箱庭諸島 GS ターン14

intel2011/04/01 10:28レス削除:

超えそうなので作りました。
かぶるなよーかぶるなよー
Momo2011/04/02 01:48レス削除:

結局「平社員いのら」は採用されたんですか?

P.S.そういえばこのスレのスレ番号、100番ですね。
intel2011/04/02 08:01レス削除:

>>Momoさん
なんと!100番!
気がつきませんでした
PS1そういえばまだ13の方も使えているような(ぇ
PS2嘘つきいのらのログが意味不明です(ぇ
PSPはポータブルゲーム機の一種
@@@@2011/04/02 09:17レス削除:

嘘つきのログはあいつの能力です。

S.Eは箱庭2の派生であるR.A.の派生だと思うのだが…
地形も要素も酷似している…
未定2011/04/02 09:32レス削除:

そういえば隠し地形情報をクリアした人はいるのでしょうか?
ちなみに僕はヒントで詰まっています。
Momo2011/04/02 11:20レス削除:

>未定さん
隠し地形情報ですか?「ある地形」のページの文字化けは解消できたんですがその先が分かりません。

P.S.ヒントを解読するのにバイナリエディタとかいりませんよね?

そういえば過去の掲示板で「時空いのら」というのが提案されていましたが怪しいですね…
未定2011/04/02 12:05レス削除:

Momoさんのおかげでヒント解けました。ありがとうございます。
ヒントの続きがあったといふ
その続きも解けました。
>ヒントを解読するのにバイナリエディタとかいりませんよね?
いります。
Momo2011/04/02 12:04レス削除:

>未定さん
やっぱり…

前から気になってたんですが雷いのらの「放電」はどのような効果があるんですか?
intel2011/04/02 12:24レス削除:

>Momoさん
天空の地形を積乱雲に変える。
マニュアルにそのまま載っています。

P.S.やっぱりマニュアルの怪獣のところ、検索窓欲しいです。
帆立貝2011/04/02 13:39レス削除:

>intelさん
ターン13のうひょsの発言
2010/08/16 18:25
『マニュアルの検索は ブラウザの検索機能を利用して下さい(ぇ』だそうです(泣
僕も欲しくて提案(?)したんですが…
帆立貝2011/04/02 16:04レス削除:

連レスですね…^^;で質問です。
工業団地でも火災って起きるんですか?
Momo2011/04/03 05:56レス削除:

>帆立貝さん
火災は起きるようです。証拠は下のログですね。

ターン9803:暇島(12, 7)の工業団地が火災により被害を受けました。

>intelさん
「天空の地形」に普通の「雲」は入りますか?

新地形案
黄金天空基地
・コマンド「天空基地黄金化」で天空基地を黄金天空基地にする。
・コマンド「ガンマ線ミサイル発射」が使えるようになる。
・人工太陽、人工月、防衛ドームの落下率をすべて1%にする。

新コマンド案
天空基地黄金化
・260000億円、金25kg、銀10kg、銅10kg。
・天空基地を黄金天空基地になる。

ガンマ線ミサイル発射
・一発1000億円。
・「ガンマ線ミサイル」を指定座標に発射する。
・発射には黄金天空基地が必要。

新ミサイル案
ガンマ線ミサイル
・ガンマ線ミサイル発射で発射する。
・誤差2Hex。
・命中地点が都市系/森系なら、その地点を破壊する。
・命中地点周囲1Hexの都市系の人口を半分にする。
・命中地点周囲1Hexの森系の「木の本数」を半分にする。
・命中地点とその周囲1Hexの怪獣は消し飛ぶ。

比較的被害を出さずに怪獣を倒せます。
@@@@2011/04/03 08:11レス削除:

>Momo氏
天空の地形で雷いのらの影響を受けるのは空以外全てかと

>黄金天空基地・ガンマ線ミサイル
結論から言えば、共に不要です。
まず建設代がかなり高額であることから敬遠され、ガンマ線ミサイルは誤差2Hexであるにもかかわらず1発1000億円もかかると考えると、「命中地点が都市系/森系なら、その地点を破壊する」ことと「命中地点とその周囲1Hexの怪獣は消し飛ぶ」=経験値無しの為PPミサイルが優先されます。比較的被害を出さずにと書かれているものの誤差2Hexで命中地点の都市破壊・その周囲の都市系施設の人口半減となれば進化島のように都市メインの島においては通常のミサイルより被害が拡大しかねないので不要です。レインボー島やオレンジング島のような記念碑で埋め尽くされた島においても、出現する箇所が限られる為誤差の少ないPPミサイルの方がHattyでもない限り明らかに信頼できます。
Momo2011/04/03 08:33レス削除:

>@@@@さん
BF天空の雲が積乱雲に変わるのを見た事ありませんが…
intel2011/04/04 21:25レス削除:

ガンマ線ミサイルですか・・・、
R.A.のSPPミサイルと値段が同じですね。
PPより被害大きく無いですか?
P.S.保護解除お願いします。
P.S.2僕のブラウザ検索窓無い・・・
Momo2011/04/05 00:45レス削除:

新災害案
ブラックホール発生
・宇宙で発生。
・発生確率は1%−「未開の空間」の数×0.05%(つまり未開の空間が20Hex以上あると発生しない)
・発生地点及び周囲1Hexが未開の空間になる。

発生しても22222億円+2ターンで復興できます。
intel2011/04/05 10:58レス削除:

たしか鉱石の取引って
金2>銀3>銅4
だったような(ぇ
これのせいで金の供給が増えすぎて銅の生産が遅れる。
どうせなら平等にしてみては?
銅の方の値段を高く設定してみたり(ぇ
Momo2011/04/05 11:27レス削除:

保護状態ではない島の鉱山を調べてみたところ、金山保有島が2島、銀山保有島が5島、そして銅山保有島が3島でした。つまり、銀山保有島が圧倒的に多いわけです。

毎ターン生産される鉱石(平均)
・金0.8kg
・銀3kg
・銅2.4kg

確かに銅が足りませんね…金0.8kg=銅3.2kgなので生産が遅れています。
intel2011/04/05 17:03レス削除:

それにも関らず、コマンドで使用する鉱石の量は、
金より銀、銀より銅の方が多いです。
つまり、下等鉱石が必要です。
今後、新たに銀山を作るのはやめましょう
と言いながら、自分も最近銀山を作っていたりして(ぇ
Momo2011/04/06 09:59レス削除:

>intelさん
例外は新防衛施設や天空基地、それに磁石ですね。

鉱山開発を考えている方は銅山や金山にしましょう。とくに金山は大量に必要。

新怪獣案
飼獣ペットいのらゴースト
・残骸代200億円 Exp 3 Lv 0 体力3固定
・ペット喧嘩の碑の周囲で発生。
・足がとても速い。
・ペット。
intel2011/04/06 12:24レス削除:

>Momoさん
ペットの能力は
歩いた先が平地になり、平地と荒地にしか移動しないです、
足が速くても能力を発揮できる場は少ないかと
Momo2011/04/06 15:09レス削除:

前「ペットダーク」を提案したときも同じ事言われました…使えると思うんですけどね。

転送装置で色々な場所に配置しておけばどこで怪獣が出ても安心!?

で、思ったんですけど「転送装置」で怪獣を他島にも送れるようにするのはどうでしょう。お世話になっている島にプレゼントしたり、売ったり出来ます。



隠しページは迷宮と初級編しかクリアしてません…
intel2011/04/06 15:09レス削除:

>Momoさん
僕が以前それを提案したんですが、
却下される以前に無視されましたorz
「お世話になった島にペットをプレゼント」
いいと思うんですけどね(ぇ
ですが、僕の場合、「怪獣派遣の数量2でペット派遣」
でした。
考え方はMomoさんと同じでした。どこが駄目だったんでしょうか?
Momo2011/04/06 15:25レス削除:

2010年12月30日の発言ですね?うひょさんの返答は一応ありますよ…

そして 飼獣派遣いのらですが ペットが現状ランダムな怪獣出現でしか出現しない珍しいものであるため 自分で出せるようになると価値がなくなります(ぇ
したがって いりません(ぇ


だそうです。どうすればこの問題点を解消できるか…
メカいのらと同じように座標指定不可にすれば良いかもしれません。それから残骸代は高くて1000億円ですね…自島に派遣すれば元が取れるので。
「珍しさ」が必要なようなのでどうすればいいか…
Momo2011/04/07 02:06レス削除:

やはり珍しさを出すには自分の島に出たペットを他島に送るのが良いと思いますけどね…
intel2011/04/07 06:52レス削除:

いや、今の状態だと珍しさが出すぎています。
飼獣も怪獣も出現率は平等なので、日々怪獣が増えているGSでは
日々飼獣の出現率も減ってきていることになります。
もうちょっと珍しさを無くしてもいいかと(ぇ


噴火大杉orz
島名を「噴火島」にしてもいいかと(何
Momo2011/04/07 07:14レス削除:

やはり私の提案したペットゴーストは良い案だと思うんですけどね…「ペット喧嘩の碑」に「周囲の地形をペットゴーストにする」という効果を追加すればペット系の珍しさが少し下がるかもしれません。
intel2011/04/07 08:08レス削除:

>Momoさん
僕は良いと思うんですけどね(ぇ
でも二人だけが話し合っただけじゃ成立したとは言えないので
他の人の意見も聞かないといけません。
Momo2011/04/07 08:42レス削除:

ではペット系に関する意見及び「ブラックホール発生」に関する意見募集中です。
@@@@2011/04/07 09:26レス削除:

>ブラックホール
私ならブラックホールが発生したらそれが宇宙人の家を飲み込まない座標であれば歓迎します(ぇ
未開の空間は宇宙空間の隕石を消滅させることが出来る為、案外メリットを持っています。
宇宙人の家を飲み込む場合には復興が数十ターン単位で行わなくてはならず、宇宙マップが小さいこともありバランスブレーカーかと。
>ペット系関連
ペットいのらゴーストが喧嘩の碑の周囲に自動発生であれば、そこに施設を建造できなくなり、非常に開発の邪魔になります。そうでないとすると、ペット転送で島の複数箇所に配置され、それがエサにより強化されれば動く怪獣が脅威でなくなりバランス崩壊を招きます。ペット転送による一つの島への大量ペット出現も先述のものとペット喧嘩の碑の価値の暴落が考えられます。また、一部魔獣の安易討伐が多発します。従って、現状で十分かと。
>intel氏
ページが重くなる上読みにくい為、頻繁にタグを使用されると迷惑です。必要最低限に抑えてください。
Momo2011/07/20 04:26レス削除:

>@@@@さん
メリットがあるが場合によっては大きな被害が出るので良いと思いますよ。未開の空間を20Hex以上に抑えれば発生しませんし。

>ペットいのらゴーストが喧嘩の碑の周囲に自動発生であれば(略
では「自島に出たペットを他島に送る」案はいかがでしょう?
Momo2011/04/24 12:31レス削除:

最近誰も掲示板に書き込まないので連レスさせて頂きます。

新コマンド案
鉱山移転
・費用9999億円。
・鉱山を規模最大の採掘場に移転する。つまり鉱山は採掘場になり採掘場は鉱山になる。
・移転先の採掘場の座標を設定する(鉱山は一つの島に一つしか存在しない為)。

これにより鉱山の種類を変えずに場所を変えることができます。



規則第十四条に基づく規則改正要求

規則第九条の改正要求です。

第九条

イ 双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

ロ 攻撃が以下の条件に該当しない怪獣に対するものだった場合、自動的に双方が合意したものとする。攻撃による被害が出た場合、攻撃を受けた島が攻撃を行った島に賠償金を要求することが出来る。

一 「ペット」の能力を持った飼獣である。
二 明らかに隔離されている。
三 正男通信基地の周囲2Hexに存在する怪獣である。
四 期間限定獣である。ただし、巨大怪獣は除く。
五 都市型いのら、「の轤ュん、きのら、もしくは油田いのらである。
六 対象の島が対怪獣攻撃の拒否をコメント欄で表明している。

ハ 「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。
@@@@2011/04/24 15:13レス削除:

改定についての意見
PPミサイル以外での攻撃を不許可とし、ロの五にロクジラ・Runtohの追記を望みます。
理由としては、怪獣射撃の際に悪意によりミサイルや陸地破壊弾による広範囲攻撃を受けた場合コメント欄で拒否表明していない島は一方的にPPミサイルと比べ大きな損害を被る恐れがあります。
その際、例としてPPミサイル無効のロクジラの場合故意に最大の被害の出る地点を爆撃された際に仕方なかったと白を切られ賠償金を得られない恐れがあります。

また、ロの六については「対象の島が怪獣出現時に対怪獣攻撃の許可をコメント欄及び伝言で表明している島」への変更を望みます。
例として拒否を表明する際にコメント欄限定でなく過去に伝言で拒否を表明した島や掲示板に拒否表明をした島のようなコメント欄で拒否していないが拒否表明した島及び改定に気付かず表明していない島に不本意の射撃が飛んでくる恐れがあるため。また、他島にシールドいのら系を除く怪獣が出現した際にそれを撃つことは現状滅多に無い為、怪獣の出た島が自己解決しようとしているところに他島のミサイルが飛んできてターンを無駄にしたり余計な被害が出る恐れがあるためです。
Momo2011/04/25 01:19レス削除:

規則第九条改正要求
@@@@さんの意見を取り入れました。

第九条

イ 双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

ロ 攻撃が以下の条件に該当しない怪獣に対するものだった場合、自動的に双方が合意したものとする。攻撃による被害が出た場合、攻撃を受けた島が攻撃を行った島に賠償金を要求することが出来る。また、PPミサイル以外が使用された場合も攻撃を受けた島は賠償金を要求できる。

一 「ペット」の能力を持った飼獣である。
二 明らかに隔離されている。
三 正男通信基地の周囲2Hexに存在する怪獣である。
四 期間限定獣である。ただし、巨大怪獣は除く。
五 魔獣Runtoh、魔獣Phoenix、魔獣Greeting、レイジラ、ロクジラ、都市型いのら、霧いのら、「の轤ュん、きのら、もしくは油田いのらである。
六 明らかにえさで誘導されている。ただし、島にフィリスが存在する場合は除く。
七 対象の島が対怪獣攻撃の拒否をコメント欄もしくは伝言で表明している。

ハ 「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。

ロの七に関しては「怪獣攻撃拒否専用スレッド」みたいな専用スレッドを立てれば良いと思います。
うひょ2011/04/25 17:34レス削除:

五で怪獣を列挙すると 例外的な怪獣が追加されるたびに改正されることになるので避けたいですね(ぇ
@@@@2011/04/25 19:02レス削除:

五は「PPミサイルを無効化する怪獣」でよいかと(ぇ
天照大統領2011/04/25 20:05レス削除:

お久しぶりです

早いもので、もう私が箱庭を始めてから7000ターン
以上過ぎ去りました。
孤島が一位だったその時、島名は「民主島」。
色々ありましたね。
誤射で他の人に散々迷惑かけたりして・・・
無くなってしまった島も多いですが、
棒さんは私が来る以前からいました。
私のような奴が古参を名乗るのもなんですが。

それで、10000ターンイベントはあるんでしょうか?
あるとしたら今までにない盛大なのをお願いします。
うひょ2011/04/25 22:20レス削除:

10000ターンイベントは 今準備中です(ぇ
ターン10000に間に合わないかもしれなくて焦っています(ぇ
Momo2011/04/26 10:36レス削除:

規則第九条改正要求

第九条

イ 双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

ロ 攻撃が以下の条件に該当しない怪獣に対するものだった場合、自動的に双方が合意したものとする。攻撃による被害が出た場合、攻撃を受けた島が攻撃を行った島に賠償金を要求することが出来る。また、PPミサイル以外が使用された場合も攻撃を受けた島は賠償金を要求できる。

一 「ペット」の能力を持った飼獣である。
二 明らかに隔離されている。
三 正男通信基地の周囲2Hexに存在する怪獣である。
四 期間限定獣である。ただし、巨大怪獣は除く。
五 他の怪獣の体力を回復させる能力を持った怪獣である。
六 体力により能力を発動する怪獣である。
七 PPミサイルが無効の怪獣である。
八 外見だけでは怪獣と判断することが出来ない怪獣である。
九 怪獣の周囲1Hexの地形を確認不能にする怪獣である。島のマップを乱す怪獣も含める。
十 倒した場所が荒地以外の地形になる怪獣である。
十一 明らかにえさで誘導されている。ただし、島に地形をえさに変更する怪獣が存在する場合は除く。
十二 対象の島が対怪獣攻撃の拒否をコメント欄もしくは伝言で表明している。

ハ 「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。

@@@@2011/04/26 16:20レス削除:

T10000に保護状態の島がターン杯を取りそうなのでちょっと意見を書いてみます。身勝手と感じられましたら無視して頂いて構いません。

保護状態ではターン進行停止=災害なし怪獣無し進展無しの状況になります。つまり島のデータの保存です。ここで、何も変化の無く休止している島が延々とターン杯をとり続けるのはいかがなものかと。現に個別順位では順位が「-」になって無効になっているにもかかわらず順位だけはそのままで活動していないのに順位に応じたものは維持されるという事はおかしいのではないでしょうか?

