考えたのですが、
ペットの体力と費用は比例させたいなということでこの形で提案しました。
ちなみに自分の提示した案が没であれば、「転送装置が2つ〜」の方も視野に入れてくれれば幸いです。

・「ペット喧嘩の碑」が作りやすくなるのではないか?
最近は怪獣数の増加により、相対的にペットが出現する確率は減っています。
ましてや、ペット2体が出現し喧嘩の碑が出現する確率はかなり低いと思われます。
このような状況において、少しは喧嘩の碑を作りやすくなるような措置があってもいいのではないかと自分は考えます。

・このコマンドを使えば、強力な魔獣であるPostOfficerやRuntohを簡単に倒すことが出来るのではないか
ペットの所有自体があまり利益的に働かない今、これぐらいのメリットはあってもいいんじゃないかと思います。

最近多忙でうひょさんのコメントが少ないようですが、採用か不採用かだけでもお返事頂ければ幸いです。
うひょ2011/03/09 20:01レス削除:

Phoenixと究極メタボを載せていなかったのは不備でした(ぇ マニュアルに載せました(ぇ

そして ミサイル基地のレベルが一定以上の場合に樹海になる処理ですが 両方の意見が出ているので保留ということにしておきます(ぇ
ただ ミサイル基地が森→樹海になるときに 「森が樹海になりました。」というログは仕様上出せません(ぇ

高速誘致活動ですが 誘致活動はフラグを建てるだけなので 複数回行っても意味はありません(ぇ 誘致活動とその他の計画を両方できるという利点はありますが(ぇ
怪獣が出やすくなっては あまり誘致活動の意味が無い気もします(ぇ

それで メタボ系が病院があると死ににくいというのはシステム上は可能です(ぇ
ただ 強い島にあまり病院が無さそうなので 実装はしないでおきます(ぇ

そして ペット転送は採用します(ぇ
確かにペットをもっと便利にしてもいいと思っていました(ぇ
Momo2011/03/10 13:26レス削除:

もう少し病院の需要が欲しいですね。確かに人口50万人以上で病院のある島はテイク5島しかありません。
まあテイク5島は装弾数1位なのでメタボいのらが出現しても瞬殺でしょうけど。

上位島は病院よりも誘致活動を使うからでしょうね。

究極メタボ、凶悪ですね。兵糧攻めですか。
「収入」には鉱山からの鉱石も含まれているんですよね。一応書いておいたほうが良いのでは?
それから究極メタボ、自己再生していたと思うのですがマニュアルに載ってませんね…気のせいだったんでしょうか。

怪獣案
怪獣メタボいのらブラザーズ
残骸6500億円 Exp 90 Lv 6 体力7〜10

いのらブラザーズと同じ大きさ。たまに病気で死に、たまに自己再生。食料/資金を食べる。たまに飛んできたミサイルを食べる。(これは無くても良いです)


魔獣Elementals
残骸18000億円 Exp 175 Lv C 体力55〜65

いのらブラザーズと同じ大きさ。画像はHatty、Sylph、Phoenix、Gnome。魔獣。

能力
体力50以上 天気を雷にする。PPミサイル無効化。 
体力40〜49 隕石を落とす。足がとても速い。  
体力25〜39 地震を起こす。ごく稀に自島に記念碑を落とす。  
体力10〜24 台風を起こす。他島のミサイル系無効化。
体力10未満 Phoenix/Sylph/Gnomeをたまに召喚。Hattyを稀に召喚。      

Elementalsは無茶ですよね…
@@@@2011/03/10 18:27レス削除:

高速誘致活動は島の怪獣増殖用BF射撃と併用して人口を一気に増やしたり職場がギリギリの時の人口・職場を平行して増やす為にといったものです(ぇ
怪獣が出て本末転倒にならないように軍事力は必要ですがあれば便利な気がします。

怪獣メタボいのらブラザーズは名前が長い…のはともかく、メタボ系は既に数が多いのでこれ以上は不要かと。

魔獣Elementalsは合成魔獣みたいですので、記念碑系や他の魔獣で十分では?

病院には職場が欲しいです(ぇ
収入なし、医師1000人あたり満足度が1上がるといった感じではいかがでしょうか(何
Momo2011/03/11 12:12レス削除:

メタボいのらブラザーズはいのらブラザーズのメタボ版で、Elementalsはいのらブラザーズの魔獣版です。やはりいりませんか。

それから、チョコレートいのらがついに進化島で力尽きました。マニュアルに追加します?

怪獣案
飼獣ペットダークいのら
残骸200億円 Exp 3 Lv 0 体力10固定

ペット。最大2歩歩く。出現条件はキングペットいのらと同じ。(怪獣と戦っているときも、相手の怪獣は動ける。)
@@@@2011/03/11 16:40レス削除:

チョコレートはイベント怪獣なのでマニュアルに載せなくても良いかと。分け前欲しい(ぇ

ペットダークいのらは出現条件がキングペットと同じ=その方法はキングペットが使っているので出現しませんよね?
Momo2011/03/12 11:56レス削除:

キングペットになるかペットダークになるかはランダムという事です。

チョコレートは来年も出すのならマニュアルに載せても良いと思うんですけどね。HakoniwaPediaにも載ってませんし。今年だけならマニュアルに載せる必要ありませんが。

それから提案なんですが、「加湿雲の数によって島の天気が雨に成り易くなる」というのはどうでしょう?たとえば「加湿雲の数×5%雨になる確率が増える」とか。
intel2011/03/12 13:09レス削除:

早速提案です。
魔獣PostOfficerですが、魔獣にしては能力が軽いと思います。
今まで下位島が装弾数1発の状態で体力2のいのらを倒したのを見たことがあります。
しかも1ターンでです。
こんなのを見ていると1発しか打てなくても体力1なら倒せるんじゃないかと思ってきました。
どうですか?
MASATO2011/03/13 17:39レス削除:

保護解除お願いします。
うひょ2011/03/14 22:29レス削除:

病院で満足度を上げるのは厳しいですね(ぇ 「天空送信所」の立場が(ぇ

高速誘致活動は 軍事力があってもPPミサイルを撃たないといけないので怪獣がでたらマイナスのが大きいと思います(ぇ
怪獣の出現率が上がる方向は難しいですね(ぇ

ペットダークいのらは 「2歩歩く」というのが役立ちにくい気がします(ぇ 「2歩歩けばラッキー」くらいのもので(ぇ
そうなるとペットキングいのらのほうがいいので せっかくペットが出たのにダークになってしまったら悲しいという事態に(ぇ
Momo2011/03/15 10:38レス削除:

ペットダークは地震発生時やグラーダ出現時に役立ちますよ。キングペットよりも早く復興します。出現条件を変えれば…

究極メタボの自己再生、気のせいだったのかな…

怪獣案
魔獣South
残骸19480億円 Exp 170 Lv B 体力30〜50

出現中の島に魔獣Northがいる場合、魔獣Southを召喚し、徴兵を行って周囲2Hexの人口を減らす。また、無差別爆撃を行い島の地形を破壊する。
魔獣Northが島にいない場合、資金を没収し、徴兵を行って周囲1Hexの人口が減る。体力が30以下になると突然消える。

魔獣Gravity
残骸20000億円 Exp 150 Lv B 体力50〜60

毎ターン反重力衛星の数×5体力が減る。体力を毎ターン12回復する。PPミサイル、ミサイルをすべてかわす。STミサイル、ワイドミサイルを50%の確立でかわす。正男ミサイル有効。魔獣。

つまり、反重力衛星が3個あれば20ターンで消えるという事です。持ってなければGSミサイルで山に…
竹竿2011/03/15 17:51レス削除:

こんにちは、3〜5年前かにここの箱庭諸島をやっていました竹竿です
あるきっかけがありましてまたここへもどってきました

で、何をしに来たかというと、いきなりで申し訳ございません。
謝罪です。暇島の嗚呼嗚呼sに謝ろうと訪れました。


当時は何かをきっかけにしたか覚えていませんが、宣戦布告と同時に攻撃をしてしまいました。
理由は単に、自己中心的なことだったはずです。
そのことをお詫び申し上げます

自分もその時は精神が幼い状態でしたが、そんなことなら尚更許せないでしょう。
でも、今は違います。
実はあるお方にこの事を思い出させてもらいまして、謝ったらと呼びかけられてそれで謝罪しようと思いました。
つまり、心境が変わり申し訳ない気持ちになったということです。

見苦しいと思うかもしれませんが、恥ずかしいことに良い文章も書けないので、これで許せとは言いません。

でも先程のように気持ちも変わったので、これで許してほしいです。

もしよければ私に対する返事を書いてほしいです。

以上です。勝手ながらここへ謝罪文を急に書き込んだことで、ここを利用しているみなさんに迷惑をかけて申し訳ございませんでした。
@@@@2011/03/15 18:11レス削除:

>魔獣South
徴兵以外の能力は韓国には当てはまらないNorthと被りすぎています(ぇ

>魔獣Gravity
遠隔特殊能力を持っていなければ、記念碑で隔離→STミサイル連射でどうにでもなります(ぇ
intel2011/06/19 18:10レス削除:

コマンド案
保護申請
資金 150億-満足度(発展途上島の場合は0と考える)

効果
これを行ったターンからは保護状態になる。
従来との違い(重要)
これを行ったターンは攻撃を受ける!
これにより、一方的な攻撃を防げる。またうひょ氏の仕事も減る。

こんなのでどうでしょうか。まだ開発中の島は保護申請に資金がかかるのでむやみに保護は出来ないようになっています。
また、保護解除はどう考えてもコマンドでは実行できないため大変失礼ですが、うひょ氏の仕事となります。でも少しは忙しさが軽減されると思います。
このコマンドどうですか?
Momo2011/03/16 07:04レス削除:

魔獣Southの資金没収に関しては検索エンジンで「親日派財産没収法」を検索すれば出てきます。
確かに魔獣Northと被りすぎていますね。

Gravityは反重力衛星の需要アップが目的なんです。隔離対策が必要ですね…「周囲1Hexに計画を実行出来ず、周囲2Hexのミサイル防衛効果」とか。

intelさんの案ですが、満足度が150以上だと無料という事ですよね。ほとんどの島の満足度は150以上なのでもう少し費用を上げても…
@@@@2011/03/16 07:33レス削除:

>intel氏
保護申請に金を取る必要はないかと。保護状態にする必要がある場合は何らかの事情あってのことの筈なので、開発を始めたての島や大災害に遭った島に制限を掛けるものなのでは?
また、「これにより、一方的な攻撃を防げる。」とあるが、例えば夜(21時、0時)にしか見ることのできない島に3時、6時、9時、12時、15時に爆撃→18時に保護申請となれば一方的な攻撃となり、そもそも反撃の機会も奇襲を受けた島は1ターンしか与えられない為、ほぼ一方的な攻撃となってしまう。
それこそ奇襲対策であればプログラム上困難だが「ミサイル発射系・記念碑建造・怪獣派遣を10ターン以内に行った島は使えない」とでもすべきかと。ただ、奇襲した島は直後に破棄することも多いが…

>Mono氏
そもそも人工衛星は宇宙ステーションがあって成り立つ地形なので、厳しい維持費を払うには宇宙ステーション落下実装前から大量の宇宙ステーションを所持し、人口を増やしてある島専用に近いと考えられる。
この怪獣はLvBであることから先述の島にしか出現せず、魔獣にしては弱すぎるかと

島主が日系とは限りません(ぇ
Momo2011/03/16 08:39レス削除:

>@@@@さん
私の名前はMomoで、Monoではありません。

Gravity、魔獣としては弱すぎますか…使用されない施設等の需要を上げたいんですよね。

intelさんの案に関する@@@@さんの案ですが、「怪獣のいる島や過去8ターンに災害に遭った島は無料」とかでも良いかもしれません。奇襲攻撃については、@@@@さんと同意見です。まあ奇襲攻撃を行った直後に島を放棄する行為は規則の第五条により処罰の対象になりますが。
@@@@2011/03/16 15:28レス削除:

>Momo氏
名前間違い失礼致しました。見たところGravityはLvAでは対処が困難でLvBでは対処が容易すぎる能力です。
具体的には進化島での対処は容易(ターン毎の収入が3兆以上なので新規に衛星を設置する余裕がある)ですが、さ島(宇宙開発の初期で、現在衛星を設置すると赤字になる)やラピュタ島(正男衛星の存在で、ターン毎の収入が約1400億円のためこれ以上衛星の設置は困難)での対処は「体力の高くSTミサイルで撃たなければならない自己再生するロクジラ」を倒すことと等しく、非常に難しい。
intel2011/06/11 10:11レス削除:

・・・天空ミサイルについて・・・
ログが「○○に落ちた」となっています。
僕的に考えて「物体が天空に落ちる」という言葉は変だと思うので修正できたらしてください。
Momo2011/03/17 10:43レス削除:

なるほど、Gravityは中途半端という事ですね。

宇宙開発1位の島と宇宙開発2位の島の差が大きすぎる。

それから会社系ですが、係長いのらが召喚するのはメカいのらよりも普通のいのらが良いと思うんですけどどうでしょうか。

理由
・係長いのらの体力よりもメカいのらの体力の方が高い場合がある。係長は1〜2なのに対しメカいのらは2固定のため。
@@@@2011/03/17 13:51レス削除:

>Momo氏
GravityはLvAとBの中間のレベルがあれば有用かもしれないと思います。
会社系の件は、通常のいのらでも体力が係長<召喚した怪獣になることがあるので現状でよいかと。恐らくメカいのらは係長が売っている物という設定でしょう(ぇ

怪獣案
平社員いのら
HP1固定 Lv1 残骸100億円 Exp5
係長いのらに召喚される。能力なし。係長が召喚する怪獣を変えるとするならこんな感じかと。
嗚呼嗚呼2011/03/17 16:35レス削除:

>竹竿さん
謝罪したので許しておきます。

ミサイルを撃たれた時は混乱しそうでした(ぇ

まあ昔のことですし(ぇ
masato2011/03/17 20:20レス削除:

こんなときに質問です。

 ミサイルをBFに打った時に、経験値は、
  ・均等にミサイル基地に入る。
  ・ミサイル一発一発に発射された場所があり、その場   所にしか入らない
 の、どちらでしょうか。
ターン13がとても重いんだが
竹竿2011/03/17 20:38レス削除:

嗚呼嗚呼さんお許しをありがとうございました
@@@@2011/03/17 21:25レス削除:

>masato氏
怪獣や都市の経験値は発射された場所1箇所にのみ経験値が入ります。島にレベル上限に達した基地が多い場合は経験値が無駄になりやすいでしょう。
やのぴー2011/03/17 22:11レス削除:

竹竿さんのくだりですが。

少し前に箱庭GSでお世話になってましたが、その頃に嗚呼嗚呼さんの島に急襲したことについて謝罪しに来ました。いまさらのことですが、あの事件については本当に申し訳ありませんでした。

返信は必要ありません。失礼しました。
Momo2011/03/19 06:58レス削除:

>@@@@さん
平社員いのら、良いですね。「会社系」がより面白くなりそうです。残骸は200億位欲しいですが。

Gravityは他の島に撃ってもらうことも出来ます。


怪獣案
人事いのら
残骸2500億円 Exp 30 Lv 5 体力2〜4

島にいる会社系を昇進させる。つまり係長は課長に、課長は部長になる。部長は昇進しない。@@@@さんの平社員いのらが採用されれば、平社員は係長に昇進。

処理が不可能ですか?
intel2011/03/19 13:32レス削除:

>Momoさん
人事いのらの件ですが、部長は社長に昇進した方がよりスリルがでて面白いと思います。
あと、人事いのらは能力に対して体力が低すぎると思います。体力はレイジラと同じくらいにしても良いかと。
Momo2011/03/20 01:07レス削除:

>intelさん
部長が社長に昇格する件ですが、「部長の周囲2Hexに会社系(課長以下)が5体以上いる場合、周囲2Hexの会社系をすべて吸収して社長になる」とか考えています。つまり、部長が新しい会社を設立する訳です。メカいのら軍団と同じ様な感じで。処理が難しいですか?

それからマニュアルについてですが、更新履歴にV10.41の更新について記述がありません。孤島の観光者通信にも載っていることですし、載せて良いのでは?
うひょ2011/03/20 13:15レス削除:

天空ミサイルが「落ちた」という表現になっているのは 適切な表現が思いつかなかったので地上と同じにしていたからなのです(ぇ

「通過した」とかだと地上に落下してきそうなイメージですが実際は地上には落ちませんし(ぇ

係長いのらがメカいのらを召喚するのは 当初は普通の「いのら」を召喚させようとしたのが間違えてメカいのらにしてしまい 面倒なのでそのままにしたという経緯があります(ぇ
だから「平社員いのら」にしても解くに問題はないのですが(ぇ
微妙2011/03/20 15:11レス削除:

怪獣案

魔獣Grudge
出現時は、体力30
1ターンに2HEX移動する
倒した後、1回地震発生。
また、倒すと復活し、巨大怪獣になる。(地神グラーダと同じ大きさ)
HPは20。
2ターンに1回、島のどこかへワープ。また、移動するたび地震が起きる。
移動しなかったターンは、通常のいのらを3匹召還。
倒すとまた復活し、HP10で出現。
まったく移動せず、全種類のミサイルを完全に無効化。
ペット系の怪獣が出現しやすくなる。
また、落雷が毎ターン発生。

Momo2011/03/22 06:37レス削除:

>微妙さん
巨大怪獣、全ミサイル無効化は強力すぎると思います。経験値、レベル、残骸代が書いてませんし。

怪獣案
魔獣Undine
残骸8000億円 Exp 120 Lv B 体力45〜55

15%の確立で津波を起こす。20%の確立で天気を雨にする。天気が雨のとき、ランダムに島の地形を海にする。

魔獣Salamandra
残骸6000億円 Exp 120 Lv B 体力45〜55

20%の確立で島の地形をランダムに焼き払い(記念碑、海、浅瀬、海底基地、海底油田、地底都市は除く)、荒地にする(山系施設は山になる)。10%の確立で天気を快晴にする。天気が快晴のとき、体力を10回復する。

箱庭諸島GS ターン6でT/kさんが提案した魔獣ですが、アイディアがとても気に入ったので少し変えて再提案しています。もし問題があれば教えて下さい。その場合、この案は撤回します。
帆立貝2011/03/22 09:27レス削除:

久しぶりに怪獣提案♪…?
お祭りいのら Exp30 Lv2 体力5〜6

周囲1hexの都市、町、村の生産力を(人口を一時的に)無にしてしまう。そのかわり、島の満足度が少し上がる。
なんか最近魔獣の投稿が多いのでそれに逆行してみた。やっと採掘場消す方法がわかった^^;
Momo2011/03/25 06:41レス削除:

>帆立貝さん
残骸代が書いていませんし、隔離されて満足度を上げることに使われて終わりかと思います。Lv 2だと満足度が表示されない発展途上国にも出現しますし。
intel2011/03/24 14:36レス削除:

怪獣案だすぞぉ!!

怪獣 埋掘いのら

Exp50 Lv5 体力10〜12 残骸6000億円

能力
歩かないが能力を使う。
天気が晴れの時、島の海系地形(海・浅瀬)をランダムに荒地にする。
逆に天気が雨の時、島の陸系地形(海・浅瀬・海底油田以外)をランダムに掘削する。

ついでに春休みでものすごく暇なので今日の午後3時以降から保護解除お願いします。

Momo2011/03/28 02:21レス削除:

intelさん、お帰りなさい。

ところでV10.41の更新とSalamandra、Undine、平社員、人事の判定お願いします。

新地形案
山林
山に植林を行うと発生。最大20000本。森以上の満足度上昇効果。

雲霧林
樹海の山林版。満足度上昇効果が山林以上に高い。人が失踪する。天気が霧のとき、失踪する確立が上がる。たまに標本採取が行われ臨時収入あり。
intel2011/03/25 06:46レス削除:

>>Momoさん
山林ですか、いいですね。
ただ、山林と雲霧林は全くの別物か、
それとも雲霧林は山林の第二形態(?
なのかを明記してほしかったです。
もし第二形態(?)の場合は、山林が何本になれば何%の確率で雲霧林になるのかもお願いします。

↓それなら面白そうだと思っていました。
早く採用されるといいですね(ぇ
Momo2011/03/25 06:43レス削除:

>intelさん
森が樹海になる場合と同じ条件及び確立で山林が雲霧林に変化します。つまり、山林の第二形態です。「樹海の山林版」だと分かりにくいですよね。すいません。
@@@@2011/03/25 07:55レス削除:

>Momo氏
Salamandra・Undineについては「他は採用できるようになりそうがしない」とターン6にてうひょ氏が公言している為困難かと。
問題点を挙げるとすれば、残骸代が安すぎることと天候の変化率が低いことが挙げられます。残骸代は他の魔獣と比較した際、平均の10790を大きく下回っております。また、この2種は同時に提案されて採用されたGnome等と同じようなイメージで考えられたのでしょうが、天候を変化させる確率が20%と10%では、自然変化でなる確率(11,111…%)前後程度でしかありません。能力の割にレベルが高すぎるかと。魔獣を取り消してLv6で提案するとうまくいくかもしれませんが…
Momo2011/03/25 09:26レス削除:

>@@@@さん
ターン6で強すぎると公言された理由が気になりますね。もしUndineの「全ミサイル無効化」やS.Salamandraの「噴火発生」が強すぎる理由なら私の出した改正案も不可能ではないかと。
残骸代は高くて8000億円ですね。シリーズという事で。天候変更率は25%にでも…

平均残骸価格ですが、私が調べたところ、11456.6億円でした。計算したところ、Gnomeの残骸代を合計に足し忘れ、魔獣の種類数(12種)で割ったようです。
intel2011/03/26 11:50レス削除:

銀山完成(ぇ
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
(  ´∀`)
(     )
銀について詳細はhttp://intel.bufsiz.jp/a.htm

intel2011/03/25 21:18レス削除:

----ミサイル案----
ロケット
宇宙に発射できるミサイルの一種
コマンド"ロケット発射"で発射可能。
誤差は3Hex
施設に当たると破壊して宇宙空間にしてしまうが、
宇宙STに当たると、当たった宇宙STの規模を増やす。

----コマンド案----
ロケット発射
一発100000億円+金3kg銀3kg銅7kg
ロケットを発射できる。
一ターンに一発しか発射出来ない。
Momo2011/03/26 11:56レス削除:

>intelさん
「宇宙戦争」等を行う時意外は需要のかけらも無さそうですね。宇宙ステーションの規模を増やすには誤差が大きすぎますし、仮に宇宙戦争を行っても割が悪すぎて誰も使い無さそうです。宇宙戦争時は敵対島の宇宙ステーションを破壊するのが一番ですから…

もしかしたら隕石を破壊するのに使えるかもしれませんが、偶然に左右されすぎなので使わないでしょう。

このミサイルを他島に打って被害が出そうなのは、
・実質面積が11000万坪以上の島の反重力衛星
・レイジラ発生中の島の人工太陽
・経済情勢管理機関による収入増加率が高い島の経済情勢管理機関
・虹の星
・宇宙人の家
位でしょう。

それから、ロケット発射による経験値等の変化はあるのでしょうか?あるとすれば宇宙ステーションの規模増加時等の経験値変化を書いて下さい。

P.S. 銀山整備おめでとうございます。
intel2011/03/26 11:51レス削除:

やはり・・・
でも装弾数だけ撃てるようにして宇宙怪獣にダメージを与える
とかにしたら行けそうですがね(ぇ
Momo2011/03/26 13:12レス削除:

>intelさん
それでも誤差が大きすぎて他の施設に被害が出そうです。誤差3Hexという事は特定の地点に命中する確立は1/37なので、仮に出現したばかりのスペースいのらを倒すとすると、約200発も発射する必要があります。鉱石は199s までしか持てないで、1ターンで倒すことは不可能に近いです。

新天気案
大気不安定
5%の確立で積乱雲が発生し、10%の確立で竜巻が発生する。次のターンの天気は雷、雨、大気不安定のどれかになる。

新災害案
竜巻
島の地形をランダムに荒地にする。海底基地、海底油田も破壊されるが、山系施設は被害が出ない。新防衛施設の防衛対象にならない。
@@@@2011/03/26 15:23レス削除:

>intel氏、Momo氏
見たところロケットは宇宙戦争以外には、進化島・レインボー島の宇宙ST人口のノーリスク増加に利用できます。
ただ、それらの島ほど宇宙STが密集していないと命中率が悪く利用が困難な上、現在存在する宇宙ST落下実装による宇宙開発の格差が大きくなるので私は反対です。
怪獣討伐には誤差の問題で磁石が優先されるでしょう。
以前ならとにかく賛成していたに違いない(ぇ

>Momo氏
「大気不安定」は天候ではないかと。また、「次のターンの天気は雷、雨、大気不安定のどれかになる」の処理は困難と思われます。
新防衛施設は維持費の問題なのか現状あまり需要が無いので、竜巻は新防衛施設の対象でも良いのでは?
masato2011/03/26 19:04レス削除:

保護申請

最近忙しいので・・・
T10000 までには帰ってくると思います。。
Momo2011/03/27 00:53レス削除:

>@@@@さん
ロケットを使用した宇宙ST規模増加はレインボー島以外使わないと思います。なぜかというと、進化島は規模がMAXの宇宙STを多数所持している為ロケットを使用しても当たって欲しい宇宙STにはほとんど当たらないからです。BFにワイドミサイルを撃ったほうが効率は良いでしょう。

>「大気不安定」は天候ではないかと。
確かに大気不安定は天気ではありませんね。でも他に良い名前が無いので…

>また、「次のターンの天気は(略
「次のターンの天気は雷、雨、大気不安定のどれかになる」は可能だと思いますよ。天気が雷のときと同じですから。

>新防衛施設は維持費の問題なのか(略
竜巻は新防衛施設の防衛対象でもいいですね。需要をあげる為に。

天気の画像は積乱雲と同じで。
お弁当2011/03/27 09:48レス削除:

新災害案
伝染病
人口が多いと起こりやすい。
例 人口100万人→0.5%
発生すると人口の30%が減る。
Momo2011/03/27 12:05レス削除:

>お弁当さん
人口3割減少ですか?強力すぎると思いますよ…現在人口1位の進化島で発生した場合、究極地獄災難賞も視野に入ります。

P.S. 文字の色を赤くすることにしました。
intel2011/03/27 13:38レス削除:

>お弁当さん
もし進化島で発生した場合のシミュレーション
T9752進化島人口3617000人
3617000×(30÷100)=1085100
1085100人の死者が出ると言うことは究極地獄災難賞も視野に入れなければなりません。
そして、伝染病発生後の生存者を計算すると
3617000−1085100=2531900
つまり2531900人しか生存出来ないと言うことです。
ついでに、進化島の発生率を計算してみると・・・、
1000000÷0.5=2000000
3617000÷2000000=1.8085
つまり1ターン当たりの発生率は1.8085%です。
これは隕石や津波よりも高い発生率ですが、
隕石や津波に比べて被害が大きすぎます。
色々な面を見直す必要があると思います。
@@@@2011/03/27 15:19レス削除:

>>Momo氏
>レインボー島以外使わないと思います。
進化島はBFを会社系で満たす計画を行った際に宇宙STが相当数落下しています。その際に新規建設を行ったところも多く、宇宙STが密集しているので宇宙ST落下のリスクや同時に他の島に同じ所を撃たれる事がない分、あれば使われるかと。

>でも他に良い名前が無いので…
「擾乱」が最も近いが天気の名前ではない…
「地吹雪」や「霧雨」が候補に挙がるかと

>「次のターンの天気は(略)
確か雷はそのような効果はもっていなかった筈ですが?

>>お弁当氏
噴火や地震の様に無条件発生と考えると強すぎるかと。
人口減少はバランスを保つなら最大でも13%(進化島にて人口減少50万人未満)程度にすべきでは?
お弁当2011/03/27 19:33レス削除:

そうですね。
一度考え直してきますね。
アドバイス有難うございます。
Momo2011/03/28 01:33レス削除:

>@@@@さん
BFにミサイル撃ったほうが良いと思いますが、ロケットがあると貿易が活性化しそうですね。「宇宙開発先進島が鉱石を他の島から購入し、ロケットを打ち上げる」とか。

>「地吹雪」や「霧雨」が候補に挙がるかと
地吹雪や霧雨で積乱雲/竜巻は発生しないと思いますが…

>確か雷はそのような効果はもっていなかった筈ですが?
過去の掲示板を読みましょう。

更新履歴にV10.5は載っているのにV10.41が載っていません。
もうペット転送実装されてる。
@@@@2011/03/28 07:26レス削除:

>ロケットがあると貿易が活性化しそうですね。
鉱石は価格が既に暴落しており上位島は現状鉱石を最大近くまで買い漁っている現状があるのでそう変化は無いかと。

>地吹雪や霧雨で積乱雲/竜巻は発生しないと思いますが…
本来なら「曇」が最も適切でしょうが…
現在の曇を「薄雲」にしなければ適切な天気は存在しないかと

>過去の掲示板を読みましょう。
掲示板通りに実装されるとは限りません。採用された怪獣案と実際の能力が異なっていることもしばしばあります。
私の島で以前、雷の後に晴れになったような(何


天空都市が満足度に関係ないのは何故だろうか…
Momo2011/03/28 14:14レス削除:

>@@@@さん
曇だと「積乱雲発生」が…でも「薄雲」のアイディアは良いと思います。

>掲示板通りに実装されるとは限りません。
「箱庭諸島GS関連」でうひょさんが

天気が雷のときは次のターンは雨か雷にしかなりません

と2008年9月20日に発言しているので、「実装された」わけでは無いと思います。

怪獣案
いのらゴースト(偽造)
残骸1000億円 Exp 15 Lv 3 体力2〜3
足がとても速く、体力を偽造する。名前がいのらゴーストと表示される。

スーパーいのらゴースト
残骸2000億円 Exp 20 Lv 4 体力4〜5

足がとても速く、いのらゴースト/いのらゴースト(偽造)を召喚。

いのら゛ゴースト(偽造)
残骸9000億円 Exp 80 Lv 6 体力15〜20

足がとても速く、体力を偽装する。他の島にワープする。名前がいのら゛ゴーストと表示される。

スーパーいのら゛ゴースト
残骸12000億円 Exp 90 Lv A 体力25〜30

足がとても速く、いのら゛ゴースト/いのら゛ゴースト(偽装)を召喚。他の島にワープする。

魔獣Ghost
残骸15000億円 Exp 100 Lv C 体力40〜50

足がとても速く、他の島にワープする。他のいのらゴースト系を召喚する。75%の確立でミサイルをかわす。
@@@@2011/03/28 18:46レス削除:

>Momo氏
雷の件は調査結果が出るまでお待ちください
うひょ氏の回答が頂ければありがたいが多忙の為難しそうだ(ぇ

「過去ログを読んでください」と言われても探すのに非常に手間がかかるため、コピペで書き込むか「ターン○○にて△△氏が発言」といった形で書き添えてください。

>怪獣案
いのらゴースト(偽造)は1〜2程度しか体力が変わらず、偽造の意味が殆ど無いかと。
いのら゛ゴースト(偽造)は、ワープする怪獣自体がバトルフィールド及びバトル島に飛んだ時以外、射撃許可取り付けのような手間がかかり撃つことが困難なので、バトルフィールドにて装弾数の多い島に討伐されることに変わりは無く体力を上げてもあまり意味は無いかと。
スーパーいのらゴースト・スーパーいのら゛ゴースト・魔獣Ghostはいずれも同じような能力で、特に後者2つはLvの都合上ほぼ出現しないことからわざわざ追加する必要は無いかと。会社系・巨大記念碑が既に存在する為、召喚系はこれらのみで十分では?
intel2011/03/28 19:53レス削除:

怪獣案

魔獣major disturbance
Lv.B 残骸10500億 体力2〜3

major disturbanceとは天変地異という意味。
出現島に天変地異を発生させる。
陸地破壊弾無効化。魔獣。
(´◉◞౪◟◉)2011/03/28 20:03レス削除:

怪獣案

金正日
Lv.5 体力10〜15 残骸5000億 稀にテポドン発射
@@@@2011/03/28 21:02レス削除:

>intel氏
天変地異は制裁の一つです。発生したら修復不可能になることより、それを発生させる怪獣など絶対に存在してはなりません。

>(´◉◞౪◟◉)氏
魔獣Northがいるので十分です。不要です。

機種依存文字の使用は控えてください。このPCでは文字化けが発生しております。
Momo2011/03/29 02:22レス削除:

>@@@@さん
規則からの引用ですが、

第九条
双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

ただし、攻撃が怪獣に対するものだった場合、攻撃を受けた島が怪獣への攻撃を拒否することを表明していない限り、自動的に双方が合意したこととする。これを表明していた場合には、攻撃を受けた島は賠償金を要求することができる。

また、「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。


と書いてあります。つまり、許可取り付けなしで撃つことは一応可能なわけです。もちろん許可を取ったほうが良いとは思いますが…

>召喚系はこれらのみで十分では?
確かにそうかもしれません。しかしいのら゛がいる為いのらゴーストの影が少し薄いなと思っただけです。

>intelさん
「魔獣」という能力を持っている時点で陸破無効・防衛施設破壊です。

>(´◉◞౪◟◉)さん
テポドンの効果等を書いてくれないとどういう怪獣なのか分かりません。
@@@@2011/03/29 06:54レス削除:

>Momo氏
例えば、いのら゛ゴーストが出現している島を見つけた際にいのら゛ゴーストの座標がその島の中心部であればPPミサイル発射によってどうしても被害が発生します。その時、被害回避の優先順位はその島主が決めることなので、他の島がPPミサイルを発射した際に出現している島主の意向と異なる場合(島主と違う場所を射撃する等)、「余計な介入によって二次災害が発生した」となりかねません。
また、最初から他島による怪獣討伐を嫌がる島もあり、究想の様に討伐の可否を表明する欄がなければ規則上問題なくとも現実問題としては行い難いかと。

>しかしいのら゛がいる為いのらゴーストの影が少し薄いなと思っただけです。
いのら゛といのらゴーストは能力が酷似していますが、どちらも多くの島主方には「半無限歩行をもつ序盤の強敵」といった印象はあるのではないでしょうか。
うひょ2011/03/29 08:35レス削除:

最近 太字とか斜体などを使って文字列を装飾している人がいますが <b>や<i>はHTML4において非推奨となっていて HTML5では廃止になりました(ぇ
「強調」には<em>を 「重要」には<strong>を 「引用」には<q>を使うことになっています(ぇ

あと 「機種依存文字」というのって古い概念ですよね(ぇ
この掲示板はShift-JISで書かれているので文句は言えませんが もしUnicodeで書いてあったら 「それはあなたのパソコンがこの文字に対応していないだけだ」で終了ですから(ぇ
うひょ2011/03/29 08:38レス削除:

そして 第九条は改正の余地がありますね(ぇ
@@@@さんの言うとおりで 怪獣に対する攻撃ならどんなに被害が出てもよいと取れてしまいます(ぇ

http://gyazo.com/133cf1c26256fd223c3d3270707bc5ed.png
天気の処理に関しては ↑のようになっています(ぇ
Momo2011/03/29 10:32レス削除:

強調
重要
引用

ですね?分かりました。「引用」の文字と普通の文字との違いが分からん。

天気の処理を見る限り、やはり「雷の後は雷か雨」の部分は正しかったようですね。自然変化の確率はその直前のターンの天気によって変化するんですか。面白いですね。
帆立貝2011/03/29 10:20レス削除:

怪獣案 怪獣ナイトいのら
Lv5 体力12〜15 残骸8000億 経験値80

ターン数を8で割るときの余りの数で行動が決まる。
6,7,0,1(朝)の場合盾を使いミサイルを全てかわす。動かない。
2,3,4,5(夜)の場合騎士剣を振り回し周囲1hexを全て壊滅させる。毎ターン2歩動く。
えっと…わかるとは思いますが一応。「ナイト」というのは「night(夜)」と「knight(騎士)」をかけています。
ぼくは何故採掘場を消したんだ?
@@@@2011/03/29 11:26レス削除:

天気にそんな処理があったとは(何

>ナイトいのら
周囲1Hex全て壊滅=巨大怪獣-Greeting、ミサイルを全てかわす=メタルいのらの能力である為、隔離できない場合は強すぎます。
帆立貝2011/03/29 12:00レス削除:

ん〜ならちょっと弱めに?
怪獣案 怪獣ナイトいのら
Lv6 体力12〜15 残骸8000億 経験値80

ターン数を8で割るときの余りの数で行動が決まる。
6,7,0,1(朝)の場合盾を使いミサイルを半分防ぐ。動かない。
2,3,4,5(夜)の場合騎士剣を振り回し周囲1hexをランダムに3つ壊滅させる。毎ターン2歩動く。

追加 怪獣防衛いのら Lv1 体力2 残骸100億 経験値3 

周囲1hex(この怪獣は含めない)をミサイルから防衛する。動かない。正男ミサイルを撃たれるとミサイルは効くがミサイルを撃った正男衛星を破壊する。下位島にとってはBFにでると地味に厄介
Momo2011/03/29 12:13レス削除:

>帆立貝さん
防衛いのらはPPを撃てば周囲に被害を出さずに怪獣だけ抹殺できます。BFに出た時は上位島が倒してくれるのを待てばいいだけですし。

特に反対意見が無くて判定が発表されていない案をまとめてみました。
・平社員いのら
・山林+雲霧林
・埋掘いのら
皆様の意見を募集しています。
帆立貝2011/03/29 12:52レス削除:

>Momoさん
1.怪獣倒したときに防衛効果は切れるので被害は出る確率はありますよ。下手したら上位島のほうが被害が大きいかも…
2.BFのときは上位島が撃ったときに周りの地形が荒地にならずに残っているかどうか…
1の面では上位島にも少し恐怖はあるんです。そこがメリットだとぼくは思ってます。
宿題はあるのに返信が早い暇人もどき帆立貝君だなw
Momo2011/03/29 12:51レス削除:

>帆立貝さん
Lv 1の怪獣が上位島に出る確率は結構低いと思いますよ。BFは荒地が都市等になる速度が速いので関係ない気が…
帆立貝2011/03/29 13:09レス削除:

要するにぼくは上位島は余剰ミサイル、下位島はミサイルが当たるまでの被害がほぼ均等になるということがいいたかったんです。
あと、上位島でもでる確率は低いだけであるんですよね。ならいいじゃないですかw
それとBFに出たときでも残骸たった100億の怪獣は多分他の怪獣のついで程度にしか狙われないと思います。つまり狙われる頻度が低いと。
まあ、採用されないのがわかってはいますけど。意地ですよ。意地。
あっ!宿題!
帆立貝2011/03/29 13:12レス削除:

ちょっと口調が強かったかも…
イラっときてたらごめんなさいm(_ _)m
Momo2011/05/29 12:18レス削除:

>帆立貝さん
口調は気にしていないので安心して下さい。

ナイトいのらは強化されたチクタクですね…もしかしたらチクタクの方が強いかもしれません。「夜」や「昼」を使うなら人工太陽・人工月を使ったほうが良いのでは?

P.S.よろしければ私が上のほうにまとめた3つの案に関するあなたの意見もお聞かせ下さい。
帆立貝2011/03/29 17:23レス削除:

ん?あ、ぼくですか?
ええと…マイク対のらん?毎靴いのらは…どんな変換だよ…
埋掘いのらは場合によっては地盤沈下誘発獣となるので…ま、そうなる島は少ないでしょう(天空の雲が多い?から)けど。

山林とかは運が必要な安い記念碑的イメージが…

平社員いのらはうひょsの気分によるでしょうね。
@@@@2011/03/29 18:02レス削除:

埋掘いのらは第3期記念碑獣に似ており、晴れ及び雨以外(≒77,8%)では効果を発揮しない上、海底基地が敷き詰められた島には雨以外の天候のとき(≒88,9%)の確率で効果を発揮しないといったところから、高確率で置物同然かと。

山林は防風林ではないので台風防止効果が無さそうなことより、森と違って用途がかなり限られてくるかと。山火事が起きそうなイメージもあるので(何

防衛いのらは正男衛星所持島の脅威になるでしょうが、基本的に能力の都合から2発単位で撃たれ、通常のいのらより被害が少ない事が多いかと。
ついでに余剰ミサイルは普通に怪獣を倒す際の方が発生しやすい(防衛いのらは討伐までは防衛を行う分、無被害の場所が出来る確率が増える)ので、普通に最小被害の場所を撃っていれば問題なく1ターンで即死させられるでしょう。
Momo2011/05/29 12:19レス削除:

山林・雲霧林は満足度大幅上昇のために使いやすいと思ったんですが…安い記念碑ですか。その考え方はありませんでした。

埋掘いのらは変換が面倒で基本的に置物同然みたいですね。海底基地が敷き詰められ、人工太陽を所有している島なら効果は一切ありませんし…

それでは「平社員いのら」に対する意見募集中です。
帆立貝2011/03/30 23:16レス削除:

はっきり言ってどうでもいいことだけど(何
マニュアルの賞一覧に賞の画像を入れて欲しい(ハァ?
とっても異端な要望をする帆立貝君でした。
帆立貝2011/03/31 10:23レス削除:

ボツを楽しむ怪獣案
魔獣PostOfficer(偽造) LvA 体力1 残骸5000億 経験値100

この魔獣が現れた島は1ターンに1発しかミサイルを撃てない。
が、その島のミサイルを全て無効化する。しかし他島のミサイルが効く。
ようするに上位島への嫌がらせ(゚_゚;)
Momo2011/10/04 11:17レス削除:

>帆立貝さん
上位島に嫌がられること間違い無しですが、シールドいのらとほとんど同じ能力です。

新地形案
学術都市
・コマンド「学術都市化」で人口30000人の都市を学術都市にする。
・人口最大45000人。
・10ターンに一度鉱石を3kg消費。
・島に1ヶ所しか保有出来ない。
・周囲1Hexの人口増加(大学病院があるらしい)。
・周囲1Hexのミサイル防衛効果。
・周囲1Hexを雷及び隕石から防衛。
・自身への直撃弾を85%の確立で防衛。
・火災、地震及び津波の影響を受けない。
・満足度増加。

新コマンド案
学術都市化
・人口30000人の都市を学術都市にする。
・100000億円、金12kg、銀17kg、銅20kg




更新履歴から引用。

2007/12/16 新怪獣1体追加。 1.2
2007/12/21 ペットいのらが動かないバグ修正。1.2

2007/12/26 島の放棄時にバトルフィールドが代わりに放棄されるバグを修正。 1.35
2008/01/16 「天空ミサイル」を実装。 1.5

2008/05/01 ペットいのらが他の怪獣に倒されるとペットいのらが生き残るバグを修正しました。 1.971
2008/05/04 お気に入り・ブックマークなどからのアクセスを禁止しました。 1.971


V1.2やV1.971はそれぞれ2回も使われ、V1.4は存在しません。これで良いんですか?
未定2011/04/01 08:05レス削除:

隠しページを探していたら、UFOや黄金の森などの画像を見つけたんですが...期間限定の何かですか?
すごく気になります
Momo2011/04/01 10:14レス削除:

新地形案
重力装置
・コマンド「重力装置建設」で平地に建設できる。
・島の面積を500万坪増やす。
・宇宙にある隕石が落下しやすくなる(防衛ドームの反対)。

新コマンド案
重力装置建設
・平地に実行可能。
・150000億円、金10kg、銀10kg、銅14kg

つまり、地上・天空施設を犠牲にして宇宙ステーションを守る施設です。高速埋め立てが使える島なら役に立つかと。
嗚呼嗚呼2011/04/01 09:50レス削除:

BFにミサイル撃ったら

ターン9786:--暇島宇宙(9, 5)の宇宙ステーションに命中、宇宙ステーションは墜落しました。

が出てきました
Momo2011/04/01 10:26レス削除:

そういえば宇宙ステーションが多いとミサイルが当たりますね…「重力装置があるとミサイルが宇宙ステーションに当たりにくくなる」というのはどうでしょう?

P.S.もうすぐレスが300になりますが、次のスレを立てたい人はいますか?
intel2011/04/01 10:30レス削除:

新スレ作りました。
嗚呼嗚呼さん>BFに撃ってもまれに当たります。
よっぽど運が悪かったと考えてはやく忘れましょう。
@@@@2011/04/01 15:50レス削除:

>学術都市
R.A.における首都のイメージでしょうが、虹の都市より人口上限が低いものの巨大隕石と噴火以外の災害無効は強すぎるかと

>重力装置
この地形のメリットが全く思いつきません。隕石は虹の星だけで十分対策できますし、隕石落下が早まり隕石被害が増大し、地盤沈下の恐れが高まるといったデメリットの塊です。要りません。

>宇宙ST落下
島に宇宙STが6箇所以上ある場合、宇宙STがランダムで落ちます。
うひょ2011/04/01 16:37レス削除:

現状 宇宙STの落下確率は ミサイル1発につき一律0.2%です(ぇ
宇宙STが多いほど落下しにくいとか 変更の余地がありますね(ぇ
intel2011/04/01 16:55レス削除:

まだ解読していない人に見られたらまずいと思うので隠し文字にしますが、

は、Shift-JISではなくUnicodeで書かれています。
箱庭諸島 GSからアクセスすると文字化けして見にくいです。
いっそのことこの際全てのページをUnicodeで書くか、
あのページをShift-JISに変更してください。
うひょ2011/04/01 17:00レス削除:

それはわざとです(ぇ
ページ内指定と実際の文字コードをわざと違わせているので ほぼすべての人が文字化けに遭遇したと思います(ぇ
Momo2011/04/02 01:38レス削除:

>@@@@さん
R.A.に首都なんてあったんですか?S.E.だけかと思いましたよ。

>地盤沈下の恐れが高まるといった(略
隕石で地盤沈下するんですか?

レスが300を超えたので次のスレに行きましょう。
intel2011/04/02 08:07レス削除:

>うひょさん
わざとだったんですか(ぇ
その技は是非、僕も使ってみたいです(パクリ
>Momoさん
隕石と地盤沈下は別物です。
重力装置があると島の面積を500坪増やすんですよね?
増やしてしまうと、本来の面積よりも多く計算されて、
本来地盤沈下を起こさない面積の島も11000万坪を超えてしまう可能性があります。
まあ、僕は反重力衛星と共用できたら、と思うんですが(何
Momo2011/04/02 11:10レス削除:

>intelさん
隕石の部分と地盤沈下の部分は分けてみるんですか。分かりませんでした。反重力衛星の需要を上げるのもひとつの目的だったんです。

次のスレに行きましょう。

書き込む

名前
アドレス

黒 黄色 黄緑 水色 青 緑 青緑 紫 赤 濃いピンク ピンク 
パスワード:

もどる