長文失礼致しました。
うひょ2011/04/26 18:33レス削除:

四〜十って 自分は意味がよく分かりませんが なぜそういう基準が必要かを考えれば そんな列挙せずともなんとかまとめられませんかね(ぇ

それで 保護状態の島は順位を下げるように変更しました(ぇ
intel2011/04/26 18:41レス削除:

えええええええええ!!!!!
まじでええええええ!!!!!
下げられるのおおお?????

ふざけてすいませんでした(ぇ
Momo2011/04/27 06:43レス削除:

規則第九条改正要求

第九条

イ 双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

ロ 攻撃が以下の条件に該当しない怪獣に対するものだった場合、自動的に双方が合意したものとする。攻撃による被害が出た場合、攻撃を受けた島が攻撃を行った島に賠償金を要求することが出来る。また、PPミサイル以外が使用された場合も攻撃を受けた島は賠償金を要求できる。

一 「ペット」の能力を持った飼獣である。
二 明らかに隔離されている。
三 正男通信基地の周囲2Hexに存在する怪獣である。
四 「指定怪獣」以外の怪獣である。
五 明らかにえさで誘導されている。ただし、島に地形をえさに変更する怪獣が存在する場合は除く。
六 対象の島が対怪獣攻撃の拒否をコメント欄もしくは伝言で表明している。

ハ 「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。


「指定怪獣」とは放って置くと島が無くなりかねない強力な怪獣のことで、マニュアルの説明欄に「指定怪獣」と付け加えます(魔獣と同じように)。

指定怪獣リスト
・記念碑獣オシリス
・記念碑獣イギリス
・記念碑獣キリギリス
・魔獣Hatty
・魔獣Sylph
・魔獣Gnome
・魔獣Tokugawa
・魔獣North
@@@@2011/04/27 15:12レス削除:

私の駄文に対応して頂き、誠に有難う御座いました。

四〜十を総称するならば、「他島が討伐する際に怪獣が出現した島に何らかの不利益を及ぼす恐れのある怪獣」とすればよいかと。
2011/04/27 17:21レス削除:

ターン10000おめでとうございます!

で、、、10000ターン杯おめでとう私(笑
↑恥ずかしいことに私の力は一切ないです(汗
@@@@さんの意見とそれに対応して下さったうひょさんのお陰です。あの辺りをウロウロしてたので…
「私がとったどー!」(ちがっ
こんな私が偶然いただきました。感謝しています。

ありがとうございました...〆(-(エ)-。) 
(↑きゃー!やっぱりこのクマでたねごめんね)
2011/04/27 17:25レス削除:

ターン10000おめでとうございます!

で、、、10000ターン杯おめでとう私(笑
↑恥ずかしいことに私の力は一切ないです(汗
@@@@さんの意見とそれに対応して下さったうひょさんのお陰です。あの辺りをウロウロしてたので…
「私がとったどー!」(ちがっ
こんな私が偶然いただきました。感謝しています。

ありがとうございました...〆(-(エ)-。) 
(↑きゃー!やっぱりこのクマでたねごめんね)
Momo2011/04/29 07:47レス削除:

規則第九条改正要求

第九条

イ 双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

ロ 攻撃が以下の条件に該当しない怪獣に対するものだった場合、自動的に双方が合意したものとする。攻撃による被害が出た場合、攻撃を受けた島が攻撃を行った島に賠償金を要求することが出来る。また、PPミサイル以外が使用された場合も攻撃を受けた島は賠償金を要求できる。

一 「ペット」の能力を持った飼獣である。
二 明らかに隔離されている。
三 正男通信基地の周囲2Hexに存在する怪獣である。
四 他島が討伐する際に怪獣が出現した島に何らかの不利益を及ぼす恐れのある怪獣である。
五 出現島に利益がある怪獣、もしくは討伐後に利益の出る怪獣である。
六 明らかにえさで誘導されている。ただし、島に地形をえさに変更する怪獣が存在する場合は除く。
七 対象の島が対怪獣攻撃の拒否をコメント欄もしくは伝言で表明している。

ハ 「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。



テイク5島の10000ターン杯受賞、おめでとうございます!進化島は残念でしたね…やはり魔獣North出現+巨大隕石落下が足を引っ張ったようです。

P.S.「鉱山移動」の判定お願いします。

intel2011/04/29 11:38レス削除:

比較的作りやすい隠し地形

大農場
工業団地
虹の都市
etc

これらは簡単に作れそうですね。
今のところは隠し地形ですが、そのうちマニュアルに載せてもいいレベルかと思いますが・・・、
でも大農場は謎にしておいた方がいいかもしれません(ぇ
@@@@2011/04/29 17:00レス削除:

>intel氏
そのようなことを言い出したら油田都市・工業都市・森林都市も人口30000人の都市に海底油田/工場/森が周囲を包囲するだけなのでマニュアルに載せてもいいのではないか、更にいえばそれらから建てられる奇跡の森・時空の碑もいいのではないか、といった連鎖になりかねません。なので載せなくて良いかと。
天照大統領2011/04/29 17:01レス削除:

秘密です(ぇ

という答えが出るのを承知でお聞きします。
史上最悪の敵って(ry

秘密ですよね?でも一応聞いてみました(ぇ
箱庭葉蔵2011/04/30 00:19レス削除:

ピサの斜島の者です。
ターン10020:ピサの斜島で予定されていたプレゼント開封は、予定地の(8, 8)が都市だったため中止されました。
嘘つきの碑を設置しようと思ったのに、都市だという理由で中止になりました。バグでしょうか。
Momo2011/04/30 04:50レス削除:

>intelさん、@@@@さん
HakoniwaPediaや過去の掲示板に隠し地形情報は載っているので知りたい人は苦労しないでしょう。つまりマニュアルに載せる必要は無いかと。



質問

「200億で油田の碑」はプレゼントとして貰えるのでしょうか?それともすでにある記念碑を上書きするのですか?

うひょ2011/04/30 09:32レス削除:

プレゼント開封は 平地か都市の上で開けるはずでしたが バグにより平地でしか開けなくなっていました(ぇ
修正しました(ぇ

200億で油田の碑は 昔は座標をいちいち指定してもらってましたが 現在はプレゼントになっています(ぇ
@@@@2011/04/30 12:34レス削除:

怪獣案
魔獣AdvertisingCouncil
体力80固定 残骸11311億円 経験値311 LvC
動かない。記念碑に出現する。出現した島の満足度が半減する。体力によって能力が変わる。
体力80〜71 逆立ちし、ランダムに天空の地形を空にする。
体力70〜61 回転し、周囲1Hexを荒地にする。
体力60〜51 怪しい杖を振って、宇宙の地形をランダムに虹の星にする。
体力50〜41 腕を激しく振り回し、宇宙STから住民を追い出す。
体力40〜31 島に正男・浩二を召喚する。
体力30〜21 島の食料を大量に食い荒らす。
体力20〜11 悪臭を放ち、島から住民を追い出す。この形態の間、島の満足度が1になる。
体力10 島に住民が戻ってくる(誘致活動の効果)。
体力9〜2 島の地形をランダムにエサに変える。
体力1 眠りにつき、ランダムに硬化する。
Momo2011/04/30 13:06レス削除:

新地形案
オーロラ都市
・人口最大70000人。
・周囲1Hexに虹の都市が3ヶ所以上ある人口最大の都市が変化。
・火災、地震、津波、吹雪、霧を無効化。
・自然増加なし。
・島にオーロラ都市が多いほど発生確率が下がる。
天照大統領2011/04/30 17:13レス削除:

記念碑を平地に戻すにはどうすればいいんですか?
@@@@2011/04/30 18:05レス削除:

>Mono氏
同一の効果で限定地形である黄金の都市の価値低下を招く為不要かと
>天照氏
整地or地ならし
Momo2011/04/30 23:24レス削除:

>@@@@さん
私の名前はMomoで、Monoではありません。

隠しページ第1問を解くのに特定のソフト等は必要ですか?
天照大統領2011/04/30 23:40レス削除:

ターン10025:アメエト合衆連邦島で予定されていた地ならしは、予定地の(2, 6)がクラリスだったため中止されました。
@@@@2011/05/01 00:07レス削除:

稀に私の名前も「@」が一つ足りなかったりします。名前の間違いはご容赦ください。
隠しページは画像ファイルを保存して文書として開けば解けます。

地ならしの件
もしかして:記念碑獣クラリス
Momo2011/05/01 03:15レス削除:

>隠しページは画像ファイルを(略
意味不明。やーめた。

都市型いのらの発見方法を思いついた♪
出現したらやってみよう。
@@@@2011/05/01 08:08レス削除:

他人事と思っているとそのうち島に原発が出来て対処不可になりますよ

都市型いのらは必ず人口13000人なので結構簡単に見つかります。
Momo2011/05/01 09:24レス削除:

>他人事と思っていると(略
HakoniwaPediaに載ってますし、未来島の情勢を窺っているので原発が来たら真似します。

それより私が気になるのは汚染地域や原子力発電所が陸破や防衛施設自爆、記念碑で吹っ飛ぶかどうかです。

なんで誰もミリア撃たないんですか?
2011/05/01 12:02レス削除:

Momoさんはなぜ撃たないのですか…?
私は意思表示がないのに勝手に撃っていいのか分かりません。
2011/05/01 12:06レス削除:

…放棄してました。・゚・ヾ(゚`д´゚)〃・゚・
Momo2011/05/01 12:16レス削除:

>dさん
正男諸島が未来島のサンジラを射撃したときに文句を言っていたので…STを撃とうとも思ったんですが隕石が落下してきたので復興する必要が…と考えている間に放棄していました。

???も消滅してますがどうするんですか?再放流ですよね。
@@@@2011/05/01 16:07レス削除:

Hakoniwapediaは元参加者のプラチナキング氏が更新を止めれば現在以上の情報は望めません。

???が復活したら実験したいことがあるので自分の島に来て欲しい(ぇ
2011/05/01 17:51レス削除:

Momoさんを責めるような書き方をして申し訳ありません。私も何もしなかったのですから。

今更Hakoniwapediaを見て後悔しました。
未来島さんはコメントを更新しても私をスルーしてたので、銅も送りたかったんですけどきっと迷惑なんだと…ミサイル支援もためらいました。それに鉱石を使った何か特殊な【退治方法】があるのかもとか…ただミサイルを撃っても効果がないのかなぁとか…。

ほんとに考えすぎるだけのヘタレな私です。
未来島さんは私にお礼を残して放棄してました。
ごめんなさいね。
ぜひ実験は@@@@さんの島で!!!


帆立貝2011/05/02 16:46レス削除:

う〜ん、GWで帰ってきたら何か深刻そうな感じ。
@@@@sのおかげで隠しページわかりましたけど、僕は知る必要なさそうですね^^;ん?ないか?
ある地形が全然分からないorz
intel2011/05/10 09:37レス削除:

ミリアは陸破弾発射しても効かないんですか?
あ、いや、別に僕が聞く必要なかったんですが一応(ぇ


>帆立貝s
僕もまったく分かりません(汗
/hint3/は分かるんですが/hint2/が全く分からない。
まずバイナリエディタの使い方が分からないorz


削除済み
2011/05/05 21:54レス削除:

まぁーIntelさんは勉強もしないで…!

Joy島さんは実力で成長なさってます。
開発の仕方をみれば分かります…(分かるでしょ?
私なんかいなくても立派に「あっ!」と言う間に上位にぶっ飛んでいける島です。(誰が見ても
それに保護状態の島も多いから。
Intelさんみたいにね(笑(早く参加してくださいな!待ってまーす!
2011/05/08 04:29レス削除:

>Momoさん 

【Joy島】はきれいな島です。私の始めのころの島ときたら、無駄だらけで思い出しても恥ずかしいことばかりです。(今でも変わらないかも(笑…それでいい

そんな私がエラソーにMomoさんにアドバイスなんかできないと思って…何にも書けなかったのです。
【努力】なさってることにただ「頑張ってください」と言えばよかったのですが…新しい島にとっては天空の開発は高価で大変でしょ?自分が結構苦労したので簡単には言えませんでした。災害も激しいです。(笑
言葉を考えてる間に書き込みが消えてもぉた…(泣
私は言葉足らずなとこがあります。(なおせよ〜
なので気を悪くさせたとしたらごめんなさい。
これからもよろしくお願いします...φ(;ェ;`)゚ ゚。 
(intelさんの思い出し発言の意味が分かんない)
intel2011/05/10 09:38レス削除:

思い出し発言?
あー、それは・・・、
あれ、意味分かんない(何
何なんだー!思い出し発言って?(ぇ


P.S.僕の名前は"intel"です。
"Intel"ではありません。頭文字も小文字です。
名前の間違いはご容赦ください。
intel2011/05/10 14:48レス削除:

連レスすいませんm(__)m
時空の碑の件ですが、実は僕はまだ解読していません。
大体予想はついたんですが、あっていたら教えてください。
時空の碑
外見は記念碑のようだが、ミサイルで壊れ、怪獣に踏み荒らされる。
これがある島は、1ターンに2ターン分の計画を実行できる。
島の災害発生確率が1.5倍になる。

時空の碑建造
800000億円, 金30kg, 銀30kg, 銅30kg

平地に時空の碑をつくる。

出現させるには、奇跡の森が必要。

あっていたら教えてください。
間違っていたらどこが間違っているか教えてください。
でも僕が知っても意味が無いorz
2011/05/10 16:46レス削除:

削除済みって!!!なんじゃーそりゃーーー!

ぐぐぐぉーーー!。・゚゚・ヾ( ̄┏Д┓ ̄°)〃 ・゚゚・。
ワシのがむしゃら発言をどうしてくれるんじゃー!

そんなテキトーで、、、洗濯物が風にひらひら舞うように軽い発言で、、、めっちゃ私的な意見で新しい島の成長を分析して、、、(それは別にいいけど…

自力で頑張ってるMomoさんに少し失礼だと(私の名前が出てたし)思いました。
できる範囲でお互いに助け合うのはフツーでしょ?
もう全く無意味な私のアホっぽい書き込みもMax削除したいです!(しないけどね!…仕方ない…

それからお名前を間違えて申し訳ありませんでした。
intel2011/05/10 17:24レス削除:

いいんですよ。申し訳ありませんでしたm(__)m
助け合いは大事です。
実は以前、序盤に島をサンジラにめちゃくちゃにされて無人島になりました。
それから1年ほど経ってから正男島(現 正男諸島)を発見しました。
あのとき素直に助けてもらったら・・・、と思うと悔いが残ります。
つまり、助け合わなくて消えた島だったのです。
今は無事超繁栄賞を受賞して安定してきています(?)が、
まだまだ未熟なのでこれからも困ったときには助けてください。お願いします。
Momo2011/05/19 08:30レス削除:

新怪獣案
超ステルスいのら
・残骸5000億円 Exp 60 Lv 6 体力10〜16
・画像は普通の都市
・出現時及び移動時にログが出ない
・ヘックスの上にマウスを置くと普通の怪獣同様残り体力などが見れる

ステルスいのらはよく見れば結構簡単に見つかるので上位種を提案。

樹海のら
・残骸12000億円 Exp 85 Lv 0 体力30固定
・きのらの体力が30以上になると樹海のらになる
・体力を毎ターン回復する(きのら以上の回復力)

魔獣Dodger
・残骸16000億円 Exp 180 Lv C 体力1固定
・ミサイルを99%の確立で回避する
・正男ミサイル無効
・周囲2Hexの転送装置を破壊


強力な怪獣を一撃で倒す方法が存在することに気がついた。SSいのらとかHattyとか。
天照大統領2011/05/19 17:55レス削除:

ちょっとお待ちくだされ

時空の碑はそこまでして建造する価値があるのですか?
ターン消費しないといっても二つだけだし、
莫大な資金と鉱石が必要ですし、
条件をそろえるだけでも大変な苦労だし、
おまけにミサイルで壊れて怪獣にも踏み潰され、
周りの都市に与える通常の記念碑の能力も無い!

近くに怪獣が来たら踏み潰されるのも困るけど
ミサイルが撃てないなんてこともありそうです。
一度壊れたらまた大変な苦労を強いられます。

せめて普通の記念碑と同じ能力は持たせたほうがいいのでは?
@@@@2011/05/19 17:57レス削除:

そんな時のために島から隔離して新防衛施設を周囲に建て他5Hexは海にするのが得策かと。
天照大統領2011/05/19 22:36レス削除:

@@@@様

なるほど
だから周辺の都市に与える影響も無くていいのか
Momo2011/05/20 06:55レス削除:

防衛施設と新防衛施設で周囲を固めるとか…

まさか津波で時空の碑が潰れるなんて事はないよね。
未定2011/05/20 12:38レス削除:

バグ報告 ターン10183:離島で霧が発生、事故が多発し、人口が000人減りました。事故が起きたのに死者は出なかったみたいです(ぇ
あと、ある地形の出現方法がHakoniwapediaに載っているので、隠し地形情報の出現方法が載っているページのURLを貼っていいですか?
追加効果募集みたいな事が書いてあります。
Momo2011/05/20 13:25レス削除:

>未定さん
人口は単位が「00人」だったはずなので(うひょさんが「箱庭は100人単位でしか人を扱えません(ぇ」と発言している)その百の位に0を付け加えただけかと。樹海では修正されているようなので吹雪・霧でも修正できますよね?
Momo2011/05/22 01:45レス削除:

連レス失礼します。

宇宙STの無い離島に怪獣ヒールいのらが出現しました。おそらく「特殊都市の落とし穴」だと思います。現在離島には特殊都市が2種類10ヶ所あるのでおそらく特殊都市10ヶ所=宇宙ST1ヶ所だと思います。推測が多いですが…

なお、離島の人口は現在1185500人なので特殊都市があると人口も無視されるようです。
T/k2011/05/22 01:58レス削除:

最近どころか結構ちゃんと来てなかったのでここのところの状況があまり掴めていないのですが(ぇ

とりあえず、怪獣提案です。

怪獣じゅんいのら(名前が微妙なので、変えちゃって結構です)
Lv3 体力145〜150 残骸17500億 Exp120
毎ターン出現している島の順位×5だけ体力が減る。
順位が1〜10位の場合、2回歩く。
陸地破壊弾、GSミサイル無効。

怪獣いのリス(やっぱり名前がry)
Lv3 体力11〜13 残骸3000億 Exp90
毎ターン出現している島の記念碑の数×3だけ体力を回復する。
出現している島の記念碑の数×10%の確率で、周囲2Hexの記念碑を1つ破壊する。

上位島アンチです(ぇ
Momo2011/05/22 03:17レス削除:

>T/kさん
いのリスは困りますね。限定記念碑を破壊されたら…あとLv 3にしては体力が高いような気がします。

T/k2011/05/22 05:50レス削除:

確かに体力多かったですね。修正しました。
…と言いたいんですがパスを設定し忘れるという凡ミスをしてしまったので無理でした。

一応回復効果も持ってますし、2〜3ぐらいが妥当でしょうか。
基準を把握できていなかった(ぇ

限定記念碑は、(かなり)前にうひょさんが「壊れるのはしょうがない」というようなことを言ってたので。
壊れてしまったときはそれはそれで(ぇ

普通の記念碑と別の扱いができるんでしたら「普通の記念碑だけ破壊」でもいいんですけどね
@@@@2011/05/22 06:22レス削除:

じゅんいのらは残骸と経験値が高すぎます。25位以下の島なら何もせずに1ターンで消滅して高額な残骸がもらえるのはおかしい話ですし、中〜上位島には力ずく+体力自動減少で2〜4ターン程度で倒されるか、記念碑で囲われて放置されれば何も出来ず体力が減ったらミサイルを撃ちこんで多額の経験値を美味しく頂くようなことになってしまいます。私ならこの怪獣が島の怪獣召喚場に出たら体力が30を下回るまで隔離状態で待ってPPミサイルで経験値稼ぎをします(

いのリスの経験値は30程度で十分と思われます。また、いのリスは上位島というより中位島に厳しい怪獣となるかと。例えば通常記念碑は何度でも建て直しが効くので収入の大きい上位島なら怪獣討伐後即時にでも復活し、事実上「周囲2Hexの地形を破壊」と被害があまり変わらないかと。逆に中位島には収入が十分でない場合も多く記念碑の消滅はかなりの痛手となると予測されます。限定記念碑は新防衛施設を使い保護に尽力したとしても巨大隕石や噴火で呆気なく消滅してしまうようなものなので、消滅したら運が悪かったと割り切って考えるしかないでしょう。わざわざ別と考えず同一の扱いで問題ないと思われます。

いのリスは名前を第四世代の記念碑にしてステータスをいじって「動かない。」を付けたら”記念碑”の部分だけを違う地形に取り替えて第四期記念碑獣の出来上がり…とできる気がします(ぇ
T/k2011/05/22 10:49レス削除:

そういえばミサイル以外で死んでも残骸はもらえるんでしたね。
その辺りを忘れていました。

いろいろダメだったので今回はあきらめようかと思います。
誰かが改良してくださってもいいですが(ぇ

記念碑獣でも構わないです(ぇ
Momo2011/05/22 12:12レス削除:

ターン10199(次の更新時間まであと0時間0分0秒)
現在の時間:5月 22日 12時 0分 0秒(次回の更新時間:5月22日12時0分)

↑初めて「次の更新時間まであと0時間0分0秒」をGET!嬉しいのか?



食料の自動換金額をログで出すことは出来ませんか?機密でも公開でも…毎ターン換金される額が分かれば計画が入力しやすくなると思うんですが…
intel2011/05/22 12:15レス削除:

ターン10200(ターンを更新しました)
現在の時間:5月 22日 12時 0分 0秒(次回の更新時間:5月22日15時0分)

これは僕が獲得しました。
二者で同時に更新したらどちらかがこうなるのか(何


多分、処理が行われる前に更新したため、そういう表示になったのかと(ぇ
@@@@2011/05/22 15:31レス削除:

Momo氏・intel氏のものはその箱庭諸島にINしていないまま数ターン経っていると更新の都合で時々出てくるごく自然な表示です。

食料の自動換金額は食料収入量が表示されているので人口÷5を引けば出せます。ターン更新に3時間かかるので計算する時間はあるのでは?
Momo2011/06/17 11:30レス削除:

>@@@@さん
農場収入は計算できますが…

新地形案
天空養殖場
・加湿雲に「天空養殖場整備」を実行することで整備する
・規模等は天空農場と同じ
・加湿雲の効果を持つ

新コマンド案
天空養殖場整備
・2500億円
・指定した加湿雲を天空養殖場にする

島民も農場で育てられる農産物には飽きたでしょう。都市の火災を防止しながら食料を生産出来るので一石二鳥!
intel2011/05/23 05:28レス削除:

養殖所は以前僕が案を出したんですが却下されました。
ただ今回は加湿雲の効果を持つ・・・かぁ・・・、

P.S. こんな時間に既に起きていますが中学生ですよ(何
Momo2011/05/23 05:53レス削除:

intelさんが考えた養殖場の却下理由は、

養殖場は 多くの箱庭にありますね(ぇ
僕としては 始めたばかりの島は普通に農場を使って欲しい感じです(ぇ
あまり最初から普通の箱庭と路線が違うのもどうかと(ぇ


だそうです。私の案は1ヶ所整備するだけでも5500億円かかるので始めたばかりの島には手が出ません。

intel2011/05/23 06:03レス削除:

そうですか、それなら手が出ませんね。僕も手が出ないかも・・・(泣
その用途なら天空牧場・天空養鶏場 などなど
でもいいかと思いますが(ぇ
Momo2011/05/23 06:28レス削除:

食肉を生産する施設も欲しいですね。「満足度が2上昇する」等の効果があったり…

ところで宇宙STで働いている人は何を食べているんでしょうね。地上から食料を送っているわけでもないのに…

intel2011/05/23 06:49レス削除:

>ところで宇宙ST(ry
宇宙食・・・でしょうか?(何
Momo2011/05/23 07:02レス削除:

まさか宇宙STで働く人の作るものは自分たちの食べる食料?

宇宙に金持ちが地球を外から見るためのリゾート地みたいな施設が欲しいですね。「軌道周回アルコロジー」みたいな。
@@@@2011/05/23 19:09レス削除:

天空養殖場云々は天空農場があるのでいりません(ぇ

とうひょ氏なら云うだろう。
intel2011/05/23 20:43レス削除:

そういえばhttp://81.la/~uhyo/がおかしいです(ぇ
Momo2011/05/23 23:18レス削除:

箱庭諸島GSのリンクがhttp://81.la/~uhyo/hakoframe/hako-main.cgiなのが原因では?実際のGS設置場所は
http://81.la/~uhyo/cgi-bin/hakoframe/hako-main.cgiで、cgi-binが抜けています。

珍走記★はリンクがhttp://81.la/~uhyo/cframe/login.cgiなのに設置場所はhttp://www.usamimi.info/~uhyo/cgi-bin/cframee/login.cgiです。



そのページ始めて見ました(私はいつもトップから入っているので)。IEでは写真がエラー(白い四角に赤い×)になり、FireFoxでは写真が表示さえされていません。

「このページは、当サイトだけのオリジナル「箱庭諸島 GS」を公開しています。」
を公開するページです。


公開しています。」を公開するページ…意味不明です。
intel2011/05/24 18:43レス削除:

http://intel.bufsiz.jp/test.htm
こんなのでしょうか?
僕が作ってみました(何


P.S. http://81.la/~uhyo/cgi-bin/hakoframe/image/monster88.gifってなに?
http://81.la/~uhyo/cgi-bin/hakoframe/image/land59.gifも(何
未定2011/05/24 19:22レス削除:

monster88は情報を解けばわかります。多分。
下は不明です(ぇ
宇宙人の家の周囲1Hexを宇宙人の家で囲むと出現したりして。
P.S.黄色見難っ
うひょ2011/05/24 19:25レス削除:

下は 過去のイベントで使ったものです(ぇ
うひょ2011/05/24 19:28レス削除:

あと http://81.la/~uhyo/ についても直しておきました(ぇ
ついでに HTMLがあまりにもひどかったので修正(ぇ
intel2011/05/24 20:39レス削除:

ありがとうございます。
http://intel.bufsiz.jp/test.htmは消しておきます(ぇ
やっぱりmonster88が気になる(何
うひょ2011/05/26 19:26レス削除:

規則第九条改正案

第九条

イ 双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

ロ 攻撃が以下の条件に該当しない怪獣に対するものだった場合、自動的に双方が合意したものとする。攻撃による被害が出た場合、攻撃を受けた島が攻撃を行った島に賠償金を要求することが出来る。また、PPミサイル以外が使用された場合も攻撃を受けた島は賠償金を要求できる。

一 「ペット」の能力を持った飼獣である。
二 明らかに隔離されている。
三 正男通信基地の周囲2Hexに存在する怪獣である。
四 他島が討伐する際に怪獣が出現した島に何らかの不利益を及ぼす恐れのある怪獣である。
五 出現島に利益がある怪獣、もしくは討伐後に利益の出る怪獣である。
六 明らかにえさで誘導されている。ただし、島に地形をえさに変更する怪獣が存在する場合は除く。
七 対象の島が対怪獣攻撃の拒否をコメント欄もしくは伝言で表明している。

ハ 「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。


以上の改正案は 5月中に反対意見がない場合承認されたものとみなし 適用されます(ぇ
天照大統領2011/05/27 18:28レス削除:

島のオーナーがミサイル発射許可をしない限り、攻撃をしてはならない

でどうでしょうか?
Momo2011/05/28 03:14レス削除:

>天照大統領さん
島をしばらく見れない間に

オシリス発生→イギリス・キリギリス発生→天空都市崩壊
        →モノリス・テトリス・リコリス発生→地上施設破壊

→人口0→島の放棄

上記を防止する必要があると思います。
@@@@2011/05/28 06:01レス削除:

>Momo氏
そのようなことを言い出せば、
巨大怪獣発生→地盤沈下
会社系発生→怪獣による地上占拠
メタボ系発生→いつの間にか食糧不足
魔獣発生→島壊滅
偶然噴火が連続して発生→地盤沈下
島の中心に巨大隕石→島中枢が麻痺、開発序盤なら人口大幅減+食糧不足
降ってきた隕石の数が多い→天空地上穴だらけ
のようにいくらでも破棄の要因はありますし、島をしばらく見れない人の為にこの箱庭には保護状態という画期的なシステムが備わっています。それを使わないで怪獣に島を消されたといっても箱庭を見ていない方に問題があるかと。

仮に島のオーナーが発射許可をしていない時にミサイルを撃ちこむと、誤射の座標によってオーナーにとって思わぬ損害を与える恐れがあります。そのあたりの確認も必要かと。
Momo2011/05/28 08:52レス削除:

許可をもらっていてもPPを撃とうとして通常弾を乱射したり、違う座標を誤爆したり…



ロ 攻撃が以下の条件に該当しない怪獣に対するものだった場合、自動的に双方が合意したものとする。攻撃による被害が出た場合、攻撃を受けた島が攻撃を行った島に賠償金を要求することが出来る。また、PPミサイル以外が使用された場合も攻撃を受けた島は賠償金を要求できる。

被害を出したら損害賠償です。つまり誤爆の可能性がある場合は島主の許可が必要です。
intel2011/05/28 14:52レス削除:

誤爆の可能性が無い場合であれば無許可射撃OKにしませんか?
あと、賠償金は被害の度合いと金額を比例させたらどうでしょうか?
最初から決めておくとか・・・(ぇ
@@@@2011/05/28 15:24レス削除:

>intel氏
誤爆にはコマンドの選択ミス(PPミサイルを選んだつもりが通常やSTを選んでいた等)も含まれ、島主が自力で怪獣を討伐しようとする可能性も十二分にあるので無許可射撃は絶対に許されないかと。無許可射撃で怪獣出現島に経験値や油田等の損があってはいけないと思われます。

賠償金は人によって地形の重視及び軽視は異なってきますのでそれは困難かと。
intel2011/05/28 17:14レス削除:

うーん・・・、
非常に難しい(何
Momo2011/05/29 03:33レス削除:

第九条

イ 双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

ロ 「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。

こういう感じですかね(ぇ



賠償金に関しては全島の島主が掲示板等にあらかじめ書いておくのはいかがでしょう。



ターン10253:Joy島宇宙(2, 2)で宇宙人の家が発見されました。
ターン10253:Joy島宇宙(2, 2)で空間調査が行われました。

空間調査は天気が虹の時に行いましょう。
@@@@2011/05/29 15:00レス削除:

原発が出たので電力問題をGSでも考慮しなければならない…かもしれない(ぇ

要素案
電力
概要:単位は万kw。人口1000人あたり1、農・工場規模1000人あたり10、採掘場規模1000人あたり8消費する。鉱石採掘時にはそれに加えて2消費する。防衛施設系は常時2消費+防衛時に20、ミサイル基地系は常時5消費する。天空送信所は1箇所辺り10、天空基地は50消費する。宇宙STは100人あたり1、人工太陽・月・防衛ドームは1箇所辺り20、宇宙人の家は50消費する。コマンド実行時には消費資金×0,002(小数点以下切り捨て)、消費鉱石合計×1消費する。但し、整地・地ならし・植林・伐採・えさ設置・発電所建設・各種援助・資金繰りは電力を消費しない。

電力不足の時には、以下の様になる。
発電量<消費電力<発電量×0,5の場合は計画停電が行われ、食料収入または資金収入が0となるか満足度が50減少する。また、先述の電力消費の無いコマンド以外のコマンドを実行しようとすると島民の反対で中止される。
また、発電量×0,5≦消費電力の場合は暴動が起こり、地形が破壊される。その際、消費電力の大きい地形が優先されて襲われる。また、ストライキが発生し収入が0になる。

地形案
火力発電所
発電量400万kw。海と隣接した平地に建設可能。毎ターン維持費50億円を消費する。

水力発電所
発電量200万kw。山に建設可能。デメリットなし、島に初期から1箇所存在。

原子力発電所
発電量2500万kw。海と隣接した平地に建設可能。地震・津波を受けると温度が1〜3度上昇し、40度を超えるとミリアの生み出すものと同じものになる。温度は初期20度で、毎ターン±1度変動する。30度を超えると通常の変動が無くなり、5ターン毎に1度減少する。

揚水発電所
発電量250万kw。原子力発電所に隣接した平地に建設可能。島に1箇所のみ建設できる。デメリットなし。

バイオマス発電所
発電量1500万kw。平地に建設可能。毎ターン100万トンの食料を消費する。森・樹海を伐採したターンは食料消費が(伐採本数×10)トン減少する。

メガソーラー発電所
発電量は天気が快晴・虹の場合1200万kw、晴れの場合800万kw、曇りの場合400万kw、それ以外の場合0kw。平地に建設可能。

風力発電所
発電量500万kw。平地もしくは海に建設可能。周囲に平地・荒地・海系地形が無い場合発電量は0になる。海に建設した場合面積に含まれない代わりに津波発生時に5%の確率で壊滅する。

雷いのら発電所
発電量(体力×10)万kw。雷いのらを倒すとその座標がこれになる。初期体力は3で、毎ターン0〜2減少する。体力が0以下になると消滅する。また、体力が250を超えると雷いのらになる。

コマンド案
発電所建設
200×(数量+1)億円消費。指定した数量の発電所を建設可能。
数量0、3〜8、11〜48、51〜99:水力発電所
数量1:揚水発電所
数量2:火力発電所
数量9:風力発電所
数量10:メガソーラー発電所
数量49:原子力発電所
数量50:バイオマス発電所
intel2011/05/29 15:33レス削除:

SEに似てますね。
僕も賛成です(ぇ
Momo2011/05/29 22:43レス削除:

発電所ですか…色々と発電所に関する案があります。

・単位はMWhが良いかと
・風力発電所は平地に建設可能にし、浅瀬に洋上風力発電所、海に浮体式洋上風力発電所をそれぞれ別の発電所として立案
・マイクロ波発電所が欲しい
・太陽光発電所と太陽熱発電所を別の発電所にしたい(ぇ
・深海温度差発電所が欲しい
・地熱発電所が欲しい
・大気電流発電所が欲しい
・核融合発電所が欲しい

私の調査したところ1ヶ月間に使用される電力量は1人あたり約0.33MWhのようです。参考にご使用下さい。上記で分からない単語があったら調べて下さい。

@@@@2011/05/31 12:34レス削除:

Mwhの場合「h」とつくことからも判るように1時間あたりのものになってしまうのでここでは不適切かと思われます。

風力発電所分離…発電所の数が多くなりすぎることと処理が増えることより基本的に同一の扱いでよいかと。
マイクロ波発電所…宇宙空間に発電衛星(5000万kw/箇所)を設置して地上に受信局を設置することで電力が得られる。発電衛星は人工衛星として扱われ毎ターン5000億円の維持費が必要。
太陽熱発電所…周囲1Hexが荒地である平地に建設可能。出力は太陽光発電と同一。
深海海洋温度差発電所…海に建設可能。出力500万kw。地震により壊滅する可能性がある。
地熱発電所…出力100万kw。噴火の影響を受けない。噴火発生ターンに出力が3倍になる。
大気電流発電所…小規模かつ実用化が程遠いので不要(何
核融合発電所…出力10000万kw。周囲1Hexが原子力発電所である平地に建設可能。建設と同時に原子力発電所が全て汚染地域(汚染度5)になる。核融合発電所が何らかの形(噴火・怪獣等)で破壊されると存在していた島に地盤沈下・記念碑落下が発生する。

といった感じでしょうか。
Momo2011/05/31 03:36レス削除:

核融合発電所:水力発電所の1/20の発電量でそのリスク…
大気電流発電所:追加効果で雷の発生率減少とか?
太陽熱発電所:メガソーラー発電所の方が実用性がありますね。
地熱発電所:噴火の影響を受けない唯一の地上施設になりますね…強力すぎでは?
マイクロ波発電所:維持費が高すぎませんか?

単位はMWの方が良いと思います。

宇宙STに太陽光パネルを設置して消費電力を無くせませんか?

メガソーラー発電所の需要を作る為、電力を貯めておく施設があったほうが良いと思います。某箱庭のコンデンサみたいな…

P.S. 雷いのら発電所はどうすれば体力が上がるのですか?

@@@@2011/05/31 12:48レス削除:

宇宙ステーションの暴走は時として戦乱を生み出すことがわかっているので宇宙ST強化はまずないでしょう。

単位がMWの場合小数が多くなるのでわかりづらいかと。

核融合は万が抜けていた為です。修正しました。
発電衛星はマグネットいのら以外のリスクが無いので維持費2500億では安すぎるのでは?
大気電流発電は雷のような強大なエネルギーを利用できるわけではないので、あっても飾り地形止まりでは。
地熱発電は発電量が水力の半分と非常に少ないので噴火無効でもそうバランスは崩れないかと。
雷いのら発電所はえさで回復します。
Momo2011/05/31 13:33レス削除:

やはり核融合は実用性が限りなく0に近いと思います。「建設に天空基地等高価/レアな地形が必要で事故率低、ただし事故を起こせば大惨事」みたいな方が良いと思います。

地熱発電所はテトリスをペットにする島が発生しますね。
@@@@2011/05/31 16:32レス削除:

地熱は島の噴火を無効化するのではなく噴火によって破壊されることが無いだけです。テトリスをペットにすれば島壊滅は目に見えています。

核融合は正直無い方がいいと考えております。R.A.のように「まともに使われるのは膨大な電力を得られるコスモ(=マイクロ波)と核融合だけ」といった状況を生むくらいであれば核融合などは不要です。
Momo2011/06/01 08:03レス削除:

やっぱり核融合は不要ですよね。完全なバランスブレーカー

天空にも発電所があったほうが良いのでは?例えば「天空温度差発電所」や「天空太陽光発電所」等

テトリスについては…地表を地熱発電所のみにしてテトリスを飼うということだったんですが…スルーで。

未定2011/06/01 22:25レス削除:

「周囲に積乱雲があるとその分発電量が上がる」

「積乱雲に建設可能 4%の確率で雲に戻る」
みたいな発電所が思いついた(ぇ

いきなり割り込んできてすみません

P.S.宇宙STと油田都市 どっちをつくろうか…
Momo2011/06/02 09:28レス削除:

宇宙STと油田都市ですか?油田都市は場所を取りますからね…油田都市にするために人口を30000人にするのも一苦労。宇宙STは宇宙人の家があれば簡単。ミサイル難民は…場合によっては宇宙STに入ってくれません。
@@@@2011/06/02 15:17レス削除:

油田都市は20000人突破で問題ないようです。宇宙STは島に6ヶ所以上あると落下の恐れがあるので大量設置は厳しいかと。
go2011/06/04 10:51レス削除:

初めて書き込みます。sick島の者です。

気になったのですが、樹海には何か森と違う特別な効果はあるんですか?
intel2011/06/04 11:17レス削除:

ではさっそく返答(何

樹海は20000本の森が変化して出来ます。
樹海があると周囲1Hexの都市系地形から失踪する人が出てきます。
つまり自殺してしまうので人口が減ってしまいます。
伐採すると少々の儲けにはなるので伐採+植林して失踪を防ぎましょう。
ただ、人口調整の役割を果たす場合もあるので例外で放っておく場合もあります。
http://hakopedia.org/wiki/ も参考に(ぇ
go2011/06/04 11:47レス削除:

失踪しか効果ないんですか(ぇ
ところで、この『(ぇ』ってどういう意味なんでしょう?
intel2011/06/14 17:05レス削除:

特に意味なし(ぇ
実を言うと僕も良く分かりません。

最近になって分かりましたが、本来オタク等が自分の発言が明らかにおかしいなと言う時に(ぇ を使うそうです(ぇ

今日、秋葉原でコスプレして歩き回った(ぇ
2011/06/04 16:09レス削除:

最近怪獣の提案してないなーと思ったら最後に提案したのが2年前だったでござるの巻

怪獣俊足いのら
Lv:5〜6 Exp:90 残骸金額:7500億 体力:7〜9
1発ミサイルが命中するごとに1歩移動する。
通常の移動時は2歩歩く。

上位陣にミサイル一撃で仕留められないようにするための怪獣。キングもぐらとコンセプト同じとか言わないで
被害を出さないような撃ち方だと、体力を大幅に削れない場合がある。
性質上、隔離されたりすると弱くなる。(それをできるだけ防ぐための2歩移動です)


それと天気を変える記念碑怪獣についてなんですけど、微小な被害しか及ぼさない上に動かないってのはレベル5としてはふさわしくないと思います。
ぶっちゃけ、現状ではレベル3の記念碑怪獣より弱いです。
能力強化やらレベル低下やら、何らかのテコ入れを加えたほうがいいと思います。
intel2011/06/11 09:43レス削除:

―――新地形案―――
天空加湿都市(名前変えて頂いて結構です(ぇ

周囲1Hex全てが加湿雲の人口50000人の天空都市が変化して出来る。

効果
加湿雲と同じ効果を持ち、人口を70000人保有できる。
@@@@2011/06/12 16:59レス削除:

天候変化記念碑は天空攻撃の効果がつけばバランス的に丁度よさそうな気がします。俊足いのらはレベルを考えると極端に装弾数の少ない島(装弾数30未満ぐらい)でなければキングもぐらというよりは通常のもぐらのようなイメージになってくる気がします。ただ、コマンドより先に移動する怪獣が過去に却下されているので可能かどうかが怪しいような…

天空加湿都市はどう見ても強すぎます。天空加湿都市の周囲に天空都市のフォーメーションを組まれては天空に怪獣でも出なければバランスブレーカーかと。


天空加工工場の価値が薄すぎる件。作成難易度がGS最難関であるのに上限まで規模を拡大しても人口60000人の工業都市と規模が同じで、天空マップの狭さや防災手段の無さゆえに台風や隕石で頻繁に消滅するのは勘弁して欲しい(ぇ
うひょ2011/06/12 17:09レス削除:

よし 加工工場強化しましょう(ぇ どうするかな(ぇ
intel2011/06/12 19:21レス削除:

そうですか・・・、そういえば森林都市って森の効果あるんですかね(ぇ

天空加工工場は周りが全て空以外であれば台風で飛ばされないとか・・・・・・
うーん、あとが思いつかない(何
go2011/06/13 16:31レス削除:

質問なんですが、銀の相場ってどのくらいですかね?
intel2011/06/13 18:08レス削除:

本来は資金で取引されるものじゃありませんからね。
鉱石と鉱石で交換するんですが・・・、
ちなみに鉱石の価値は
金2>銀3>銅4です。
例えば銀30kgで銅と交換するのであれば、銅は40kg手に入るはずです。
が、ほとんどその交換方法は使われていません。
この方法を広めたいものです(ぇ
未定2011/06/13 19:22レス削除:

天空加工工場 工場規模300000人+350億の収入がある とか(ぇ

そういえば規則改正案はどうなったのでしょうか?
intel2011/06/13 21:33レス削除:

マニュアルから引用
記念碑です。国威掲揚に使います。

この記述はおかしいと思います。
掲揚と言う単語は本来、高いところに揚げることを意味します。
国威は高いところに揚げません。
国威掲揚とは国威発揚と国旗掲揚はごちゃ混ぜになった造語です。
修正された方がよいかと(ぇ
@@@@2011/06/13 22:03レス削除:

天空加工工場はせめて工業都市より規模が大きいもので在って欲しいと思っております。天空加工工場は2万人規模を増やすだけで8兆円掛かるのに工業都市は原資600億円で人口を増やすだけで工場規模35万人…割に合わない><

要望としては最大規模の増加と台風被災時に規模減少だけで済む仕様にしていただければ理想です。

GSでの電力導入は「いりません(ぇ」と一蹴されることが目に見えている(何
うひょ2011/06/13 22:29レス削除:

国威掲揚ですが もとの箱庭のマニュアルにこう書いてあったので それを尊重しています(何 したがって変えません(ぇ

それで 天空加工工場は 最大規模ふやして災害耐性強化はやはり必要ですね(ぇ
intel2011/06/14 19:09レス削除:

そういえばターン6500くらい(一つ前の島の時)にオレンジング島に森林都市があったような(ぇ
その時はみんな特殊都市なんかに関心を示していなかったから、ものすごく不思議に思った。森林都市ってなんだろ?ってw(ぇ
やはり特殊都市ブームは離島がきっかけですかね?
隠しページを解読して下さって感謝です(ぇ
今や初心者でさえ特殊都市を作るサイトですからね(ぇ

P.S.森林都市建設→病院建設→満足度上昇→税務署建設→資金余剰→人口増加→収入増加→工業都市建設→病院建設→満足度上昇→究極満足賞受賞→税率変更→収入増加→資金余剰→油田都市建設→収入過剰→奇跡の森完成→収入過剰→資金最大→時空の碑建造→特殊都市過剰→魔獣発生&災害多発→島ぐちゃぐちゃ→放棄(何
intel2011/06/15 18:48レス削除:

連レスすいません。
新ミサイル案
焼夷弾
コマンド「焼夷弾発射」で発射可能
誤差は2Hex
通常のミサイルより安値で撃てる。(値段は後述)
町系地形に効果があり、当たればその都市で火災を発生させる。通常の火災と同じように人口が減る場合か壊滅する場合がある。
また、人口が減った分をaとすると

2/a(人)の難民も発生する。

新コマンド案
焼夷弾発射
一発10億円
指定したHexに焼夷弾を発射する。

BFへの発射で難民で人口を稼ぐ時安値で有効かもしれませんね(ぇ
ちなみに通常のミサイルと同じく、装弾数の分だけ撃てる。
未定2011/06/15 19:12レス削除:

>2/a(人)の難民も発生する。
例えば20000人の人口が減ったとすると、2÷20000になって
0.0001人の難民が発生することになってしまうんですが…
intel2011/06/15 21:07レス削除:

いいえ、文字式のつもりです(何
20000÷2のつもりだったんです(何
これで合ってると思いますよ(ぇ
Momo2011/06/17 11:38レス削除:

新天空地形案
天空総合治安塔
・警察、検察、裁判所、刑務所及び死刑執行場の効果を持つ。
・最大50000人の犯罪者を収容できる。
・ランダムに100〜5000人の犯罪者を検挙し、収容する。その場合、ランダムな都市の人口がランダムに減少する。
・ランダムに100〜4000人の犯罪者を釈放する。その場合、ランダムな都市の人口がランダムに増加する。
・ランダムに100〜500人の死刑が執行される。その場合、収容されている犯罪者数が減少する。
・宇宙ST所持の場合、ランダムに100〜500人が宇宙STに送られる。その場合、収容されている犯罪者数が減少する。

建設費は…誰か決めて下さい(蹴

新宇宙地形提案
宇宙リゾート
・建設費10兆円。宇宙人の家、及び天空基地が必要。
・観光者数が設定されており、1万〜10万人でランダムに毎ターン変動。
・観光者100人に付き、1億円の収入がある。
・画像は青と緑の宇宙ST。



ターン14で提案され未だに判定の無い案一覧

・鉱山移転
・魔獣AdvertisingCouncil
・超ステルスいのら
・樹海のら
・魔獣Dodger
・電力
・焼夷弾

皆様の意見募集中です(ぇ
又、魔獣AdvertisingCouncilには元ネタが存在するような気がするので分かる人は教えて下さい(蹴

as2011/06/17 18:34レス削除:

ちょっと気になったことをいくつか列挙してみる(ぇ

@魔獣PostOffiserに、正男衛星は効くんですか?

A税務署の建設費は500×(400-満足度)らしいですが、満足度が400超えてるとマイナスになったりするんですか?

Bメタルいのらってどうやって倒すんですか?
intel2011/06/18 09:12レス削除:

回答しよう(何

1効きます(ぇ

2分かりません。進化島さんにでも聞いてください(ぇ

3メタルいのら討伐には正男衛星が必要です(ぇ

丸付き文字、削除しました(ぇ
as2011/06/17 21:16レス削除:

え〜〜〜・・・・・・
じゃあ正男衛星あったらPostOfiserなんて全く「魔獣」じゃないじゃん・・・・・・
intel2011/06/18 07:43レス削除:

じゃあ、PostOfficerについて色々書いてみる(何

・他島のミサイルが効かない
・出現島はミサイルを一発しか撃てない
・ペットの攻撃が効く
・正男ミサイルが効く

よって、場合によっては容易に倒されてしまうが、Runtohと一緒に出てしまったら泣くしかない。
最終的に隔離するかGSミサイルで始末するしか無くなる。

Momo2011/06/18 08:20レス削除:

PostOfficerは正男ミサイル有効だったんですか?箱庭諸島GSターン8でうひょさんが

確かにポストに正男ミサイルが効くとあっさり倒されてしまいますね(ぇ
無効にしたほうがいいですかね(ぇ


と発言していたので無効かと思っていました。そのまま放置されていたんですかね。

P.S. Runtohと同時に出られたら記念碑落としで一掃できます(ぇ



規則第九条改正案

第九条

双方の合意が無い状態で攻撃を受けた場合(攻撃後に合意した場合もしくは事前に合意していた場合はこれに含まない)、攻撃を受けた島は、攻撃した島に攻撃する権利と攻撃した島に賠償金を請求する権利を得る。

なお、「バトルフィールド」に対しては、どの島も自由に攻撃することができる。

正式に上記を改正案として発表します。



>intelさん、asさん

箱庭諸島GS関連でうひょさんが

丸付き文字はなるべく使わないで下さい。

と発言しています。使用は控えて下さい。
@@@@2011/06/18 08:39レス削除:

GSミサイルはともかく記念碑落としの誤射は大変な被害になるので場所指定の出来ない記念碑落としを使う人はいないでしょう。

正男衛星は現在ラピュタ島と進化島しか持っていませんし毎ターン6000億者維持費を払っているのだからそれぐらいのメリットがあってもいいのでは?

怪獣案
魔獣AdvertisingCouncil
体力80固定 残骸11311億円 経験値311 LvC
動かない。記念碑に出現する。出現した島の満足度が半減する。体力によって能力が変わる。
体力80〜71 逆立ちし、ランダムに天空の地形を空にする。
体力70〜61 回転し、周囲1Hexを荒地にする。
体力60〜51 怪しい杖を振って、宇宙の地形をランダムに虹の星にする。
体力50〜41 腕を激しく振り、宇宙STから住民を追い出す。
体力40 島全体からランダムに座標を選び、爆発させる。爆発した地形の周囲1Hexを壊滅させ、爆発した地形にはレベルを問わず全ての怪獣からランダムに1種類が選ばれて召喚される(海系地形にも有効、海系地形の場合は地形が隆起)。ログは「たのしい なかまが ぽぽぽぽ〜ん」と言う仕様でお願いします(ぇ
体力39〜31 島に正男・浩二を召喚する。
体力30〜21 島の食料を大量に食い荒らす。
体力20〜11 悪臭を放ち、島から住民を追い出す。この形態の間、島の満足度が1になる。
体力10 島に住民が戻ってくる(誘致活動の効果)。
体力9〜2 島の地形をランダムにエサに変える。
体力1 眠りにつき、ランダムに硬化する。PPミサイルを枕で無効化する。

魔獣AdvertisingCouncilは大文字を繋げて読めば一発で判る筈


機種依存文字の使用はお控えください。
Momo2011/06/18 08:45レス削除:

検索してみましたが分かりませんでした…なお、ランダム硬化は難しいかと。
as2011/06/19 15:13レス削除:

巨大怪獣って、中心部にPP当てればダメージ与えられるんですか?
intel2011/06/19 15:52レス削除:

そうです。中心部じゃないとダメージを与えられません(ぇ
as2011/06/19 16:00レス削除:

ってことはつまり、怪獣の中心の座礁にPPミサイル発射すればいいんですよね?
intel2011/06/19 16:17レス削除:

そうです。
なので巨大怪獣って被害は大きいですけど、誤爆が全くないんです(ぇ
Momo2011/06/20 01:53レス削除:

>intelさん、asさん
いのらブラザーズは誤爆がありますけどね…

P.S. よろしければ上の方に私がまとめた案に関する意見もお願いします。
as2011/06/20 21:48レス削除:

・・・・・・っと、一応言っておくと、『スポッ島』のぶちと僕は友(?)です。
なので、ミサイル援護など頻繁に行う・行われるので、その辺はご了承ください(無闇に資金援助などはしません)。

Momoさんの案は、怪獣討伐の協力、ということならミサイルを撃っても構わないんですよね?
そうだったら特に問題はないと思います。
Momo2011/06/26 02:28レス削除:

規則改正案のことですよね…「全てのミサイル射撃には許可が必要になる」という案です。

「上の方に私がまとめた案」とは以下の案のことです。

・鉱山移転
・魔獣AdvertisingCouncil
・超ステルスいのら
・樹海のら
・魔獣Dodger
・電力
・焼夷弾
・規則改正案
・平社員いのら(提案はターン13)
・天空総合治安塔
・宇宙リゾート

よろしくお願いします。反対意見があれば案は否決されますが、反対意見がない場合はうひょさんに判定してもらう必要があります。
intel2011/06/21 16:14レス削除:

>>改正案
別に気になる点はありませんが・・・、
一応賛成です(ぇ
as2011/06/23 18:37レス削除:

森林都市、工業都市、油田都市って、火災・地震の被害を受けないんですよね?
intel2011/06/23 19:16レス削除:

詳しくはhttp://hakopedia.org/wiki/ を見てください(ぇ
as2011/06/23 20:18レス削除:

なるほど、なるほど。
いいサイトがあるもんですね(ぇ
as2011/06/23 20:35レス削除:

そうそう、それから、
税務署があると満足度が下がるらしいですけど、具体的にどれくらい下がるんですか?
うひょ2011/06/24 18:44レス削除:

お詫び

期間限定獣Naoto Kanが、原発利権で体力を回復する能力がありましたが、
よく調べたところ、原発推進派は菅直人首相よりも自民党に多く、原発利権も自民党が主に受けているものである可能性が高いということが判明しました。申し訳ありません。


(何
intel2011/06/25 12:14レス削除:

ターン10472:正男諸島(9, 2)の虹の都市が火災により被害を受けました。

バグですか?
Momo2011/06/25 13:35レス削除:

ターン10472:正男諸島(9, 2)の虹の都市が火災により被害を受けました。
ターン10472:正男諸島(9, 2)の都市が虹の都市になりました。

火災が発生したターンに虹の都市に昇格していますね…おそらく処理が行われた時点では「虹の都市」ではなく「都市」として処理された為、火災が発生したのでしょう。よく分かりませんけど。
intel2011/06/25 14:10レス削除:

ログって順不同なんですね。
よく覚えておきます(ぇ


もしかしてうひょさんが
「虹の都市で火災が発生しないとは一言も書いていませんよ(何」
とか言うかも(何

P.S.よく調べてみたら火災後30000人を切っていました。変化条件を満たしていません(ぇ

もしかしてうひょさんが
「人口30000人にならないと虹の都市に変化しないとは一言も書いていませんよ(何」
とか言うかもしれませんね(何
intel2011/06/25 15:05レス削除:

ターン10473:正男諸島(9,2)の虹の都市が都市になりました。
as2011/06/25 23:18レス削除:

擬態怪獣の隠れた脅威・・・体力が分からない!(ぇ

なんとなく思ったんですけど、BFにも森とか農場とかを作ったほうが良くないですかね?
理由その1 面白みが増す(何
理由その2 きのらの居場所がすぐ分かっちゃう(何

その1はともかく、その2は結構重要だと思います。
Momo2011/06/26 00:19レス削除:

それなら「歩いた地形が荒地以外の地形になる」様な怪獣を追加した方がいいような気がします。箱庭MIの「リーフいのら」みたいな…

新怪獣案
植林いのら
・残骸0億円 Exp 20 Lv 3 体力2〜3
・踏み荒らした地形が森になる
・足がとても速い

赤十字いのら
・残骸8000億円 Exp 130 Lv 6 体力20〜27
・踏み荒らした地形が病院になる
・足が速い

システム的に不可能ならそれまでですが…

@@@@2011/06/26 06:03レス削除:

BFに都市系地形及び怪獣以外の地形が存在するのは何もメリットが無いので邪魔以外の何物でもないのでは?
as2011/06/26 12:07レス削除:

ええと・・・・・・
10480ターンになかよし島で高速農場整備、ミサイル発射(バトルフィールド)を行ったのですが、どういうわけかそのターンに、満足度が320から190に急降下してしまいました。
何かのバグじゃないでしょうか・・・?
特に災害も起きてませんし・・・・・・
Momo2011/06/26 12:12レス削除:

ミサイル難民により人口が増え、職場が足りなくなった為満足度が下がったようです。職場をもっと作りましょう。
as2011/06/26 12:23レス削除:

あーなるほど、そういえばそんなこと書いてあったな(ぇ

しかしまぁ、いくらなんでも減りすぎでしょ(ぇ
タコ部屋じゃあるまいし(何

@@@@2011/06/26 14:08レス削除:

今更ながら質問ですが、保護状態の間はプレゼントのターン経過は停止しますか?
うひょ2011/06/26 14:17レス削除:

保護状態の間は停止します(ぇ
be2011/06/27 17:18レス削除:

キングペットいのらのレベルがマニュアルだと0になってましたが、何か出現させるのに必要な条件ってあるんですか?
intel2011/06/27 19:10レス削除:

ペットいのらの体力をえさで10以上にしたら、時々変化します(ぇ
be2011/07/02 13:32レス削除:

転送装置って、怪獣が踏むと壊れるんですか?

それと、自島の記念碑怪獣(ポリス)を倒してて思ったんですが、動かない上に天気を変えるしか能力がないくせに残骸が5000億ってのはちょっと高すぎじゃありません?
特にデュアリスなんて、天空雲まみれの島にとってはただの飾りにしかならないじゃないですか(ぇ
@@@@2011/07/02 14:39レス削除:

回答有難う御座いました。

転送装置は怪獣に踏み荒らされます。

第二期記念碑獣は出現中満足度減少とか怪獣出現率増加があってもいいような気がします(ぇ
be2011/07/02 15:32レス削除:

ま〜、そうなんですか(ぇ
結構費用かかるのに

記念碑怪獣は、そのくらいあってもいいですよねぇ(何
Momo2011/07/02 15:40レス削除:

転送装置なんて1ターン持てば良いので費用は問題ではないかと。ほとんどの場合転送装置建設の次のターンにはペット転送するので。怪獣の隣に置く場合は迷惑ですが、せっかく高速掘削の必要満足度が減ったので隔離しちゃいましょう(何

beさんは一度過去ログに目を通すことをお勧めします。結構量があるので大変ですが。

be2011/07/02 16:31レス削除:

約300*14ですもんね(ぇ
まぁ、頑張ってみてみよう(ぇ


・・・・・・誰だ、テスト勉強しろなんて言ってるヤツは(蹴
be2011/07/02 16:57レス削除:

約300*14ですもんね(ぇ
まぁ、頑張ってみてみよう(ぇ


・・・・・・誰だ、テスト勉強しろなんて言ってるヤツは(蹴
intel2011/07/02 18:00レス削除:

>>beさん
多分IEですね(ぇ
やめたほうが良さそうです(ぇ

http://search.yahoo.co.jp/search?p=http%3A%2F%2F81.la%2F~uhyo%2F&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&dups=1
やばいことになっています。
大丈夫なんでしょうか?
be2011/07/02 18:21レス削除:

あらら ここでも起きてるんですか(ぇ

とりあえず、Firefoxとかいうのをダウンロードしてみました。
be2011/07/05 13:38レス削除:

何となく語尾が「〜リス」の言葉を列挙してみる(ぇ

アノマロカリス 古生物
アマリリス 植物
エリス いかにもありそうな人名(蹴
カリス キリシタン用語「聖杯」
シフィリス 梅毒(蹴蹴
チグリス 川の名前
バソリス 深成岩体形の一種
ヒュブリス 人が高ぶって神に挑むこと(蹴蹴蹴
intel2011/07/05 18:44レス削除:

まだそんなにあったんですか(ぇ
でも、アノマロカリスは長いので不採用です(ぇ

とかと、うひょさんなら言うだろう(何何何
@@@@2011/07/06 15:45レス削除:

試験終わった(ぇ

ターン13より引用

うひょ 2010/11/13 20:37

ちょっとメモを(ぇ

アマリリス 植物
カリス 聖杯
シフィリス 梅毒
エリス 神/準惑星
ヒメノカリス 白い植物
アノマロカリス 昔の動物
ヘメロカリス 赤・黄などの植物
クリス ペットのピカチーが
オキザリス ピンクの植物
バソリス 岩の形
デリス 殺虫剤
リアトリス 紫の花
オフィキナリス 薬草名につく
ヴォルビリス モロッコの古代遺跡
ティフリス グルジアの首都
ランベリス ウェールズ北西部の町
ボーマリス ウェールズにある城
ソラリス 映画に登場する惑星
ソリス 霊長目の科のひとつ
バロリス フランスの陶芸が盛んな村
アイオリス 古代ギリシャ人の都市群があったところ
アルゴリス ギリシャの県名
アンバーグリス クジラの腸にできる結石 香料
イベリス 白い植物
エパクリス 熱帯〜温帯に分布する常緑植物の科
エンゲリス ロシアの都市
カラクサシリス 海産動物
カラクリス アルメニア北部の都市
コッコリス 円石藻のひょうめんを覆う炭酸カルシウムの構造
コンコセリス ノリの胞子が発芽するとなる
サンリス フランスの都市
シバリス 女性下着のブランド
スローロリス 哺乳類
ハタリス ハムスターに似た動物
プテリス シダ類の植物
ペルリス マレーシアの州
ユーチャリス 白い花
ラクリス 餅盤という岩石の形

名前は足りているようですので問題は色のレパートリーです(ぇ
Momo2011/07/07 04:36レス削除:

5文字以上の名前は長すぎませんか?

色のレパートリーですか…
・半透明記念碑の赤、橙、黄等
・2色使用の記念碑(ぇ
・gifアニメーションの記念碑(蹴
be2011/07/09 13:37レス削除:

棒さんのまとめた(?)アレによると、記念碑より森の方が満足度上がるらしいですね(ぇ
そうなんですか?
2011/07/09 14:47レス削除:

今、例のアレを更新しました

結果を見ると、満足度が上がることがあったり下がることがあったりでまちまちなんですわこれが
もっと検証が必要みたいです

ただ、誘致活動を何回行っても森の木の本数が増えても一向に満足度が変化しないことから、人口と木の本数は満足度に関係ないことは確定的だと思われます
Momo2011/07/10 00:37レス削除:

棒さんの「満足度研究文書」からの引用なんですが…

・1か所の記念碑と隣接した都市が虹の都市になっても、満足度は変化しない。
・1か所の記念碑に隣接した都市が3か所荒地になると、満足度が15低下した。
・5か所の都市と1か所の虹の都市に隣接した記念碑を地ならしで平地にすると、満足度が20低下した。
さらに、その場所に村が発生しても満足度は上昇しなかった。
そして、その場所に植林を行い森を作ると、満足度が27上昇した。
・3か所の都市と3か所の虹の都市に隣接した記念碑を消すと満足度が30低下した。
その場所に森を作ると満足度が24上昇した。


もしかして「虹の都市には記念碑、都市には森」みたいな好みがあるとか?

職場不足の満足度低下率を調べるにはどうすれば良いか…まさか進化島に頼むわけには…
@@@@2011/07/10 09:07レス削除:

丁度いいことに白金鉱島は現在職場不足(人口1274800人、職場合計1260000人規模、満足度102)なので、高速工場建設×2(工場規模+40000人、合計1300000人規模)を行って検証してみます(ぇ

結果:満足度102→177となり満足度は75上昇した。吹雪は発生したが都市系施設数の数は変動なし。怪獣出現及び壊滅系災害は発生せず。(人口1270300人、職場合計1300000人規模)
Momo2011/07/10 11:14レス削除:

職場不足の人口は関係ないと思うんですが、職場不足の場合は全て75減少なんでしょうか。もう少し検証したいですね。
intel2011/07/12 07:08レス削除:

>>2011/06/18 08:20 Momoさん
いいんじゃないでしょうか?
発表してください(ぇ
Momo2011/07/12 07:20レス削除:

>発表して下さい(ぇ
なにを?改正案は上の方(2011/06/18 08:20)の書き込みにありますが?

満足度の研究ですが、そのうちJoy島の工業都市に隣接している工業団地を地ならしして変化を研究する予定(何
intel2011/07/12 19:03レス削除:

あれ?無視されたとか言ってませんでしたっけ?
be2011/07/13 00:27レス削除:

うひょさんが全然来ない件(ぇ
Momo2011/07/13 06:27レス削除:

まあintelさんは賛成してくれましたが(ぇ

職場不足の満足度低下、難しいですね。130減った島があれば75しか減らなかった島も。
be2011/07/13 18:12レス削除:

130減った島→みんなの島(何
Momo2011/07/15 00:37レス削除:

ターン10628:バトルフィールド(7, 2)のいのらに雷が落ちましたが、被害はありませんでした。

怪獣は電気に強いらしい(ぇ
ぶちさん2011/07/15 21:20レス削除:

始めて書き込みしますスポッ島のぶちさんです(ぇ

質問何ですが、天気が虹だと具体的にどんな良いことが起きやすくなるんですか?
前に同じような質問があったらすみません・・・
@@@@2011/07/16 07:59レス削除:

http://blog-imgs-17.fc2.com/p/u/r/puratinaking/150000.png

15万Hitイベントでは久々に難民稼ぎをしてみたかったり(ぇ
Momo2011/07/16 08:45レス削除:

150000HITですか〜キリ番おめでとうございます(ぇ
未定2011/07/16 09:25レス削除:

↓ある地形の出現方法などのあれ(ぇ
wkms.html
yce9p.html
xd34kaugusthn.html

時空の碑があるときは収入が2倍になってほしい(ぇ
be2011/07/16 21:07レス削除:

細かいことかもしれませんが、一応報告(ぇ

アエメト合衆連邦島で、島名の横に黒字で(2)と出ていました。
これはつまり、2回資金繰りをしているということですよね?
でも、ログを見ると2ターン前に地ならしを数回しています。
何かのバグでしょうかね?
be2011/07/16 21:07レス削除:

細かいことかもしれませんが、一応報告(ぇ

アエメト合衆連邦島で、島名の横に黒字で(2)と出ていました。
これはつまり、2回資金繰りをしているということですよね?
でも、ログを見ると2ターン前に地ならしを数回しています。
何かのバグでしょうかね?
うひょ2011/07/16 21:19レス削除:

地ならしだけを行って整地を行っていないターンは そのターンのうちから(1)がつきます(ぇ
したがって バグではありません(ぇ
intel2011/07/16 22:39レス削除:

資金繰りも計画の一つです。
地ならしとはターンを消費しない整地です。
地ならしを実行した後、次の計画が資金繰りだったら、当然そのターン内に資金繰りが実行されるわけです。
したがって(1)が付きます。
俺的には、最後の地ならしは整地にした方が利点が多いような(ぇ
うひょ2011/07/16 22:41レス削除:

intelさんに 説明の分かりやすさで負けた(何
be2011/07/17 00:34レス削除:

ああ、そうかそうか(ぇ

それにしても、いのらブラザースよりシマリスの方が残骸代が高いというのはどうも納得できない(ぇ
intel2011/07/17 07:38レス削除:

あれ?あ、すいませんでしたm(__;)m(何

P.S.都市をそれっぽい地形ってなんて曖昧なんだ(何
でも俺が始めたばかりで無能だったころ、
オレンジング島に森林都市ってのがあって、そうとう「???」だった記憶がある(ぇ
Momo2011/07/17 10:33レス削除:

工業都市と森林都市は分かりやすいけど油田都市は分かりにくい(ぇ

で、その油田都市は隕石であっけなく滅んだわけ(何

帆立貝2011/07/17 13:59レス削除:

森林都市って火災を防ぐ効果ってあるんですか?
be2011/07/17 15:19レス削除:

恐らくそうだと思います。
少なくとも、みんなの島の森林都市の周辺で火災が起きたことはありません。

PS 虹の都市に隣接した虹の都市が存在しないのがすご〜く気になる(ぇ
@@@@2011/07/17 15:43レス削除:

地形案
15万Hit記念都市
人口固定150000人。バトルフィールド・バトル島以外の島には作成不能。怪獣出現有り。25%ほどの確率で荒地が変化して出現。

SANTA、チョコレート、ミリアと脅威であるイベントが続いているのでボーナス系のイベントが欲しい(ぇ
intel2011/07/17 17:33レス削除:

虹の都市に隣接している都市は虹の都市には変化しません(ぇ
箱庭ペディア見ろよおいいや、見てください(何
be2011/07/17 23:18レス削除:

ターン10651:Goodbye Happiness島で予定されていた海底基地建設は、予定地の(0, 1)が海底基地だったため中止されました。

このログはいろいろ問題があるようなないような(何
おかちめんこ2011/07/18 00:14レス削除:

beですよ
またまた名前変えた(蹴

新地形案
怪獣防衛施設(←センスの欠片もない名前なので変えていいです(ぇ
周囲1hexで怪獣の出現率が半分になる。

新計画案
怪獣防衛施設建設(←センスの欠片もない以下略
8000億円・金銀銅各6kg(どのくらいが妥当なんだろう
平地に怪獣防衛施設を建設する。
防衛施設、新防衛施設、正男通信基地が全て島にあるときのみ実行可能。


こうでもしないと防衛施設と正男通信基地の需要がなさそうな気がするので(何
Momo2011/07/18 03:19レス削除:

森林都市は伐採できるのかな(何

怪獣防衛施設はもう少し建設費を高くして範囲を広くして(略

…というか何を守るときに使えるんですかね(ぇ
特殊都市なら元々怪獣は出ませんし、時空の碑は都市に隣接させることはほぼ無いだろうし、記念碑は踏み荒らされないし(Greeting等を除く)、奇跡の森も隔離が普通(?)だし…
@@@@2011/07/18 06:00レス削除:

怪獣防衛施設は村・町・都市しか守れない上範囲1Hexではあまりに貧弱でそれこそ使われません。

周囲2Hexなら召喚系怪獣を飼っている島が特殊都市建設に使えば…苦しい(

>ターン10651:Goodbye Happiness島で予定されていた海底基地建設は、予定地の(0, 1)が海底基地だったため中止されました。
単に座標を間違えたのでしょう。海底油田のあるところに基地を作れないのと同じかと

防衛施設は戦争時には需要がありますよ(何
intel2011/07/18 08:57レス削除:

でも海底基地の場所分かっちゃいましたね(ぇ
いろいろと問題があるので変更希望(何

P.S.防衛施設よ、自らをもっと大事にしろよ(何
Momo2011/07/18 11:47レス削除:

防衛施設は他島に怪獣を撃って貰う時も使えますね(ぇ

ハリボテも需要があるようで某島が昔使ってましたね…よく台風で飛んでましたけど(ぇ

海底基地は自己責任で座標指定しましょう(何
上位島は海=海底基地がほぼ確定なのでまあいいんじゃ無いですか(ぇ
もう少し「海に偽造」系の地形があれば…
@@@@2011/07/18 11:59レス削除:

どっかの箱庭では無いので海底都市やら海底農場やら海底工場やらはいりません(ぇ

と管理者様は仰るでしょう。

防衛施設を怪獣の近くに設置するには相当な勇気が必要かと
おかちめんこ2011/07/18 13:41レス削除:

やっぱり需要ありませんか(ぇ


それから、別に「海に偽装」しなくてもいいから、もう少し海系の地形も欲しいです(何
Momo2011/07/18 13:59レス削除:

>@@@@さん
海底都市や海底農場、海底工場はさすがにダメでしょう(ぇ
もう少しひねりたいですね(何

>防衛施設を怪獣の近くに設置するには相当な勇気が必要かと
@@@@さんの島のように怪獣が隔離できれば大丈夫でしょう(ぇ
周囲2Hexは守られるのでわざわざ怪獣の隣に作る必要はありません(何

>おかちめんこさん
少なくとも戦艦・艦隊は没です(何
養殖場もほぼ無理でしょう(ぇ

なんか良い海形地形無いかな…
未定2011/07/22 11:28レス削除:

海系地形…思いつかない…海中林とか?
新怪獣案
名前  :怪獣Nortie
出現条件:人口1000000人以上 時空の碑1つ以上
能力  :体力50〜60
特殊能力:海または浅瀬、海底基地に出現
     歩いた先が海になり、海と浅瀬にしか移動しない
     出現している間、時空の碑の効果を無効化する
     足がとても早い
     陸地破壊弾&自爆無効
     出現中に時空の碑が破壊されると消滅する
     全てのミサイルを50%の確率でかわす
     観光者からは海に偽装されていて見えない
値段/経験値:10000億/Exp80
時空獣やめました(ぇ
画像:透明度50%の怪獣チクタク 背景は海
おかちめんこ2011/07/19 23:55レス削除:

時空獣は、災害発生率は1.5倍のままなんですか?

だとしたらかな〜〜〜り凶悪な気が(何

そうでなくともかな〜〜〜〜〜〜り凶悪な気が(何何何
Momo2011/07/20 04:12レス削除:

時空の碑が存在する時は自動放棄ターン2倍の効果があるほうがいいと思うんですよね(ぇ

でないと所持島が危ない(何



たまに話題に出る「なぜイベント怪獣をマニュアルに載せないか」ですが、やっと理由が分かりました(ぇ

あと イベント怪獣は面倒になったのでマニュアルに載せません(ぇ

2009/08/10 13:40 のうひょさんの発言より引用(何
うひょ2011/07/20 21:36レス削除:

出された案が参加者の間で否定されれば即不採用となるわけではありませんよ(ぇ
もちろん案について話し合うことは歓迎です(ぇ

「黄金天空基地」については 落下率低下が強いということ 「ガンマ線ミサイル」が役に立たないということからいりません(ぇ

「飼獣ペットいのらゴースト」は 複数歩くことがめったにないと考えられるためいりません(ぇ

「ブラックホール」は 今のところ未開の空間を自分で作れてしまうといろいろ問題がありそうなのでいりません(ぇ

「鉱山移転」は採用します(ぇ
消せないので 動かせるくらいはあってもいいでしょう(ぇ

「魔獣AdvertisingCouncil」については 効果が謎ということと 実装が激しく面倒であるということから却下(ぇ

「超ステルスいのら」については すでに掲示板に載っていては面白みがなくなるので却下(ぇ

「樹海のら」については 30以上になることが滅多にないだろうと思われるのでいりません(ぇ

魔獣Dodgerは Postofficerがいるのでいりません(ぇ
装弾数が100以上になるとPostofficerよりも倒しやすいし(ぇ

また 怪獣いのリスは採用します(ぇ
ただし 記念碑を破壊する効果は多少変更する可能性が高いです(ぇ
うひょ2011/07/20 21:48レス削除:

「天空養殖場」は天空農場・加湿雲が要らなくなるためいりません(ぇ

発電所系は却下です(ぇ

「怪獣俊足いのら」はコンセプトが面白いと思いましたが そういう処理はシステム上無理です(ぇ

天気を変える記念碑系怪獣については思案中(ぇー

焼夷弾については 2/aではなくa/2です(ぇ
BFを積極的に撃つような島なら 普通にミサイルを使う気がするのでいりません(ぇ

「天空総合治安塔」は 意味が分かりません(ぇ

「宇宙リゾート」は 宇宙STよりも安定していないのでいりません(ぇ

おかちめんこ2011/07/20 23:52レス削除:

お、一気に返事来た(ぇ


え?いのリス採用しちゃうの?

与那国島とか与那国島とか与那国島とかがすご〜く困るんですけど〜〜〜(何

一気に51も回復しちゃうじゃないか(ぇ
おかちめんこ2011/07/21 00:30レス削除:

BFに謎の怪獣出現(何
Momo2011/07/21 01:58レス削除:

鉱山移転の採用、ありがとうございます(ぇ

しかし!大事な案の返事が来ていない!ずばり、規則改正案!

(何



BFの怪獣、「怪獣」は何でしょうね(ぇ
イベントのようですが(何
様子を見てみます(行動しろ
プラチナキング2011/07/21 07:26レス削除:

毎ターン約150体力増加怪獣…だと?
レイジラにジラ系以外の出現を抑えてもらわなくては(ぇ

画像・能力が見当たらないのでおそらくバグかと
初期体力も計算上732と748で出鱈目…
うひょ2011/07/21 07:47レス削除:

あれは150000HIT用怪獣なのですが 間違って体力を999〜1997に設定してしまい 体力が1000を超えたのでバグってしまったものです(ぇ
経験値も0なので倒してもあまり意味がありません(ぇ
ぶちさん2011/07/21 08:37レス削除:

え〜
そうだったんですか?

もう撃たないようにしよう(ぇ
Momo2011/07/21 12:25レス削除:

正しいのが出てきたらしい(ぇ

「怪獣」は地盤沈下待ちか…
おかちめんこ2011/07/22 23:44レス削除:

スポッ島で記念碑怪獣ドーリスが出てました。

ドーリスはlvAで、宇宙ステーションがないと出ないんですよね?

でも、スポッ島に宇宙ステーションはないんですが、バグでしょうか?


追記
トップの「お知らせ」の、ターン10000云々のところ、そろそろ変えた方がいいと思います(ぇ
Momo2011/07/23 02:44レス削除:

>おかちめんこさん
HakoniwaPediaを読みましょう(ぇ

http://hakopedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%AB%E6%BD%9C%E3%82%80%E7%BD%A0

ついでに言うと10ヶ所ではないようです(何

お知らせは15万HITイベントの告知を(ぇ
規則改正案は振り出しに戻ったので削除を(
プラチナキング2011/07/23 06:11レス削除:

=====[ ターン10693 ]================================================
ターン10693:さ島の宇宙ステーションで合計1925億円の収入がありました。
ターン10693:さ島(?, ?)の荒地が怪獣都市型いのらに踏み荒らされました。
ターン10693:さ島にどこからともなく23300人もの難民が漂着しました。さ島は快く受け入れたようです。
ターン10693:--(11, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 2)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(10, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(11, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(9, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(11, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(9, 1)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(10, 2)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(9, 2)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(10, 2)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(10, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(9, 2)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 2)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(9, 1)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(10, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(9, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(11, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 2)の虹の都市に命中、一帯が壊滅しました。
ターン10693:--(10, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(9, 1)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(9, 0)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(9, 1)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(9, 2)の荒地に落ちました。
ターン10693:--(9, 2)の都市に命中、一帯が壊滅しました。
ターン10693:--(11, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(11, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(11, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(10, 1)の海に落ちたので被害がありませんでした。
ターン10693:--(9, 1)の黄金の都市に命中、一帯が壊滅しました。
ターン10693:さ島が進化島(10, 1)地点に向けてPPミサイル発射を行いました。
ターン10693:さ島の銀山から銀が採掘されました。
ターン10693:さ島で1089億円の収入がありました。
ターン10693:さ島で500000トンの食料が収穫されました。

考えられるのは以下の場合かと
1…さ島のペットいのら(9,2)を射撃しようとして誤射
2…バトルフィールドの黄金の都市×4+虹の都市を射撃しようとして誤射
3…故意
匿名2011/08/04 13:37レス削除:

削除
プラチナキング2011/07/23 11:55レス削除:

元最上位島で誤射により大農場を何度か失った者の意見です(ぇ

転送装置はペットを移動は出来ても討伐は不可能です。ペットを要らないと思っている島であれば射殺するでしょう。
装弾数の少ない島は黄金の都市の集約された地点をPPで狙った方が平地や荒地に当たる恐れがあるミサイルより効率的です。
誤射を問答無用で奇襲扱いする態度は容疑者に対する配慮が欠如しており、日本の警察の取調べのように是が非でも罪を認めさせようとしているように見えます。

黄金の都市喪失は非常に大きい損害なのでうひょ氏の復旧に頼るしかないかと
匿名2011/08/04 13:38レス削除:

削除
プラチナキング2011/07/23 14:30レス削除:

謝罪はあり氏に行うべきかと(

島の状況を見る限り、中途半端に体力を削られたペットいのら(体力2)の存在からペットいのら討伐目的の可能性が最も高いと思われますが…
真相はあり氏以外には知り様がありません。。
匿名2011/08/04 13:38レス削除:

削除
Momo2011/07/24 09:53レス削除:

過去のGS関連スレッドで提案されて採用系の返答がありながら実装されていない案一覧
※「一覧」とか言ってますがもしかしたら他にもあるかもしれません
※名前等が変更されていて実装されたのに一覧に載っているかもしれません
※箱庭諸島GS ターン14は調査していません

--箱庭諸島GS関連(50)--
・キングダークいのら

--箱庭諸島GS ターン6--
・太陽嵐
・リストラいのら
・鉱石を落とす怪獣

--箱庭諸島GS ターン7--
・天空記念碑
・魔獣Meteorite
・影響いのら/環境いのら
・普通に山や海の施設を無くす計画
・二次元獣亀(緑)
・レベルD
・レベルE
・会長いのら
・怪獣ペットいのら
・怪獣キングペットいのら

--箱庭諸島GS ターン8--
・ヒールミサイル

--箱庭諸島GS ターン十--
・地底基地
・魔獣Vague


一応まとめただけです(
個人的に会長いのらはメタルいのらにスーツケース、平社員はウェザーいのらにスーツケースが良さそうだと思っていたりします(何
そのうち「案は出されたけど無視された案一覧」とか作るかもしれません(ぇ
プラチナキング2011/07/27 06:37レス削除:

ターン10725:- 敗戦の記憶 - メタル島(8, 6)地点の新防衛施設に隕石が落下、一帯が水没しました。

新防衛施設自体は隕石で壊滅するのか(ぇ
Momo2011/07/27 06:54レス削除:

防衛施設と同じで自身は守りません(
プラチナキング2011/07/28 15:46レス削除:

特殊都市弱化関連の提案(ぇ
怪獣リバースチクタク
LvA 残骸8000億円 経験値140 体力4〜6
収入を支出扱いとする(島の全ての収入が表示されている値だけ減少する。)。8の倍数以外のターンに硬化する。

あるターンに(食料収入100000トン、資金収入1000億円、油田都市収入1000億円、海底油田収入1000億円、宇宙ST収入1000億円、銀産出)だけの利益(食料100000トン、資金合計4000億円、銀1kg)を上げる島は、そのターンの収入が(食料-100000トン、資金-4000億円、銀-1kg)となる。

怪獣天秤いのら
LvB 残骸9999億円 経験値99 体力25〜30
島にある全ての都市系地形の人口を(地形の最大収容人数÷5)人減少させる。

災害案
オイルショック
島の海底油田及び油田都市で減産+価格引き上げが行われ、そのターンは油田収入が無くなる上、生産再開の経費として油田都市1箇所辺り(1000+1000のランダム値)億円の資金を消費する。
うひょ2011/07/28 15:45レス削除:

そんな面倒くさい処理はとてもできそうにない(何
プラチナキング2011/07/28 15:48レス削除:

つまり、収入計算の際に-の符号をつけるということです(ぇ

特殊都市の数に応じて魔獣出現率上昇とか出来れば(ぇ
うひょ2011/07/28 16:25レス削除:

資金が増える処理はソースコード中に散らばってるんですよ(ぇ
まとめたほうがよかったかな(ぇ
プラチナキング2011/07/29 12:28レス削除:

天秤いのらとオイルショックの判定はどうなのでしょうか(ぇ

森林都市対策案
巨樹ユグドラシル
Lv0 残骸10000億円 経験値100 体力50〜60
巨大怪獣。動かない。稀に森林都市がこれに変化する。毎ターン体力が1減少する。

うひょ2011/07/29 12:42レス削除:

あとから編集して書き込みに追加したんでしょうが(ぇ
すぐ気付けるわけがない(ぇ

それで リバースチクタクとか天秤いのらは 僕が言いたい弱体化案は そういうことじゃないんですよ(ぇ
そもそも怪獣が出そうな都市をすべてなくされたら終了ですから(ぇ
天秤いのらもすぐ回復されてしまいLvBにふさわしくありません(ぇ

オイルショックについては 処理の詳細が具体的すぎるということと 海底油田にも被害が及ぶということからいりません(ぇ
巨樹ユグドラシルは 経験値稼ぎが行われる可能性があるのでいりません(ぇ

何か 対策案については もっとサプライズ的な要素を予定しています(ぇ
あまり具体的に書き過ぎたらまず採用されないものと思いましょう(ぇ
プラチナキング2011/07/29 15:56レス削除:

1分後なので気付くかと思いました(ぇ

対策案
誤射
ミサイル発射時に島の地形に応じて発生することがある。コマンドが何らかの変更を受けた状態で実行される。
うひょ2011/07/29 17:16レス削除:

誤射とか全く何をどうすればいいか分からない(ぇ

遠まわしに 対策要素は予め分かっていても面白くないので案なんか出さなくていいって言ったんですよ(何
プラチナキング2011/07/30 07:46レス削除:

また感情が先走ってしまった(ぇ

個人的に考えていることですが、地形間のバランスが何かと崩壊している気がします。特に、新規追加地形は強力すぎるものと需要が著しく低いものとで両極端となっております。

例えば、正男通信基地は正男衛星の所持島の少なさから現在全く使われておりません。また、転送装置もペット人気が減っているのかろくに使われていません。一方、工業都市は新規参入者からでも簡単に建てられ、工場・工業団地・天空加工工場の立つ瀬が無くなっていきつつあります。油田都市は、宇宙STと異なり決して防げない災害の被害を受けますが、数の制限が無く多くの島が建てていることから現在最も人気の地形と思われます。

天空加工工場の高すぎる建設・拡張費と天空地形であるが故の高い災害のリスクを考えると明らかに300000人規模では割に合いません。宇宙STは6箇所目以降落下の仕様が追加される以前の島はレインボー島の様に、ミサイルさえ撃たなければ、デメリットは追加建設不能ぐらいしかありません。

特殊都市各種は虹の都市を越えるばかりか黄金の都市と比肩する人口保有能力に加えて、森林都市は記念碑、工業都市は工場系施設、油田都市は海底油田・宇宙STと同格またはそれ以上の能力まで兼ね備えており、あまりに強すぎるかと。工場系地形は工場(最大10万人)、工業団地(最大17万人)、天空工場(最大10万人)、天空加工工場(最大30万人)といずれも付属品を含む工業都市(最大35万人)を超えられないのはおかしいと思われます。

古いものであれば、山上基地は海底基地のほぼ劣化ではないでしょうか。出現箇所を指定できず、出現そのものが運任せの山にしか建設できない上に、島の面積に加算され海底基地と同じ災害で消滅するのでは汎用性の高い海底基地を上回るところは無いのではないでしょうか。病院は誘致活動の効果があるとしても周囲1Hexでは非常に狭く、イベントが無くともバトルフィールドの都市群にミサイルを撃ちこむか誘致活動で島全体の人口を稼いだ方が効果的です。

以上より、単にデメリットではなく地形の持つ人口・規模などの数値のバランスの均衡化をお願いしたいと思っております。
intel2011/07/30 10:29レス削除:

山上基地は僕が多数使っているので困ります(ぇ
あと、病院は満足度稼ぎにも使用できるので困ります(ぇ
工業都市は弱くしたら僕が困ります(何
Momo2011/07/31 03:01レス削除:

正男通信基地は油田都市の出現により需要が上がる…分けないか(ォィ

転送装置は使おうと思っても使えませんよ。。ペット出ないんだから(

工業都市の「工業規模=人口の5倍」は強すぎますよね…某箱庭のように2倍が限度かと(ぇ

油田都市は作りにくいので十分バランスが取れているように見えますが…この前も隕石の直撃受けましたし(ぇ

天空加工工場は画像が綺麗(ォィ

宇宙STはミサイルによる落下がもっとも大きな威勢(
魔獣・宇宙怪獣は特に問題になっていませんね…
ミサイルが防衛できる施設があれば使えるかも(何

森林都市はメリットが分からない…

工業団地は16万人だったような気が(黙れ

山上基地はレベルアップが早いらしいです(ぇ
そんな事知らん(ォィ

病院はどこが「優れもの」なのか分かりません(黙れ
火災防止装置(?)でもあれば使えるかも(
プラチナキング2011/07/31 06:31レス削除:

特殊都市は黄金の都市+特殊能力の構成なので、絶対に隣接して建てられない虹の都市の完全上位互換となります。森林都市も例として挙げるならば進化島において火災防止と思われる記念碑・森を全て、森と同じ効果を持つ森林都市に置き換えれば13×4=52Pointものポイント稼ぎになりかねません。(黄金の都市と隣接しているものは森林都市の建設条件により除外)

工業団地は最大規模10+6万…間違えました(ぇ

油田都市は造りにくいといえど5〜10兆円程度の元手があれば容易に建てられることから、宇宙STよりも建設難度が低く、黄金の都市と同じく隕石・巨大隕石・噴火以外では滅びません。よって、とてもバランスが取れているとは言い難いものがあります。

天空加工工場は台風・隕石による破壊が頻繁であるもかかわらず必要な鉱石はGSのコマンドで最多の量を誇り資金を8兆円も消費するという極悪仕様であり、とてもコストに見合った働きをするとは言えないでしょう。私の島も3回天空加工工場が台風で吹き飛ばされてその度に貿易・建設費で資金とターンが吹き飛んでゆく始末(涙

山上基地は面積消費が無く山上基地同様災害に強く、レベル上限も同一である海底基地の存在があるので弱いかと。

病院は現状の周囲1Hexという狭すぎる誘致効果ではほぼ置物ではないでしょうか?
Momo2011/07/31 07:53レス削除:

工業団地はやはり間違いだったのか(ぇ

油田都市は消費ターン数がきつい(ぇ
特に忙しい中位島は…

天空加工工場は強化待ち(

山上基地は資金力の無い下位島の保険と考えましょう(

病院はリアリティーの無い画像が問題(黙れ
他に追加効果がほしいですね(ぇ



新地形案
太陽光収集施設
・建設費10兆円+金銀銅それぞれ5kg
・雲が多すぎても晴れ・快晴が発生するようになる

プラチナキング2011/07/31 10:10レス削除:

太陽光収集施設は高すぎる割りにメリットが少ないかと思われます。

山上基地は安いといっても2000億円であり、序盤には到底建てられない価格です。山上基地・海底基地はどちらも中盤以降の施設であるので山上基地が差別化を計るには建設資金を1000億円にする等の対処が必要かと。

油田都市はそれだけに集中すればレイジラやオシリスでも飼っていない限り10〜15ターン程度で完成できます。大して困難ではなく、枯渇しない海底油田+災害に強い人口7万が手に入ると思えば安いものです。なのでかつての宇宙ST同様に弱体化は必然でしょう。

デメリットを追加するのであれば怪獣が出現しない島だけではなく出現する島にも影響が及ぶものをお願いします(ぇ
LvA以上の怪獣が特殊都市を多く並べている島にもろくに発生しない現状で、怪獣が出現しない島限定では不平等です(ぇ
Momo2011/07/31 11:27レス削除:

太陽光収集装置は2兆円+金銀銅3kgとか?
天空に農場があるのに快晴の増産恩師が得られないのはおかしい(ぇ

2000億は課長を一匹討伐すれば得られるので新参島の時重宝しました(一回作れば放置可能なので)
中位島以降の使用は×(隠滅がほぼ不可能)

油田都市の弱体化はうひょさんに期待(ォィ

デメリットは怪獣が出現しない島専用(?)の物を作れば良いのでは(ぇ
プラチナキング2011/07/31 15:19レス削除:

デメリットを追加するのであれば怪獣が出現しない島だけではなく出現する島にも影響が及ぶものをお願いします(ぇ
LvA以上の怪獣が特殊都市を多く並べている島にもろくに発生しない現状で、怪獣が出現しない島限定では不平等です(ぇ

この部分を読みましたか?


Momo氏は昔の私に似ている…
うひょ2011/07/31 15:41レス削除:

この部分を読みましたか?←これはおかしい(ぇ
なぜMomoさんが自分の意見を出すのに プラチナキングさんの言うことを前提としないといけないのでしょう(ぇ

この件については 意見は大いに参考にしますが 誰の意見もそのまま採用するつもりはありませんから(ぇ
おかちめんこ2011/07/31 16:19レス削除:

PostOfficerが魔獣である理由がよく分からない(黙れ

今のところ、特殊都市の存在によるLvA以上の怪獣の出現率ってどれくらいなんですか?
プラチナキングさんも言っているように、やっぱり少し低い気がします(ぇ
帆立貝2011/07/31 16:48レス削除:

なぜ箱庭では山火事が起きないのか(ぇ
おかちめんこ2011/07/31 16:56レス削除:

だってそもそもあの山、木がないじゃん(何
帆立貝2011/07/31 19:10レス削除:

↑↑ごめん、森の間違いだ(何を今更
beatrice2011/08/01 00:10レス削除:

旧おかちめんこですよ
またまた名前変えt(ry


怪獣能力変更案


PostOfficerについて(ぇ

PostOfficerを倒すのって、実質装弾数1の島が体力2のいのらを倒すのより簡単ですよね?
なので、ここは郵便局員らしく「受けたミサイルを島のどこかに飛ばす」とか、「島の人口や資金などをどこかの島に送る」みたいな能力があってもいいような気がします(何

覚えたてのタグをやたら使いたがる症候群(蹴
Momo2011/08/01 02:56レス削除:

(私が思うに)Lv A の怪獣が出ないのは他の怪獣が多いからではないかと(ぇ
Lv A を増やせば出現率も上がる気がします(

PostOfficerはゲーム的には楽に討伐できますが、人によっては「一日一回イン出来るか出来ないか」という人もいるはずです(ぇ
その場合は討伐も困難(ぇ

>デメリットを追加するのであれば怪獣が出現しない島だけではなく(略
私は「怪獣が出現する島には強力な怪獣を、出現しない島には山等が特殊な地形/怪獣になる災害を」みたいな…

山火事はあったほうが森林都市作成妨害になるのでは(何
プラチナキング2011/08/01 05:53レス削除:

山火事があるとすれば何故森は火災を防げるのだろう(何

現状特殊都市のデメリットは無いに等しいものとなっております。これでは如何なる島も工業都市や油田都市が大量に…といった事態になりかねません。それこそ特殊都市に怪獣が出現するようになり、出現する怪獣は必ずLvA以上となる等の仕様であれば別かもしれませんが…
Momo2011/08/01 06:10レス削除:

>それこそ特殊都市に怪獣が出現するようになり、出現する怪獣は必ずLvA以上となる(略
良い案だと思うので私は賛成ですが…

山火事より森林火災の方が良いのでは(ぇ
beatrice2011/08/01 10:01レス削除:

郵便局員の残骸代が7000もするというのはどうも納得できない(何
そしてブラザーズよりシマリスの方が残骸が高いというのも納得できない(何何
そしてそしてグラーダの残骸がたったの3000というのはどう考えてもおかしい(何何何

山火事(森林火災?)は、別になくてもいいんじゃないですかね(ぇ
森は火災を防ぐものだし(箱庭の世界では)

工業都市は、工場規模を減らしてもいいと思います(ぇ

油田都市対策としては、油田が油田と隣接している時に枯渇確率が上がるとか(何
Momo2011/08/01 10:27レス削除:

SylphやPhoenix、Gnomeも安すぎる

油田都市は…某箱庭のように爆発するとか?

工業都市は「工業団地のみ可」にすれば難易度↑(ォィ
プラチナキング2011/08/01 12:11レス削除:

地形案
闘争心鼓舞装置
島に怪獣が出る確率が4倍になる換わりに、島全体に常時誘致活動の2倍の人口増加の効果が現れる。Lv2以下の怪獣は出現しなくなる。怪獣+怪獣の出現する可能性のある地形の数が5箇所に満たなければ満足度が半減する。

デメリット追加の問題点は既に建ててある島と新たに建てる島との格差(何
Momo2011/08/01 12:33レス削除:

都市は地ならし+ミサイル射撃で作れるので問題ないでしょう(ほんとかいな
でもメリットがもう少し欲しい。。
beatrice2011/08/01 15:34レス削除:

>工業都市は「工業団地のみ可」にすれば難易度↑
工場の周囲に工場を並べて、真ん中以外が工業団地になったら真ん中を都市にすれば工業都市になっちゅんじゃないですかね(何
Momo2011/08/02 01:54レス削除:

>beatriceさん
そして工業団地が完成し、都市の人口が15000を越したところで地震(何
少なくとも「高速工場建設を使って2ターンで完成」を防止できると思いますが(ぇ
帆立貝2011/08/02 14:08レス削除:

空気読まない怪獣案
怪獣緑化いのら
LvA HP15〜20 経験値120 残骸9000億

周囲2hexの工業都市を森林都市に、工業団地を樹林に、工場を森に変える。
満足度が低い場合は周囲3hexに効果をもたらす。
4の倍数ターンに木のらを召還する。
beatrice2011/08/02 14:55レス削除:

残骸代安すぎやしませんかねまぁグラーダほどではないけど(何
帆立貝2011/08/02 15:34レス削除:

もうちょっと高めにしてみた
怪獣緑化いのら
LvA HP15〜20 経験値150 残骸14000億

周囲2hexの工業都市を森林都市に、工業団地を樹林に、工場を森に変える。
満足度が低い場合は周囲3hexに効果をもたらす。
4の倍数ターンに木のらを召還する。
2011/08/02 20:22レス削除:

怪獣メテオいのら
LV.A HP10 経験値200 残骸200000億円
移動した所が水没する
周囲1hxを荒地にする
倒した時に島の何処かに巨大隕石落とす
どうですか?
beatrice2011/08/02 22:06レス削除:

LvAにしては強すぎる(何
あと、隔離とかしたらなんかバグ起きそう(何故
そして、能力の割に残骸が高いような(どっちだ
膨大な量の記念碑を降らす(と思われる)破壊神テラ浩ニでさえ12000(これが安すぎるだけか

隕石・巨大隕石がふる確率が3倍とかにすれば(高い?


とある島に奇跡の森があるというのにみんな無反応な件(黙れ
帆立貝2011/08/02 22:08レス削除:

>?さん
残骸はマニュアルを見ましょう。魔獣でさえ残骸は20000億ぐらい。

で、奇跡の森って時空の碑建設以外の使い方ないからあってもただの飾りにすぎないんだよね。
それに時空の碑建てたらもう用はないし…ということで奇跡の森の効果を増やしたほうがいいのでは?
あとだれか緑化いのらのコメントくれぇ
beatrice2011/08/02 22:19レス削除:

別に飾り地形はあっていいような(ぇ
奇跡の森綺麗だし(何
まぁ、あそこまで苦労して効果なしってのも悲しい気がしますがね(ぇ

緑化いのらは・・・・・・なんだろう、特に問題ないような気はします(ぇ
2011/08/03 08:23レス削除:

怪獣メテオいのら
LV.B HP10 経験値200 残骸18000億
移動した所が水没する
周囲1hxを荒地にする
倒した時に島の何処かに巨大隕石落とす
どうですか?
beatrice2011/08/03 12:35レス削除:

履歴より
>2011/08/02 新怪獣を2体追加しました。

これはもしや、特殊都市の逆風か(何
Momo2011/08/03 13:54レス削除:

追加されている画像は1つ…しかもペット喧嘩の碑を灰色にした物(ぇ
記念碑獣(??(ぇ

>?さん
移動したところが水没。。自分を隔離する気でしょうか(ぇ
というかせっかく水没させても「周囲1Hexを荒地にする」によりただの衝撃波と同じに(何

緑化いのらは森林都市作成を育成し工業を主産業としている某島は大打撃(ぇ

工場を持たない某上位島はきのらに警戒するだけ…というか瞬殺(

新怪獣はキングダークに期待

帆立貝2011/08/03 13:58レス削除:

ついに魔獣が出たというのか、うひょさんが魔獣の出現率上げたというのか…
どっちだろう?どっちもかな?で、怪獣案。

怪獣天使いのら
LvA HP50
経験値130 残骸14444億
踏み荒らした都市系施設の人口の1/10を宇宙STに送る。もし宇宙STがない場合は天空都市へ。それでも送り先がない場合人口÷10000(四捨五入?)分体力を回復する。

森の代わりに記念碑建てたら満足度がすごく上がった(驚
Momo2011/08/03 14:06レス削除:

進化島のペットにされて終わり(ぇ
?2011/08/03 15:17レス削除:

怪獣メテオいのら
LV.B HP10 経験値200 残骸18000億
自分が海の上でも浅瀬の上でも行動できる
周囲1hexを浅瀬にする
倒した時に島の何処かに巨大隕石落とす
どうですか?
beatrice2011/08/03 15:40レス削除:

↑さすがにそこまできてしまうとやりすぎ(平仮名多い

怪獣メテオいのら
LV.B HP10 経験値200 残骸18000億
出現した島で隕石が降る確率が20%(まぁこれはイギリスと同じ
島の地形をランダムに海に変える(そしてこれはレゴリスと同じ
倒した時に島の何処かに巨大隕石を落とす

せめてこれくらいじゃないと(何

PS.そろそろ300越えますね(ぇ

うひょ2011/08/03 15:42レス削除:

いや巨大隕石落とす時点でアウトですから(ぇ
beatrice2011/08/03 15:48レス削除:

いやいやいや、じゃあ破壊神テラ浩ニは(何


そろそろ新スレ作っちゃって良いですかね(ぇ
うひょ2011/08/03 15:53レス削除:

テラ浩二に 記念碑を飛ばす能力なんかありませんから(ぇ
beatrice2011/08/03 15:59レス削除:

え?

陸地破壊弾以外で倒すと、倒した島に10個以上の記念碑が飛んでいく。(マニュアル)

まぁつまるところ、陸地破壊弾で倒せばいいわけですがね(ぇ


新規スレ作っちゃいます(ぇ
?2011/08/03 20:51レス削除:

怪獣メテオいのら
LV.B HP10 経験値200 残骸18000億
出現した島で隕石が降る確率が20%
島の地形をランダムに海に変える
陸地破壊弾で倒すと倒した島に
巨大隕石5発落ちる
これでは?

beatrice2011/08/03 21:00レス削除:

それならいっそ魔獣にしてしまえば(ぇ

あと、これ以降は『箱庭諸島GS ターン15』に書き込みましょう(何

書き込む

名前
アドレス

黒 黄色 黄緑 水色 青 緑 青緑 紫 赤 濃いピンク ピンク 
パスワード:

もどる